So-net無料ブログ作成
CAFE刑事事件簿 ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりにカフェ刑事YO~♪ [CAFE刑事事件簿]

お散歩写真が続いてきたので、ちょっとブレイクタイムしましょ♪

先日、自由が丘の美容院に行った時に見つけた新しいカフェから。。

“cafe medewo” 
DSC00803.jpg
ナチュラルフレンチのインテリアが今風なカフェでした。
窓際にテーブル席が並んでいて、中央に大きな10人掛くらいのテーブルがありました。
暖かいカプチーノが飲みたかったのですが、丸山珈琲のフレンチプレスコーヒーがメニューにあったので、
迷うことなくオーダー♪

 

DSC00804.jpg
ブラックコーヒーにはケーキが合うよね・・ということで、フォンダンショコラ♪
フォークを入れるとどろ~りと暖かいチョコクリーム。この中身のほとんどがチョコクリームという感じ。
それはもう・・・ウマウマですぅ。。

 

続きまして・・・『ランチしよ!』『え~よ~!』といつも簡単なメールで呼び出しあうたまははさんとのランチ。

DSC00844-2.JPG
ジャジャ~ン! 食べると罰が当りそうなフォアグラ丼。レアなフォアグラにナイフを入れるとぷるとろ。
他にもランチなのか?というようなコースメニューがずらり。。
旦那様が500円ランチの行列に並んでる頃、池袋GINTOの平日ランチは奥様方のサロンと化しております。まぐわさもいつもは手作り弁当・・・たまにはいいよね。

 

DSC00847.jpg
店内のインテリアも食器もいちいちオシャレ。。このしましまの向こうはイケメンシェフのお料理風景を眺められるという素晴らしいお席。(カウンター席しか空いてなかったとも言う。)
ワタシは相変わらず人を撮れずにいましたが、たまははさんは撮っていたような・・・UPするかな?

 

GINTOでたくさんおしゃべりしたにもかかわらず、物足りないので移動~♪

DSC00865-2.JPG
“皇緋亭” cafeというより喫茶店です。落ち着いた店内にたまははさんもワタシも腰が重くなるような予感が・・・^^;

 

DSC00880-2.JPG
注文したのは“カフェ・ロワイヤル” ブランデーしみこませた角砂糖に火を灯す大人ちっくなコーヒー。
チャッカマンではなくマッチで点けるのが皇緋亭のこだわりのようです。

 

DSC00884-1.JPG
火が消えると店内の灯りが点きます。ときどき暗くなると、誰かがロワイヤルを注文したのだなと分かります。

そうして予感は的中・・・外が暗くなるころに慌てて帰った二人なのでした。

 


nice!(69)  コメント(39) 

紅・・momi・・ [CAFE刑事事件簿]

この週末はお天気がいまひとつでしたね。
お出掛けというほどではありませんが、いくつかの用事があって都心に出ていました。
なのに、ずっと・・・どんより空。(別名:まぐわさ空)

カメラを持っていたもののほとんど写真を撮れませんでした。

とりあえず大好きなカフェに行ってきたのでそれだけUP~♪

momi1.JPG
お水ではなく、台湾茶が出てきます。。

 

momi2.JPG
【八宝茶】 ナツメ・クコの実・白きくらげ・竜眼・レーズン・菊花・陳皮と烏龍茶をブレンドしたもの。
お薬のような味わいにどんどん健康になっていくような気分。。体の芯から温まります。

 

momi3.JPG
天井を見上げたらこんなシックな和の照明がありました。
建物はとても古いもので、至る所に昭和初期の面影が残ります。
前に訪れたときもかなり長居をしてしまいましたが、今回もやはり居心地の良さにのんびりモード。。
なぜか時の経つのを忘れてしまうカフェなのです。。

 

momi4.JPG
都内散歩中になにげなく撮ったディスプレイ・・・これからイルミネーションが楽しみですね♪

 

この週末はPCから離れておりました。
やっと落ち着き、さて、皆さんのところに遊びに行こうと思ったら激重!
明日以降、コメント返しとご訪問します。。
重いなか覗いてくださった皆様、どうもありがとうございました。


nice!(66)  コメント(37) 

cafe刑事事件簿 熊本旅情編 [CAFE刑事事件簿]

ずいぶんと前の話になりますが、今頃、熊本のCafe記事など・・・

Cafe刑事事件簿 熊本編 その1

熊本城近く『菅乃屋』
cafe4.JPGcafe5.JPG
cafe6.JPG
cafe7.JPGcafe8.JPG
                                                         <R8>
馬肉料理のお店です。明るいカウンター席があっておひとりさまでも入りやすい。。
ここの器がとても可愛いの♪ 馬肉ステーキも美味でした~!

