So-net無料ブログ作成

師匠と新宿撮練~♪ [ブログコミュニケーション]

秋晴れの新宿御苑にて・・・

新宿8.JPG
紅葉は終わってるのか・・・これからなのか。。

 

sinjyuku1.JPG
とにかく青空がきれい! もしかして脱雨女??

 

 新宿3.JPG
芝生に思わず寝転んでみる・・・ふかふか~♪

 

新宿6.JPG
早咲きの水仙なのかしら・・・小さくて可憐でした。

 

新宿5.JPG
白鷺も日向ぼっこ中。

 

sinjyuku7.JPG
渋い赤の落ち葉の絨毯・・・

 

新宿2.JPG
スポットライト~♪

 

新宿7.JPG
新宿御苑でたくさん歩いた後はパークハイアットのピークラウンジにて下がった血糖値を上げなくちゃ♪
ワタシは栗のパウンドケーキを頂きました。
ご一緒したのは東京に所用で来た天鳥船さん。苦手なSWEETSを頑張って召し上がってました。
大丈夫?(笑)

 

sinjyuku4.JPG
ケーキを食べながら窓の外をパチリ! ここから望む夜景も素晴らしいのです!!
まぐわさの大好きなカフェのひとつなの。。


sinjyuku5.JPG
まだ明るいなと思っていたら、あっという間に夕暮れに・・・

 

sinjyuku9.JPG
日が沈む~!ぎりぎり展望台から日が沈む瞬間を見ることが出来ました。


師匠!楽しい半日ありがとうございました。

 


nice!(62)  コメント(41) 

11月の課題 好き好き大好き~♪ [撮練部課題]

まぐわさの好きな被写体に“水面”があります。

今回は大好きな水面写真を新作、現像し直し取り混ぜて一挙にUP~♪

 

heirinji6.JPG
埼玉:平林寺の池

sinjyuku11.JPG
熊本:白川水源

sinjyuku13.JPG
北海道:神の子池

sinjyuku14.JPG
長野:雲場池

sinjyuku17.JPG
北海道:富良野の某池

sinjyuku10.JPG
熊本:白川水源2

heirinji7.JPG
埼玉:平林寺の池2

sinjyuku15.JPG
沖縄:宮古島 砂山ビーチ

sinjyuku16.JPG
福島:裏磐梯の某所 

 

最後の写真は水面ではありませんが水面写真を探してるときに見つけてしまい、どうしても載せたくなって
しまいました。水繋がりなので許してね。

これからも北から南、西から東、キレイな水面求めて旅するのだ~!
もちろん夜明け写真もね♪

以上、まぐわさの好き好き大好き~♪でした。

 

12月の課題は『冬の足音』 

む・・・難しそう。。こうしてまた自分を追い込むワタシなのでした。

 

トラックバック開けておきますので『好き好き大好き~♪』なお写真撮られた方はよろしく。。
もちろん過去のお題提出もお待ちしてます。撮練部以外の方もよろしかったらどうぞ~♪

 

 

撮練部とは・・・


みさき~巡りのぉ~まぐわさ号は走るぅ~♪ [ドライブ撮練]

misaki1.JPG
日の出前の港です。 星もキラキラ~♪

 

misaki2.JPG
月もまだ見えます。

 

misaki4.JPG
だんだん明るくなってきましたよ~♪ 

 

misaki3.JPG
お約束の水面。。静かな夜明けでした。

 

misaki5.JPG
富士山も見えちゃったりして~♪ 今度は鳥に見える?

 

misaki6.JPG
ひぇ~!オトナっぽいぞ!・・・写真が。。(自分で驚く・・・の巻)

 

misaki9.JPG
朝日が当たって美しさ5割増しのススキさん。まぐわさも当たってみた・・・どうよ(爆)

 

misaki11.JPG
こういう風景好き!ちょっとホラーちっくでしょ?

