So-net無料ブログ作成

先が見えない・・・ [一枚入魂]

DSC06665-1.jpg

経済も平和も・・・どうなることやら。

 

山奥で遭難しそうになりました。

教訓は・・・どこにでもあると思うな!コンビニ&GS&携帯電波

ガソリン残量は常にチェックだね^^;


nice!(72) 

5月の課題 [撮練部課題]

DSC04444.jpg
ひっそりと咲く花。

 

IMG_0080-2.jpg
いつしか種が出来てます。

 

DSC03225-3.jpg
ぶらりと歩いた散歩道。

 

今月のお題は"グリーン*パフェ"

新緑をたっぷりお届けしたかったのです。 目と心に優しいみどりいろ・・・癒されたかなぁ^^

 

課題を始めてちょうど2年・・・最初は自分だけの課題でしたが、天鳥船さんがポスターを作ってくださり、お仲間が増えて楽しく
続けてくることができました。 入部も退部も課題提出もすべてが自由なクラブということでゆるゆるとしてまいりましたが、
ここで一区切り・・・撮練部の解散という形を取らせていただきたいと思います。
今まで一緒に楽しんでくださった方には申し訳ありませんが、おつきあいくださりありがとうございました。
しばらくはサイドバーに課題一覧を残しますね。
尚、部員なのに訪問がないとご不満を持たれた方には心よりお詫び申し上げます。

PS. 可愛いポスターに関しましては残したい方も多いと思いますが、募集中と書いてあるものもありますので出来ればはずしていただけると幸いです。
今後は皆さんが思い思いの課題を楽しんでくだいね。楽しみにしています♪

 

 


いつものお仲間とディープな日光路・・その2 [北関東集会]

戦場ヶ原で大自然と戯れた後は、なぜかまたあの場所へ・・・

・・・というか、こちらが実はメインだったりして^^;

 

DSC06273.jpg
わたらせ渓谷鉄道の終点・間藤駅
前回、ここから廃線に沿って歩き萌えに萌えた私達。それが忘れられずまたやってきました。
前は午前中だったけど、今回は夕暮れ時をターゲットに!

でもですね・・・到着したら電車がいたわけで、そうなると鉄子の微熱が上昇するわけで。

DSC06296.jpg
当然、撮ります!撮ります!いいですね~このボディの色と質感!頬ずりしたいところを我慢。

 

DSC06303-4.jpg
このステップや窓のしつらいもグッと来ます。ホームの点線もいいわぁ。
電車の中も撮りたかったけど、料金払ってないので遠慮しました。

いや~!電車って本当にいいですね!(←誰??)

 

さてさて・・・また先へ進みましょう。

DSC06323.jpg
コレはなんだ! 駅の近くにあるから駅で使うものなのか、銅山でつかうものなのか。
わからないけど妙に惹かれる色艶形。

DSC06352.jpg
消火栓いいねぇ。。

DSC06530.jpg
相変わらずの廃っぷり!この前撮った廃屋だらけの場所は一ヶ月の間に緑が濃くなり、まるで
廃屋全体を覆うかのような勢い!すごいなぁ。植物たち。
地面からぼこぼことなぜか水が湧き出ていて、不思議な音が響いていました。う~ん、良い感じ!
あれ・・みんなどうして引いてるのぉ~! 

 

DSC06399.jpg
今日も魅せてくれる精錬所!どうかこのままでいて・・壊さないで欲しいな。

 

DSC06440.jpg
だんだん暮れ始める空・・・つり橋が美しい!

 

DSC06482.jpg
タクモさん・・・ポーズがカッコいいです。何撮ってるのかなぁ・・・

 

DSC06467.jpg
今回、ココが始めてのお二人・・・それはもう・・夢中になるよね^^

 

DSC06463.jpg
・・・と思ったらみんなしてやはり夢中!こうしてみてると少年のようだ!可愛いねぇ。。

 

DSC06498.jpg
もうずっと動いていない信号。もう一度働きたいかな?

 

DSC06537.jpg
自立不可能な電柱! 物悲しくも美しい・・・

 

DSC06558.jpg
残照が照らすマンモスの檻。

DSC06562.jpg
よくわからないだろうけど精錬所全体!また来るよ~~!

