So-net無料ブログ作成
むぎむぎ会 ブログトップ

ぷちむぎむぎ会 ニットカフェ編 [むぎむぎ会]

10858770.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。 

焼き立てを手土産にむぎむぎの相棒わかままちゃんの家へ・・・


10858779.jpg

身体に優しい豆乳のスープやミートソースから手作りのグラタンを作って待っていてくれました。
白いのは、わかまま家で毎日更新されているヨーグルトです。 
まるで、むぎむぎ会番外編のようですね。(笑)

偶然だけど、体調が悪いときや疲れているときにココに来ているような気がします。
そして、ゆるゆるとした時間の中で癒される・・・今日も穏やかな昼下がりを過ごしました。

10858785.jpg
ぽかぽか陽気だったので、窓を開けていました。揺れるカーテンをなんとなくぼぉ~っと見ていました。 風に顔があったとしたら、きっと微笑んでいたでしょう。そんな優しい風でした。


10858795.jpg
大きく育ったアボカドの木! これはまぐわさの家から持っていった種なんだって・・・そう知ってしまうとなんて愛おしい♪


10858803.jpg キッチンでは次の種が・・・
大きくなってね~♪


以前にわかままちゃん家でKnit cafeごっこしたの覚えていますか?
10858808.jpg
こんなの作りましたね。 チョコレートと間違えていた方もいらっしゃいましたが・・・(笑)


その続きをしました。

出来上がりは・・・
10858812.jpg
あまり毛糸で出来るひつじのオブジェです。 このピンクの毛糸に見覚えがある方もいらっしゃると思いま~す♪ 

今日はさらに白いボディーも作ってきましたので、また後日続きをしますよん。

昨冬はマフラーを編むことにはまりましたが、今冬はこのヒツジさんかな?
一応、こんなの編もうか~、あんなの編もうか~、なんて計画は立てたのですが、実行できるか分らないので黙っていよう!

ちなみにこのヒツジさんは、“はんど&はあと”2006年11月号に載っていました。以前のほうが内容良かったような気がします。なので、今年の12月号で定期購読を打ち切りました。まぁ、キットが溜まってしまうという理由もありますが・・・(汗)

 

 



第8回むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

第8回むぎむぎ会があったのでご報告・・・

10858931.jpg

今回はアウトドアでむぎむぎ会をするという初めての試みでした。場所は先日コスモス撮練をした
昭和記念公園。いつもはパン担当わかままちゃんとSWEETS担当のまぐわさが中心となってお料理を用意していますが、今回は食べる担当のKさん、Yちゃんも役割分担。Kさんはお肉料理、Yちゃんは野菜料理、そしてわかままちゃんはいつも通りパン&ご飯、まぐわさもいつも通りSWEETS&ドリンクでした。

10858938.jpg
じゃ~ん! ピクニックって感じでしょ? どれも美味しかった・・・

でもね、これ以上、写真が無いの。前日にモータショーでヘトヘトになりながら、深夜に抹茶のケーキを焼いて、早朝に洋ナシのクランブルケーキを焼いて、当日運転。 かなり疲れたのか、集中力がまるで無し。そして撮った写真がぜんぶ真っ白。それもそのはず、ピーカンなのにISO800、F2.8、なぜか露出+補正なんだもの。設定はしっかり見直さなくてはいけませんね。

・・・というか、昭和記念公園にまぐわさ、呪われてる? 年間パスポート買ったんだけど・・・
イチョウやクリスマスライトアップを撮りに行っても、きっと何かが起きる予感。

 

10858951.jpgモデル:わかままちゃん
そう言えば、こんなピクニックバックを作ったりしたのも寝不足&疲労の一因だったかも。

さらに、このむぎむぎ会の後、翌日からの軽井沢旅行の為に荷物準備したのです。
いくらなんでも予定が詰まりすぎでしたね。

      


第7回むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

第7回むぎむぎ会がありました。

むぎむぎ会=パン作りが好きなわかままちゃん、ケーキ作りが好きなまぐわさ、食べる係のKとYの4人で料理と食を楽しむという会。 基本的に隔月集合。 パンもケーキも小麦粉使うところからむぎむぎ会となりました。

今回は夏らしく魚介たっぷりパエリアとフルーツ&アイスたっぷりサンデーを中心に作りました・・・
・・・といいたいところですが、まぐわさは体調が悪く、前日までに調達していた材料を遅れて届けた後はお料理が出来上がるまでソファで熟睡なのでした。

