So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩川の夕暮れ [ドライブ撮練]

とある休日・・・部屋でぼぉ~っと空を見ていたら予感が。 

・・・焼ける・・・

DSC09408.jpg
車を飛ばして川原へ。 
この場合、時間が無ければ“柳瀬川”、ちょっと余裕があれば“荒川”、かなり余裕があれば“多摩川”なのですが、
かなり余裕ありだったので多摩川へ・・・

 

DSC09419.jpg
夕日を背景に不思議な色合いになったキバナコスモスたち。

 

DSC09423.jpg
一輪だけ主役にしてみる。

 


DSC09426.jpg
あぁ・・・もう沈んでしまう。車を止めたのが西側の川原だったのが失敗。川を挟むなら反対側だった^^;

 

DSC09470.jpg
今日もお疲れ様~!太陽が沈んでいきました。

 

DSC09488.jpg
橋にも電気が灯りました。そろそろ夜です。

 

DSC09497.jpg
暗くなってから一枚。こうして見ると多摩川って広いわぁ。

 

今、自転車が欲しい気分。車に乗せておいて多摩川をサイクリングしながら、川崎の下流まで行ってみたいの。
荒川だったら家から自転車で・・・う~ん、土手に到着した時点で体力が尽きてそうだ。
柳瀬川だったら余裕だ。 自転車欲しい~!そうしたらカメラ用のリュックも欲しくなるなぁ。

そうしてまた物欲と戦う秋の夜長・・・にゃり。

 

そういえば久しく乗ってないけど自転車乗れるのかなぁ。。


nice!(68)  コメント(33) 

紅い森へ迷い込む・・・続編 [お出掛け撮練]

先日UPしたのは先週の巾着田の様子でしたが、あれからほぼ一週間後に再度、出向いてみました。

 

DSC01850.jpg
赤い!花はあの時より咲いています! 

 

・・・が、しかし、

DSC01853.jpg
近づいてみるとまるで貧血を起こしたような色。

 

DSC04832.jpg
さらにこんなのとか・・・

 

DSC01815.jpg
元気に反り返っていたしベは力を無くし・・・あぁ・・せつない;。;

 

一枚目のように遅咲きエリアではまだぎりぎり楽しめますが、ほとんどのエリアがこうして枯れた花も混ざってしまっています。
一輪だけのマクロ撮りや咲いてる花だけをうまく狙って撮るというのは出来るとと思うのですが、そろそろ終わりに近づいている感じ。
これから葉っぱだけになった状態もなかなか見応えあるので、晩秋にもう一度訪れたいと思います。
たくさん楽しませてくれた彼岸花ありがとう!

 

それとは入れ替わりに、隣のコスモス畑はほぼ見頃を迎えています。

DSC01956.jpg
色とりどりの小ぶりのコスモスがとても可愛い♪

 

DSC01922.jpg
見に来てね~♪ って言ってるようです。

 

DSC01950.jpg
あいにくの曇り空だったせいか花色が落ち着いてます。

 

DSC04864.jpg
まだまだこれからどんどん咲きますよ~♪

 

DSC04881.jpg

彼岸花にちょっとがっかりしたけれど、可愛いコスモスをたくさん撮れて満足!良い連休の〆になりました。
今日から仕事頑張るぞ~! 2日行ってすぐに休みだけど^^;

 

 


nice!(69)  コメント(22) 

紅い森へ迷い込む・・・その2 [お出掛け撮練]

巾着田のつづき~♪

DSC04321.jpg
相変わらず紅い森を冒険中。

 

DSC09641.jpg
ボケすぎ・・・・

 

DSC09613.jpg
倒れてしまってもまだまだ美しい

 

DSC09721.jpg
彼岸花の華奢でまっすぐな美脚がうらやましい。

 

DSC04265.jpg
ワルツを踊っているようなカップル。

 

DSC09781.jpg
柔らかい光を受けて・・・

 

DSC09771.jpg
時にラブリーな表情も♪

 

DSC09825.jpg
白い彼岸花の群生も見てみたい。

 

DSC09987.jpg
寄っても引いても美しい。

 

DSC04435.jpg
さらに引く・・・ダイブしてみたい。

 

 

DSC00150.jpg
煌めくRED!