 

とても有意義な一日でした。
一番年下なのにしっかりと皆をエスコートしてくれたちーずさん、
相変わらず無邪気に撮ることを楽しんでたtomi8さん、(帰りの車内寝てしまってごめんね^^;)
話してるとなぜか懐かしい気分になるプリンス・タクモフスキーさん、
神戸に帰らないで欲しいなぁ・・・たまははさん、

楽しい一日をありがとう! また今度!

 

撮りすぎたのか?超高級レンズを装着してびっくりしたのか?(笑) 
今年から使い始めたα350のシャッター部分がおかしくなりました。
まるで空気を押してるような感じで撮れない時があります。
修理に出さないとだめよね。。そうなるとキャノンシステム復活か!
でも30Dも限界なのよね。どうする?自分!!



 


nice!(56)  コメント(29) 

いつものお仲間とディープな日光路 [北関東集会]

なぜか定例となりつつある撮影会・・・今回もスペシャルなゲストが!

今回のゲストはタクモフスキーさん。
以前、一度お会いしてるので初対面ではないのですが、仙台のプリンスにちょっと緊張しつつご挨拶。
気になるのはカメラバックの中身・・・うはぁ・・・・
やはりアラブの石油王の第5夫人目指すと決めた瞬間でした><

お引越ししてしまったたまははさんも今回は飛行機飛ばしてやってきましたよ。
久しぶりに会えて嬉しかった・・・撮影会前日にスタミナつけるべく二人で餃子とラーメンをたらふく食べたのでした。
次も参加できるといいね♪ 

さて、今回最初に向かったのは・・・

DSC05636.jpg
中禅寺湖! ここはちょっと前からこの角度での夜明けを撮りたいと思っていた場所なのです。
探そうと思っていたのに、偶然案内してくれたちーずさん!ありがとう!夜明け撮練のときはぜひつきあってちょ。

 

DSC05655.jpg
みんなそれぞればらばらになって撮影開始。う~んどうもテンションがあがりません。
実はまぐわさ・・撮り始めは不調なのです。無駄押しをたくさんしないと感覚がつかめません。
それは写真だけでなくカラオケもそう。最初の3曲は捨て曲なのです。

中禅寺湖でウォーミングアップを終えて本日の最初の目的地である戦場ヶ原へ・・・

DSC05756.jpg
遊歩道を歩きつつも気になるのはやはり水のあるところ。

 

DSC05731.jpg
いたるところにある倒木。痛々しいけどこれが自然のままの姿なのですね。

 

DSC05803.jpg
倒木に新しい命が息づいています。すごいなぁ・・・生命力!

 

DSC05934.jpg
すごすぎる倒木の根!アートですね! みんなは正面から撮っていると思うので私は横から・・・^^

 

DSC05776.jpgDSC06030.jpg
大自然の中で夢中で何かを追いかけるお二人。 お洋服やバックの色が今回のシーンにとても似合ってる。
コーディネートはこーでねーと・・・(スイマセン)

 

DSC05953.jpg
おぉ~~!広い!広いよぉ!

 

DSC06191.jpg
空気も旨い!でも空気だけじゃお腹いっぱいにならないわぁ~!実は予想外の距離に全員が空腹と戦っておりました。

 

DSC06178.jpg
でも、こんな場所に出会うと空腹を瞬間忘れて撮りに夢中^^

 

DSC06003.jpg
気持ちいい空! そういえば雨男と雨女が揃ってしまっているけど大丈夫だった。今頃気付く・・・^^;

 

DSC06147.jpg
こんな綺麗な池もありました。ここでは皆して鴨撮りに夢中。

 

DSC06103.jpg
シンクロかも。

 

DSC06085.jpg
“草対決!” 全員で撮った被写体・・・お披露目が楽しみです^^

 

DSC06205.jpg
ゴールは近い・・・頑張れ! ・・といいつつ一番ばててたのは私かも。 
先頭を行くのはリーダーtomi8さん!今回もひとりどんどん先を進むのでした。

 

この後は楽しみにしていたソースカツ丼屋さんが閉まっていて一堂凹む・・・が、ふらりと入ったゆばそばが美味しくて
大満足でした。

そして最終目的地の例の場所へ・・・あっ!なぜかみんな最終目的地の記事からUPしてる!!