 

Cafe刑事事件簿 熊本編 その2

cafe2.JPG

cafe1.JPG
                                                   <プラナー>

白川水源の近く。『SOSUI-cafe』 変な写真ですね~!実はこのとき初めてプラナーちゃんで撮ったのです。
MFに苦戦して、あらら・・・ケーキが見えない(汗)
ココはインテリアが良かったけど、一番すてきだったのはトイレ。。。和テイストだったのぉ。

 

Cafe刑事事件簿 熊本編 その3

cafe10.JPG

cafe9.JPG
阿蘇 『阿蘇小町cafe』                                        <プラナー>

テラス席があったり、インテリアが今風だったり・・・ケーキも美味しかった。・・・・だけど!
ケーキはショーケースから選んでといいながら、2つしかないの。これだけですか?って聞いたらなんとなく曖昧な返事。結局、そのうちから選んだけど帰る時には、いろんな種類が入ってた。どゆこと??
書類送検決定!

 

Cafe刑事事件簿 熊本編 その4

cafe3.JPG
                                                     <プラナー>
『エバーグリーン』 阿蘇のお宿はお食事付がほとんど。ここも食べきれないくらい美味しいお料理が出てきました。途中のお肉は半分は残してしまったの。。でも、スイーツは別腹♪ これ、堪らないでしょ?

Cafe刑事事件簿 熊本編 その5

cafe11.JPG<R8>
cafe名失念! でも、このカレーの名前は覚えているわ。『裏切りのカレー』っていうの。
・・・・本当に裏切られた。。

 

Cafe刑事事件簿 熊本編 その6

cafe12.JPG
天草 『Blue sea do cafe KHU-KAN』                         <プラナー>
目の前が海~!っていうのが良いでしょ? ケーキも珈琲も美味しかった。
ここのBGMが気に入ってしまって、後日、同じものを買ってしまったほど・・・♪

 

Cafe刑事事件簿 熊本編 その7
cafe13.JPG
                                                       <R8>
熊本市内で食べたラーメン! えっ、こんなとこ?っていうような店構え。。でも美味しかったYO~♪

 

熊本cafe刑事の潜入調査結果。熊本cafeは当たりハズレが大きい!
ガイドブックなどを信用せずに、パッと見て疑わしいときはやめたほうが正解かな。
もっとクチコミ調査をするべきだったと反省しております。
あまりに大ハズレは載せませんでした~♪

熊本は大自然と水とお肉の国・・・だと思いました。今度はもっと足を延ばして温泉も楽しみたいな。
案外、温泉街に良いcafeがたくさんあるかも。。

 

 


nice!(45)  コメント(35) 

カフェ刑事事件簿~富士の裾野に潜入捜査 [CAFE刑事事件簿]

久しぶりのCafe刑事登場である。
今回は特別に東海エリアより助っ人刑事も捜査に参加!

【BOOZ Cafe】

パノラマ台へ車を走らせていたら、石焼ピザの看板を発見!店構えも思いっきりツボ!
cafe8.JPG ←店構えね。

そりゃ~もう・・・入ります!入ります!

cafe1.JPGcafe2.JPG
cafe5.JPGcafe6.JPG
cafe7.JPGcafe4.JPG
店内のインテリアは微妙に期待を外してくれました。全体的に良いのだけど、部分的にアレ?って感じ。
でもですね~お料理は美味しいですよ。最初に出てきたサラダがめちゃくちゃ美味しい!
都内のCafeランチからしたら、お値段はかなりお高めだけど意外にコレだ!というお店に出会えないこのエリアでは貴重なCafeです。多分、お友達を案内することがあるとしたら3番手くらいのポジションかな。

