So-net無料ブログ作成
撮練部課題 ブログトップ
前の10件 | -

5月の課題 [撮練部課題]

DSC04444.jpg
ひっそりと咲く花。

 

IMG_0080-2.jpg
いつしか種が出来てます。

 

DSC03225-3.jpg
ぶらりと歩いた散歩道。

 

今月のお題は"グリーン*パフェ"

新緑をたっぷりお届けしたかったのです。 目と心に優しいみどりいろ・・・癒されたかなぁ^^

 

課題を始めてちょうど2年・・・最初は自分だけの課題でしたが、天鳥船さんがポスターを作ってくださり、お仲間が増えて楽しく
続けてくることができました。 入部も退部も課題提出もすべてが自由なクラブということでゆるゆるとしてまいりましたが、
ここで一区切り・・・撮練部の解散という形を取らせていただきたいと思います。
今まで一緒に楽しんでくださった方には申し訳ありませんが、おつきあいくださりありがとうございました。
しばらくはサイドバーに課題一覧を残しますね。
尚、部員なのに訪問がないとご不満を持たれた方には心よりお詫び申し上げます。

PS. 可愛いポスターに関しましては残したい方も多いと思いますが、募集中と書いてあるものもありますので出来ればはずしていただけると幸いです。
今後は皆さんが思い思いの課題を楽しんでくだいね。楽しみにしています♪

 

 


4月の課題 魅せられて・・・春 [撮練部課題]

いつもぎりぎりだけど今月は頑張って早めUPです。

 

サクラ・スイセン・菜の花・ユキヤナギ・チューリップ・・・春はたくさんの花たちが美しさを競い合っているような、
称え合っているような。

そんな美しい花たちに魅せられて・・・

 


DSC07424.jpg
春の小路を一緒に歩きましょ。

 

DSC07212.jpg
春の柔らかな日差しをうけとめて・・・

 

DSC07061.jpg
チューリップではないけど小さな可愛いお花たち

 

DSC07399.jpg
ムラサキハナナと水仙

 

DSC07323.jpg
シックなお姉さんカラーのサクラ

 

DSC07395jpg.jpg
散ってもなお美しく・・・

 

DSC07194.jpg
春の新色ルージュのように

 

DSC07448.jpg
見上げた空に、足元にサクライロが散りばめられて・・・春

 

DSC07483.jpg
さぁ・・・そろそろ帰りましょう。

 

今回は写真多めのお題提出でした。

 

5月のお題は『グリーン*パフェ』
不可解なタイトルかと思いますが、ワタシはすでにいろいろなイメージが湧いております。
撮れるかどうかは別として(爆)

それでは今回もトラックバック開けておきますね。

 

 


3月の課題 夢見るお年頃 [撮練部課題]

いつものことながら後半になってしまう課題提出です。

今月は『夢見るお年頃』

 

DSC00995.jpg

夢見るというより、眠くて夢の中という感じになってますね^^;


課題提出用ののトラックバック開けますので撮られた方はよろしくお願いします。
もちろん撮練部に関係ない方でもイメージの写真がありましたらトラバお願いします^^

 

さて4月の課題

『魅せられて・・・春』

ジュディオングが歌がぱっと浮かぶ方とそうでない方・・・いろいろなお年頃の方がいらっしゃるかと^^
ちなみにまぐわさは大判のストールなど持っていると歌ってしまいます。 
うぃんどいずぶろういんぐふろーむじえいじあ~おんなはうみ~♪ あ~カラオケ行きたい!

 


2月の課題 春色ブレンド [撮練部課題]

DSC05301-1.jpg

 

今月の課題の“春色ブレンド”・・・実はイメージが作れず、当然、それらしい写真は撮れておりません。
なので寒い日に部屋で春を待ちわびながら撮った香り小物の写真など・・・♪

 

すいません^^;

きちんとした写真が撮れたら、来月になってしまうと思いますが、ココにトラックバックしますね。
とりあえずこの記事が2月課題の提出先ということでお願いします。

 

3月の課題は・・・『夢見るお年頃』

春になると仕事中でもやたら眠くてついうとうととしてしまう・・・・ってその夢じゃな~い!!

