So-net無料ブログ作成
検索選択
お出掛け撮練 ブログトップ
前の10件 | -

紅い森へ迷い込む・・・続編 [お出掛け撮練]

先日UPしたのは先週の巾着田の様子でしたが、あれからほぼ一週間後に再度、出向いてみました。

 

DSC01850.jpg
赤い!花はあの時より咲いています! 

 

・・・が、しかし、

DSC01853.jpg
近づいてみるとまるで貧血を起こしたような色。

 

DSC04832.jpg
さらにこんなのとか・・・

 

DSC01815.jpg
元気に反り返っていたしベは力を無くし・・・あぁ・・せつない;。;

 

一枚目のように遅咲きエリアではまだぎりぎり楽しめますが、ほとんどのエリアがこうして枯れた花も混ざってしまっています。
一輪だけのマクロ撮りや咲いてる花だけをうまく狙って撮るというのは出来るとと思うのですが、そろそろ終わりに近づいている感じ。
これから葉っぱだけになった状態もなかなか見応えあるので、晩秋にもう一度訪れたいと思います。
たくさん楽しませてくれた彼岸花ありがとう!

 

それとは入れ替わりに、隣のコスモス畑はほぼ見頃を迎えています。

DSC01956.jpg
色とりどりの小ぶりのコスモスがとても可愛い♪

 

DSC01922.jpg
見に来てね~♪ って言ってるようです。

 

DSC01950.jpg
あいにくの曇り空だったせいか花色が落ち着いてます。

 

DSC04864.jpg
まだまだこれからどんどん咲きますよ~♪

 

DSC04881.jpg

彼岸花にちょっとがっかりしたけれど、可愛いコスモスをたくさん撮れて満足!良い連休の〆になりました。
今日から仕事頑張るぞ~! 2日行ってすぐに休みだけど^^;

 

 


nice!(69)  コメント(22) 

紅い森へ迷い込む・・・その2 [お出掛け撮練]

巾着田のつづき~♪

DSC04321.jpg
相変わらず紅い森を冒険中。

 

DSC09641.jpg
ボケすぎ・・・・

 

DSC09613.jpg
倒れてしまってもまだまだ美しい

 

DSC09721.jpg
彼岸花の華奢でまっすぐな美脚がうらやましい。

 

DSC04265.jpg
ワルツを踊っているようなカップル。

 

DSC09781.jpg
柔らかい光を受けて・・・

 

DSC09771.jpg
時にラブリーな表情も♪

 

DSC09825.jpg
白い彼岸花の群生も見てみたい。

 

DSC09987.jpg
寄っても引いても美しい。

 

DSC04435.jpg
さらに引く・・・ダイブしてみたい。

 

 

DSC00150.jpg
煌めくRED!

 

とりあえずこれで彼岸花はおしまい。あぁ・・だけど、もう一回行っちゃおうかな^^

 

紅い森へ迷い込む・・・その1 → 


nice!(68)  コメント(36) 

富士山五合目に集合! [お出掛け撮練]

彼岸花記事の前にちょいとお出掛け記事を・・・^^b

 ****************************************************************

写真サイトの☆撮り軍団と一緒に富士山五合目に行ってきました。
高級機種がずらり並ぶ中、中級機種(しかもα)で挑むワタシ・・・撮れるのか??

DSC00531-2.jpg
あいにく雲が多くて皆さんもぐるぐるしたのは撮れなかったようです。満天の空の時にもう一度来たいなぁ。

 

DSC00551.jpg
もう一つの念願であった富士山からの風景撮りはこの通り・・・課題は残しながらも満足^^

 

DSC00553.jpg
山波や山中湖がきれいだわ~♪ 

 

DSC00535.jpg
☆撮りの皆さんは寒さに慣れてるようでずっと楽しそうに撮っていました。
極度の寒がりの私は風景撮りが終わってしまうと寒さに耐えきれず車に避難。ダウン着てたけどダメだった。
やはり中に着るものも寒さ対策しないといけませんね。今度、戦場ヶ原や富士山に行くときは気をつけないと・・・

この日のメンバー
東名チーム:PQさんどんさんのぶながさんmiyabitonさん

中央道チーム:rin23nさんyosshyくんtomi8さん、ワタシ

残念ながら東名チームは翌日仕事のため、☆撮りが終わったら撤収でした。
今度、ゆっくりお話したいな・・・お世話になりました。

中央道チームはこのあと、夜明け待ち♪

さて・・気になる夜明けは・・・

DSC00566.jpg
がが~ん!仕方ありません。だってワタシがいるんですもの(爆) 富士山との相性はいつになったら良くなるやら・・・

 