 

【MA MAISON】
cafe11.JPGcafe10.JPG
R138号線沿い・・・目立ちます。ベタですが立ち寄ってケーキを食べました。
ランチタイムのほぼ終わりの頃だったのですが、ケーキがほとんどありませんでした。
もともとモンブランが食べたかったから良かった~♪
まぐわさがハイティーンブギだったころ、確か西湖にしかなかったと思うのだけど・・・気のせいかしら。
あっ!ちょっと前ね(汗)

 

【Cafe M】
まだ一人で五湖巡りをしていたときに西湖の湖畔で発見したCafe。
cafe12.JPGcafe13.JPG
cafe14.JPG
cafe16.JPGcafe15.JPG
今風のナチュラル系Cafeである。西湖が見渡せるテラス席ではワンちゃん同伴も可能。
可愛い雑貨も販売してます。オーダーはアイスコーヒーだけだったので、お料理やケーキが美味しいのかわからないが、背後でランチしていた奥様チームが“すご~い!美味しい”を連発していたので多分大丈夫。誰か確認してみて下さい。

cafe17.JPG ←まぐわさが気に入ったのはこのテーブル。
ワタシのCafe選びの基準のひとつがテーブルとイスなのである。ここはどちらも○♪


【ペーパームーン】

山中湖に来ると必ず立ち寄ってしまうのがココ。
cafe18.JPG
ケーキの種類がたくさん! 可愛い雑貨も・・・ココでは物欲との戦いが大変です。

 

山中湖Cafe巡りは以上です。初日のランチと夕食がほうとうだったのでCafeは少なめです。
本当はもう一軒ほうとうのお店に入る予定だったのですが、外まで大行列!やはり寒かったからみんなほうとうが食べたかったのですね。

まぐわさが富士五湖巡りした数日後、富士山初冠雪だったそう。次に行くときは雪化粧の富士山が見えるのだろうな・・・また、行こう!

 


タグ:富士
nice!(51)  コメント(29) 

カフェ刑事 真夏の大江戸捜査網 [CAFE刑事事件簿]

カフェ刑事 真夏の大江戸捜査網!

その1 【蔦】

1.jpg
お店の名前通りの外観です。

 

2.jpg
落ち着いた雰囲気の店内。マスターが真剣に淹れてくれるコーヒーはとても美味しい。
久しぶりに青山界隈を歩きました。この辺りに勤めていた頃に足しげく通った青山ブックセンターで
photobackのイベントがあり、師匠の作品も展示されていたので見に行ったのです。

素晴らしい作品の数々を拝見して、触発されたのか・・・・つい、うっかり

3.jpg
衝動買い! そうそう青山ブックセンターのトイカメラコーナーはまぐわさにとって危険地帯なのです。
久しぶりにやってしまった~(汗)

 

その2 【GOLD RUSH】

4.jpg

渋谷のハーレー販売店の上階にあるハンバーグ屋さんです。店内のインテリアはもちろん、BGMはアメリカンチャート、隣に座っていたのは外国人・・・アメリカ~ンな気分を満喫出来ました。

 

その3 【カフェ まめひこ】

5.jpg6.jpg
7.jpg
“豆ひこ”というだけあって、しっかりした深い味わいのコーヒーです。美味しいコーヒーは写真に撮ったときの色がキレイ! デザートは紫花豆と寅豆で・・・(笑)

店内のインテリアも落ち着いてながら、さりげなく可愛らしさもあります。ひとりでのんびり本を読んだり、ぼ~っとしたりするのに良いカフェです。

ちなみにココは渋谷店。photobackのイベントは渋谷でもやってます。

 

その3 【CANAL CAFE】 

8.jpg
9.jpg10.jpg

水上CAFEだからなのか、陽が落ちてからは涼しいの。思わずホットコーヒーを注文!
6月中旬に今の会社に入って以来、ここに何回来ただろう・・・人と会うとインド料理を食べてからここに来るというパターンが多いです。表参道のころはいろいろとお店があったけど、飯田橋辺りではまだCAFEをあまり探せてません。

