So-net無料ブログ作成
検索選択
ドライブ撮練 ブログトップ
前の10件 | -

お花の美術館♪ [ドライブ撮練]

渋い記事が続いたような気がするので、可愛らしくお花の写真でも・・・^^

DSC06208.jpg
色とりどりのため息をついてます。

 

DSC06292.jpg
優しい光を感じて・・・

 

DSC06316.jpg
色が好き♪

 

DSC06256.jpg
黄色いぷちぷちしたお花。

 

DSC06399.jpg
何かしらのハーブ♪

 

DSC06413.jpg
10年前にガーデンニングにハマりました。そのとき作りたかったのがこのキッチンガーデン♪
ハーブやリーフ類を育てて新鮮なものを食材にしたい・・・なんて思ってたころもあったなぁ。

 

DSC06427.jpg
真っ赤なハート♪

 

DSC06187.jpg
あ・・・どうして可愛いまま終われないんだろう^^; 結局最後にこの一枚を・・・だってお気に入りなんだもん。

 

以上、千葉市 花の美術館にて♪

 

この日は朝から晴れそうもないお天気だったので、ロケハンと割り切り千葉方面へ・・・そしたらなんと超快晴に!!
防寒対策は完璧だったけど、紫外線対策はまったくしておらず、一気にダメージくらいました~~~(泣)

DSC06552.jpg
ね・・すっきり秋晴れでしょ? なんのロケハンかわかってしまうね~(笑)

 

 


nice!(68)  コメント(25) 

中秋の名月を求めて・・・その2 [ドライブ撮練]

前記事のつづき・・・

いわゆる日光ロマンチック街道をUターンして山をぐんぐん登りました。

DSC07660.jpg
湯の湖畔で湯の湖を撮り、車に戻ろうとしたら、森から人が出てくるのに遭遇。どうやら遊歩道があるらしい・・・
この遊歩道をずっと行ってみたかったけど路駐してたので、また次の機会にということで^^

 

DSC07776.jpg
基本的にどんよりしてましたが、時々日差しが当たります。そうするとカラフルな紅葉が浮かび上がってとてもきれい^^

 

DSC07870.jpg
そして振り返ると湯の湖が見えます。その向こうに戦場ヶ原もあります。さらにその向こうにうっすらと男体山が!
日光3点盛りですな。中禅寺湖も欲しかったなぁ。

 

DSC07875.jpg
金精峠付近の山はこんなに色づいてます!

 

DSC07912.jpg
さらにさらに進んで菅沼!優しいふわふわした草や木がメルヘンチック~♪

 

DSC08007.jpg
夜明けのボートを2人で漕ごう・・・なんて言っちゃったりしてるかもしれないカップル。私もアラブの富豪と乗りたい・・・(爆)

 

DSC08010.jpg
菅沼・・好きだなぁ。

 

DSC08097.jpg
さらにさらに進んで丸沼! 

 

DSC08063.jpg
ここでは立ち枯れた木に釘付け。 なんでこうやってたくさんの木が残ってるんだろう。

 

DSC08091.jpg
沼の中にも朽木があります。これ月明かりで撮りたいなぁ。

 

DSC08116.jpg
丸沼のほとりでショックなことが! ぬかるみに足がはまって靴が泥の中に埋まり、そのまま脱げて足も泥に・・・
なんとか靴を掘り出して、足は沼で洗いました。α軍団がいたらネタにされるところだった(汗)

軽くショックを受けたら、テンション下がってしまいこの日はこれで本当に帰ることに。

帰路は沼田方面から関越道を使うことにしましたが、途中の道が今度はとうもろこし街道というらしく誘惑がたくさん。
実は大のトウモロコシ好き♪
一軒のお店で焼きとうもろこしを注文。待っている間に・・・

DSC08182.jpg
大根撮ったり

 

DSC08185.jpg
こんな飾り買ったり、

 

DSC08191.jpg
あけびも可愛い♪これは買わずに山盛りのトマトをゲット♪

焼きとうもろこし美味しかった~♪ でもなぜか2本渡されたのです。
1本しか頼んでないのになぁ。戦場ヶ原で誰か乗せてきちゃったのかしら・・・(滝汗)

この後、予定では1時に自宅に到着するはずでしたがなぜか3時着。途中のSAで2時間も爆睡したのでした。

なんだかどんどん自由人になるなぁ。。これでいいのか?自分。

 


nice!(66)  コメント(28) 

中秋の名月を求めて・・・その1 [ドライブ撮練]

金曜の夜から日光入りして中秋の名月を撮ろうと計画していましたが、都心も日光方面も雨なのであきらめました。
そして土曜日・・・朝から近所のコスモス撮りしたり、自由が丘の美容院に行ったついでに街歩きしたり・・・
・・・でも、やはり何か物足りない。

今、自分が求めているのは何か!!それを貪欲に追い求めてもいいのではないか!(←大袈裟か!)