DSC00593.jpg
五合目にいても仕方ないので少しでも暖かいであろう山中湖畔へやって来ました。
また来たの?って顔してる白鳥さん^^;

 

DSC00596.jpg
白鳥とyosshyくん♪ ご一緒するとなぜかポートレート撮りたくなるyosshyくん・・・今回も頂きなのだ! 
あ・・tomi8さんもいたっけ・・・アセアセ 

 

DSC00618.jpg
富士山は・・・・いつもよりは見えてるかな(爆)

 

このあと湖畔や花の都公園でお花撮り~♪

DSC00653.jpg
コスモス咲いてました。河口湖方面に行くとたくさん咲いているんじゃないかなと思ったけど、疲れているので移動せず^^;

 

DSC00784.jpg
スワンとガン・・・ここにリアルスワンがいてくれたらな。

 

DSC00986.jpg
街路樹はほんのり紅葉してます。

 

DSC01169.jpg
キバナコスモスとライダーと富士の裾野

 

DSC01161.jpg
rinさん・・・写真サイトで人気ナンバーワン:アイドル。カワユス♪ 
写真撮る時、まるでちょうちょのようにひらひらと被写体から被写体へ・・・でも、撮れた写真を見るとしっかり上手い!
とても洗練されたお写真なの。
若くて、可愛くて、写真が上手い・・・ちょっと~ずるくな~い(笑)

ひとしきり撮影を楽しんだ後は、ほうとうでお腹を温めてから帰路につきました。

もりだくさんの撮影会・・・とても楽しかった! 皆さん、たのしい時間をありがとうございました。

 

 

 


nice!(71)  コメント(36) 

紅い森へ迷い込む・・・その1 [お出掛け撮練]

写真を始める前から毎年訪れている巾着田に今年も行ってきました。

2006年の記事はお引越ししてなかった。 2007年の記事 →    2008年の記事 → 

夜明け前の彼岸花も撮りたかったので4時半に巾着田に到着!しかし・・なんということでしょう。
去年までは時間に関係なく入れた駐車場が今年はなんと7時からとなっていました。ガガ~ン!
7時からなんて写真趣味の人たちが我慢できるわけありません・・・でも、そのへんは考慮してくださっているのか
封鎖したゲートの近くに広くはないけれど駐車スペースありました。
ちょっとお花の咲いているところまで遠いのだけどね^^; 
でも、たくさん歩かされたからこそ撮れた写真もあり、結果的に良かったわ~♪

お花撮りのなかではコスモスと並ぶくらい大好きな彼岸花・・・萌えに萌えて何GB撮ったことか。
写真整理が大変!UPする写真を絞り込むのも大変!なので2回に分けてお送りします。

 

DSC09532.jpg
まずはお決まりの夜明けの彼岸花。巾着田の彼岸花はごっそりと束になって咲いているのでこうしてまばらなのを探すのが一苦労。

 

DSC09505.jpg
こんな感じね^^;

 

DSC09634.jpg
暗いなかでも妖しく輝く紅い宝石

 

DSC09914.jpg
まだ満開ではないですね。これは17日の写真ですから、きっとこの連休が一番見頃かもしれません。

 

DSC09563.jpg
彼岸花がいまいちはっきりしませんが、この緑と赤の配分が妙にお気に入り。

 

DSC09652.jpg
朝日が差し込みはじめました。みんな目覚めて~♪ 
じっさい太陽が昇ってしばらくしたら、赤いじゅうたんがさらに赤く・・・陽が当たると開花するのですね。

 

DSC09961.jpg
ところどころに白いプリンスが・・・美女に囲まれてます。

 

DSC04248.jpg
孤高の美女。のびのびとしベを伸ばしてますね~♪

 

DSC09740.jpg
群生してる彼岸花のなかでも自己主張をしっかりする美女も・・・

 

DSC09668.jpg
日差しがとても気持ちよいのは花だけではなく、私もとてもいい気分♪

 

DSC09938.jpg
迷い込んでしまいたい赤い森

 

DSC04236.jpg
朝日キラリ☆

 

・・・つづく!


nice!(61)  コメント(36) 