 

とりあえずこれで彼岸花はおしまい。あぁ・・だけど、もう一回行っちゃおうかな^^

 

紅い森へ迷い込む・・・その1 → 


nice!(68)  コメント(36) 

富士山五合目に集合! [お出掛け撮練]

彼岸花記事の前にちょいとお出掛け記事を・・・^^b

 ****************************************************************

写真サイトの☆撮り軍団と一緒に富士山五合目に行ってきました。
高級機種がずらり並ぶ中、中級機種(しかもα)で挑むワタシ・・・撮れるのか??

DSC00531-2.jpg
あいにく雲が多くて皆さんもぐるぐるしたのは撮れなかったようです。満天の空の時にもう一度来たいなぁ。

 

DSC00551.jpg
もう一つの念願であった富士山からの風景撮りはこの通り・・・課題は残しながらも満足^^

 

DSC00553.jpg
山波や山中湖がきれいだわ~♪ 

 

DSC00535.jpg
☆撮りの皆さんは寒さに慣れてるようでずっと楽しそうに撮っていました。
極度の寒がりの私は風景撮りが終わってしまうと寒さに耐えきれず車に避難。ダウン着てたけどダメだった。
やはり中に着るものも寒さ対策しないといけませんね。今度、戦場ヶ原や富士山に行くときは気をつけないと・・・

この日のメンバー
東名チーム:PQさんどんさんのぶながさんmiyabitonさん

中央道チーム:rin23nさんyosshyくんtomi8さん、ワタシ

残念ながら東名チームは翌日仕事のため、☆撮りが終わったら撤収でした。
今度、ゆっくりお話したいな・・・お世話になりました。

中央道チームはこのあと、夜明け待ち♪

さて・・気になる夜明けは・・・

DSC00566.jpg
がが~ん!仕方ありません。だってワタシがいるんですもの(爆) 富士山との相性はいつになったら良くなるやら・・・

 

DSC00593.jpg
五合目にいても仕方ないので少しでも暖かいであろう山中湖畔へやって来ました。
また来たの?って顔してる白鳥さん^^;

 

DSC00596.jpg
白鳥とyosshyくん♪ ご一緒するとなぜかポートレート撮りたくなるyosshyくん・・・今回も頂きなのだ! 
あ・・tomi8さんもいたっけ・・・アセアセ 

 

DSC00618.jpg
富士山は・・・・いつもよりは見えてるかな(爆)

 

このあと湖畔や花の都公園でお花撮り~♪

DSC00653.jpg
コスモス咲いてました。河口湖方面に行くとたくさん咲いているんじゃないかなと思ったけど、疲れているので移動せず^^;

 

DSC00784.jpg
スワンとガン・・・ここにリアルスワンがいてくれたらな。

 

DSC00986.jpg
街路樹はほんのり紅葉してます。

 

DSC01169.jpg
キバナコスモスとライダーと富士の裾野

 

DSC01161.jpg
rinさん・・・写真サイトで人気ナンバーワン:アイドル。カワユス♪ 
写真撮る時、まるでちょうちょのようにひらひらと被写体から被写体へ・・・でも、撮れた写真を見るとしっかり上手い!
とても洗練されたお写真なの。
若くて、可愛くて、写真が上手い・・・ちょっと~ずるくな~い(笑)

ひとしきり撮影を楽しんだ後は、ほうとうでお腹を温めてから帰路につきました。

もりだくさんの撮影会・・・とても楽しかった! 皆さん、たのしい時間をありがとうございました。

 

 

 


nice!(71)  コメント(36) 

紅い森へ迷い込む・・・その1 [お出掛け撮練]

