So-net無料ブログ作成

Do you know "Mofful"? [愉快な仲間達]

モッフル・・・ご存知ですか?

春頃から流行っている食べ物なのだそう。美味しいモノにいつもアンテナ張っているはずのまぐわさ・・・知りませんでした。ショック~!

愉快な仲間メンバーの召集があり、ついていたテーマが"モッフルパーティ" (餅のワッフル)
それぞれが自分で考えたレシピでコンペをするらしい。
まぐわさ案は"明太子&チーズ" あとはシンプルに"なめたけ"で勝負。

mo1.jpgmo2.jpg
まぐわさの材料とスイーツ好きの仲間の材料。

 

mo3.jpg ドライカレーを作った仲間も・・・・

他にも豚キムチやスパムなど、いろいろな具材が並んだのでした。

 

mo4.jpg
豪快に並ぶスパムたち。。ターキー食べたこと無いよぉ。。

 

mo5.jpg
コレがモッフル焼き器。

 

mo6.jpg
薄切りのお餅で具を挟んだり、乗せたりして食べます。

作り始めると忙しいので、あまりお写真撮れなかった。。

 

mo7.jpg みんなでmangoのシャンパンで乾杯!
(まぐわさは車だからお茶ですよん)

 

mo8.jpg 

いつものように楽しいパーティとなったのでした。

 

帰りにモッフル焼き器を売っているところに連れて行ってもらって、まぐわさも買ってしまったよ。
だって家族全員お餅大好きなんだもん。これからいろいろなトッピングを考えるのが楽しみ~♪
お正月も大活躍しそう!

 

パーティ会場になった友人宅に行くには多摩川を越えなければいけません。いつもナビ任せなのですが、不思議なことに毎回違う道を案内してくれます。今回は"多摩川原橋"を渡りましたが、広々として気持良かったので、帰りも同じルートで・・・と思ったら"稲城大橋"を通らされました。有料じゃん!
激しい雨のせいかナビの動きがへんてこりんだったの。天気って関係するのかな?

 


コメント(1) 

優雅なひととき・・・&飯田橋 [ブログコミュニケーション]

まるで、ヴェルサイユ宮殿の夜会で

素敵な殿方に手を引いてもらいダンスをしてるような気分~♪

 

che.jpg

ブログ始めた頃からのながいおつきあい・・・チェンバロ奏者lalaloulouさんのコンサート
"Marin Marais Special Session"に行って来ました。

チェンバロとヴィオラがエレガントでありながら、軽やかで楽しい音色を奏でていて、クラシックをあまり聴かないまぐわさですが、うっとりと聞惚れてしまいました。
一緒に行ったのはフュージョン&ポップスのバンドを組んでいるSUEちゃん。
さすが音楽を愛するお二人・・・初対面なのに楽しげ。。

chen.jpg

とても親近感がもてる曲紹介に思わず噴出してしまうこともありましたが、いざ、演奏が始まるとピリッと素晴らしい演奏をなさる奏者の方々。その空気感がたまらなく良いのです。

セレブなひとときをありがとう♪ また演奏を聞かせてね。。

 

   ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  *** 

 

表参道勤務のときは通勤時や銀行巡り時に街中写真を撮っていましたが、飯田橋で働くようになってから
撮らなくなっていました。

でも、ぐずついたお天気が一瞬だけ回復した昨日(27日)午前中、青空にうれしくなって外出時にパチリ!

chenb.jpg
もっと青空を多く撮れば良かった!

 

chenba.jpg
風船かずらに絡まれてる標識

 

chenbaro.jpg
JRのガード下


やっぱり晴れは気持ち良いなぁ。。このあとすぐにお天気下り坂でがっかり。

 

yo.jpg
今日の帰りはまた大雨。

この天候のせいか、まぐわさ体調が最悪です。蕁麻疹でるし、肩こりがひどいし、セキ出るし、目の下に
クマいるし、みぞおちがシクシク痛いし(←コレは甘いもの摂取により緩和)。

お天気早く良くなれ~!

