So-net無料ブログ作成
おうち撮練 ブログトップ
前の10件 | -

ちょいとブレイク♪ [おうち撮練]

DSC07703.jpg

 

ラーメンと餃子が食べたい

坦々麺が食べたい

冷やし中華もいいなぁ・・・

ランチ前のつぶやきでした。

写真と関係ないやろぉ~!ってコメントしたい人がいるだろうな。
・・・閉じちゃうのだ♪


nice!(60) 

風邪のときはお部屋でね♪ [おうち撮練]

風邪ひいたのでお部屋撮り。

DSC00899-2.JPG
仏花がまだ元気!

 

DSC01007-2.JPG
出窓にはまだクリスマスオーナメントが・・・実は3年位出しっぱなしなのです。

 

DSC00954-2.JPG
窓辺では冬の午後の柔らかい日差しにガラスコレクションがきらめいてたり。

 

DSC01015-2.JPG
久しぶりにゆっくり音楽聴いてみたり。

 

DSC00924-2.JPG
わさびさんとうたた寝したり。。

 

DSC00928-2.JPG
スティッチで遊んだり。。。。入試のため学校がお休みになったお嬢のTDSみやげ。スティッチコレクションが
増えてにんまりなのだ。

 

久しぶりにお部屋でのんびりしました。たまには風邪引きもいいかもね。
急な発熱・頭痛・悪寒・吐き気などに襲われましたが、インフルエンザは陰性だったので、普通の風邪薬を
処方されて飲んでます。普段、あまり薬を飲まないのでたまに飲むと良く効きます。
おかげで寝が足りて今はすっきり!積み重なった寝不足もいけなかったのかな。。
24時間くらい何も食べていなかったので痩せるかと期待したけれど、取り戻す勢いの食欲・・・あらら。。

あ~美味しいケーキが食べたいわ♪ ←完全復活のもよう

 


nice!(60)  コメント(36) 

お部屋でα撮練~♪ [おうち撮練]

前日の車中泊(前の3記事)が身に堪えたので、先週の日曜日はお部屋でのんびりお花撮練することにしました。

いつものお気に入りのお花屋サンへ向かうと・・・ガ~ン!無くなってました。
変わった種類のバラが置いてあったりして大好きだったのに。。
仕方なく2番目にお気に入りのお店へ・・・ガガガ~ン!そんなことがあっていいのでしょうか?
こちらも無くなってました。そうなると残りは好きではないお店しかありません。
仕方ないのでそこで買うことに・・・案の定、選択肢は無かった。

 

使用カメラは師匠に無期限(勝手に決めた)にお借りしているα200。

まずはKONICA MINOLTA AF 100mm MACRO F2.8 手持ちです。

α1001.JPG
乙女チックをブレンドした淡いピンク・・・まぐわさのピュアな心の色にゃの。。そこのアナタ、固まりましたね?

 

α1002.JPG
ボケがどうのとか、色のりがどうのとか・・・専門的な目を持っていません。でも素直にキレイだと思うのです。

α1003.JPG
そんなピュアな乙女にお日様からの贈り物なの♪ 熱でもあるんじゃないのか?

 

α503.JPG
MINOLTA AF 50mm F1.7で撮影。こっちのほうがメリハリがあるような。。好きな仕上がりです。

 

α502.JPG
やはり、この方の妨害お手伝いが入りました。こうなるともう撮影は出来ません。

お茶にします。

maguwasa6.JPG
FLOの栗のケーキ・・・渋皮付いた栗と付いてない栗が乗ってます。意外にあっさりしてました。
この前西湖をドライブ中に見つけたカフェで購入したカップと一緒にドルチェタイム~♪
あ~シアワセ。。

 

maguwasa7.JPG
真上写真~! もっと絞るべきだった・・・

 

たまにはお部屋でこんな撮影会もいいよね。。な~んて真冬はこればかりになりそうな予感。。

 

最後に・・・

α1004.JPG
これな~んだ? 


nice!(59)  コメント(48) 

お気に入り~♪ [おうち撮練]


模様替え・・・小物もかなり整理したのです。

今までは、どれもこれもいつも眺めていたくて並べすぎでした。だからとってもごちゃごちゃしていたのです。
でも、マメに入れ替えするころを決意し、ココロを鬼にして(←大げさ)ほとんどの雑貨をしまい込みました。

ディスプレイ棚も・・・

1.jpg
小樽で見つけたキャンドルホルダーを中心にすっきりと。これでもまだ多いかなぁ・・・(モノクロバージョンあるの)

2.jpg
北欧コーナー・・・といいつつアロマ関連やハングルもチラッと見えますね。(汗)

 

3.jpg
韓国のスタバでGETしたタンブラー。そういえば記事でUPしてなかったなぁ。
ハングル文字がカワイイでしょ?