そしてそれを後押ししたのがyahoo天気予報。
ずっと曇りマークだったのになんと日光の天気予報が土曜夜から日曜日にかけて晴れ!
慌ててカメラを用意して車に乗り込みました。

外環~東北道~日光宇都宮道路をノンストップでひた走り、いろは坂を登っている時に見た空はわくわくする感じ。
お月さまもピカ~ンと出てました!

とりあえず中禅寺湖畔でカメラと三脚セッティング・・・あれ??

DSC07291.jpg
月は背中側にあるはずで、湖面を明るく照らしてると思ったのに真っ暗!すこし粘りましたが月が出たり隠れたり・・・

先月にちーずさんと月夜を撮った菖蒲が浜に行くもさらに月が雲に隠れて真っ暗。戦場ヶ原も真っ暗。
そのままさらに進んで湯の湖畔へ・・・

DSC07298.jpg
ここではときどき月が出たのでなんとか明るく撮れたけど、電線があるのですね~^^;

 

DSC07311.jpg
紅葉してる木を照らしているかのような外灯が湖面に映り込んできれいだったので一枚♪

 

もう一度、戦場ヶ原に戻ってみると・・・

DSC07322.jpg
やはり真っ暗。さらに雨まで降ってきたので夜撮り諦めて寝ることに・・・車中泊は想像通りの寒さでした^^;

天気予報では朝も天気と出ていたので期待してみましたが・・・・

DSC07339.jpg
微妙だ。期待していいのか、いつものどんよりなのか・・・

 

DSC07368.jpg
ちーずさんに業務連絡:おじさんに遭遇しましたよ~^^;

 

DSC07381.jpg
白樺も周りの木もぼちぼち紅葉してました。

 

DSC07407.jpg
すっかり晩秋の雰囲気です。

 

DSC07539.jpg
相変わらずの空・・・もう目的はないので帰ろうかな。

 

DSC07602.jpg
帰路につきましたが、紅葉のアーチを走っているうちに、さらに山を登ったら紅葉が進んでいるのではないかと思い立ち、Uターン!

さて紅葉は・・お天気はどうなるのでしょうか?つづく。

 


nice!(70)  コメント(28) 

印旛沼・・・遠し! [ドライブ撮練]

ちょっと前だけどぶらりとドライブした時の記事など^^

北関東は気軽にドライブしますが、お隣の千葉にはなかなか足が向きません。
行ってみたいところがたくさんあるのだけど、埼玉西側からだとなんとなく遠い気がして・・・

しかし、実は私の憧れの朝焼けスポットがありまして、いちど昼間に現調しなくてはと意を決して走らせましたよ。

外環使っても3時間半・・・関越道走れば新潟に行けちゃう時間を費やして向かったのはココ。
一応、真昼間なのですがものすごいどんより曇った日だったので写真暗めです。

DSC02449-2.jpg
これでわかるのはジモティさんくらいでしょうか。そう・・ここは印旛沼。
直線距離なら近いのだけど、やはり渋滞に巻き込まれました^^;

 

DSC02463.jpg
ぐるぐると走り回ってもなかなかお目当ての場所に辿りつけません。 8月初旬だったのでまだ稲が青い!

 

DSC02473.jpg
なぜかこんなものが建設中。道路かな・・・鉄道かな・・・

 

DSC02485.jpg
迷って迷って沼のまわりをぐるぐるしました。でこぼこした農道走って車の底をがりがり何かにこすってしまったわ^^;
そしてやっとこさお気に入りの風景を発見! ナビで方角確認。ここで絶対に朝焼け見れるはず。

 

DSC02489.jpg
足元はどろどろして、虫がぶんぶん飛んでました。虫よけスプレーしてなかったら大変だったわぁ。
おまけに湿気がひどくてレンズを拭いても吹いてもすぐに曇ります。ソフトフィルターを使ったように見えるけど結露です^^;

憧れの朝焼けスポットだけど、現調レポートを北関東チームに説明したら却下されちゃった。
ひとりで行くしかないのねぇ・・・けっこう怖い感じのところなんだけど。
そのうちお天気良さそうな時に撮りに行ってきますね。早朝は絶対にキレイなんだから♪

 

それにしても今週末はお天気悪そうですね。 お月さま見えるのかな・・・晴れてくれ~(願)


nice!(66)  コメント(28) 

多摩川の夕暮れ [ドライブ撮練]