写真を始める前から毎年訪れている巾着田に今年も行ってきました。

2006年の記事はお引越ししてなかった。 2007年の記事 →    2008年の記事 → 

夜明け前の彼岸花も撮りたかったので4時半に巾着田に到着!しかし・・なんということでしょう。
去年までは時間に関係なく入れた駐車場が今年はなんと7時からとなっていました。ガガ~ン!
7時からなんて写真趣味の人たちが我慢できるわけありません・・・でも、そのへんは考慮してくださっているのか
封鎖したゲートの近くに広くはないけれど駐車スペースありました。
ちょっとお花の咲いているところまで遠いのだけどね^^; 
でも、たくさん歩かされたからこそ撮れた写真もあり、結果的に良かったわ~♪

お花撮りのなかではコスモスと並ぶくらい大好きな彼岸花・・・萌えに萌えて何GB撮ったことか。
写真整理が大変!UPする写真を絞り込むのも大変!なので2回に分けてお送りします。

 

DSC09532.jpg
まずはお決まりの夜明けの彼岸花。巾着田の彼岸花はごっそりと束になって咲いているのでこうしてまばらなのを探すのが一苦労。

 

DSC09505.jpg
こんな感じね^^;

 

DSC09634.jpg
暗いなかでも妖しく輝く紅い宝石

 

DSC09914.jpg
まだ満開ではないですね。これは17日の写真ですから、きっとこの連休が一番見頃かもしれません。

 

DSC09563.jpg
彼岸花がいまいちはっきりしませんが、この緑と赤の配分が妙にお気に入り。

 

DSC09652.jpg
朝日が差し込みはじめました。みんな目覚めて~♪ 
じっさい太陽が昇ってしばらくしたら、赤いじゅうたんがさらに赤く・・・陽が当たると開花するのですね。

 

DSC09961.jpg
ところどころに白いプリンスが・・・美女に囲まれてます。

 

DSC04248.jpg
孤高の美女。のびのびとしベを伸ばしてますね~♪

 

DSC09740.jpg
群生してる彼岸花のなかでも自己主張をしっかりする美女も・・・

 

DSC09668.jpg
日差しがとても気持ちよいのは花だけではなく、私もとてもいい気分♪

 

DSC09938.jpg
迷い込んでしまいたい赤い森

 

DSC04236.jpg
朝日キラリ☆

 

・・・つづく!


nice!(61)  コメント(36) 

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その4 [北関東集会]

益子駅で雨に降られましたが、それでもめげずにまだ真岡鉄道を巡ります。

 

“七井駅”と飛ばして“たたら駅”

DSC08872.jpg
可愛い駅でした。待合室には女子高生がひとり。

 

DSC08888.jpg
駅の前には味のある遊具がありました。 
少しすると電車がやって来て女子高生が乗り込み、男子高生一人がが降り立ちました・・・印象に残るシーン。

 

続きまして“市塙駅”

DSC09008.jpg
駅長さんが・・・

 

DSC09000.jpg
「雨の中、ご苦労さま」と、言ってくれました^^

 

そしてこの日最後にやって来たのは“笹原田駅”

 

DSC09017.jpg
ここで1日1往復するSLを待つことに・・・私とちーずさんは念入りに普通電車でシュミレーション。こう迎え撃ち・・・

 

DSC09031.jpg
こうやって見送る。よし!決まりだ! そのころtomi8さんは車で爆睡。

 

DSC09043.jpg
ちーずさんはホームで撮ると決めたらしい。

 

DSC09049.jpg
相変わらず雨が降ってます。

 

DSC09052.jpg
駅の周りは稲刈り前の田んぼ・・・倒れてるけどね^^;

 

ひとしきり駅回りを撮っていたら、雨もあがり、tomi8さんも起きてきました。私がSL撮るのに使おうと思っていたレンズはなぜか
tomi8さんがしっかり自分のカメラに装着。まぁ・・いいでしょう。私はズームレンズを装着。

DSC09009.jpg
立ち位置はここに決定! あとはSL待つばかり。
するとtomi8氏が“追従モードで撮ってみれば?” と直前にアドバイス。ありがとうね~♪

 

DSC09104.jpg
おぉ・・・SLキターーーー!