 

ついでに韓国旅行で買ったお茶器セットもちらりと、
4.jpg

たしかUPしてなかったと思う。。葉っぱの形をしたお茶托がお気に入りなのです。

 

5.jpg
今回の模様替えで日の目をみたデザイナーズチェア。まぐわさも座りた~い!ホンモノに・・・

 

これからAV周辺もフラワーアレンジメントを減らして、すっきりしたディスプレイにしま~す。

壁側のお片付けが終わったら、デスク&テーブル周辺もすっきりさせようかな。
最近、すっかりミシンを触らなくなっているので、手作りモードのテーブルまわりを少し整理しよう。
なんて言いながら、お片付けしてるうちにまたHAND MADEに目覚めてしまったりして・・・(笑)

ちなみに今、模様替えをしてるのは自分の部屋です。リビングは家族の趣味もあり、真っ白インテリアにはしてもらえないのです。 

 

  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

 

CDが聴けるようになって、うれしさのあまりポイント3倍キャンペーン中のHMVへ・・・
2枚買うと20%OFF?(にまっ)

『P.O.D / Greatest Hits The Atlantic Year』
好きな曲がアルバム3枚に分かれていて、3枚買うのも痛いわ~と悩み続けてきたP.O.D。
レコード会社移籍でもしたのかしら?ラッキーなBEST ALBUM出てました。
ベース音を上げて聴くと気持ちいい~!“ALIVE”が特にお気に入り。

『DURAN DURAN / GREATEST』
R40には懐かしいラインナップではないかと。まぐわさは永遠の23歳  
20歳位にアルバイトしていたカフェバー(死語?)では、ヘビロテだったDURANのレーザーディスク(これも古い)
ちょっと懐かしくなって購入してしまいました。代表曲はすべて入っているであろう全19曲。お得YO~♪

買ったのは上記2枚だけど、他にも悩んだCD数知れず・・・宝くじ当たったら10枚くらいポンと買うんだけどな。


6.jpg
今日はぐっと気温が下がって秋の気配を感じたので、カフェラテとショートブレッドで音楽三昧♪

7.jpg
もちろん、わさびさんも一緒~[黒ハート]

 

 


コメント(0) 

8月15日の夕焼け [おうち撮練]

前記事のコメントで、隣町に住むtomi8さんが・・・

1.png今、17:53. 日が落ちた後の空が綺麗になりそうな予感。

おっ!そうですか?

ならば・・・ベランダ撮練です。

6時10分から撮影開始~!

2.jpg

3.jpg


 

4.jpg

 

5.jpg

 

6.jpg
6時24分にはすっかり陽が落ちてしまいました。早いなぁ・・・
tomi8さん夕焼け情報ありがとうございました♪

 

そうそう、隣の大規模住宅建設地には道路が出来ていました。区割りからいって、やはり真横ぴったりに家が建ちますね~。この風景も今年いっぱいくらいで見納めでしょうか。
ベランダにはしご付けて屋根に登れば空が見えるかな?(笑)

 


コメント(0) 

Blue Blue Blue [おうち撮練]

1.jpg

 

2.jpg

古い記事を読み返していて、青いキャンドルホルダーを買ったこと を思い出しました。
ついでにアンティークフェアで手にいれた薬ビンと一緒にひとりお部屋撮影会しちゃいました。

最近はそうでもないけれど、以前は雑貨屋巡りが大好きで、こうした小物がたくさんあります。
でも、だいたいが衝動買いなので、買ってしまうとしまいこんで忘れてしまう・・・
新しい職場は普通にお盆休みがあるので、お部屋の大掃除&小物整理&模様替えをしようかな。

 

3.jpg
これはおととし購入のfloating ball
このときも水を入れるたびにわさびさんに飲まれていました。

いくつか割れてしまっていて、すぐに沈んでしまうのです。また探そうかしら。

 

 

 

もうすぐお盆です。
帰って来てくれるのかなぁ・・・家から出ないで待とう。

 


コメント(0) 

夏のお飾り~♪ [おうち撮練]

1.jpg

夏になると欲しくなる“Floating系 Goods”    今年はカモメです。
涼しげなブルーの小さいガラスを底に沈めてみました。

 

2.jpg
かもめA 「すいす~い!あの夕日に向かって飛ぶのだ~♪」
かもめB 「あっ、先輩!何か大きなものが接近中です!」・・・(なぜに青春ドラマ風?)

 

3.jpg
かもめA・B「NO~~~!」

 

4.jpg
巨大なヤツに水分を奪われ、哀れなカモメたちは撃沈・・・

 

5.jpg

『美味しい水にゃりよ~♪』

 

このガラスのかもめをセッティングしながら、予想はしていたのですが・・・
水を入れて写真撮り始めて、すぐに、わさびに水を飲まれてしまいました。

そのあとも補充するたびに飲まれてしまうので、かもめたちはいつまでも砂にうずもれたまま。

 

ひとりごと:今年から背景を黒にしてますが、夏はやはり白にしたい気分・・・でも、文字色もいろいろと変えなくてはいけないから面倒です。きっとこのまま夏を越えるだろうな。
そうそう、昨年までの“ねことひかりもの”から引越ししてきた記事を読み返すと、ところどころ文字が背景と同化して読めないところがありますね。前は白背景だったから・・・
気が付いたら直すようにしま~す♪



ユリが咲いたよ~♪ [おうち撮練]