 

 


nice!(73)  コメント(47) 

栃木~群馬~埼玉の境目辺りを徘徊したのだ!その2 [ドライブ撮練]

渡良瀬(栃木)で朝日を撮り、多々良沼(群馬)で白鳥を見ながら朝ご飯を食べた後にやって来たのは・・・

足利フラワーパーク !

DSC05091.jpg
9時オープンでしたが、15分前にチケット買ったらそのまま普通に入れてしまいました。車で時間つぶししないでもっと早く
入れば良かった^^;

藤の見ごろが過ぎて今はバラ中心です。

DSC05130.jpg
も~開いた口がふさがらないほどのバラ!バラ!バラ! 
甘い香りと美しい色に包み込まれて夢心地で一人もくもくと写真撮りました。

一気に行っちゃいます!

DSC05107.jpg
DSC05338.jpg
DSC05293.jpg
DSC05352.jpg
DSC05491.jpg
DSC05108.jpg

たくさん撮りすぎて編集できません!
ごく一部ですが時間があるときに少しずつ整理して一枚入魂でお披露目しますね。

そんなに広くない花公園ですが入場料は800円(ほぼ時価)
でもこれだけのお手入れをするのはかなり大変でしょう。。。高いとは思いませんでした。
枯れてる花はマメに剪定されるのでつねにベストな状態が保たれています。

 

DSC05380.jpg
一ヶ月前に見たかった藤棚。その時期の入場料は1500円。でも来年は絶対に見に来ると決めました。

 

園内でソフトクリーム(残念ながら種類はバニラだけ)を食べて一息ついてから帰路に・・・

・・・といいつつ、もう一箇所立ち寄りました。

DSC05538.jpg

古代蓮の里(埼玉)!昨年は8月にきましたがそのときはほぼ終わってる状態でちょっとがっかりしました。
なので下見がてら立ち寄ったのですが、このとおりかなりのフライング!まだまだですね。

去年の古代蓮の里記事 その1  その2  その3


こうして3県の県境をうろうろするドライブは終了! 昼過ぎに帰宅しいつものように爆睡でした~♪


 


nice!(69) 

栃木~群馬~埼玉の境目辺りを徘徊したのだ! [ドライブ撮練]

今朝はおなじみの県境へ・・・

夜明けの30分前に到着するのが目標だったのに、走っているうちに空が青くなってしまいました。
まだまだ夜明けは早くなるのでしょうか・・・これ以上早いときついです^^;

DSC04546.jpg
4時の空。

 

DSC04564.jpg
そして今朝も朝靄ではっきりした空が見えません。筑波山を見たいのに・・・

 

DSC04629.jpg
日の出・・・毎度おなじみのシーンですね^^;

 

DSC04797.jpg
早朝は鳥が元気です。シルエットでも鳥の種類がわかる人いるんだろうな・・・

 

DSC04850.jpg
もう明るくなってしまったので、朝ごはんです。

 

DSC04922.jpg
コンビニでお茶とおにぎり調達して、多々良沼までやって来ました。

 

DSC04927.jpg
このお気に入りのベンチでゆっくり頂きました♪

 

DSC04953.jpg
海を渡らないのかな・・・白鳥さん。

 

DSC04971.jpg
白鷺さんの飛ぶ姿って優雅ですねぇ。この後、青鷺さんも飛んでいたのですが、望遠付けていなかったので撮れませんでした。

 

DSC05043.jpgDSC05047.jpg
DSC05053.jpgDSC05049.jpg
けたたましい鳴き声を発しながら、格闘する鳥。水面をものすごい速さで走るのです。
鴨だと思っていたら、通りすがりのおじさんが"もぐりっちょ"って教えてくれました。ホントか??