 

misaki15.JPGmisaki14.JPG
たくさんの可愛いCATSに会いました。 ごろごろしちゃうのよ♪

misaki16.JPG
ココの猫さんたちは逃げるどころか寄って来ます。そのせいかみんなコロコロと良く太っていました。
今度行くときはシーバ持参しよ♪

 

misaki13.JPG
雲の切れ間からスポットライトがふたつ~! 誰かマイクを~♪

さて、夜明け撮練を思う存分楽しんだので帰りましょうか・・・ちょっと遠かったけど、へんてこな時間なので
渋滞などの時間ロスは無いのです。ビバ!早朝~♪

でも、まぐろは食べれば良かったかな。

撮影地?
いろいろとヒント出してるYO~♪

 

 

音楽ネタを・・・


nice!(73)  コメント(49) 

地元の名所にご案内YO~♪ [ブログコミュニケーション]

連休初日・・・近くの湖で富士山を撮った後、ぱせりんさんが近所にある平林寺にやって来るということで、ランチ&紅葉狩りをご一緒しました。今回はぱせりんさんのご主人サマもご一緒~♪
お食事するたびにのろけていたぱせりんちゃんでしたが、お会いして納得!
優しいし、カッコイイ~のです。 超うらやましいのだ。。

お食事はボリュームたっぷりのイタリアンを頂きましたが、なかなか美味しかったの。
あまり地元ではお店に入らないまぐわさですが、地元のお店も開拓しようかなと思っちゃいました。

そんなボリューミーなお食事の写真はぱせりんさんがきっと素敵にUPしてくれるはず!

・・ということで平林寺の写真をお送りします。

heirinji4.JPG
車で志木駅から平林寺まで通常10分もあれば到着しますが、この日は3連休の初日ということもあって大渋滞。
いったい何分かかったんだろう。案の定、平林寺も混雑していました。

 

heirinji3.JPG
もう紅葉も終わりなのか、葉の状態がどれもいまひとつ。なるべくキレイな葉っぱを探して撮りました。

heirinji2.JPG
ランチをゆっくり楽しんだあとのお散歩なので日がだいぶ傾いてます。
冬の午後の日差しは柔らかいですね。

heirinji13.JPG

heirinji12.JPG
赤いモミジにはやはり心惹かれます。

heirinji9.JPG
去年もここでお写真撮りました。成長してるかな?(笑)

heirinji8.JPG
もうすぐ太陽が沈みそう。。

 

heirinji5.JPG
平林寺のこの池が大好きです。ココは午前中のほうが日差しが入ってキレイなのです。

heirinji14.JPG
帰りの車の窓から・・・波のような雲です。

heirinji15.JPG
晩秋の夕暮れ・・・太陽があっという間に沈みます。燃えるようなオレンジ色が美しい。

名残惜しいけど、ぱせりんさんとご主人サマとは日暮れとともにお別れして父の病院へ向かいました。
とっても楽しい半日をありがとう!ぱせりんさんとご主人サマ。
また一緒に美味しいモノ食べたり、写真撮りに行こうね~♪


nice!(63)  コメント(32) 

撮り立てほやほや~♪ [ご近所撮練]

最近、どうも朝早く起きてしまう習慣が・・・まだ若いはずなのに(爆)

なので真っ暗なうちから、車を走らせてしまいました。

sayama1.JPG
右上にあるのはゴミではなく月です。 まだ、街は眠っているようですね。

 

sayama2.JPG
だんだん明るくなって・・・この時間が一番好きです。

 

sayama3.JPG
鳥が飛んでいてカッコイイのですが、それを表現するのは難しい。 汚れに見えてしまいますね。

 

そして・・・早起きは三文の徳!的なお写真を。。

sayama6.JPG
富士山にゃり~♪ しかも見難いけど紅葉もキレイ!