(飯田橋街写真:RICOH R8)



コメント(0) 

茨城横断ドライブ その2 [ドライブ撮練]

天候不順から筑波山の登山デビューを見送ったまぐわさとお嬢。内心ホッとしたのは内緒・・・

でも、まだ朝早かったので、ドライブとしてはちょっと物足りなくもあり、海の幸を食べようと那珂湊へ行きました。

1.jpg
イカの開きがぐるぐる~♪

 

2.jpg
みんなが岩牡蠣に群れていたので、まぐわさも仲間入り。こんな大きな牡蠣は初めてです。
カプリ!う~ん・・・海の味だ。。

 

目的の回転寿司~♪

3.jpg4.jpg
中トロとサンマです。回転寿司ではだいたい4枚~5枚でお腹一杯になってしまう。だから、よ~く考えて食べないと(笑)

 

せっかくだから海が見たいので、

5.jpg
大洗マリンタワーへ! このてっぺんの三角のところ・・・

 

6.jpg
こうなってます。この下は何もないと思うとガクガクです。

 

7.jpg
どんよりした空が一瞬、明るくなったような・・・もうコレだけで満足です。
ココに来るとカフェでコンテナ移動をじ~っと見るのが好きなのですが、営業は11:30からなので今回は
出来ませんでした。コンテナをキレイに並べる牽引車(?)が色とりどりで可愛いのです。そして、大きなコンテナを動かして並べて・・・コンテナ間の細いところに入れると思わず拍手しちゃったりして♪

 

8.jpg
わ~い!ちょっとだけ青空~!! 
この下のほうの建物・・・なんでしょう。気になるので行ってみよう。

 

9.jpg

アウトレットモールでした。何か掘り出し物は?ってお店いろいろと覗いてみたけれど収穫無し。
今の季節は夏物買う気分じゃないし、秋物出揃ってないしでお買い物難しいですよね。

カフェがあったのでバナナボートを食べながら休憩♪ 

SWEETSで満足したので帰路につきましたが、常磐道乗ったとたんに雨が降り始めました。
なんとか降られないでお散歩できて良かった。。

 

走行距離328.4km
(そういえば最初の頃は走行距離書いてたなぁ)

来週はどこに行こう・・・

茨城横断ドライブ その1は→コチラ

コメント(0) 

茨城横断ドライブYO~♪ [ドライブ撮練]

 

1.jpg

先週金曜日の夜・・・(土曜の朝?)2時に出発して、茨城県のとある場所に到着したのは3時半。
ナビにお任せで車を走らせたら、だんだん街灯もないような漆黒の闇に・・・。農道のような道で何も見えず、
ライトが照らし出す前方にしか進めません。何も見えないからバック怖い。
道があるのか無いのかわからないようなところにとりあえず停車して、夜明けを待つことにしました。
聞こえてくるのはウシガエルの声だけ。
途中で立ち寄った道の駅で夜明けを待てば良かったと後悔(泣)。
たまたま翌日に部活が無いというお嬢を連れて来て良かった~!それにしてもこの状態で爆睡するお嬢の
神経って!?(汗)

なんとかうっすら明るくなってきたのでテスト撮影しようと三脚立てて撮ったのが上の写真。時刻は4:44・・・

2.jpg
筑波山のふもとから登る朝日と池への映り込みを撮りたくてココに来たのですが、時期を間違えたようです。やはり冬場なんでしょうね。しかもどんより曇り空。
もしかしたらタイミングよく雲が切れるんじゃないかと期待してきたのですが・・・

冬場に備えて撮影スポットを確認してから、コンビニで朝食を買って、ひまわり畑に向かいました。

3.jpg
朝ごはん~♪ ねばねば味噌汁美味しかったYO~♪

 

4.jpg
やっぱりどんより曇り空。まぐわさらしいと言えばそうかも知れませんが・・・(泣)
それに清瀬ひまわり撮練のときのように、皆倒れています。

こうなったらお花だけ撮ろうかな。

5.jpg
普通のひまわりは無く、八重や外来種ばかりでした。

 

6.jpg もっさりし過ぎ?

 

7.jpg
青空が無いなら、マクロで遊ぼう!

 

8.jpg つぼみがキレイ!