SKY AQUARIUMⅢ [お出掛け撮練]

グアム旅行記途中ですが、六本木ヒルズのSKY AQUARIUMⅢのレポートなど・・・

展望台に上がったら、ちょうどお台場の花火中だったらしく窓際にたくさんの人が!
あまり一か所に固まるとヒルズが傾くんじゃないかって心配してしまいました^^;
夜景はその花火の煙で空が靄ってなにも見えませんでした。花火もその靄の上に上がるくらい高いのしか見えないらしい。
(前に行けないから見えないけど、ときどき歓声があがっていました。)

 

どうせ夜景見れないならと早めにアクアリウムに入場~♪

昨年は入口にたくさんのニモちゃんがいましたが、今年は驚くほどさっぱりとした入口。

DSC02555.jpg
お魚じゃなくてビー玉のディスプレイ

それじゃ~きっと中がゴージャスになってるに違いない!と思って入ってみれば全体に水槽が小さくなって、魚の数も減っているような。
まぁ、不景気だから仕方ないですね。。気を取り直して見学しましょう。

DSC02705.jpg
イソギンチャクの水槽はとってもカラフル・・・照明じゃなくて本当にこの色なのですね。
実際の海の中もこんなに色鮮やかなのかな。

 

DSC02713.jpg
こうゆう三角の魚を見ると水族館に来た~って実感します。

 

DSC02729.jpg
不敵な笑みを浮かべてるように見えるウミウシくん。もっと大きいと思ってたら意外とミニサイズなのですね。

 

DSC02776.jpg
ここは・・・何のコーナー?そうそう・・水槽に説明書きがないのです。何がいるのかくらい書いて欲しかった。

 

DSC02767.jpg
不思議な生き物が・・・って携帯じゃん! この水槽にはDOCOMOと書いてありました。

 

DSC02878.jpg
和金のコーナーはなんとも艶っぽい照明。。高級クラブみたいね。

 

DSC02892.jpg
ばりばり和風だ。。

 

DSC02907.jpg
去年、大きな地球儀のような水槽があったあたりのディスプレイ・・・今年はこんな感じ。
四方が鏡になってるのでなんとも幻想的でした。

 

DSC02930.jpg
照明がいろいろな色の変わるので、魚も青くなったり、黄色になったり・・・

 

DSC02921.jpg
ちょっと色遊び♪ 実際はこんな色にはなりませんよ。

 

今回全体に寂しくなったもののお気に入りがひとつ出来ました。それはクラゲコーナー^^

DSC02807.jpg
DSC02805-1.jpg
DSC02850.jpg
DSC02809.jpg

レーザービームの中を浮遊する海月たち・・・幻想的でしばしうっとり。

我が家にも水槽が欲しいなぁ~と思いながら会場を出ました。

DSC02944.jpg
見終わったころはもう煙もくもくは消えていたので、とりあえず一枚・・・パチリ。 いつもながらゴージャスな夜景だわ~♪

車で行ったのですが、行きも帰りも渋滞なし!やはりお盆やお正月の都内はガラガラですね。
気持ち良かったので銀座や月島あたりを流しつつ帰宅しました。

 

去年のAQUARIUMⅡ記事はこちら →   と 


nice!(59)  コメント(26) 

あじさい便り・・・府中郷土の森 [お出掛け撮練]

前回の小平撮影の一週間後に、府中郷土の森であじさい祭り中ということだったので雨の中でしたが、
ふらりと行って来ました。

自分にはフード付きの雨かっぱ、カメラにもビニールカッパを着せて準備万端・・・スタート♪

DSC08357.jpg
ほぼ満開の状態でした。

 

DSC08379.jpg
雨の中、頑張ったらご褒美が・・・グリーンのテーブル♪

 

DSC08352.jpg
なだれのように咲き乱れるあじさい!

 

DSC08370.jpg
どこかにぶつけたのか・・・たんこぶ付き。

 

DSC08451.jpg
雨のしずくがきらきら・・・♪

 

DSC08519.jpg
ふんわり優しい色のあじさい特盛り・・・・^^

 

DSC08471.jpg
雨の重みに耐えるのつらそうなあじさい。 柵に寄りかかってます^^;

 

DSC08440.jpg
雨は強く降ったり、小降りになったり・・・

 

DSC08515.jpg
もいっちょ!特盛り! 