 

 

その5 【ねんねこや】
 

11.jpg
12.jpg13.jpg

なぜか谷中にも潜入!街猫を探そうと思ったけど、真夏の炎天下では猫捜索もお手上げ!
出直すか・・・“キャットピス”を飲み干し、カフェ刑事次なる場所へ。

 

その6 【TSUKISHIMA CAFE】

14.jpg15.jpg
そして、さらに月島へ潜入したカフェ刑事。しかし、あまりの暑さに勝鬨橋を撮るも、意識は朦朧。。

16.jpg
“アイスカフェオレ” このコーヒーもしっかりした味!どちらかというと深いかな。。
しかし、味わう間もなく一気飲みしてしまいました。暑いとケーキを食べる気分にならないものですね。 

 

もんじゃストリートを歩いたら・・・

17.jpg

お祭りで賑わってました。お水を一緒にかぶってしまった~!月島の小さい路地では軒先に風鈴や祭り提灯が下がっていて、懐かしい夏気分を満喫できました。いいな~下町♪

 

その7 【Cafe Ohana】

18.jpg19.jpg

そしてココは銀座!いかにも女の子が好きなカフェです。もちろん、まぐわさも女の子だからこういうカフェは大好きですYO~♪ ここのカマンベルチーズケーキがとても美味しいのだけど、カフェ捜査し過ぎ&暑さで甘いものが入りませんでした。

 

その8 【KUA AINA】

20.jpg

東京丸ビルの中のKUA’AINAです。一度でいいから広々テラス席に座ってみたいけど、いつもふさがってます。まぁ、いつも混んでるから、どこでも座れるだけで良しとしなくてはですね。

 

さて・・・東京駅までお見送りしましょうか。


21.jpg

週末、photobackのイベント見学に京都から師匠がやって来ました。
それならば、京都案内のお礼にと東京巡りをしたのですが、何しろ暑くて外を歩くのは大変!
猫撮り好きだからと、猫スポットに行っても猫も居なかったし(笑)
結局、カフェ&グルメ旅になってしまいました。もっと涼しければ、いろいろと案内出来たのだけど・・・
まぁ、コレに懲りずにまた来てくださいな♪
・・・もんじゃはお口にあったのか心配(汗)

あっ、青山ブックセンターでまぐわさもイベントに参加!
“残したいもの”の写真を募集してたので、大好きな青山ブックセンターの写真を提出しました。
だって・・・青山ブックセンターが倒産するんだもん。支援する企業さんにお願い!今のままのABCを残してください。



コメント(0) 

CAFE刑事事件簿 夏の京都編 [CAFE刑事事件簿]

ここ1年でいったい何回京都に潜入したであろうか。
何度も踏み込もうとしたのに、タイミングを逃し、いつも閉店後の店先で呆然と佇むCafe刑事であったが・・・

やっと念願叶いましたーーーー!イノダコーヒー本店!

1.jpg
キターーー!グラスにもイノダコーヒーマークがあるぅ。。

 

2.jpg
暑いのにそんなの関係ねぇ~!(←古い) テラス席です。同行のCafe部下の“マジですか?”の表情も見えない!見ない!
注:写真では師匠でもCafe刑事では部下なのである。

 

3.jpg
いいじゃな~い!涼を呼ぶ水のオブジェ。。

 

4.jpg
アイスコーヒー・・・イノダコーヒーのアイスコーヒーですYO~♪

 

5.jpg
なんとも暑苦しい見た目の“ラムロック” 
超下戸なCafe刑事、『お酒きついですか?』『ええ、ラム酒がたっぷりです。』と事情聴取したにも関わらず、『お願いします♪』 好奇心が無意識に言わせたらしい。ちょこっと食べて、あとは部下頼み。。

 

6.jpg
まぁ・・・なんとも涼しげじゃないですか。。満足!満足!

