So-net無料ブログ作成
北関東集会 ブログトップ
前の10件 | -

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その4 [北関東集会]

益子駅で雨に降られましたが、それでもめげずにまだ真岡鉄道を巡ります。

 

“七井駅”と飛ばして“たたら駅”

DSC08872.jpg
可愛い駅でした。待合室には女子高生がひとり。

 

DSC08888.jpg
駅の前には味のある遊具がありました。 
少しすると電車がやって来て女子高生が乗り込み、男子高生一人がが降り立ちました・・・印象に残るシーン。

 

続きまして“市塙駅”

DSC09008.jpg
駅長さんが・・・

 

DSC09000.jpg
「雨の中、ご苦労さま」と、言ってくれました^^

 

そしてこの日最後にやって来たのは“笹原田駅”

 

DSC09017.jpg
ここで1日1往復するSLを待つことに・・・私とちーずさんは念入りに普通電車でシュミレーション。こう迎え撃ち・・・

 

DSC09031.jpg
こうやって見送る。よし!決まりだ! そのころtomi8さんは車で爆睡。

 

DSC09043.jpg
ちーずさんはホームで撮ると決めたらしい。

 

DSC09049.jpg
相変わらず雨が降ってます。

 

DSC09052.jpg
駅の周りは稲刈り前の田んぼ・・・倒れてるけどね^^;

 

ひとしきり駅回りを撮っていたら、雨もあがり、tomi8さんも起きてきました。私がSL撮るのに使おうと思っていたレンズはなぜか
tomi8さんがしっかり自分のカメラに装着。まぁ・・いいでしょう。私はズームレンズを装着。

DSC09009.jpg
立ち位置はここに決定! あとはSL待つばかり。
するとtomi8氏が“追従モードで撮ってみれば?” と直前にアドバイス。ありがとうね~♪

 

DSC09104.jpg
おぉ・・・SLキターーーー!

 

DSC09111.jpg
う~ん・・なんだかピントが微妙。普段撮ってるモードにダイヤルくるり。

・・・パシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?カメラ固まった

SLはどんどん近づく・・・隣でtomi8さんが“おぉ~!かっこいい!!”と撮りながら歓喜の叫び
だが私のカメラはまだ固まったまま。なんとSSが30秒!!
ダイヤルは朝撮ったSS設定のままでした。AVにしたつもりだったのに~~~~~(泣)

結局、一生懸命リハーサルした私とちーずさんはSL撮り惨敗。

このあとお昼ごはんのために入ったお店で、どんよりラーメンすする二人と嬉しそうにアンコウ定食を食べるtomi8氏。
絶品だったんだって・・・ランチまで負けたか(爆)

三脚忘れたり、雨降ったり、SL撮り失敗したり(約2名)といろいろ有ったけど、今回も楽しい北関東集会でした!

 

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その1

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その2

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その3

 

 

 

 

 


nice!(57)  コメント(23) 

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その3 [北関東集会]

前記事で飛ばした“折本駅”ではたくさん写真を撮ったので特別待遇^^

DSC08707.jpg
駅舎はきちんとありますが、やはり改札はありません。

 

DSC08719.jpg
こんな電光掲示板もあったりして・・・

 

DSC08739.jpg
ホームも広めです。

 

DSC08751.jpg
何のお勉強?

 

DSC08735.jpg
気になるスイッチ♪ 

 

DSC08753.jpg
うわ~ん!蜂怖いよ~!刺されてから、ちょっと苦手だ><
折本駅の隣に小さな公園があって、なぜか3人のツボを刺激。以下は公園のお写真です。

DSC08772.jpg
壊れてる椅子

 

DSC08777.jpg
ゲートボールのゴール?

 

DSC08789.jpg
朝顔かな・・・・

 

DSC08805.jpg
tomi8さんとちーずさんが夢中になっていたU字溝のひっくり返ったの・・・を覗いた絵。
私はいろいろな虫がいそうであまり覗きたくなかった^^;

 

DSC08808.jpg
水場に延びる草

 

DSC08764.jpg
宙に浮く花・・・まるで妖精のよう♪

 

次はいよいよSL♪

 

 


nice!(61) 

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その2 [北関東集会]

夜明けの珈琲を飲んだ後にやはり定番の朝マックでしっかり腹ごしらえ・・・(笑) 
そのうち、レトルトカレーやカップラーメンもいいね^^

 

さて、今回のローカル線は真岡鉄道。

始発駅の下館は飛ばして、“下館二高前”

DSC08658.jpg
このプレハブのようなものは何でしょう? ちーずさんが何かを一生懸命撮っていて動かないので入って頂くことに・・・(笑)

 

DSC08660.jpg
“みんな何してるんだワン・・・”と言ワンばかりに見ていたワンちゃん・・・可愛いワン♪

 

DSC08661.jpg
改札なんてありません。 プレハブのようなものの正体は・・・ベンチスペース(って言うのか?)