若かりし頃、旅立ちのシーズンを前にいろいろな未来の夢を見ましたよね。
そんなキラキラした新鮮なキモチを思い出しながら瑞々しい写真が撮れたらいいな~♪

撮練部の方も、そうでない方も、ご自由にご参加(トラバだけですが)くださいね。

 

  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

 

さて・・・所用のためしばらくブログお休みします。次の更新・訪問は週明けからになると思います。
ではでは(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

 

 


1月の課題 目覚めの時 [撮練部課題]

いつものことながら、課題出した本人がぎりぎりの提出です。

お題:目覚めの時

DSC01707-1.jpg

DSC01752-1.jpg

まだまだ寒いけど確実に春はそこまで・・・花たちも目覚めの時を迎えています。
近くの公園でやっと花開いた梅と、すでに満開を過ぎてしまったロウバイで目覚めを表現してみました。

いつものようにトラックバックを開けておきますのでどうぞご参加くださいませ~♪

 

2月の課題は・・・『春色ブレンド』

課題に悩みヒントはないかと春らしい歌をyoutubeで探していたら、横道にそれて懐かしいアイドルの映像に見入ってしまいました。聖子ちゃんやキョンキョンやキャンディーズなどなど・・・
そんな中から中山美穂の“色ホワイトブレンド”を発見!
やっぱり可愛いわ~きれいだわ~と唸っているうちにひらめいたのが課題。。

なんとなく課題を決めようとすると聖子ちゃんの曲が浮かびたびたび課題のヒントにしていますが、
今日もRock’n Rougeの映像を見て、遠い昔を思い出したりして・・・うふ♪
してましたよ~聖子ちゃんヘア。
朝シャンとブローに命掛けてましたがな^^;


12月の課題 冬の足音 [撮練部課題]

いつもギリギリの提出・・・もうお題記事UP済みの部員さん、お待たせしました。

 

DSC03845.jpg

『冬の足音』

 

我が家から3時間程北上したところで見つけた真冬の風景。
白い雪が描き出す寂しくも美しい世界に魅せられました。

 

 

 

この冬、初の雪に出会った日帰りドライブ撮練のもようは後日UPします。

 

1月のお題は『目覚めの時』 
いろいろな意味の目覚めがあると思いますが、皆さんが感じた&思い描いた目覚めをお願いします。
 


11月の課題 好き好き大好き~♪ [撮練部課題]

まぐわさの好きな被写体に“水面”があります。

今回は大好きな水面写真を新作、現像し直し取り混ぜて一挙にUP~♪

 

heirinji6.JPG
埼玉:平林寺の池

sinjyuku11.JPG
熊本:白川水源

sinjyuku13.JPG
北海道:神の子池

sinjyuku14.JPG
長野:雲場池

sinjyuku17.JPG
北海道:富良野の某池

sinjyuku10.JPG
熊本:白川水源2

heirinji7.JPG
埼玉:平林寺の池2

sinjyuku15.JPG
沖縄:宮古島 砂山ビーチ

sinjyuku16.JPG
福島:裏磐梯の某所 

 

最後の写真は水面ではありませんが水面写真を探してるときに見つけてしまい、どうしても載せたくなって
しまいました。水繋がりなので許してね。

これからも北から南、西から東、キレイな水面求めて旅するのだ~!
もちろん夜明け写真もね♪

以上、まぐわさの好き好き大好き~♪でした。

 

12月の課題は『冬の足音』 

む・・・難しそう。。こうしてまた自分を追い込むワタシなのでした。

 

トラックバック開けておきますので『好き好き大好き~♪』なお写真撮られた方はよろしく。。
もちろん過去のお題提出もお待ちしてます。撮練部以外の方もよろしかったらどうぞ~♪

 

 

撮練部とは・・・


10月の課題 [撮練部課題]

10月の課題は【優しい秋色】

紅葉を撮りに行ってそれをお題にしようと思っていたのですが、思いのほか忙しい10月を過ごし、
結局撮りに行けませんでした。
なのでたくさん撮ったコスモスからお題にふさわしいものを探すことに・・・
そのコスモスも近所で撮ったもので遠くに行ってませんが(笑)

akiiro1.JPG
コスモスの葉の色はほんわかしてとても優しい色だと思うのです。
まぐわさはこの緑が大好き♪

 

akiiro2.JPG
いろいろな種類のコスモスがあってどれも素敵だけど、やはり白からピンクのグラデーションが
乙女な感じで好きかなぁ。。だって女の子なんだもん♪