イノダコーヒー気に入ったので、次回京都潜入時もまた取り調べ決定~♪

 

  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  

次は東福寺駅のすぐ近くにある『五感Cafe ここはな』

7.jpg

8.jpg
かなりの築年数らしい。京都らしい町屋なのだろうか?お化粧室がかなり奥にあり、一度外に出るような造り。 モダンな色使いの店内、不思議なメニューに病みつきになりそうなカフェであった。

 

9.jpg
『あわあわあずきオーレ』だったかな。。ネーミングにあるあわあわの意味がよくわかりません。
しかもオーレと書いてあるからコーヒーが入ってるのかと思ったら牛乳とアズキ??
美味しかったのでまぁ・・・いっか。。

 

  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  

 

京都駅ビルにある『LOG KIT』で新幹線に乗る前に夕食タイム

10.jpg
有名な『佐世保バーガー』 スモールサイズが普通サイズ(といっても大きいぞ!)、左がレギュラーサイズです。レギュラーサイズにCafe刑事唖然!罰ゲームか??
・・・といいつつ普通より大きいスモールサイズを完食したCafe刑事であった。
※もちろん部下はレギュラー完食ね♪

 

今回は2日間の旅だったのでCafeはこれだけ。おそらく次回は紅葉シーズンに再潜入するつもりなので
そのときはもっともっと仕事をしま~す。

う~ん、最近、Cafe刑事ったら東京でも仕事をしてないぞぉ~!
でもでも。。近々、Cafe刑事大江戸捜査網があるかもよ。。なぜならば・・・まぁ、それは来週以降のお楽しみ♪

 

おまけに京都駅で撮った写真を~♪

11.jpg
うっひょ~!スカイウォーク!ココを歩くより、下からココを見るほうがコワいのだ。。ブルブル

 

12.jpg
夕日に照らされた京都タワー

 

13.jpg
伊勢丹の屋上(?) こうして見ると京都が盆地なのがよく分りますね。
夕日に向かって・・・あばよ~~!


 

 

 



コメント(0) 

日記のようなカフェ刑事記事のような・・・ [CAFE刑事事件簿]

13日の金曜日・・・前日の雨がウソのような良いお天気でしたね。

水辺の風が心地いいCANAL CAFEで夕涼み~♪

1.jpg

ワタシを会社に呼んでくれたK.J.とsueちゃんと一緒です。
2人とは以前、インテリア&設計事務所にいた頃からの仲間です。

 

2.jpg

いろいろな意味で濃い職場で同じ時間を過ごした仲間・・・。
それぞれの成長(加齢?)を褒めあったり(なぐさめあい?)、思い出バナシに浸ったり。
なぜかこのメンバーと会うと、自然体でゆるゆるしてしまいます。

 

3.jpg

二人は夢中になってるゴルフのことで話し込み、まぐわさはそんな二人の会話をBGMに写真を楽しむ。
そんな気ままな時間があっという間に流れ、いつの間にか店内にはワタシ達だけ・・・(笑)

いくつになってもお互いに甘えられる仲間でいようネ!

あ・・・ワタシも運動不足解消のために打ちっぱなしでもしようかな。。 

 

そして・・・

その同じ仲間であるkazumiちゃんとは就職前に中目黒カフェ巡りをしたのでした。

4.jpg

有名な目黒川沿いの牛です。このお尻のあたりの席でお食事しました。

 

5.jpg6.jpg

古い建物なので、もうすぐ取り壊しらしい。味のあるカフェなのに残念だなぁ。。

 

7.jpg8.jpg

この時もカフェ2軒をはしごして、延々とおしゃべり・・・。

kazumiちゃんと会うとなぜか新しいことへチャレンジするパワーが湧きます!
また、ゆっくりおしゃべりしようね~♪

 

さて、この週末はお天気良さそう!何しようかなぁ・・・。

 

※カテゴリーを『日記』とするか、『愉快な仲間たち』とするか悩んだけど、カフェ巡り記事に近いので
『カフェ刑事』にしたYO~♪

 



カフェ刑事事件簿 ☆韓国編☆ [CAFE刑事事件簿]