とある休日・・・部屋でぼぉ~っと空を見ていたら予感が。 

・・・焼ける・・・

DSC09408.jpg
車を飛ばして川原へ。 
この場合、時間が無ければ“柳瀬川”、ちょっと余裕があれば“荒川”、かなり余裕があれば“多摩川”なのですが、
かなり余裕ありだったので多摩川へ・・・

 

DSC09419.jpg
夕日を背景に不思議な色合いになったキバナコスモスたち。

 

DSC09423.jpg
一輪だけ主役にしてみる。

 


DSC09426.jpg
あぁ・・・もう沈んでしまう。車を止めたのが西側の川原だったのが失敗。川を挟むなら反対側だった^^;

 

DSC09470.jpg
今日もお疲れ様~!太陽が沈んでいきました。

 

DSC09488.jpg
橋にも電気が灯りました。そろそろ夜です。

 

DSC09497.jpg
暗くなってから一枚。こうして見ると多摩川って広いわぁ。

 

今、自転車が欲しい気分。車に乗せておいて多摩川をサイクリングしながら、川崎の下流まで行ってみたいの。
荒川だったら家から自転車で・・・う~ん、土手に到着した時点で体力が尽きてそうだ。
柳瀬川だったら余裕だ。 自転車欲しい~!そうしたらカメラ用のリュックも欲しくなるなぁ。

そうしてまた物欲と戦う秋の夜長・・・にゃり。

 

そういえば久しく乗ってないけど自転車乗れるのかなぁ。。


nice!(68)  コメント(33) 

日光でハードに撮練・・・菅沼・金精峠他編 [ドライブ撮練]

ちょっと開いてしまいましたが、日光撮練のつづきを・・・

どこをどう走ったのかあまり分かっていませんがどんどん山を登って行ったように思います。
着いたところはとても綺麗な青い沼。

DSC03778-2.jpg
雨で水面が波立っていなければ映り込みもかなり綺麗なはず・・・でも充分に綺麗な青です。

 

DSC03786.jpg
沼岸ぎりぎりに成長した木・・残念ながら倒れています。
こうゆうシーンを見るとこの場所に生まれたという運命を感じて切なくなる。

 

DSC03814.jpg
ちなみにここにはキャンプ場もありました。近くから綺麗な沼面を見たくて入園料をお支払~♪

 

DSC03841.jpg
小さなお花や雑草を雨の中撮りました。

 

DSC03890.jpg
雨があまりにひどいので軒先をお借りして朝ごはんにしました。
コンビニのおにぎりもアウトドアで食べると一味違います^^ 
私も車にバーナーやヤカンを常備してますが、ちーずさんもしかり!美味しいコーヒーありがとう。

 

このあと更にちょこっとドライブ・・・

DSC03896.jpg
金精トンネル~♪ まっすぐのトンネル大好き。

 

DSC03922.jpg
ちょっと乙女な写真もね^^

 

DSC03936.jpg
峠道だからか・・・霧が濃ゆい。。

 

DSC03982.jpg
またまた戦場ヶ原に戻ってちょい撮り。 相変わらずの空模様^^;

 

DSC03994.jpg
朝よりは明るいかな・・・

 

DSC04005.jpg
しっとりとした遊歩道・・・蚊の攻撃がなければ最高。

 

DSC04015.jpg
綺麗なピンクのお花も咲いてました。なんていうお花かな~♪

 

この後は龍頭の滝に行ったのだけど、なぜか滝じゃなくて別な被写体に夢中に・・・
それはのちのち一枚入魂でご紹介するとして、ひとまず日光ドライブはここまで。
課題はまだまだ残っているので近いうちにリベンジしたいと思います。
ちーずさん、またよろしくね~♪

ちーずさんの日光記事はこちら・・・  


nice!(56)  コメント(23) 

日光でハードに撮練・・・戦場ヶ原・湯の湖編 [ドライブ撮練]

DSC03659.jpg

広がりが出るかなとパノラマ風にしてみました。早朝の戦場ヶ原です。

 

夜明けを十分に楽しんだ後は、ちーずさんお気に入りスポットツアーへ出発。

DSC03641.jpg
これは龍頭の滝でいいのかな??

 

DSC03692.jpg
戦場ヶ原の真ん中の道。早朝ゆえか車がまったく通りません。

 

DSC03680-2.jpg
朝霧に煙る戦場ヶ原~! 雲と靄と霧の違いがよくわからなくなってきた^^;

 

DSC03684.jpg
真冬に吹雪の中で撮った場所とおそらく同じ。 やはり木は小さいままなのですね^^;

 

DSC03671.jpg
白樺も華奢です。環境に合っているのか?いないのか?