 

9.jpg
早朝のせいか出勤するハッチが少なかった。足に気合を感じるハッチさんです。

 

10.jpg
ひまわり畑の横では稲穂が揺れていました。

 

11.jpg
こんなにお米が育ってます。どんどん膨らんで美味しいお米になってね~♪

12.jpg 『は~い!』元気なお返事♪

 

13.jpg

14.jpg
このコはフランス代表だったかな? 国別に植えられていたけれど、ほとんど終わってました。

 

15.jpg
やっぱり筑波山のお天気良くないか・・・。ひまわり撮り終わって、まだ7時。

筑波山登山しようと思っていたけど、雨が心配だったので次の機会にすることに・・・お嬢がお寿司食べたいと言うので、また次なる場所へ車を走らせたのでした。


・・・つづく。

カテゴリーの"お出掛け撮練"がやたら膨らんでいたので、"ドライブ撮練"に一部振替ました。
"遠くに行きたい"も整理しようかな♪

 

追記:前半の部分に配慮に欠ける部分があったので一部削除しました。不愉快に思われた方に深くお詫び申し上げます。


コメント(0) 

2008年8月の課題 [撮練部課題]

夏だ!夏だ!夏だ!

photo397.jpg

迫り来る黄色い太陽・・・なんちゃって(笑)

 

この夏、ひまわりを撮ったのは2回目。一回目は曇り空でしたが、再挑戦もどんよりな空。
毎週金曜日になると週末の天気を気にしていますが、ずっとお天気イマイチ。
この週末も天気予報が外れてくれることを祈りながら金曜未明(土曜朝?)からとある場所に強行突入しました。
そのうちの一箇所で撮ったのがこの写真。コワい思い(汗)もした車旅は次記事で・・・

 

9月の課題は『ココロの旅人』

風立ちぬ 今は秋 今日からワタシは ココロの旅人~♪

カラオケで松田聖子嬢の“風立ちぬ”を歌ったときに秋になったらコレだ!と思っていたのです。
そんなお題の出し方じゃダメ?(笑)


天空のアクアリウムでうっとり [お出掛け撮練]

1.jpg
東京の夜景が好き。
旅が好きだけど・・・自然が好きだけど・・・都会の灯りに溢れる首都高に戻ってくるとなぜかホッとします。
サイタマケンミンダケドネ

 

2.jpg
六本木ヒルズ展望台のアクアリウムの続きです。

普通の水槽ではなく、趣向を凝らした見せ方が楽しい。

3.jpg
照明の使い方がとくに素晴らしいと思いました。

 

4.jpg

5.jpg

鏡面を使ってのディスプレイは無限の広がりを感じます。

6.jpg

7.jpg

8.jpg

幻想的なアクアリウムにため息連続のまぐわさでした。オサカナ飼いたい・・・

9.jpg
チト、暗すぎ? 金魚の屏風です。

 

10.jpg
撮練後、カップルシートでしばしたまははさんとおしゃべりタイム。
いくつになってもガールズトークYO~♪

 

SKY AQUARIUM in Roppongi Hills 前編は→コチラ コチラ


タグ:夜景 六本木
コメント(0) 

写真展に行ったYO~♪ [ブログコミュニケーション]

写真展を見に下北沢に行きました。

一人で行こうと思っていたのですが、帰りがけに同僚に
『女子大生の写真展に行かない?』
・・・と聞いたら、行くと即答。やはり男性は女子大生というキーワードに弱い(らしい)。

photo390.jpg
瑞々しさ溢れる可愛らしいお写真ばかり。若い感性・・・これからもどんどん磨いて欲しいです。
個展を開いたのはkumiminさんのお嬢さま。

 

photo391-04abe.jpg
ころんと落ちていたのは高級『M8』。

お父様であるSlackworksさんも、お嬢さまが同じようにカメラ&写真を愛されていて嬉しいだろうな。
とても可愛いお嬢さまでした。以前、お家でおしゃべりした時よりオトナになった感じ・・・まぐわさもちょっと
嬉しかったな。

24日までやっているそう・・・お近くの方はぜひ♪

 

  ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***

 

写真展会場を出てから、せっかくだから下北でご飯食べようということになり・・・

photo396-c457c.jpg
九州の素材を使ったダイニングバーに入りました。

店内ではオリンピックのソフトボールを大画面で放送中でした。

photo393-167db.jpg
九州の野菜を使ったバーニャカウダー。。だったかなぁ。冷たいお野菜とアツアツのバーニャカウダーがぴったりマッチ♪

 

photo394-709ff.jpg
マッシュルームの傘焼き。コレ、めちゃめちゃ美味しかった!同僚も昔スペインで同じようなものを食べたらしく感激しながら食べてました。

 

photo395-6fa5d.jpg
そして、コレ絶品!焼きカレー。少し固め焚き加減のお米とマイルドなカレーが程よく焼かれたことで、
香ばしさもUPされています。また食べに行きたいな。

 

一緒に出掛けた同僚は昔勤めていた設計事務所以来の友人。今の会社に呼んでくれた子でもありますが、
若い頃の甘えん坊さんから、しっかりと若手に説教たれる中堅どころになって活躍中。
ここでも人の成長を感じてうれしくなったのでした。親か?