 

sayama4.JPG
ものすごく寒かったけど、我慢した甲斐がありました。 朝からキレイな富士山に会えて本当に良かった。

さて、3連休初日は朝焼け&富士山撮りでスタート! これから人と会ったり、病院に行ったりと細切れ
スケジュールですが、明日も、明後日もちょっとずつお写真撮ろうと思います。

さて・・・一眠りしようかな♪

 

追記:ここは埼玉のとある湖です。しかもかなりご近所。富士山まで行ってませんYO~♪
家を出たのは4時頃・・・8時には帰宅して記事書きました。


nice!(63)  コメント(43) 

首都高と神田川 [しょーと・しょーと]

kandagawa1.JPG

外出先からオフィスに戻る途中、美しい光景に出会いました。

そのときはコンデジしか持っていなかったので、慌ててオフィスにデジイチを取りにダッシュ!

最初に見たときはもっと全体的に揺らめいていたのに、ほんの15分で半分になってしまいちょっと残念。
でも、お気に入りの一枚です。

 

 

 

 

おまけ


nice!(59)  コメント(31) 

紅葉☆LOVE 所沢辺り 2 [ご近所撮練]

赤やオレンジの紅葉もいいけど、イチョウの黄色も好きです。

tokorozawa16.JPG
気分は、“Autumn in New York” (いろいろ妄想中・・・)

 

tokorozawa20.JPG
色は好きなんだけど、独特の香りが素敵な妄想の邪魔をします。

 

tokorozawa18.JPG
水玉にイチョウを閉じ込めたいけど、難しいのでムリ!・・とあっさり諦める。

 

tokorozawa19.JPG
舞い降りたばかりのイチョウの葉は清々しい薄黄色。

 

tokorozawa21.JPG
着地点は枝の上と地面・・・どちらが幸せなんだろう。

 

tokorozawa27.JPG
見上げれば満天の星・・・じゃないですよ~ニマッ♪

 

tokorozawa2.JPG
逃げるならひとおもいにお願いします!(泣)
最初、もっと手前にいたの。可愛いからカメラ向けたらささ~と逃げて・・・
いなくなっちゃうと思ったらこのままフリーズ。いつまでも構いたくなってしまうじゃない。

 

先週末はこうして1日2~3時間のお散歩撮影を楽しみましたが、これからしばらくこんな感じで
近くで写真を撮ることになると思います。
近場撮影ポイントの開拓・・・頑張っちゃおう!

続きを読む


nice!(64)  コメント(40) 

紅葉☆LOVE 所沢辺り [ご近所撮練]

週末は細切れに用事があったので遠出はせずに、近くの公園や湖などへ2~3時間づつ写真を
撮りに出掛けました。
土曜日はどんより曇り、日曜日も雨時々曇り・・・相変わらず週末はお天気良くないですね。

でも、めげずに公園で秋の色をたくさん探しましたよ♪

tokorozawa3.JPG
美味しそうな秋色♪ パンプキン・まろん・柿・・・秋の味覚を感じる色です。この色を見るとお腹が空く~!

 

tokorozawa9.JPG
優しい秋色。 気持ちが穏やかになります。

 

tokorozawa5.JPG
真っ赤なトウカエデの落葉。 思わずダ~イブ!

 

tokorozawa25.JPG
真っ赤な落葉たちの中を泳ぐとこんな感じ?

 

tokorozawa12.JPG
黄緑さんに憧れて緑くんは染まっていくのです。

 

tokorozawa24.JPG
カラフルな葉っぱ娘たちがベンチでおしゃべり中~♪ 楽しそう!

 

tokorozawa23.JPG
自己主張もときに必要? 

 

tokorozawa26.JPG
ちらっ♪ キミはまだこれから色が変わるんだね?