 

DSC08688.jpg
ちょうど電車が到着。降り立ったのは女子高生。部活かな?

 

DSC08692.jpg
本来ならここに駅の名前が書いてあるんだろうな。

 

折本はちょっと飛ばして“ひぐち”

 

DSC08831.jpg
この駅も改札はなく、ベンチだけ・・・損傷激しいです^^;

 

DSC08835.jpg
特に撮るものが無く・・・

 

DSC08825.jpg
またまた電車キターー♪ 意外と本数多いです。

 

DSC08841.jpgDSC08843.jpg
そっちに何があるんだろう・・・二人ともちょっと高い位置から何かを見ています。謎である・・・

そして久下田~寺内~真岡~北真岡~西田井~北山飛ばして、

 

DSC08855.jpg
“益子駅” 何か美味しいものがあるんじゃなかろうかとやってきたけど、何も無し。 しかも激しい雨!

 

DSC08860.jpg
ここは改札あるからホームに入れません。なので駅の横から一枚。 

 

雨も激しくなってきましたが、まだまだ駅巡り続きます。


nice!(54) 

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その1 [北関東集会]

なんだかんだと毎月定例となっている北関東集会ですが今月も行って参りました。
今回は茨城県某所に朝4時集合!

DSC08495.jpg
ここは冬場になると筑波山と朝日が撮れるスポットですが、夏場は草ぼうぼうだし、水草いっぱいで池がきれいではありません。
でも、この木がツツツ~っと並ぶ姿が大好き。それに鉄塔がいい感じでしょ?

 

DSC08649.jpg
木々の間を電線がリズミカルに走ります^^

 

DSC08515.jpg
空がどんよりしてたので筑波山は見えないだろうな・・と思ったら、発見! きゃ~!かっこいい筑波山♪

 

DSC08534.jpg
それにしてもどんよりし過ぎです。しかし、どんな天気でもtomi8さんちーずさんも楽しそうに撮るなぁ。

 

DSC08579.jpg
鉄塔鉄塔鉄塔鉄塔鉄塔・・・いいわぁ。鉄塔萌え~♪

 

DSC08604.jpg
地元の奥様も元気よくウォーキング! 颯爽と歩く姿がカッコ良いぞ。

 

DSC08578.jpg
気がつくと遥か前を行くイケメンズ・・・きっと悪魔tomi8さんがちーずさんをレンズ沼に誘導してるんだな。。気を付けて~(笑)

 

な~んて楽しく歩いていたら、リーダーが何かに気付いた様子・・・

tomi8さん “何か忘れてない??”

ちーずさん&私 “あ~~~~~~!”

 

来た道を引き返す3人

DSC08588.jpg
3人の忘れものはコレ! 有り得ないよね~(汗)

 

軽くショックを受けたので車に戻って夜明けの珈琲ブレイク♪ 
ガスバーナーでお湯を沸かして皆で飲むコーヒーは美味しいわぁ・・・・・・ほっこりしてしまいました。

さて、この後はまたまたローカル線駅巡りですよ~♪

 

 

 


nice!(76)  コメント(34) 

月に呼ばれて・・・その5 古河掛水倶楽部 [北関東集会]

深夜から夜明けまで撮ったというのに、まだまだ元気があったので足尾駅近くにある“古河掛水倶楽部”へ行きました。

 

DSC07623.jpg
入口で入場料を支払って入ります。カメラを持っていたからか、受付さんに“建物内は撮影禁止です。”と釘を刺されました。
知らなかった・・・洋館写真が撮れると楽しみにしていたのに。 なので建物外の写真ばかりになりました^^;

 

DSC07634.jpg
門を入ってすぐのところにあるレンガ造りの建物は窓がちょっと不気味な感じ。明るい真昼間だというのにそこだけ闇の雰囲気。

 

DSC07639.jpg
雨どいには天然のフラワーディスプレイが!