 

DSC09111.jpg
う~ん・・なんだかピントが微妙。普段撮ってるモードにダイヤルくるり。

・・・パシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?カメラ固まった

SLはどんどん近づく・・・隣でtomi8さんが“おぉ~!かっこいい!!”と撮りながら歓喜の叫び
だが私のカメラはまだ固まったまま。なんとSSが30秒!!
ダイヤルは朝撮ったSS設定のままでした。AVにしたつもりだったのに~~~~~(泣)

結局、一生懸命リハーサルした私とちーずさんはSL撮り惨敗。

このあとお昼ごはんのために入ったお店で、どんよりラーメンすする二人と嬉しそうにアンコウ定食を食べるtomi8氏。
絶品だったんだって・・・ランチまで負けたか(爆)

三脚忘れたり、雨降ったり、SL撮り失敗したり(約2名)といろいろ有ったけど、今回も楽しい北関東集会でした!

 

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その1

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その2

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その3

 

 

 

 

 


nice!(57)  コメント(23) 

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その3 [北関東集会]

前記事で飛ばした“折本駅”ではたくさん写真を撮ったので特別待遇^^

DSC08707.jpg
駅舎はきちんとありますが、やはり改札はありません。

 

DSC08719.jpg
こんな電光掲示板もあったりして・・・

 

DSC08739.jpg
ホームも広めです。

 

DSC08751.jpg
何のお勉強?

 

DSC08735.jpg
気になるスイッチ♪ 

 

DSC08753.jpg
うわ~ん!蜂怖いよ~!刺されてから、ちょっと苦手だ><
折本駅の隣に小さな公園があって、なぜか3人のツボを刺激。以下は公園のお写真です。

DSC08772.jpg
壊れてる椅子

 

DSC08777.jpg
ゲートボールのゴール?

 

DSC08789.jpg
朝顔かな・・・・

 

DSC08805.jpg
tomi8さんとちーずさんが夢中になっていたU字溝のひっくり返ったの・・・を覗いた絵。
私はいろいろな虫がいそうであまり覗きたくなかった^^;

 

DSC08808.jpg
水場に延びる草

 

DSC08764.jpg
宙に浮く花・・・まるで妖精のよう♪

 

次はいよいよSL♪

 

 


nice!(61) 

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その2 [北関東集会]

夜明けの珈琲を飲んだ後にやはり定番の朝マックでしっかり腹ごしらえ・・・(笑) 
そのうち、レトルトカレーやカップラーメンもいいね^^

 

さて、今回のローカル線は真岡鉄道。

始発駅の下館は飛ばして、“下館二高前”

DSC08658.jpg
このプレハブのようなものは何でしょう? ちーずさんが何かを一生懸命撮っていて動かないので入って頂くことに・・・(笑)

 

DSC08660.jpg
“みんな何してるんだワン・・・”と言ワンばかりに見ていたワンちゃん・・・可愛いワン♪

 

DSC08661.jpg
改札なんてありません。 プレハブのようなものの正体は・・・ベンチスペース(って言うのか?)

 

DSC08688.jpg
ちょうど電車が到着。降り立ったのは女子高生。部活かな?

 

DSC08692.jpg
本来ならここに駅の名前が書いてあるんだろうな。

 

折本はちょっと飛ばして“ひぐち”

 

DSC08831.jpg
この駅も改札はなく、ベンチだけ・・・損傷激しいです^^;

 

DSC08835.jpg
特に撮るものが無く・・・

 

DSC08825.jpg
またまた電車キターー♪ 意外と本数多いです。

 

DSC08841.jpgDSC08843.jpg
そっちに何があるんだろう・・・二人ともちょっと高い位置から何かを見ています。謎である・・・

そして久下田~寺内~真岡~北真岡~西田井~北山飛ばして、

 

DSC08855.jpg
“益子駅” 何か美味しいものがあるんじゃなかろうかとやってきたけど、何も無し。 しかも激しい雨!