 

tokorozawa30.JPG
公園の自販機も秋仕様でした・・・ラブリィ~♪

 

ご近所お散歩写真続きます。 

前記事では風邪引きをご心配くださりありがとうございました。
おかげさまで元気です。皆様もどうかお気をつけて下さいね。

 

父の介護がすでに始まっています。
週末は市の職員の方の指示により廊下の家具移動や、介護ベットを入れるスペース作り、入浴機材を広げる場所の確保など家の中を片付けました。
家のなかには旦那様のモノが捨てられず溢れていましたが、今回思い切って片付けることに・・・本当に大切なものだけ残して。
夜中・・・ダイニングテーブルを眺めていて、もうココで父が食事をすることが無いんだなぁ~と気付きました。
去年の今頃は5人で囲んだ食卓もたった一年で3人に。

淋しいものです。

 


nice!(66) 

夜景☆LOVE 恵比寿 [お出掛け撮練]

今年も残すことあと少し・・・

街ではイルミネーションがちらほらと始まっていますね。

今年はチャンスがあったらどんどんイルミネーション撮ろう・・・

・・・ということで通勤バックにデジイチ標準装備です。

 

sinjyku3.JPG
携帯見つめる人・・・待ち合わせかな。

 

sinjyku4.JPG
ふたりきりの世界・・・でも、後ろにカメラ持ったワタシがいるのだ。

 

sinjyku5.JPG
こんなキラキラした道を王子様と手を繋いで歩きたい。。。(妄想中)

 

sinjyku6.JPG
シアワセそうなお二人・・・何話してるのかな。

 

sinjyku7.JPG
高級そうだ・・・バカラって書いてあるYO~♪

sinjyku13.JPG
この先っぽだけでもかなりお高いのでしょうね。

 

sinjyku14.JPG
ウイスキーで満たした図を妄想。。。おつまみはキスチョコがいいよね。

 

sinjyku8.JPG
“Joel Robuchon” どうしても薬師丸ひろ子のミセスシンデレラのイメージが・・・(古い?)
でも、いつかはココでゴージャスディナーを頂きたいものです。

 

sinjyku9.JPG
せめて手すりでも撮っておくか・・・

 

sinjyku10.JPG
グリーンもライトアップ~♪ 

 

sinjyku12.JPG
シクラメンもライトアップ~♪

 

sinjyku11.JPG
キラキラ恵比寿で佇む自分の図・・・暗い。。

 

これからライトアップ撮影に行かれる方・・・ヒトリだと寂しくなるからご注意を~!
まぐわさはめげずにどんどん行くのだ。。ビバ!おひとり様。イェイ♪

yoru1.JPG

夜景シリーズも紅葉と同じタイトルの付け方で(笑)

 

風邪を引いております。葛根湯を3日飲んでますが良くなったり、ぶり返したり。
そして週末は諸事情により慌しくしております。
コメント返し&ご訪問は週明けに・・・すいません。

 


nice!(72)  コメント(53) 

紅葉☆LOVE 秩父(ちょこっと山梨)半日旅 [ドライブ撮練]

お休みの日はどうしても早朝からお出掛けしたくなります。もはや習慣化!(オイ!)

お天気予報はあまり良くなくても、晴れ間が少しでるんじゃなかな~と期待して、ついつい暗いうちから
出発してしまいます。

titibu4.JPG
でも、結局どんよりのままが多いわけで・・・(泣)

 

この日は埼玉を西へ西へ・・・秩父を抜けて数年前に開通した雁坂トンネルを駆け抜けてみようかと!

titibu3.JPG
10㎜広角でも収まりきらない丸い道・・・(なんていうのでしょうか?)がでで~んとあったり、

 

titibu6.JPG
晴れていればとても素敵な紅葉と黄色い橋があったり・・・

 

titibu5.JPG
休日でもお天気が悪いと車も少なく、こんなものを撮っちゃったり

 

kofu19.JPG
ほとんど貸切のようなR140~!

 

kofu17.JPG
・・・とはいえ、車は時々通りますけどね。

 

kofu8.JPG
ところどころに休憩ポイントがあり、紅葉が楽しめます。

 

kofu6.JPG

kofu5.JPG

それにしても軽井沢と比べるとキラキラ感がありませんね。やはり太陽が恋しい・・・

 

titibu7.JPG
途中で雨降るし・・・(泣)

 

kofu9.JPG
でも、紅葉を貸切のように楽しめたから、これはこれで良しですね。。
曇りなら曇りなりの写真を・・・雨なら雨の写真を・・・楽しんでいければいいなと思った秋の日でした。
結局、撮る事が楽しいのね♪

 

シリーズ化しつつあるコーナー“今日の空き缶”

fukutosinsen2.JPG
う~ん・・・飲酒運転したのでしょうか? イケマセン!!