1.jpg
雲の上はいつも青空なんですよね。

大昔、新婚旅行でハワイに行って以来の海外旅行に出掛けたまぐわさ・・・そんなワタシに雨雲は今回も冷たく微笑んだ(泣)

sueちゃんのダーリンが10年程前にとあるプロジェクトで情熱を燃やしあった韓国のお仲間達に会いに行くというので、軽井沢に引き続き、またまたお二人旅に便乗したのでした。
現地では通常なかなか入ることが出来ない施設や、世界遺産を案内していただいたり、超豪華なお食事をご馳走になったりとセレブ気分を満喫しましたが、その様子はシリーズでUPしていきますね。

ひとまず、スタートは早起きして一人で楽しんだハングル語のスタバのもようから・・・
やっと明るく晴れた帰国する日の朝です。


2.jpg
今回、ソウルや水原を歩きましたが、やはりスタバはいたる所にありました。でも、ハングルの看板を出しているのは、ココ、仁寺洞にある店舗だけらしい。

3.jpg
ショートラテを注文しましたが、ほぼ日本円と同じ価格でした。

 

4.jpg5.jpg
6.jpg7.jpg8.jpg
テーブルやイスは日本にあるスタバと同じですが、壁や装飾品がアジアンテイスト。


9.jpg
ハングル文字って可愛いですね♪

 

10.jpg
こうやって見ると海外旅行に出たとは思えないでしょ? でも、気をつけなければいけないのが、韓国のコーヒーは基本的に砂糖入り。砂糖の入ったコーヒーが苦手なワタシはもちろん“No sugar、please!”と何度も念押ししてしまいました。

他にもドトールやダンキンドーナツがあったので入ってみたかったのですが、時間があまり無くて残念ながら断念。でも、それ以上に素晴らしいグルメを堪能したので満足!満足!

次回は世界遺産“水原華城”をUPします。

 

                        ***   ***   *** 
旅行のお片付けもまだ済んでおらず、相変わらず仕事がキツイので、平日はあまりPCに向かうことが出来ません。コメント返しを週末にするつもりでいますので、申し訳ありませんがしばらくお待ちくださいませ。
皆様の記事はゆったりと楽しみながらまわらせて頂きます。

 



nice!(0) 

cafe刑事 丸ビル付近編 [CAFE刑事事件簿]

今日は久しぶりに青空を見ました。(15日ね)
嬉しくて、仕事が終わった足で近くのCafeへ・・・

1.jpg
気持ちいいオープンエアのテーブルでのんびりCafeタイムを過ごしました。

2.jpg
丸ビルの裏手にあるGARB。
新しく手に入れたコンデジの取り扱い説明書を読みながら設定したり、試し撮りしたり・・・
(上の2枚は“RICOH R8”で撮影)

 

3.jpg
これは“GR digital”で撮影。

ちょっと前から調子が良くなかった“IXY digital 900IS”が本格的に壊れてしまいました。
GRは大好きだけど、ズームも欲しいワタシ。 これからは撮練以外はこの2つのカメラを持ち歩くことになります。
ちなみにIXYちゃんにトドメを刺したのはわさびちゃん。机から落としても“にゃ~ん”って可愛い顔で見るから怒れませんでした~(笑泣)

 

実は昨日も職場の近くでお茶したのです。
4.jpg5.jpg
雨の中、たまははさんが会社の下まで来てくれました。
近くの“FLAGS cafe”で疲れている身体にしみこむような美味しいスイーツと、とりとめもないおしゃべりを楽しみました。ここのケーキが大好きなの♪
最近、あまり人と会っていないせいか、嬉しさのあまり、ひとりおしゃべりは暴走。。ニコニコとお話聞いてくれてありがとう!たまははさん。

相変わらず更新や訪問がゆるゆるですが、もう1ヶ月このハードな仕事を続けることになったので、やはりしばらくはこんな調子かもしれません。

忙しいのに・・疲れているのに・・・週末は旅してきます。
今度はしっかり写真を撮ってくるぞぉ~!
皆様も良い週末を♪

ヒト恋しいので、今回はコメント欄を開けちゃいます。
コメント返しがゆっくりでも許してくださいませ~♪

 



カフェ刑事事件簿 *春の軽井沢編* [CAFE刑事事件簿]