でも、幸運なことに食べるだけチームがいつもより早く到着。そして、一緒に腕をふるってくれました。
10852645.jpg
なんともいい手つきのわかままちゃん・・・

いい香りで目覚めると・・・

10852651.jpg
ムール貝やエビ、アサリがたっぷり入ったトマト味のパエリアや・・・

10852655.jpg
オリーブ入りとハーブ入りのフォカッチャ

写真撮り忘れたチキン入りコールスローサラダなどがずら~りテーブルを埋め尽くしていました。


10852664.jpg
なにより嬉しかったのが、わかままちゃんがまぐわさのために作ってくれた、“脱水症状改善ドリンク”
水にはちみつ、レモン汁、塩を絶妙のバランスでブレンド。喉が渇いているのに、水分を摂れなかったまぐわさですが、これならなぜかスイスイと飲めて、おかげでぐんぐん回復しました。
そういえば、冬場に風邪をひいて喉が痛かったときにも、ハチミツ生姜ドリンクを作ってくれたっけ・・・
とても頼りになるわかままちゃんなのでした。

ちょっと元気が出てきたので、担当のスイーツを作ることが出来ましたよ。
10852677.jpg
“ブルーベリー&ラズベリーサンデー” とろ~りとかけたユルユル生クリームとフルーツソースがポイント!

10852687.jpg
牛乳たっぷりのカフェオレも飲めるように・・・

午後には元気になって楽しくおしゃべりしたり、次のむぎむぎ会の打合せしたり。
次回はいつもとちょっと趣向を変えて楽しむ予定です。お楽しみに~♪

                      *

                      *

さて・・・なぜ、まぐわさが体調不良だったのか。

昨日はお嬢所属の吹奏楽部県大会があり、金賞は逃したものの、銀賞の1番とうれしい結果で終わり、先生や保護者の皆さんと打上げをしました。お酒の飲めないまぐわさはいつもウーロン茶を飲むのですが、キーウィとグレーププルーツの果肉がたくさん入ったサワーがとても美味しそうで注文してしまいました。ためしに一口飲んでみたら、とてもフルーティでお酒の味がしなかったのです。これなら平気かなぁ~とグラスの半分以上飲んでしまったのがマズかった・・・。その後、普通に皆さんと会話を楽しんでいたのですが、30分程して、どこというわけではないけれど体調に異変を感じました。とっさに会場を出てトイレに向かったのですが、辿り着くことなく倒れたようです。その後、店員さんと幹事の保護者さんに起こされたのですが、申し訳ないという意識があるのに、足腰が立たないしもどすしでどうしたもんだか・・・。結局、配偶者とお嬢に迎えに来てもらって帰宅しましたが、それからもいろいろ大変でした。 宴会場からは出ていたので多くの方には気づかれずにすみましたが、役員さんには思いっきり迷惑をかけてしまい、もう恥ずかしいやら、情けないやら・・・20歳以来の失態です。

10852692.jpg
『皆さん、本当にごめんにゃさい。』

一晩明けて落ち着いたら、目の横が打撲して青くなっていたり、頭を打ったのか首が痛かったり・・・トホホなのです。


むぎむぎ会&バトン [むぎむぎ会]

 

第6回むぎむぎ会がありました。

むぎむぎ会=パン作りが好きなわかままちゃん、ケーキ作りが好きなまぐわさ、食べる係のKとYの4人で料理と食を楽しむという会。 基本的に隔月集合。 パンもケーキも小麦粉使うところからむぎむぎ会となりました。


今回は特にテーマは決めず、それぞれ担当が思いのままに料理することに・・・
なので、デザートとサラダ担当のまぐわさは、自分が食べられそうなものを自己中に選びました。(笑)
パンやパスタが固かったらどうしようと思っていたのですが、パン担当さんたら、固いものが食べられないまぐわさに気を使ってくれて、柔らかめのパンと柔らかめにゆでたペンネを作ってくれました。

10855456.jpg
生地を薄くのばして、ハムとチーズ巻いて、形作ってから切れ込みを入れた状態。
焼く前のパンを見るのって大好き・・・

 

・・・そして
10855462.jpg
焼き上がり~ふわふわでとっても柔らかいの。

10855468.jpg10855470.jpg
ハムが無くなってしまったので、急きょウインナー巻きも追加・・・さらにウインナーも無くなったので、シナモンシュガーたっぷり振ったシナモンロールも作りました。