 

DSC05037.jpg
鈴なりのさくらんぼ!美味しいのかな。

 

この時点で7:30・・・もう少しお散歩続きます。

 

ご訪問・コメント返しが遅れております。
日曜日以降に・・・(ペコリ)

 


nice!(74)  コメント(39) 

揺らめき [一枚入魂]

DPP-10032.jpg

 

ちょっと酔いそうな揺れ加減ですね・・・^^;

さて明日はお仕事お休み・・・お天気も良さそうだし、これから放浪するとしますか~♪

ではでは行って来ま~す!

 


nice!(66) 

蒼の心 [一枚入魂]

DSC03986.jpg

 

公共墓苑の高倍率抽選に当選し、ようやく旦那様の納骨を済ませることが出来ました。
あれからずっと部屋で一緒に過ごしていたので手元から離すとなると寂しいものでした。
まぁ・・・とりあえず本人は落ち着いたのだろうけど。
さて、ここに自分が入るのはいったい何年後だろう・・・なんてふと考えてみた5月の或る日。

 

 


nice!(65) 

やはり富士山とは相性が悪いらしい・・・ [ドライブ撮練]

週末の朝日撮り・・・もう車中で寝ても寒くないだろうと思い、金曜日、仕事を終えてすぐに出発。
中央自動車道に乗ってから、日付が変わらないとETC休日割引が適用されないと気付き(遅すぎ?)、
談合坂SAで仮眠。2時頃に目が覚め、再出発して向かったのは山中湖畔。

DSC04293.jpg

まだ3時過ぎ・・・当然、まだ真っ暗でした。でも何か写らないかと超スローシャッターで一枚。
朝靄で富士山はまったく見えず! まぁ、天気が微妙なことは最初からわかっていたけれど・・・^^;

 

DSC04295.jpg
さらにもう一枚撮ってから、夜明けまで車中で仮眠することにしました。

・・・zzz

はっ!と目が覚めたら!

DSC04298.jpg
まさかの夜明け後!><

失敗です。目覚ましを掛けなかったことを後悔しつつ、でもこのお天気じゃどうせ撮れなかったなぁと自分に言い聞かせてみる。

 

DSC04318.jpg
朝寝坊を鼻で笑うかのような白鳥さん。君も早起きだね^^

 

DSC04333.jpg
釣り人さん達も早起きだわ。

さすがにこの辺りはまだまだ寒いですね。道路にある温度計は8度でした。
車中仮眠も結局暖房入れたまま・・・エコじゃない。

冷え切った体を暖める為に湖畔のデニーズに行ったら、営業は7時から!残念!

 

DSC04377.jpg
白鳥ボートもみな就寝中。

 

DSC04341.jpg
一応、長池から富士山を望むも玉砕!まぐわさブログではおなじみの幻富士(笑)

 

DSC04400.jpg
浅間神社の参道が気になったので軽く歩く。 あ・・寒い^^;

 

このあと24時間営業のジョナサンを見つけたのでモーニングを食しましたが、店内暖房無し!
ブルブルしながら食べてすぐに高速乗って帰路につきました。

車中泊もお天気次第ですね。

今年は車中2連泊が目標! どこまで遠くまで行けるかな^^


nice!(79)  コメント(50) 

皐月花火 [一枚入魂]

 

DSC03820-1.jpg

 

カルミア(つつじ科)

 

休日は朝焼け撮りするために早起きするけど、そのせいか体内時計が狂ったような気がする。
平日でも夜中に目が覚めたり、仕事中に堪えられないほどの睡魔に襲われたり・・・
まぁ・・早起きといっても4時の夜明けに間に合わせるため、
1時から2時ぐらいに起きるのでほとんど昼夜逆転といってもいい感じなのですが。
そろそろ暖かくなってきたから、夜に目的地に到着してP泊するのもいいかな。
それにしても・・・つくづく男に生まれてくれば良かったと思う今日この頃(笑)

 


nice!(73) 

ine [一枚入魂]

DSC03591.jpg

今年は田んぼをたくさん撮りたい♪

 

        ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

部屋にいるときはステレオで音楽をかけるか、MTVをつけっぱなしにしてますが、
何気なく見たKAT-TUNのPVに思いっきりはまってしまいました。
彼らがカッコいいのはもちろんだけど、セット・・おそらく合成だと思いますが背景に萌え萌え。
今、もっとも撮りたい工場系!
基本的に邦楽CDは買わない主義だけどKAT-TUNのRESCUE買おうかな。