 

どの辺りで引き返せばいいのか悩んでるうちに甲府まで行ってしまいました。

最近、廃墟とかちょっと怖い系の場所にはまりつつあるまぐわさ・・・

kofu12.JPG
大日影トンネルへ!

kofu11.JPG
暗いところは難しいなぁ。。

kofu13.JPG
アスファルトのキラキラがキレイだった。

kofu10.JPG
線路はどこまで続くやら・・・覗いてすぐに戻りました。
こういうところは暗くなってから来た方が楽しそうだわぁ~リベンジしたういっしゅ♪

さてさて・・・半日だけどかなり遠くまで来てしまいました。
とはいえスタートが早いのでまだお昼。 
お天気悪いしさっさと帰りました。。

この週末はお天気どうかしら・・・晴れるといいなぁ。 

 


nice!(66)  コメント(34) 

紅葉☆LOVE 群馬(ちょっこっと長野)旅 その4 午後 [ドライブ撮練]

ばおばぶでのんびりカフェタイムを過ごした後は、軽井沢高原教会をちらりと・・・昨年はココのお庭の
紅葉がとてもキレイだったのです。

しかし・・・ちょっと遅かったみたい。色が残っている木が数本しかな~い!!
なのでマクロ撮りしちゃいました。

kougenkyokai2.JPG

kougenkyokai3.JPG

kougenkyokai4.JPG

 

早朝から動き始めるとだいたいお昼過ぎには力尽きます。。でも、“もっとキレイな紅葉はいねが~!”
と北上して北軽井沢方面へ。

kougenkyokai7.JPG
これはばおばぶ出てからちょこっと立ち寄ったレイクニュータウンの紅葉。

 

kougenkyokai8.JPG
浅間山がモクモクと噴煙上げてました。噴火コワい。。

 

kougenkyokai6.JPG
嬬恋あたりの路上にて・・・ススキスキスキ~♪

睡魔と戦いながら走ってるうちに吾妻渓谷に来ちゃった。
kougenkyokai9.JPG
まぁ・・キレイだけど、集中力無くて写真撮れません(汗)

 

このあと伊香保温泉のライトアップ狙ったけれど、暗くなるまで待つ元気は無く関越道に乗りました。

kougenkyokai5.JPG
高坂SAで見た月・・・眠かったのでココで軽くうたた寝して帰宅しました。

だいたい400㎞の旅・・・ガソリン価格が落ち着いてくれて嬉しいな。
しかし、写真からわかる午後からの集中力の無さ!
もう少し体力付けなくては!! 山登りでもするかな♪(←ずっと言ってる)

これで群馬方面のドライブ旅はおしまいにゃり。。

 

  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***


出血大サービスおまけなのだ!

 

わさびた~ん♪

neko10.JPGneko11.JPG
neko12.JPGneko13.JPG
neko14.JPG

寝返りくるりん・・・きゃ~可愛い過ぎ~♪ 

親バカでスイマセン(汗)

 


nice!(65)  コメント(39) 

紅葉☆LOVE 群馬(ちょっこっと長野)旅 その3 ばおばぶ [ドライブ撮練]

夜明けから榛名湖~碓氷峠~雲場池・・・と動き回って、さすがにお腹が空きました。
ちゃんとお食事をしなくては!と思いつつ軽井沢でいちばんお気に入りのカフェで大好きなケーキを注文してしまいました。

以前行ったときの記事はコチラ

baobab1.JPG
このカフェに来るのは3回目。毎回同じ席に座ってしまうので、同じ写真になってしまいます。
窓の外の紅葉を見るのが楽しみ♪

 

baobab2.JPG
これが大好きなばおばぶケーキ。。

 

baobab3.JPG
器もとても素敵なの。。カフェオレを頼んだのですが、実はこれが大失敗!
去年と同じことをしようと思っていたのに出来ません。それはこの記事の真ん中くらいに。。