10855474.jpg10855481.jpg
具がみじん切りになってるペンネと、アボカドとはんぺんのサラダ・・・ペンネが柔らかかったのは
茹で過ぎではなく、まぐわさの為だったのよね~?わかままちゃん。(笑)

10855489.jpg10855502.jpg
キンキンに冷えたヴィシソワーズと揺らすと崩れそうなくらい柔らかいミルクババロア。

10855508.jpg

ワイワイと近況を話しながら、楽しくお食事会しましたよ。気が付けばむぎむぎ会も1周年・・・小さい男の子もいるのですが、去年はまだ赤ちゃんだったのに、今日はお話がとても上手に出来るようになっていました。よその子の成長は早いなぁ~と実感してしまいました。

次回は1周年を記念して、ゴージャスメニューにすることに決定。8月をお楽しみに~♪

 

※この頃、口腔内を手術したばかりで液状の食事しか取れない状態でした。(2008.1補足)

 

  *****   *****   *****   *****   *****   *****   *****   *****

 

通勤の為に駅前に駐車場を借りています。


10880839.jpg
駐車場の横に1本の小さな柿の木があるのですが、すでに大きな実がなっていて・・・

10880846.jpg
たくさん落ちています。

最初に落ちた実を見たとき、いつの間にか梅の木に植え替えたのかな~と思ったのですが、やはり良く見ると柿の木です。去年まではこんなこと無かったような・・・異常気象かしら。
そういえば、今日、むぎむぎ会をしたお家のクリスマスローズもなぜか咲いていました。
う~ん、なんやらそら恐ろしいですよね。

秋になると大家さんが柿をもいでくれるのに、今年は収穫ないかしら。
お店のより美味しい柿なのになぁ~~~

(恐ろしいのが) そこか!って突っ込まないでね。(笑)

 *****   *****   *****   *****   *****   *****   *****   *****

一度、記事UPしたらバトンもらったので追加します。

『あの人のことが知りたいの~? バトン』mia-catさんから回ってきました。まぐわさのアレコレを知っても面白くないと思うけど、とりあえずI'll try it!

【Q1】6人にバトンを回す(回す人を最初に6人書いておく)
知りたい人が多すぎるので、まぐわさに教えてもいいという優しい方お願いします。

【Q2】名前は?
まぐろとわさびと申します。 mag-beeと名乗るときもアリ。

【Q3】おいくつですか? 
23歳・・・グラビア系のタレントが年齢詐称するときはこの年齢らしいですね。

【Q4】職業は?
今は会社員。 でももうすぐ退職するのよ~♪ 半年くらい専業主婦する予定。

【Q5】趣味は?
 筆頭趣味は"カメラ" 以下、縫うこと・食べること・聴くこと・・・ブログもね。

【Q6】好きな異性のタイプは?
及川ミッチーか嵐の5人。色の白いのが好き。

【Q7】特技は? 
なんだろ~

【Q8】資格は?何か持っているものはありますか?
運転免許、英検や簿記など・・・最近、防火管理者というのにもなりましたよ。

【Q9】悩みはありますか? 
口が痛い(泣)・・・なのに痩せない(大泣)
消毒液でさらに口の中荒れてます。抜糸は月曜日なのぉ~;。;

【Q10】好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き・・・美味しいモノ
嫌い・・・固まってない卵の白身

【Q11】好きな人はいますか?
CHESTER BENNINGTON 知らない?

【Q12】あなたが好きな人へ一言。 
まぐわさの為だけにライブして下さい。武道館で・・・

【Q13】送り主の名前は?
mia-catさん。本名も知ってるよ~!

【Q14】送り主の第一印象は?
ズバリ『姐御』! 会ったことはないけど、初対面から旧友になれると思う。

【Q15】送り主に一回やらせてみたい事は? 
カラオケで松田聖子の歌を歌う。(一緒に)

【Q16】送り主を動物に例えると? 
みあ姐さんのような猫。

【Q17】送り主の良いところ 
贈り物のセンスがいい!

【Q18】送り主の悪いところ 
あるの?

【Q19】 送り主が捨て犬だったら拾う?捨てる? 
犬っていうイメージないから、わからない。猫なら家のニャンズのお姉さんになってもらう。

【Q20】送り主と一緒にやりたいスポーツは?
ビリーズブートキャンプ

【Q21】送り主がもし自分の前にいきなり現れたときに最初に言いたい事は? 
VICTORY~!