だから・・・またご馳走してね


コメント(0) 

にもにもにも~♪ [お出掛け撮練]

1.jpg
上にもニモ。。下にもニモ。。。。おまけに、雨ニモ。。風ニモ。。(オイオイ)

六本木ヒルズの展望台にアクアリウムがあるとlalaloulouさんの記事で知りました。
2.jpg
あ~カワイイ♪

 

3.jpg
目が合った~♪

 

4.jpg
この水槽の向こうは東京の夜景・・・一緒に撮れたらいいのにな。

 

5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg
どさくさに紛れて熟人魚二匹・・・たまははさんと一緒です。

 

9.jpg
それにしても魚は難しい!動くし、揺れるし。

 

10.jpg11.jpg
ちょっと遊んでみた・・・コレ、したくならない?(笑)

 

 

**おまけ**

12.jpg
なんとなくお気に入りなの。。

 

SKY AQUARIUM in Roppongi Hills・・・次回につづく。



タグ:夜景 六本木
コメント(0) 

もんじゃとあまぐも [お出掛け撮練]

お盆休みも残りわずかだった先週の土曜日にお嬢と姪がどうしても食べたいと言うので月島に行きました。

もんじゃをもって来てくれたお兄さん、『誰が焼くのかな?君?君?えっ、もしかしてオレか~?』なんてひとりで盛り上がって・・・面白いなぁ♪

1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg
5.jpg お店のお兄さん作~♪

“うめ&たこ”“明太子&チーズ&餅”“ツナ&紅生姜&そば”をペロリです。美味しかった~!

 

お食事後は運動を兼ねてお散歩タイム~!・・が、まぐわさだけが元気で、ギャルズは『暑い~』『たるい~』を連発!
シャキッとしなさい!

6.jpg
あっ、お取り込み中の猫サマ。。。スイマセン(汗)

 

7.jpg
ものすご~く暑かったけど、隅田川沿いも歩きました。でも、持ってるカメラがどんどん熱くなるの。
壊れるんじゃないか~って心配でした。

 

8.jpg
屋形船がいっぱい!ゲートには信号があるのですね。初めて知りました。

 

9.jpg
黄色い提灯がゆらゆらしてます。

 

10.jpg
勝鬨橋から隅田川を眺めていたら、こんなカッコイイ船が!これに乗ってみたいな・・・。
ギャルズが手を振ったら、運転手さんも手を振り返してくれましたよ。

 

11.jpg
ドラマのロケ地にもなることが多い勝鬨橋。ハトもメロドラマ中。。『君の名は・・・』『港のヨーコよ』

 

12.jpg
なんて一人妄想しながらも空が気になるのです。いつ降ってくるのか・・・

 

聖路加タワーの展望室にも立ち寄ってみました。
13.jpg
見晴らし良いです。 でも、次第に雨雲が広がってきています。

 

14.jpg
わゎ~!これは大変!早く帰らなくちゃ・・・!

 

このあと1階に降りたら、ものすごい土砂降りになってました。雨が降らなければ銀座まで歩いていくつもり
だったんだけどな。。

聖路加タワーから新富町にしても、月島にしても、豪雨のなかを歩くのはカメラが心配なので、タクシーに乗りましたが、優しい運転手さんに出会えました。なんとガード下にある地下鉄入り口に付けてくれたのです。
『ここなら濡れないでしょ?』と優しく微笑む運転手さん、どうもありがとうございました。

 


コメント(0) 

お気に入り~♪ [おうち撮練]


模様替え・・・小物もかなり整理したのです。

今までは、どれもこれもいつも眺めていたくて並べすぎでした。だからとってもごちゃごちゃしていたのです。
でも、マメに入れ替えするころを決意し、ココロを鬼にして(←大げさ)ほとんどの雑貨をしまい込みました。

ディスプレイ棚も・・・

1.jpg
小樽で見つけたキャンドルホルダーを中心にすっきりと。これでもまだ多いかなぁ・・・(モノクロバージョンあるの)

2.jpg
北欧コーナー・・・といいつつアロマ関連やハングルもチラッと見えますね。(汗)

 

3.jpg
韓国のスタバでGETしたタンブラー。そういえば記事でUPしてなかったなぁ。
ハングル文字がカワイイでしょ?