 

DSC08569.jpg
ちょっと脇道にそれて、びようやなぎ

 

DSC08703.jpg
あじさい界のニュープリンス♪ 縁取りが可愛い^^

 

DSC08392.jpg
トンネルの向こうにもまだまだ続く。

 

DSC08418.jpg
寝ぐせあじさい・・・でも、やる気は十分?^^

 

DSC08551.jpg
梅の名所でもあるので梅の実がたくさん落ちていました。

そういえばあじさいって香りが無いような・・・もしこれだけの花から甘い香りがしたら、酔ってしまいそうですね^^

さてあじさい便りはあといくつあるかな♪



nice!(66)  コメント(26) 

昼休みに桜へダッシュ! [お出掛け撮練]

いろいろな記事をまたもや保留にして、昼休みに駆け足で撮ってきた桜のお写真などを・・・^^

この日はWBC決勝の日。会社の人たちが皆テレビに夢中になっているところをそそ~っと抜けて、
小石川後楽園へダッシュ!

DSC02322.jpg
枝垂れ桜が4~5本咲いていました。

 

DSC02386.jpg
最近、ふちが暗い写真にはまっております^^

 

DSC02293.jpg

DSC02352.jpg
これは小鳥の仕業かな?

 

DSC02412.jpg
桜の向こうには後楽園ドームと遊園地があります。平日なのにけっこう乗ってる人いますね^^;

 

DSC02420.jpg
ロウバイの時と同じ構図で・・・♪

 

DSC02266.jpg
おまけ:ポトスの枯葉を除いていた時に、生きてる葉をもいでしまい水栽培に切り替えたもの。
給湯室の端っこでこっそり育てています。根っこがものすご~く元気!土に植えたほうがいいのかな・・・^^;


nice!(49)  コメント(26) 

流鉄流山線 [お出掛け撮練]

先週の金曜日は1日雨でしたね。
でも天気予報を見ると土曜日は晴れ!
特にまぐわさが遠征しようとしていたエリアは・・・
仕事中に頭の中では深夜3時に家を出て6時に目的地について朝焼け撮るイメージが出来上がっていました。

・・とそこに同僚が、“明日、手伝ってくれない?無理にとは言わないけど・・”と。
設計したマンションの内覧会があるので内外を写真に撮れば良いらしい。
晴れたら写真撮りだから行けないけど、曇りや雨だったら行くよと中途半端な回答(ダメダメシャインダ!)
そして何気なく現場のアクセスを調べていたら・・・

『流鉄流山線』

物件の近くをなんやら気になる短距離の路線を発見!
6駅しかなく、しかも単線です。超好みです♪

そんなわけでまたまた早朝富士山撮影は先延ばし^^;

 

流鉄流山線は馬橋~流山間をほぼ武蔵野線と並んで走っています。
まず馬橋からスタート!

IMG_0006.jpg
券売機はこんな感じ。suicaもpasmoも使えません。

 

IMG_0013.jpg
公衆電話もベンチも可愛い。ちょっと昔風な感じね。

 

IMG_0018.jpg
木造の屋根です。電車は3両編成ですが、乗客はワタシを含めて3人でした。

 

IMG_0044.jpg
車窓から! 住宅や小さいビルの間を縫うように走ります。あっという間に次の駅。

 

IMG_0068.jpg
二つ目の駅は“幸谷” 看板がレトロねぇ。

 


IMG_0058.jpg
カラフルなベンチ。いい錆び加減です^^

 

次の駅は“小金城址”

IMG_0073.jpg
この駅だけホーム両側に電車が入れます。ここですれ違うのですね。

 

IMG_0077.jpg
流山線の車両はそれぞれ名前が付いていて、それに合わせた塗装がされています。
青いのは“青空”

 

次の駅は“鰭ケ崎”ですが、ちょっと飛ばして

IMG_0103.jpg
“平和台” 

 

IMG_0094.jpg
ホームが狭くてすぐに私有地が迫っています。

 

IMG_0115.jpg
この駅が一番好きかな。。うららかでしたよん♪

 

nagareyamasen4.JPG
このグリーンの車両が“若葉”


IMG_0113.jpg

 

IMG_0144.jpg
そして終点“流山駅”

 

IMG_0125.jpg
オレンジの“明星”が待機中。

 

IMG_0140.jpg
どこまでものんびりした駅です。これが東京から少し千葉に入った辺りとは思えません。
いいなぁ。。住んでみたい地域がまた増えてしまった。

 

そして・・・まぐわさが一番乗りたかった電車が・・・
IMG_0129.jpg
居ました!居ました!検車区に! 明星より少し明るいオレンジの“流星”と黄色い“菜の花”
今日は菜の花に乗りたかったなぁ。。春だし。

 

IMG_0162.jpg
折り返して戻ってきたのが先ほど飛ばした“鰭ヶ崎”
ここで乗ってきた若葉にさよならしました。

 

こうしてプチ鉄子のお散歩はおしまい。現場へと急いだのでした。お仕事!お仕事!