ちなみにKAT-TUNでは田口くんが好き[黒ハート]

 


nice!(70) 

秋が瀬の夜明け [ご近所撮練]

ペースダウンといいつつもまたもや朝日撮りに出掛けたので・・・近所の川原です。
どうも休日は夜明け前に目が覚めてしまう。これも加齢によるものなのか(爆)

それでは撮りたてほやほやをどうぞ~♪

DSC03353.jpg
今にも消えそうな月。

 

DSC03364.jpg
橋にはまだ灯りがともっていますが、右手の空が赤くなりはじめました。

 

DSC03377.jpg
今朝の空は雲がとてもかっこよかった。

 

DSC03404.jpg
釣り人さんたちがちらほらと・・・その近くで朝日待ちです。

 

DSC03422.jpg
おはよう!今日も夜が明けます。

 

DSC03442.jpg
それにしても朝日が昇るスピードは驚くほど早い! いろいろと前に何か絡めようと思っても余裕がありません。

 

DSC03475.jpg
でも一枚! catch the sun!!

満足です。

 

これで帰るのも物足りないので土手沿いを軽く流しました。

DSC03565.jpg
ハルジオンが元気いっぱいに咲いています。

 

DSC03575.jpg
きらきら光る田んぼの水と稲の若草色がとてもきれいでした♪

 

帰宅したら、皆まだ夢の中。

では、私も一眠りしようかな^^

 


nice!(85)  コメント(46) 

彷徨 [一枚入魂]

DPP-10045ブログサイズ.JPG

 

GW後半は衣替えと着ないお洋服の処分をしました。
気に入ってたからとか、高かったからとかそんな後ろ髪引かれる思いは断ち切って、
流行はずれのもの・1年間袖を通していないものを処分。

すっきりしました。

あとはPCからなるべく離れて音楽聴いたり、家族と団欒したり・・・
最近、歳のせいか目や肩や指先がひどく疲れます。
そんなわけでコメント返しや訪問コメントができなかったので閉じました。
コメントはしてなくても仕事の合間や通勤途中で皆さんの記事で癒されてますけど^^

そんなこんなで少しペースダウンしようかな・・・なんて思ってます。

写真&ブログが唯一の楽しみなので、いつの間にか元通りになってるかもしれませんが(笑)

 

 

久しぶりに"monochrome cafe" UPしました。

 


nice!(60) 

初体験・・・おまつり撮影 [ブログコミュニケーション]

基本的に人がたくさん集まるところが苦手なワタシ。なのでお祭りと名のつくものは避けていましたが・・・
ご近所ブロガーtomi8氏が、毎年楽しみにしているお祭りに超イケメンな方をお誘いしたとのこと。

あっ・・やっぱりお祭り大好きかも♪

DSC02119.jpg
うんうん・・なんだかわくわくするわぁ~♪ イケメンお祭り^^

 

DSC02173.jpg
まぁ・・やっぱりすごい人だわ。

 

DSC02379.jpg
こんな大太鼓に乗っちゃって!!けっこう高いですよね。怖くないのかな・・・

 

DSC02468.jpg
掛け声と太鼓を鳴らす音が響き渡るお祭り・・・勇壮です!

 

DSC02189.jpg
山車の上では可愛い踊りを見せてくれたり・・・

 

DSC02542.jpg
迫力の舞に感動したり・・・

 

DSC02601.jpg
イケメンにもうっとりしたり・・・まぐわさも参加してる某写真サイトでいつも素敵な写真をお披露目してくれるyosshyさんです。
お若いのに落ち着いてて、写真もお上手なの。

 

DSC02615.jpg
あ・・こちらはやはりお写真が神がかり的にお上手なtomi8さんです。手だけでもイケメンぶりが伝わりますね!