 

akiiro4.JPG
繊細な花びら・・・コスモスを好きな男性が多いような気がします。
やはり清楚さや奥ゆかしさを感じるからでしょうか・・・まぐわさもコスモスのような女性を目指すことにします。
えっ!ムリ?? だよね~(-。-;

 

akiiro3.JPG
今年撮り損ねた黄色いコスモス・・・去年の写真です。黄色も優しいよね♪

 

結局・・・
白もピンクも黄色も好き。
大自然が好きだけど、大都会も好き。
ケーキがすきだけど、大福も好き。
相場ちゃんが好きだけど、山ぴーも好き。
あの子が好きだけど、この子も好き。
好き好き大好き~♪(ピンクレディーの歌ってわかるかな?)

・・・そだ!11月のお題は【好き好き大好き~♪】(←出たぁ!行き当たりばったり)

 

ではではまたトラックバックを開けておくのでお題提出お待ちしておりま~す。
過去の撮練部のお題もトラックバック開けてあるので、申し訳ありませんが再トラバできる方はよろしくです。エッチなトラバは要らないけど付いちゃったら面白いからそのままにしようかな(笑)

 


9月の課題 [撮練部課題]

今月は思わぬ失敗からブログ移行作業に終われてしまい、課題の提出が遅れてしまいましたが、なんとかギリギリ提出です。
もう既に課題を撮ったかたもいらっしゃると思います。お待たせしました。トラックバックお願いします。

9月の課題  『ココロの旅人』

fuji-syoniti17.JPG

先日、富士五湖散策中に道に迷って途方にくれたときに見つけた一本の木。

この木に会うまでのまぐわさは道に迷いながらもどこかぽ~っと夢を見てるような、現実の世界では無いところにいるようなふわふわした感覚のなかにいました。でも、この風景を見た瞬間になぜか懐かしさとしっかりしなきゃというパワーのようなものが蘇ってきたのです。
神秘の山・富士山の不思議な力に導かれてやって来たのかも知れませんね。
普通ではそんなところに入っていかないだろうというような細いガタガタ道の奥にあったのですから・・・

皆さんにもそんな不思議な“ココロの旅”はありますか?

 

 

 

さて、それでは10月の課題の発表です!

“優しい秋色”

9月の課題は聖子ちゃんの“風立ちぬ”をカラオケで歌ったときに思いついたのですが、今月もちょっと似ていなくも無いなぁ。風は秋色っぽい(笑)
でも、ココロの旅人よりイメージつかみやすいでしょ?皆さんの“優しい秋色”待ってま~す。

 

ふと気が付いたのですが、本日、ブログ4年目突入です。飽きっぽいのによく続いているなと自分にびっくりです。それもきっと皆さんとの交流が楽しいからでしょうね。これからもよろしくお願いします。

 

※相変わらず風邪っぴきなのと、仕事がありえないくらい忙しい・・・いろいろ遅れます。すいません。。


2008年8月の課題 [撮練部課題]

夏だ!夏だ!夏だ!

photo397.jpg

迫り来る黄色い太陽・・・なんちゃって(笑)

 

この夏、ひまわりを撮ったのは2回目。一回目は曇り空でしたが、再挑戦もどんよりな空。
毎週金曜日になると週末の天気を気にしていますが、ずっとお天気イマイチ。
この週末も天気予報が外れてくれることを祈りながら金曜未明(土曜朝?)からとある場所に強行突入しました。
そのうちの一箇所で撮ったのがこの写真。コワい思い(汗)もした車旅は次記事で・・・

 

9月の課題は『ココロの旅人』

風立ちぬ 今は秋 今日からワタシは ココロの旅人~♪

カラオケで松田聖子嬢の“風立ちぬ”を歌ったときに秋になったらコレだ!と思っていたのです。
そんなお題の出し方じゃダメ?(笑)


前の10件 | - 撮練部課題 ブログトップ
メッセージを送る