急ぎながらも・・・
IMG_0171.jpg
シリーズ“本日の空き缶”を撮ったのでした^^;

ささ・・・現場!

この日はCANONセットで撮影

 

※北海道シリーズと梅シリーズがまだまだありますが、鉄分補給ということで^^b
 


nice!(64)  コメント(37) 

THE セクスィ~GINZA [お出掛け撮練]

大人の街・銀座で大人~な写真を撮りました。

 

DSC04080.jpg
まずはつま先・・・

 

DSC04078-1.jpg
シャネルのスーツをセクシーに着崩す勇気。。普通ムリ!

 

DSC04100.jpg
着てるんだか・・・着てないんだか・・・

 

DSC04103.jpg
オトナの横顔・・・クールビューティー♪

 

DSC04091.jpg
うなじ・・・

 

こんなマネキンがいたらいいな♪
①セクスィ~部長
十文字刑事
③特命係長

皆さんはどんなマネキンがお好みですか?^^

※追記:十文字刑事を知らない人が多いなぁ。。時効警察の登場人物です。
youtubeで見てみて~♪ 最高なんだから^^


nice!(51)  コメント(30) 

駆け抜ける江ノ島 [お出掛け撮練]

ここは湘南・・・

syonan4.JPG
どんよりとした空模様。

なぜか湘南に行くといつも曇り空です。 過去の写真見ても晴れの湘南はブログ始めてからの3年半で一度しかありません。

syonan6.JPG

でも面白いことに鎌倉から東側・・・逗子や葉山など行くときは晴れなのです。
なのでこれから湘南に行くときはそちらから入ることにしよ~っと!

 

この日はお昼に待ち合わせがあったのでその前に海を見ようと江ノ島に行きました。 

syonan9.JPG
つよしクン? 第一江ノ島猫発見!一歩近づくと一歩離れる・・・もどかしい。

 

syonan10.JPG
第二江ノ島猫発見! この子とはお近づきになれそうだったのに、どこからか子供が走ってきて、追いかけたので逃げられてしまいました。

 

syonan11.JPG
第三江ノ島猫発見! 花を愛でています。この猫さんにはタッチ成功。しかし、ナデナデしても無反応。

syonan16.JPG
第四江ノ島猫発見! この猫さんはお屋敷の塀のスキマからお姿頂きました。
何か御用?っていう表情ですね。

 

syonan8.JPG
そして第五江ノ島猫さん! 貫禄あります。
まぐわさの行く道を相談すると、“エスカ”に乗りなさい・・・と。

 

この後、エスカなる乗り物に乗ろうとエスカレーターを乗り継ぎましたが・・・じつはエスカとはエスカレーターのことだと頂上で知りました。しかも下りはなし!!

syonan12.JPG
とりあえず途中の見晴らしよい場所から港を眺め・・・

 

syonan13.JPG
コレに登りたかったけどタイムオーバー! 慌てて下山・・・待ち合わせの鵠沼海岸駅までダッシュです。

海沿いのR134を歩き・・・(頭のなかでは杉山清貴&オメガトライブの“R134”が流れます)

syonan14.JPG
小田急江ノ島線沿いをひたすら歩き、待ち合わせ場所の鵠沼海岸駅へ・・・途中で電車に乗れば良かったと後悔!
江ノ島の山の上から1時間も歩いてしまいました。地図で見るとすぐ近くだと思ったのになぁ・・・

ちょっと遅刻してしまってごめんなさい! 美女二人をお待たせしてしまいました。
さて美女二人とは誰なのか・・・?

続きは次回へ。

 

syonan15.JPG
住宅街で見つけたミモザの大木。とてもキレイでした♪

 

※この日は久しぶりにCANONセットでお出掛けでした。違いがあるかなぁ。


nice!(56)  コメント(39) 
前の10件 | - お出掛け撮練 ブログトップ
メッセージを送る