軽井沢のカフェ巡りはお嬢と・・・。
お店で写真を撮るまぐわさをとても嫌がるので、遠慮がちなレポになったかも(汗)

事件簿その1 万平ホテル
1.jpg2.jpg3.jpg
カフェ刑事としたことが今回は下調べ無しだった為、王道過ぎる老舗ホテルカフェでスタートです。
まぐわさはキャラメルラテ(だったかな?)、お嬢は100%ブルーベリージュースで目に栄養を・・・

 

事件簿その2 Cafe&Gallery Mallard
4.jpg5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg9.jpg
万平ホテルから、“ささやきの小径”を抜け、矢け崎公園へ向かって散歩していたらカフェを発見!
メニューなんでも500円均一という不思議な看板。かなり賭けだな!と思いつつ普通の玄関のような入り口(靴をスリッパに履き替えます)を突入。店内には鴨の絵やオブジェがたくさん並んでいます。
ちょっとした小物や絵画も鴨。ここではまぐわさは“ブレンド”、お嬢は“ブルーベリーゼリー”をオーダー。
セレブご夫婦が海外でコレクションした鴨グッツを披露するためのアトリエという感じで、まったく商売とは考えていらっしゃらない雰囲気。お菓子まで出してくださり、まるで親戚のお家に来たような気分でした。

 

事件簿その3 旦念亭
10.jpg11.jpg12.jpg
矢け崎公園の前にある旦念亭。軽井沢のガイドブックに必ず載っているCafeです。
気持ちの良い天気だったので、中庭の席に座り、高原の空気を堪能しつつ、軽くランチ。
Cafe巡りのし過ぎでお腹があまり空いていないので、ナポリタンランチとクリームソーダを半分ずつ分け合うことに・・・と言っても、こういう場合、ほとんどをお嬢に食べられてしまうのですが(笑) ナポリタンは昔ながらの味でした。
クリームソーダの色がとてもキレイでしょ?


事件簿その4 一房の葡萄
13.jpg14.jpg15.jpg
こちらはタリアセンの入り口にある“一房の葡萄”
こちらは昨年秋にも訪れたお気に入りのCafeです。スコーンが美味しいし、落ち着いたインテリアが良いのです。テラス席からは浅間山の眺めを楽しむことが出来るはずなのですが、今回は木が邪魔をしていました。残念なのは遠くを見れば浅間山ビューだけど、すぐ目の前が駐車場だということ。

 

事件簿その5 離山房
16.jpg17.jpg
こちらも昨年秋に訪れたCafe。生前のジョンレノンがお気に入りだったCafeです。
前回は寒かったので店内でしたが、今回はテラス席で楽しみました。

 

事件簿その6 カウボーイハウス
18.jpg19.jpg
20.jpg
ドド~ンと!アメリカンステーキだよぉ~!なんといっても3時間近く並んでやっとありつけたステーキなので大きく載せちゃうのだ。星野温泉近くにあるステーキハウスはいつも行列が出来ています。
一度、食べてみたいよね・・・と意見が一致、sueちゃん夫妻と一緒に並んだのですが、そういえばGWなんですよね(汗) やっと順番がまわってきたと思ったら、食すのは本当にあっという間・・・満足して店を出ると、これから呼ばれるお客さまの顔が疲れきっています。わたし達もこんな顔で並んでいたのかなぁ・・・。

 

2日夜から5日までとかなり長い時間、軽井沢に滞在しましたが、お散歩もグルメもこれくらい。珍しくのんびりとした旅となりました。普段は旅だと軽く1000枚突破するほど撮るのですが、今回は100枚くらいしか撮りませんでした。
先月中旬にバイトを始めて以来、日々、時間に追われ、体力も仕事で使い果たし、どうもカメラを重く感じてしまうのです。更新も簡単な記事なのに数日掛けてやっと仕上げる始末。しかも追い討ちを掛けるようなパソコン不調。(操作中に前触れも無く再起動を始めるの~)
訪問もゆるゆるだし、コメント返しもかなり遅れそうなので、今回もコメント欄を閉じさせていただきます。



前の10件 | - CAFE刑事事件簿 ブログトップ
メッセージを送る