 

でも、ふとあることを思いつき・・・

baobab5.JPG
これです。。

 

baobab6.JPG
レンズに映る紅葉でした~(笑) やっぱりカップのほうが風情あるね。。

 

baobab4.JPG
なんとなくお腹も満足したので、お庭を見せていただくことに。。

 

baobab9.JPG
去年より一週間遅く来ただけなのに、もうほとんど紅葉は終わっていました。

 

baobab8.JPG
このカフェのお庭も大好きなのです。キレイな池があるの♪

 

baobab7.JPG
立ち枯れた雑草もかわいいと思えるお庭でした。

 

さて、次回も紅葉探しのドライブ旅は続きます。

 

ご訪問・コメント返しが遅れていますが、明日から少しずつ・・・すいません。

 


nice!(69)  コメント(44) 

紅葉☆LOVE 群馬(ちょっこっと長野)旅 その2 雲場池 [ドライブ撮練]

榛名湖から、途中いろいろな寄り道をしながら軽井沢にやってきました。
この時点でまだ9時半くらい・・・
ちょっと疲れたのですが、カフェもまだ開いてないので大好きな雲場池へ。 

kumobaike13.JPG
紅いのだ~~!

kumobaike6.JPG
イケメン・・・もとい、池面にも紅が溶け込んでます。水面ゲッター超興奮♪

 

kumobaike5.JPG
うわ!鴨火鍋になっちゃうよ! 早く、逃げて逃げて~!

 

kumobaike3.JPG
ほかでは紅を見つけるとおぉ~って思うけど、ここでは黄色が目立つのです。

 

kumobaike4.JPG
白いふわふわした虫がたくさん! この集団に突っ込んでしまうとイヤだけど、このときはなんとなく快感
・・・じわじわと変な趣向になっていってるような。。えっ、もともと変?

 

kumobaike2.JPG
ちょっと幻想的?ムンクの叫びのような紅葉ちゃん。。

 

kumobaike7.JPG
も~これですよ!紅葉って本当にカラフル♪ これも青空の下だからより美しい・・・

ちょっと紅色に飽きてきたと思うので・・・

kumobaike9.JPG
いきなりの白黒。雲場池の奥にある倒木です。カッコイイよね~!来る度に撮っちゃう。

kumobaike8.JPG
“囚われの姫” ここで王子様のキス待ち?  

 

kumobaike10.JPG
池の奥に滝があります。30cmくらいの・・・(爆)

kumobaike11.JPG
この小滝も大好きでいつも小さくなって写真撮ってます。通り過ぎる人達は“何かあるの??”って
立ち止まるけどすぐに立ち去ります。いいの・・・まぐわさにとってはココが名瀑♪

kumobaike12.JPG
こんなに激しかったり・・・

kumobaike14.JPG
穏やかだったり・・・眺めていると時間を忘れてしまいます。。

。。でも、お腹は空きます。。

このあとはお気に入りのカフェへ行きましたよ。次回はカフェ記事で~す。

 

諸事情により夜ブログが出来ません。朝と昼休みと通勤時間の携帯でしかご訪問できないので、
ちょっと遅れ気味・・・
来週からきちんとPCに向かいますのでコメント返し等ゆるゆるお許したも~ペコリ


nice!(74)  コメント(42) 

紅葉☆LOVE 群馬(ちょっこっと長野)旅 その1 [ドライブ撮練]

連休明けの火曜日・・・なにげなく水曜日の天気予報を見たら、関東エリアが全部晴れマーク!
もうずっとどこかに撮りに行くと曇りか雨のワタシ。

休みたい・・・出掛けたい・・・ええ~い!

思い切って“休暇願い”を出してしまいました。えへ♪

早朝2時半に家を出て関越道を北上!思いのほか目的地に早く着いてしまい車中で仮眠・・・

・・・ふと、目が覚めたら、

harunako3.JPG
明るくなってる~~~! 