 

DSC07645.jpg
建物玄関にあった展示物ガラスに映り込んだお庭。 建物内になるかな・・・^^;

 

DSC07677.jpg
この扉留めが可愛い。開いてるところも見たかったな。

 

DSC07686.jpg
建物内は窓が大きいのでとても明るくて爽やか・・・撮れないのが残念^^;

 

DSC07711.jpg
正面の窓にテーブルとイスが置いてあるのですが、カフェとしても営業してるらしい。

 

DSC07737.jpg
見事な雑草魂!隙間からこんにちは~♪

 

DSC07741.jpg
こちらにもたくましい雑草が・・・

 

DSC07733.jpg

 

 

これにて月に呼ばれてシリーズは終わり^^

 

次はまた北関東シリーズになりそうな予感^^;

 

月に呼ばれて・・・その1 終電後の駅 → 

月に呼ばれて・・・その2 月光と黎明の中禅寺湖 → 

月に呼ばれて・・・その3 朝日の降り注ぐ戦場ヶ原 → 

月に呼ばれて・・・その4 牧場や足尾の街歩き → 

 


nice!(54) 

月に呼ばれて・・・その4 牧場や足尾の街歩き [北関東集会]

早朝の戦場ヶ原で夢中になって朝霧風景を撮った後は・・・

DSC07522.jpg
木立の中をてくてく・・・・

 

DSC07531.jpg
とある牧場へやって来ました。馬や牛とコミュニケーション取りたかったのに遠い。。^^;

 

DSC07541.jpg
仕方ないので牧場の柵の外をちょっとだけお散歩。

 

DSC07559.jpg
あれ・・・なんでクギなんて撮ってるのだろう^^;

 

DSC07566.jpg
うぅ。。。STF欲しい。

 

そんなこんなのお散歩してたらお腹が空きました。 適当なところでお湯を沸かしてカップみそ汁やおにぎりを頂きました。
う~ん・・緑の中で食べる朝ごはんは美味しいわぁ~♪ コーヒーまで用意してくれて、ありがとう!ちーずさん^^

 

この後はもう一度、足尾に戻って洋館や街歩き・・・まずは街歩きのお写真から。

DSC07766.jpg
この看板を何か所かで見たけれど、お店はどこにあったのだろう。今度、行ってみたいな。。

 

DSC07770.jpg
色を残したまま枯れたあじさい。このあと葉脈だけになるかな? その状態も好きなのです。

 

DSC07773.jpg
これまた2か所ほどで見つけたバスタブ。 流れるBGMは“来る~きっと来る~♪”

 

DSC07767.jpg
この場所にある意味がないカーブミラー

 

DSC07785.jpg
ぽつり♪ キバナコスモス

 

次は羊羹。。じゃない洋館レポートYO~♪


nice!(61) 

月に呼ばれて・・・その3 朝日降り注ぐ戦場ヶ原 [北関東集会]

中禅寺湖畔で夜明けを迎えたものの、朝日を見るまで・・というのはちょっと飽きてきた。。

なので戦場ヶ原へGO~♪

DSC07158.jpg
朝霧に包まれた戦場ヶ原は幻想的で夢の中を歩いているよう。

 

DSC07162.jpg
そしていつも可愛い姿を見せてくれる小さな白樺。

 

DSC07329.jpg
朝日が山の上に差し掛かってくると、露の付いた木々が輝き始めます。

 

DSC07204.jpg
くもの巣にも美しい水玉模様が・・・

 

DSC07437.jpg
森にも日差しがさんさんと・・・

 

DSC07360.jpg
キターーーー!山の上から朝日がおはよう!

 

DSC07485.jpg
はやり戦場ヶ原は冷え込むくらいのほうがきれいですね。寒さにめげずに冬場も頑張って来なくちゃ♪

 

DSC07281.jpg
さて・・・前日の雨が嘘のようなピクニック日和になりましたよ。

このまま帰るのはもったいないね。次はどこに行こうかな~♪

 

月に呼ばれて・・・その1 終電後の駅 → 

月に呼ばれて・・・その2 月光と黎明の中禅寺湖 → 

 

 


nice!(70)  コメント(38) 

月に呼ばれて・・・その2 月光と黎明の中禅寺湖 [北関東集会]

深夜の中禅寺湖に到着。車から降りてまずはあたりをキョロキョロ。地面をチェック・・・鹿の足跡発見、大きな鳥の足跡も発見。
さらに大きな足跡が無いか・・・たぶん・・無い。そうです。私たちが怖いのは熊。
撮影中も常に背後をチェック^^; 熊鈴欲しい・・・

 

DSC06840-2.jpg
それにしても月光は明るい! 月が出ていないときとはまったく違う光景でした。

 