 

DSC08860.jpg
ここは改札あるからホームに入れません。なので駅の横から一枚。 

 

雨も激しくなってきましたが、まだまだ駅巡り続きます。


nice!(54) 

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その1 [北関東集会]

なんだかんだと毎月定例となっている北関東集会ですが今月も行って参りました。
今回は茨城県某所に朝4時集合!

DSC08495.jpg
ここは冬場になると筑波山と朝日が撮れるスポットですが、夏場は草ぼうぼうだし、水草いっぱいで池がきれいではありません。
でも、この木がツツツ~っと並ぶ姿が大好き。それに鉄塔がいい感じでしょ?

 

DSC08649.jpg
木々の間を電線がリズミカルに走ります^^

 

DSC08515.jpg
空がどんよりしてたので筑波山は見えないだろうな・・と思ったら、発見! きゃ~!かっこいい筑波山♪

 

DSC08534.jpg
それにしてもどんよりし過ぎです。しかし、どんな天気でもtomi8さんちーずさんも楽しそうに撮るなぁ。

 

DSC08579.jpg
鉄塔鉄塔鉄塔鉄塔鉄塔・・・いいわぁ。鉄塔萌え~♪

 

DSC08604.jpg
地元の奥様も元気よくウォーキング! 颯爽と歩く姿がカッコ良いぞ。

 

DSC08578.jpg
気がつくと遥か前を行くイケメンズ・・・きっと悪魔tomi8さんがちーずさんをレンズ沼に誘導してるんだな。。気を付けて~(笑)

 

な~んて楽しく歩いていたら、リーダーが何かに気付いた様子・・・

tomi8さん “何か忘れてない??”

ちーずさん&私 “あ~~~~~~!”

 

来た道を引き返す3人

DSC08588.jpg
3人の忘れものはコレ! 有り得ないよね~(汗)

 

軽くショックを受けたので車に戻って夜明けの珈琲ブレイク♪ 
ガスバーナーでお湯を沸かして皆で飲むコーヒーは美味しいわぁ・・・・・・ほっこりしてしまいました。

さて、この後はまたまたローカル線駅巡りですよ~♪

 

 

 


nice!(76)  コメント(34) 

朝霧散歩 [ご近所撮練]

昨夜は激しい雨降りでしたね。

明け方、わさびに起こされたので一緒に遊んでいたら、ふと雨が止んでいることに気付きました。
窓の外を見るとうっすらと空が青い!

チョイっとカメラを用意して車に乗り込み10分後・・・朝霧の中を隣町の公園へ。

DSC09118.jpg
濃い霧に包まれた公園はし~んと静まり返っていました。
わんこのお散歩やウォーキングの人とすれ違うたびにご挨拶したくなるような気持ちよい朝。

 

DSC09127.jpg
半袖Tシャツにパーカをはおるくらいで丁度いい気候。 一番良い季節ですね♪

 

DSC09135.jpg
そして、去年、何度も通ったコスモス畑へ・・・(“ご近所撮練”カテゴリーで昨年のコスモス畑が見れます。)

 

DSC09139.jpg
ちらほらとしか咲いていませんでした。THE フライング~^^;

 

DSC09165.jpg
選ぶ花が無いので、構図で遊ぶしかありません(笑)

 

DSC09176.jpg
いくらなんでも早すぎですね^^; 

 

DSC09213.jpg
何か撮るものはいねが~~~! ねこじゃらし(笑)

 

DSC09248.jpg
朝日に向かう散歩道

 

DSC09265.jpg
朝日は雲に隠れて顔出さず・・・でも気持ちいい空気が吸えたから良し良し^^

 

さて・・・元気よく日曜日を過ごしましょう^^


nice!(69)  コメント(39) 
メッセージを送る