【Q22】送り主が岡村隆史と戦っていたらどうする? 
勝利を見届ける。

【Q23】送り主とライブに行くなら何のライブがいい?
お笑い

【Q24】最後に何か一言(送り主さんへ)
仕事辞めたら遊ぼ~!

【Q25】回す人は自分にとってどんな人?(ご紹介も兼ねて・・・)
・・・・・

 8271757.jpg
『ニャハハ~!23歳は苦しいニャリ~』

ふぅ~なかりのボリュームですねぇ。一仕事終えたら眠くなってきました。

最初の段階でコメントしてくれた、shinoさん、ゆうさんゴメンナサイ!

長い記事を読んでくださった方、どうもありがとうございました。

 


第5回 むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

第5回むぎむぎ会は“春爛漫 色とりどりひなまつり”と題して、きれいなお料理が並ぶようにしました。

むぎむぎ会=パン作りが好きなわかままちゃん、ケーキ作りが好きなまぐわさ、食べる係のKとYの4人で料理と食を楽しむという会。 基本的に隔月集合。 パンもケーキも小麦粉使うところからむぎむぎ会となりました。

ではメニューの数々をご覧くださいませ。

 10855675.jpg

☆ちらし寿司☆  れんこん、ごぼう、こんにゃくなどを炒め煮したものを酢飯にいりゴマと一緒に混ぜ合わせ、漬けまぐろ、卵焼き、アボガドを散らしました。 

☆カリフラワーのサラダ☆  小房にしたカリフラワー、ダイス切してレモン汁かけたリンゴ、角切りにしたチーズ、軽く蒸した絹さや、くるみ、四つ切プチトマトを用意。 それらをライムの絞り汁、オリーブオイル、塩、黒コショウを混ぜたドレッシングであえました。

☆白桃ムース☆  白桃の缶詰をミキサーでドロドロにして、生クリームを加えて混ぜる。 溶かしたゼラチンを加えて冷やし固めて、最後に白桃を少量飾る。

☆いちごとブルーベリーのサイダー☆  爽やかですっきりした甘さ&色がきれい! 

 

10855686.jpg

☆鳥唐揚☆  漬け用しょうゆと生姜すりおろしで下味を付けて、小麦粉と片栗粉を衣にして揚げる。

 

10855704.jpg

☆にんじんロールパン☆  細かい説明は無しです。 生地ににんじんのすりおろしが入っているのですが、味への影響は全く無いからにんじん嫌いのお子様に良いかも・・・アーモンドが練りこんである別生地を巻き込んでいるので、風味豊かでした。 甘いおやつパンです。

まぐわさが担当したのはサラダと白桃ムースでした。 今回、ケーキを焼かなかったので少し手元が寂しかったかな・・・でも、それで良かったのかも。 このところの微妙な体調の悪さがこの日も出てしまい、時々、ソファーに横になってしまいました。 季節の変わり目のせいでしょうか・・・4人中3人が体調不良でお互いに顔色悪いね~と言いながら食べていました。 こうしてあそこが痛い、こっちが動かない、これ食べたほうがいいわよ~なんて会話がだんだん増えていくのかしら・・・第50回目くらいは薬膳料理の会になってるかもね。

朝、友人宅に到着すると、友人が「まぐわささん、スカビオサ好きでしたよね~」って! 指差すほうをみたら・・・

10855714.jpg

可愛い薄紫のスカビオサが寄せ植えされてました。 うれし~  

ありがと~わかままちゃん

※次回むぎむぎ会は6月9日予定で~す。

                      *

                      *

むぎむぎ会でビンに入ったコンフィチュールの写真撮影に失敗したので、翌朝、リベンジのため作りました。

10855723.jpg

昨日はブルーベリーも入っていたけれど、家にある材料で作ったのでいちごだけ。 ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、サイダーで割ったり・・・お酒にはどうかしら? いろいろと試してみたいと思います。

ちなみに作り方は 適当に切ったいちごに砂糖をふりかけ小一時間放置。そこにハチミツ入れて中火で5分くらい煮て、レモン汁少々振り入れて火からおろします。 簡単でしょ? そのうちにキーウィでも試したいな。 

 


第4回 むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

 

第4回むぎむぎ会・・・今回はクリスマスパーティにしてみました。

いつもは前日からお菓子を準備するのですが、今回はクリスマスケーキなのでデコレーション作業もあるため現場で焼くことに・・・ 

焼き上がりはこんがりときれいなきつね色でしたが、フルーツとクリームを挟んでロールしようと思ったら割れました。 でもラップで補修し何とか形成成功! 