 

harunako1.JPG
なんとか日の出に間に合いましたよ。でも、思ったより焼けなかったなぁ。

 

harunako5.JPG
一枚目の写真でお気づきかと思いますが、レンズがかなり汚れています。
ちゃんと拭いておいたと思ったのにな・・・そういう時はこうやって誤魔化します。(笑)

 

harunako6.JPG
こうやって見ると榛名湖も北欧チック。 海外旅行した気分・・・

そうです。なぜなら今週は会社の予定表では社員旅行!毎年、海外に行っていたらしい。
しかし、この不景気で今年の社員旅行は無し。去年、入社すれば良かったYO~!(泣)

榛名湖で朝写真は満足したので、紅葉を楽しむ為に軽井沢に向かうことにしました。

harunako7.JPG
途中の峠道にゆらゆらしていたススキ・・・朝日が当たってキラキラ~♪

 

harunako8.JPG
“碓井湖” そんなの有ったんだ。知らなかったわん。


harunako9.JPG
色付いているものの葉っぱがあまりきれいではなかったので、ワザとぶれさせました。ワザとですよ(汗)

 


harunako11.JPG
グネグネ碓井バイパスを走っていたら、まるで南禅寺の水路閣風な橋がありました。
南禅寺のよりずっと大きいのです。

 

harunako10.JPG
ローアングルでなめるように撮りました。なんと言っても青空がキモチいい~♪

 

軽井沢にもうすぐ入る辺りで・・・

harunako12.JPG
お猿がたくさんいました!襲われないように気をつけながらカメラを向けましたよ。

 

harunako13.JPG
このお猿がちょっとわさびちゃんぽくて、一番可愛いと思っちゃった~♪(親バカ)

ところでお猿さんたち、みんな白線の上に乗ってます。なんでだろ。。

さてさて次回は秋の軽井沢散策です。会社おさぼりドライブ記事・・・しばらく続きます。

※昨年の紅葉記事タイトルは“紅葉はこうよ~○○編”でしたが、今年は“紅葉☆LOVE ○○編”で
行きま~す♪ さてさて・・・いくつの“紅葉☆LOVE”記事が書けるかな♪

 

昨日も深夜に出るため早く寝てしまったし、ほとんど眠ってないので今もグダグダです。
コメント返し&ご訪問が遅くなってすいません。 


nice!(63)  コメント(42) 

3連休の日記のようなもの [日記]

jiyugaoka1.JPG
青空~!ひゅ~ひゅ~♪

美容院に行く為、自由が丘に行ったらものすごいキレイな青空でした。
何処かへ写真撮りに行くというときはお天気悪いのに・・・
とはいえせっかくの青空なのでカメラ持って行きましたよ。レンズは一個だけね。

予約時間の20分前に着いてしまったので、美容院の周辺をカメラ持ってうろうろ。

jiyugaoka6.JPG
コンクリ壁にネットを張ってアイビー絡ませてます。なかなか素敵なアイデアですね。

 

jiyugaoka2.JPG
一緒に登っていこうとしてみる・・・うん、蔦のキモチがわかるなぁ。

 

jiyugaoka3.JPG
今日の空き缶(シリーズ化?) ずいぶん距離のあるお二人だったようで・・・

 

美容院にいる間にビルの下の階でボヤ騒ぎがありました。火災報知機がなって煙を見たら思わずカメラもって飛び出してしまいました。アタマはピンだらけでケープ付けたまま。すぐに消したものの消火器に火災報知機が反応してしまったとのことで大事には至りませんでした。すぐに皆さん淡々と現場に戻っていきましたよ。大変なことにならなくて良かった良かった。。

美容院のあとは久しぶりに雑貨屋巡りをしました。ハロウインはすべて片付けられて、クリスマスディスプレイ1色!早いですねぇ。きっと全国のディスプレイ屋さんは徹夜でお仕事なさったでしょうね。

jiyugaoka4.JPG
なんとなくふらりと入ったカフェが素敵でした。カプチーノがこんなに可愛い・・・
自由が丘にまたお気に入りのカフェを見つけて嬉しい土曜日でした。