1.jpg
昨年秋にあたらしく植えた『ブライトダイアモンド』LAゆりです。
ユリは放置したままで、何年も咲いてくれるのでマメにお手入れできないまぐわさにぴったりの花です。

そして・・・

2.jpg
問題のクリスマスローズとユリが一緒になってしまった鉢からはこうして、真っ赤なユリが咲きました。
このユリはもう7~8年選手ですが、少しずつ小さくなってきています。
さて・・・この後、どうしようかなぁ。ユリを抜いたら?というアドバイスを以前たくさん頂きましたが、
失敗が怖くて抜くことが出来ないのです。花期が違うから、このままでもいいかしら・・・

 

3.jpg
“ブライトダイアモンド”を近くによってマクロで撮りたかったのですが、手前のブルーベリー3本の勢いがすごくて、近くに行くことが出来ません。窓近くにあるので部屋の中から撮ろうと思ったのですが、逆光でうまくいきませんでした。来年は鉢の位置を変えようと思います。

 

4.jpg
ギボウシも元気で~す。新しいギボウシを買おうと思ったのですが、お世話になっている“タキイ”さんのカタログには違うギボウシが載っていませんでした。 どこかにたくさんの種類が置いてあるところ無いかな。

 

5.jpg

ユリ写真で苦しんでいたら、頭上から雀さんがピ~ピ~!
私の部屋の出窓上に住む雀ファミリーの一員です。
このところ雛が生まれたのか、出窓が賑やかなのです。
危ないので覗くことが出来ないのが残念!


 

もう一鉢ユリがあるのですが、開花はもう少し先になりそう。
黄色のかわいいユリ・・・楽しみです♪

 

ちと、忙しくなってしましました。コメント返し&ご訪問が来週になりま~す。

 


雨のまぐわさガーデン [おうち撮練]

雨の日曜日・・・雨音を感じながら目を覚まし、カーテンを開けたら・・・

1.jpg
バラが咲いているではありませんか!

忙しさのあまり自分で育てたチューリップの開花を見逃したまぐわさ・・・このバラも数日前から咲いていたような。
カメラには可哀想だけど、このチャンスを逃したら写真が撮れないので雨の中で撮影です。

 

2.jpg

風が時々強く吹くので揺れがおさまっては撮る・・・の繰り返し

 

3.jpg
下から見上げても青空ではありませんが・・・

 

4.jpg

昨年秋に買った苗ですが、こんなに立派に咲いてくれました。お手入れもしていないのに・・・

5.jpg

何枚撮っても飽きません。ファインダー越しに姿を捉えるだけでシアワセ気分♪

 

6.jpg

5年程前から放置状態にもかかわらず、毎年、2~3輪の花を咲かせてくれるバラ(確かソフィアローレン)も元気です。
昨年は病気で葉が無い状態なのに、びっくりするくらいたくさんの花を付けたので、それでおしまいなのかしらと心配していました。健気なソフィーちゃん、この冬には土を変えてあげよう。

 

7.jpg

オリーブも潤いたっぷり。でも、一度も実が大きくなることはありません。毎年、成長はココまで!(汗)

 

8.jpg

愛しき“ギボウシ”も相変わらず元気!元気! もう2種類ぐらい増やしたいと思っています。

またまた、韓国記事をお休みして撮りたてほやほやの写真をUPしてしまいました。
次回から韓国旅の記事に戻ります。また忙しい1週間になりそうなので次記事からコメント欄を閉じますね。ご訪問も週末になりそうです。


 


お庭でね♪ [おうち撮練]

転んで身体中が痛いのと花粉症が辛い・・・のWパンチ。
なので、おとなしくお庭でお花を撮りました。

庭にはクリスマスローズの鉢が3つあります。2つはこの冬に買ったもの。
もうひとつは3年くらい前からあるのですが、昨秋の台風のときに鉢が落ちて割れてしまいました。
大雑把な母・・・共に割れたユリの鉢の中身と一緒に1つの鉢に詰め込んで修復(汗)
なんとか移し変えたものの、もう咲かないだろうと諦めモードでいましたが・・・

1.jpg
過去に無いくらいの大輪が3つも咲きました。 むむ~こんな花びらだったっけ・・・

2.jpg
まぁ・・・キレイに咲いて良かったです。 新しい2鉢は来年に期待!

3.jpg
大輪のパンジーは全体を撮るとばふっとしてるので、部分的にね♪

4.jpg
秋に植えつけたバラです。名前は・・・○△※◆@ 
新芽がイキイキしています。

5.jpg

6.jpg
フェンスに掛けてあるビオラちゃん。表にまわるのが面倒になり後ろから撮ったら・・・あら、可愛い♪
うなじ美人です。。
                                                                               (ここまではEF100㎜ macro)

 

 

GR digitalでも撮ってみました。
7.jpg
慣れない編集ソフトに苦戦していますが・・・

8.jpg
どうかしら?

DPPで編集したいなぁ。(オイオイ・・・)

 

 

明日はお花を撮りにお出掛けしますよ~♪

 



前の10件 | - おうち撮練 ブログトップ
メッセージを送る