クリームの泡立て不足が原因で全体にだら~りとしてますが、味はまずまずだったのでホッとしました。 ちなみにクリームは動物性と植物性を合わせてみました。 フルーツはキーウィとイチゴを使用。 ブランデーを生地にたっぷり染み込ませました。

では、メニューの数々を・・・

 

 10855814.jpg

10855816.jpg10855820.jpg

10855825.jpg10855833.jpg

10855854.jpg10855857.jpg

  ♪ ブッシュ・ド・ノエル

  ♪ もちもちテーブルロール

  ♪ 鶏肉とエリンギのキッシュ

  ♪ サーモンのカルパッチョ

  ♪ ミネストローネ

ミネストローネは友人が自信を持ってお勧めするレシピ。 ベーコンとウインナーをたくさん入れるのがコツ。お野菜はたまねぎ・にんじん・キャベツなどなど・・

キッシュは大きめにカットしたエリンギとチーズが味と歯応えにインパクトを与えてくれてとっても美味! 

パン担当の友人はめきめき腕を上げてるのに、SWEETS担当のまぐわさは研究不足でなかなか100%満足できるお菓子が作れません。 次回は3月、それまでには、皆のほっぺたが落ちるようなSWEETSを作れるように頑張りま~す。

                       *

                       *

                       *

10855862.jpg

近所の某大学のクリスマスツリーです。 カラフルなイルミネーションをみているとウキウキしますね。 とても大きな木なのです。

                     


第3回むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

10855955.jpg 金曜の真夜中・・・シフォンを焼きました。 明日の為に・・・

                        *

                        *

                        *

地元の友人達と隔月で開催しているむぎむぎ会。 

今回のテーマはずばり・・・【ハロウィン】

10855961.jpg 

人相の悪い大パンプキンと生真面目そうなチビパンプキン

肉厚のかぼちゃだったから穴開けるの大変・・・でもブログ魂に火が付いたまぐわさ、必死の形相で包丁を振り下ろしました。 

 

いつも作りすぎてお腹が苦しくなるので今回は控えめなメニュー設定です。

10855965.jpg 10855970.jpg

ホワイトソースから丁寧に作ったきのこクリームシチューと人相の悪いパンプキンからほじくりだして作ったパンプキンサラダ。

 

10855983.jpg

今回のパンは“ハイジの白いパン”と“トマトのパン”焼きたてふわふわ・・・トマトのパンにはクリームチーズが入っています。 あつあつにピーナッツバターや苺ジャムをつけて戴きました。

 

10855991.jpg 10855999.jpg

メープルシロップのシフォンケーキにフランス製マロンペーストとゆるめにホイップした生クリームを添えました。

今回、眠い目をこすりながら焼いたせいかシフォンをきちんと膨らませることができませんでした。 敗因は卵黄の泡立てが足りなかったせい・・・早く帰れなかったのが悔やまれるところ。 でもお味は大丈夫~

 

10856003.jpg 点灯~!

 

控えめメニューにしてはお腹がいっぱいになりました。 

次回は12月中旬でお題はもちろん【クリスマス】です。 ノエルの練習しなくっちゃ~

 

       ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

 

部屋のハロウィンディスプレイ

10856010.jpg

来年はもっと充実させたいな!

 

10856025.jpg

『今度はわさびも連れて行ってにゃ~。お利口にするにゃりよ!』

 


第2回むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

あっという間の夏休み・・・余韻にひたる暇なく、今日は休み中の郵便物の開封攻めから始まりました。 もう~要らんDM送ってくるなって~の!・・あら、イヤだ。失礼しました・・・

さて夏休み2日目に、第2回むぎむぎ会がありましたのでレシピと共にご報告を!

むぎむぎ会=パン作りが好きなB、ケーキ作りが好き(だった)まぐわさ、食べる係のKとYの4人で料理と食を楽しむという会。基本的に隔月集合。

 今回のテーマは『USA』 

ピザとポテト、コーラ、野菜のディップなどを、豪快に食べることに!