 

DSC03731.jpg
続きまして湯の湖へやってきました。雨がどんどんひどくなってきたのでサクッと撮影。

 

DSC03717.jpg
湖面に雨模様が出来てます。

 

このあとは更に山道をドライブ・・・続きます。

 

※ちーずさんの戦場ヶ原と湯の湖はこちら→ 


nice!(72) 

日光でハードに撮練・・・夜明け編 [ドライブ撮練]

真夜中の写真が撮りたいという夢を果たしましたが、やはり夜明けも撮らなきゃね^^

3時半に起床するとまだ暗いものの山の稜線が深夜よりも良く見えます。
場所移動して夜明けを撮ることに・・・

対岸にやってきました。

DSC03470-1.jpg
どんよりした空・・こうなると朝日は見えません。まぁ・・良くあることです^^

 

DSC03498-1.jpg
晴れていれば素晴らしい夜明けの太陽が見えたはず。

 

DSC03502-1.jpg
でも、細長く延びる雲が素敵です。

 

DSC03627-2.jpg一羽のカラス・・・湖岸に佇み何想う。。

 

DSC03636-2.jpg
振り向いてくれないあの子のことか。。青春だね~♪

 

DSC03580.jpg
湖面を何やらぴょんぴょん飛ぶものが・・・小魚でした。 上手くキャッチできなかった^^;
右端のほうでジャンプする魚・・ようやく一枚だけ撮れました。

派手な朝焼けは撮れなかったけど静けさの中で気持ちよく夜明けを迎えることが出来ました。

さて・・・早朝ドライブ行きましょうか^^

 

ちーずさんの夜明けはこちらね・・・


nice!(70)  コメント(30) 

ある朝のものがたり [ドライブ撮練]

富士山とはとことん縁のないワタシ。

はい・・またです。

DSC01659.jpg
夜明け前の田貫湖・・・空はどんより。

 

DSC01670.jpg
静寂だけに包まれ。

 

DSC01730.jpg
挙句の果てに・・・

 

DSC01752.jpg
山中湖に来たって同じです。釣り人さんのパラソルがおしゃれです。

 

DSC01788.jpg
正面には富士山が・・・いるんです!

 

DSC01846.jpg
好きで水墨画のような写真撮ってるわけじゃな~い!TT

 

DSC01810.jpg
でも道路の映り込みはめちゃくちゃきれいでした^^b

 

とある梅雨の朝のものがたり・・・

 

なんやら忙しいです。コメント返しとご訪問がぁ~~><


nice!(74) 

栃木~群馬~埼玉の境目辺りを徘徊したのだ!その2 [ドライブ撮練]

渡良瀬(栃木)で朝日を撮り、多々良沼(群馬)で白鳥を見ながら朝ご飯を食べた後にやって来たのは・・・

足利フラワーパーク !

DSC05091.jpg
9時オープンでしたが、15分前にチケット買ったらそのまま普通に入れてしまいました。車で時間つぶししないでもっと早く
入れば良かった^^;

藤の見ごろが過ぎて今はバラ中心です。

DSC05130.jpg
も~開いた口がふさがらないほどのバラ!バラ!バラ! 
甘い香りと美しい色に包み込まれて夢心地で一人もくもくと写真撮りました。

一気に行っちゃいます!

DSC05107.jpg
DSC05338.jpg
DSC05293.jpg
DSC05352.jpg
DSC05491.jpg
DSC05108.jpg

たくさん撮りすぎて編集できません!
ごく一部ですが時間があるときに少しずつ整理して一枚入魂でお披露目しますね。

そんなに広くない花公園ですが入場料は800円(ほぼ時価)
でもこれだけのお手入れをするのはかなり大変でしょう。。。高いとは思いませんでした。
枯れてる花はマメに剪定されるのでつねにベストな状態が保たれています。

 

DSC05380.jpg
一ヶ月前に見たかった藤棚。その時期の入場料は1500円。でも来年は絶対に見に来ると決めました。

 

園内でソフトクリーム(残念ながら種類はバニラだけ)を食べて一息ついてから帰路に・・・

・・・といいつつ、もう一箇所立ち寄りました。

DSC05538.jpg

古代蓮の里(埼玉)!昨年は8月にきましたがそのときはほぼ終わってる状態でちょっとがっかりしました。
なので下見がてら立ち寄ったのですが、このとおりかなりのフライング!まだまだですね。

去年の古代蓮の里記事 その1  その2  その3


こうして3県の県境をうろうろするドライブは終了! 昼過ぎに帰宅しいつものように爆睡でした~♪


 


nice!(69) 
前の10件 | - ドライブ撮練 ブログトップ
メッセージを送る