 

DSC02672.jpg
まだ青が残る空と山車がいい感じ。。

 

DSC02230.jpg
提灯の灯りも美しい。

 

DSC02281.jpg
出店の金魚もキレイ♪

 

DSC02319.jpg
このきらきら光るのもちょっと気になっちゃいました。すくってくれば良かった。

 

DSC02313.jpg
やはり今の流行はシンケンジャーなのね。まぐわさは青の子が好き♪

 

DSC02701.jpg
ココはなんでしょね。とても気になってしまいました。お子様も入れるの??

 

DSC02817.jpg
とても楽しいお祭りでした。写真は・・・難しいです!暗いし動くし。

我が家のすぐ近くにある駅からほんの20分くらい行った所でこんな楽しいお祭りをしていたなんて!
来年も行こうかな♪

一緒に写真が撮れて楽しかったな。tomi8さん、yosshyさんありがとう!
また写真撮りに行きましょうね。

 

 


nice!(63)  コメント(38) 

GW撮練第三弾・・・ヨコハマみなとみらい [ドライブ撮練]

土曜日の早朝も頑張って早起きしました。

さすがにこの日は連休初日で一般道も混んでいるのではないかと心配したけど、環八も第三京浜も混雑せずに
スルッと行けちゃいました。

まぁ・・2時半出発だからね^^;

 

DSC01748.jpg
まだ暗いけど、さすがはヨコハマ・・・カップルやジョギングの人がちらほらと^^

 

DSC01767.jpg
大桟橋のくじらの背中。

 

DSC01772.jpg
ちょっとずつ明るくなってきました。

 

DSC01779.jpg
う~ん・・・また同じような空の色。たまには激しい朝焼け見たいわ~!

 

DSC01797.jpg
夜明けのミナトミライ・・・電気がぽつぽつとついてます。

 

DSC01852.jpg
さらに明るくなってきました。

 

 

DSC01861.jpg
カメラの設定をいじっていたら、通りかかりのおじ様に話しかけられました。
おじ:"何撮るの?"  まぐ:朝日です。 おじ:出てるよ・・・
ぎゃ~~!ちょっと下向いてる間にいつの間にか朝日が顔出してました。
おじさま、ありがとう!

 

DSC01876.jpg
船・・ぎりぎりフレームイン!

 

DSC01892.jpg
さてさて・・・少しお散歩しますか。

 

DSC01906.jpg
夜景は良く見るけど、朝のミナトミライってちょっと新鮮じゃない?・・そうでもないかな。

 

DSC01958.jpg
早朝の街を歩くのもなかなか気持ちいいです。

 

DSC01934.jpg
山下公園ではラジオ体操する人、ベンチで寝る人、わんこのお散歩する人・・・みんなすがすがしい朝を迎えてます。

 

DSC02006.jpg
噴水もまだお休み中かな・・・静かな水面です。

 

帰りは渋滞を覚悟していたのですが、これまたするっと帰宅出来ました。
途中の東名入り口にある電光掲示板には、70km渋滞と出てたけど・・・(汗)

 

 


nice!(78) 

GW撮練第二弾・・・その2 多々良沼 [ドライブ撮練]

渡良瀬湿原から帰り・・ちょっと寄り道♪

 

DSC01669.jpg
多々良沼です。白鳥が4羽残っていました。この子達は帰らないのかなぁ。

 

DSC01694.jpg
ココに立ち寄ったのは以前、来たときに藤棚があったのを思い出したから・・・

 

DSC01653.jpg
もう終わり掛けのようでしたが十分楽しめました。

 

DSC01617.jpg
サクラベビーちゃんもほら♪

 

DSC01590.jpg
ホバリング熊蜂を追い掛け回してやっと一枚だけ撮れました。もっと大きく撮りたいぞ~!

 

DSC01718.jpg
新緑の多々良沼では前回と同じようにゲートボールを楽しむシルバーさんたちが集ってらっしゃいました。

 

DSC01715.jpg
白鳥や鴨を眺めながらベンチでのんびり・・・はしなかったけどね^^; こんどゆっくり。

 

DSC01740.jpg
木漏れ日が気持ちいい早朝散歩でした。

 

この日も昼ごろには帰宅。いろいろな用事を済ませることが出来ました。

金曜日は普通に仕事でしたが、次は何処に行こうかなぁ~♪


nice!(79)  コメント(45) 
メッセージを送る