10856118.jpg  生地から作ったピザ

これ以上乗らないという位、山盛りの具(たまねぎ、ピーマン、ウインナー、コーン、チーズ、市販のソース)

         なめたけのピザ   10856124.jpg

マヨネーズとなめたけ(瓶詰め)を混ぜ合わせて生地に塗って焼くだけ。簡単なのに美味しいので、ぜひお試しを・・・ 

10856132.jpg 大きくカットしたポテト

      野菜のディップサラダ  10856136.jpg

サワークリームのソース : サワークリーム、小口切りのあさつき、細かく刻んだくるみとハム、黒こしょうを混ぜただけ

明太子ソース : クリームチーズにほぐした明太子を混ぜただけ

アンチョビソース : フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにんにくを炒め、香りが出たら包丁でたたいたアンチョビを加え炒める。味噌を加えて馴染んだら火を止めて、生クリームをドバっと入れて混ぜる。隠し味程度にしょうゆもたらす。

野菜はにんじん・大根・ブロッコリー・アスパラ・セロリなど・・・フランスパンも合うですよ~

10856145.jpg 紅茶のゼリー

安い紅茶を短時間で煮出して即、冷ます。甘みが欲しいならココでガムシロップを溶かす。ふやかしたゼラチンを加え、容器に入れて冷蔵庫で冷ます。仕上げに生クリームをかけて出来上がり~!

この紅茶のゼリーの研究の為に、色々な紅茶を買ったけれど、濁らないためには安物のティーバックが一番ということが判明。 紅茶飲まないのに増えてしまった・・・

ベノア勤務Y 差入れのスコーン  10856156.jpg

まぐわさ、ベノアのスコーンが大好き! いつもありがとう~

 

まったく、気兼ねのない4人組。 バクバク食べておしゃべりして、またまたうたた寝して・・・本当にお気楽な会だわ~

 

次回は10月予定 お題は『秋の味覚』だったけ?『ハロウィーン』だったかな?忘れちゃった・・・教えてBちゃん!(笑)

 

   10856163.jpg

     『またまた たべてるにゃ! おみやげはないにゃりか?』

 


第1回むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

隣町にお家を建てた友人わかままちゃん・・・何度か遊びに行ってるけれど行く度にこだわり派のご主人がコーディネートしたアイランド型の素敵なキッチンに惚れ惚れしていました。 とっても広くて機能的なの・・・

そこで、お料理が好きな友人と昔ケーキ作りにはまった私でプチサロンをしようということになりました。 サロンといっても一緒に作って食べるだけですが・・・

他に友人2人も加わり、4人で賑やかに始めました。

 

10858471.jpg 10858474.jpg

10858478.jpg 10858480.jpg

友人が作ったテーブルロールパンやアボガドとトマトのサラダやまぐわさが作ったブルーベリー&クリームチーズマフィン、チョコチップマフィン。 パンにつけるジャムやバターピーナッツなど・・・  

やはり、焼きたてのパンはふんわりしていて美味しかった~ 

マフィンはダイエットを意識してギリギリまで砂糖を減らしてみましたが、まぁまぁの出来でした。 もっと減らしてもいいかな・・・

サラダに乗っているチキンハムは友人手作り。とても美味しかったのでレシピを教えてもらいました。 

 

10858487.jpg 10858495.jpg

遠くから参加してくれた友人の手土産 ~和菓子屋のモンブラン~ 上品な甘さがうれしい一品でした。

 

うす曇で気温もちょうど良く、窓からは爽やかな風が入ってきて、とてもいい気分のまぐわさ、満腹感も手伝ってしばしうたた寝をしてしまいました。 気の合う仲間達とのゆるやかな時間・・・しみじみ平和を感じました。

 

みんなでゆるゆるした時間を過ごしていたら、ピンポ~ンと来客が・・・近所に住む友人のお義母さまがケーキを買ってきてくださいました。

10858504.jpg 10858526.jpg

10858534.jpg 10858544.jpg

トドメです。美味しいケーキありがとうございました。

ダイエットは明日から~

 

 あまりに楽しかったので、またサロンしましょうということになり、『むぎむぎ会』と命名、隔月開催することになりました。  次回はピザと冷たいデザートがお題。 デザートの研究しなくては・・・

 

おまけ: 明日、美容院に行きます。 切っちゃおうかな~

10858551.jpg けっこう、長いです。 

 


むぎむぎ会 ブログトップ
メッセージを送る