 

jiyugaoka5.JPG
ふと、空を見上げたら三日月が・・・重い荷物を持ちながらだったけどなんとか撮りました。

日曜日はバタバタと過ごし、今日は月曜日・・・朝からお掃除頑張りましたよん。

jiyugaoka7.JPG
自由が丘で衝動買した“ぽんぽんのれん” 写真飾るのに良くな~い?
挟むピンチが家にこれしかなかったけど、アルミかアクリルがいいなぁ。探そうっと。 

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  

久しぶりにBGMコーナー♪

            Ne-Yo / Miss Independent

来年1月初旬に来日予定。どうしてもコンサート行きたいのでファンサイトに入ったけど肝心の先行予約を見逃してしまいました。シクシク・・・ 普通にチケット取りするか。

それと・・・・

            Slipknot / Psychososial

ラップとメロディー部分の切り替え部分がやたら好き。
PVも面白いのだ。でも、Corey Taylor(vo)が水被るシーンはいろいろな意味で心配。

なぜかこの2曲が最近のお気に入り・・・まったく違うジャンルなのにね~(笑)


nice!(68)  コメント(43) 

フェイジョア☆コンフィチュール [ブログコミュニケーション]

ご近所ブロガーtomi8さんのお庭で取れたフェイジョアの実をおすそ分けしていただきました。
まだ、認知度の低いフルーツ・・・まぐわさも食べたことがなかったのでどんなお味か興味津々・・・

feijyoa1.JPG
くんくん・・・香りはラ・フランスに近いかな。形はびわ。歯ざわりはところによりラ・フランスだったり、
パッションフルーツだったり・・・不思議な美味しさでした。

そのまま食べても美味しいのですがコンフィチュールにしてみました。

feijyoa2.JPG
紅茶でアクセントを付けたものと、リキュールで味付けしたものの2種類作りました。

 

feijyoa3.JPG
深夜にキッチンでごそごそと・・・たくさん作りましたよ。
逆さまにしてるのは密閉する為。開けるときに“ぱっか~ん”と言わせるのが快感なのです。

少し時間が出来た週末にフェイジョアコンフィチュールでお菓子を作ってみました。

feijoa3.JPG
爽やかな酸味がチョコに合うと思ったので、チョコレートケーキに。
けっこうな量を混ぜ込みましたが大正解♪ 思いのほか美味しく出来ました。

 

feijoa2.JPG
パンケーキにコンフィチュールを塗って生クリームをたっぷり。
モンブラン絞り口で生クリームを絞ったのは大失敗(汗) あまりじっくり見ないで下さい。
パンケーキにも合いましたよ。

feijoa4.JPG
お湯に入れて飲むとなんだか体に良さそう。。サイダーにいれてみましたがそれもGOO♪
・・・ということは焼酎やカクテルにも使えそうです。

 

feijoa5.JPG
わさびさんもお気に入り~♪

 

feijoa6.JPG
撮影中に邪魔お手伝いしてくれたわさびさん。。仕事の後の一杯を楽しんでます。


 

フェイジョアを頂いたときに近くに素敵な撮影スポットがあると教えてくれたtomi8さん。
コンデジしか持っていなかったのですが、無理を承知で挑戦!
feijoa9.JPG
素敵過ぎます。。ホラー好きにはたまらない廃墟♪


手前にあるのは武蔵野線の線路(高架になってます)。そこを電車が通ると・・・・

feijoa8.JPG
蔦がに覆われてるのがはっきり見えます。かなり昔からそこにあったのでしょうね。
元は何の建物だったんだろう・・・
月と撮るともっと魅力的だそうなので、満月のときに再挑戦しようかなぁ~♪

tomi8さん、フェイジョアと素敵廃墟スポットありがとうございました。

 


nice!(61)  コメント(41) 
メッセージを送る