DSC06833.jpg
しかし、液晶で見たときはちゃんと撮れてるって思ったのにPCで見たら、思いのほか暗い。
ほぼ全滅です。月光に映しだされる幻想的な湖面を撮りたいという夢はまた次におあずけ・・・TT
さて、夜明けまで2時間ほど・・それぞれの車に戻って一眠り。

そうそう・・・だいたいの予想はしていましたが、山の上の気温はそれ以上に寒い。
ダウン必須です。寝る時もホッカイロ抱えて寝袋に入りますが、それでも足先から冷えて眠りが浅くなります。

 

DSC06861.jpg
4:30過ぎ・・・少しずつ空が明るくなります。

 

DSC06878-3.jpg
5:00  さらに明るくなりますが、日の出はまだまだ。

 

DSC06927.jpg
朝靄の中、漁師さんは活動開始。 毎朝、美しい風景の中でお仕事されてるのですね。いろいろな朝焼けをみているのだろうな。

 

DSC06974.jpg
水量が多いときは湖に沈んでるだろう雑草。この日はいつもより水量が少ないような気がしました。

 

DSC06997.jpg
あぁ・・・なんて美しい朝の色。 眠くても寒くても、やはり夜明けが好き。

 

DSC07062.jpg
5:40 日の出はまだまだ・・・朝靄がさらに幻想的に立ち込めていました。

 

さて・・このままここで日の出を迎えるか、戦場ヶ原で見るか・・・どうする?

 

 

月に呼ばれて・・・その1 終電後の駅 → 


nice!(70)  コメント(41) 

月に呼ばれて・・・その1 終電後の駅 [北関東集会]

先月の満月日・・・関東地方に雨が降り注ぎ、重い雲に覆われていたので、北関東チーム月夜DE撮影に行かなかったのです。
ところが一人出掛けたちーずさんが奇跡的に雲が切れた中禅寺湖に遭遇。
あ~自分も行けば良かった!と後悔したのでした。

そして一か月後・・・今月こそ!と思っていたのにやはり雨&どんより曇り空。
天気予報を見ても日光方面に晴れ間は期待出来ない・・・しかし、もう後悔をしたくなかったので集合場所の日光口PAに向け
車を走らせました。今回リーダーtomi8さんは不在。よろしくちーずさん^^

まず向かったのは終電後の足尾駅。

DSC06762.jpg
月明かりに照らされる駅を撮りたかったのに外灯が明るい!駅舎にも灯りが煌々と・・・^^;

 

DSC06772.jpg
それでも山に囲まれてるので灯りから離れると暗い・・・にぶく輝く車体がセクシ~♪

 

DSC06790.jpg
鈍く光る線路も艶めかしい。。

 

DSC06803.jpg
獲物を狙う何者かの目がきらり・・・

 

DSC06797.jpg
月明かりと灯りがたくさんあるのですが、もし月明かりがないとどこまで暗くなるのかな・・・

 

DSC06780.jpg
駅の向うの山から霧が降ってきます。 

さて・・・中禅寺湖はどうなってるのかな♪

・・・・つづく

 


nice!(58)  コメント(22) 

深夜撮りとローカル駅巡り・・・その4 [北関東集会]

深夜から撮影を始めていたのでちょっとお疲れモードの3人。

最後に“足尾駅”で〆ることに・・・

DSC03471.jpg

 

DSC03481.jpg
足尾の駅舎もレトロで良いです。

 

DSC03468.jpg
どの駅のベンチにも手作りの座布団があります。それが可愛いの♪

 

DSC03492.jpg
お約束の電車到着~♪

 

DSC03503.jpg
ゆっくりとホームイン♪

 

DSC03527.jpg
そして終点の間藤駅へ向かって行きました。間藤駅は以前の北関東集会で撮ったので今回はパス。

 

DSC03570.jpg
疲れたね~!なんて木陰でおしゃべり。これだけ盛りだくさんでまだお昼前・・・早く帰ってお昼寝しなくちゃ。

 

今回は予定外のお散歩になったけど久しぶりの明るい太陽のもと楽しく撮影会することができました。
またよろしくね^^

さてさて・・・北関東集会はこれで終わりだけど、この夜、今度は都心へ向かうことに・・・

 

深夜撮りとローカル駅巡り・・・その1

深夜撮りとローカル駅巡り・・・その2

深夜撮りとローカル駅巡り・・・その3


nice!(68)  コメント(35) 
前の10件 | - 北関東集会 ブログトップ
メッセージを送る