 

ついでに韓国旅行で買ったお茶器セットもちらりと、
4.jpg

たしかUPしてなかったと思う。。葉っぱの形をしたお茶托がお気に入りなのです。

 

5.jpg
今回の模様替えで日の目をみたデザイナーズチェア。まぐわさも座りた~い!ホンモノに・・・

 

これからAV周辺もフラワーアレンジメントを減らして、すっきりしたディスプレイにしま~す。

壁側のお片付けが終わったら、デスク&テーブル周辺もすっきりさせようかな。
最近、すっかりミシンを触らなくなっているので、手作りモードのテーブルまわりを少し整理しよう。
なんて言いながら、お片付けしてるうちにまたHAND MADEに目覚めてしまったりして・・・(笑)

ちなみに今、模様替えをしてるのは自分の部屋です。リビングは家族の趣味もあり、真っ白インテリアにはしてもらえないのです。 

 

  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

 

CDが聴けるようになって、うれしさのあまりポイント3倍キャンペーン中のHMVへ・・・
2枚買うと20%OFF?(にまっ)

『P.O.D / Greatest Hits The Atlantic Year』
好きな曲がアルバム3枚に分かれていて、3枚買うのも痛いわ~と悩み続けてきたP.O.D。
レコード会社移籍でもしたのかしら?ラッキーなBEST ALBUM出てました。
ベース音を上げて聴くと気持ちいい~!“ALIVE”が特にお気に入り。

『DURAN DURAN / GREATEST』
R40には懐かしいラインナップではないかと。まぐわさは永遠の23歳  
20歳位にアルバイトしていたカフェバー(死語?)では、ヘビロテだったDURANのレーザーディスク(これも古い)
ちょっと懐かしくなって購入してしまいました。代表曲はすべて入っているであろう全19曲。お得YO~♪

買ったのは上記2枚だけど、他にも悩んだCD数知れず・・・宝くじ当たったら10枚くらいポンと買うんだけどな。


6.jpg
今日はぐっと気温が下がって秋の気配を感じたので、カフェラテとショートブレッドで音楽三昧♪

7.jpg
もちろん、わさびさんも一緒~[黒ハート]

 

 


コメント(0) 

8月15日の夕焼け [おうち撮練]

前記事のコメントで、隣町に住むtomi8さんが・・・

1.png今、17:53. 日が落ちた後の空が綺麗になりそうな予感。

おっ!そうですか?

ならば・・・ベランダ撮練です。

6時10分から撮影開始~!

2.jpg

3.jpg


 

4.jpg

 

5.jpg

 

6.jpg
6時24分にはすっかり陽が落ちてしまいました。早いなぁ・・・
tomi8さん夕焼け情報ありがとうございました♪

 

そうそう、隣の大規模住宅建設地には道路が出来ていました。区割りからいって、やはり真横ぴったりに家が建ちますね~。この風景も今年いっぱいくらいで見納めでしょうか。
ベランダにはしご付けて屋根に登れば空が見えるかな?(笑)

 


コメント(0) 

模様替え~♪ [日記]

1.jpg 

気持ちいい空~!

 

しかし、暑いです。この炎天下でまぐわさが必死にしていたこと。

2.jpg
既製のラックのニスをヤスリで剥がし、白くペイント。丸2日間かかったYO~(泣)
首にタオルを巻いて流れる汗を拭きながらの作業でしたが、何枚替えたことか・・・ダイエットになったかしら?

 

組み立て後は・・・

3.jpg こんな感じ~♪

2つのラック+棚板一枚で広々した壁面収納になりました。本当は天井や壁も塗りたかったのですが、ラック塗るだけでめげました。以前の模様替えと比較しようと思ったら、模様替え記事はお引越ししなかったみたい。そういえばインテリアカテゴリーが無いわ。
(昨年までの記事は“旧ねことひかりもの”から引越ししてきたのです。)

4.jpg
見にくいですが、L字金具で支えてます。

 

5.jpg6.jpg
CD収納庫から、聴くのだけココに持ってきます。本はテーマ別に無印のファイルボックスに。
写真はloveカメラBOXとイギリス本BOX。

 

 

7.jpg8.jpg
スナフキンコーナー♪

 

9.jpg10.jpg
棚板を渡した空間には防湿庫を入れて、隙間に三脚や一脚を収納しました。
右写真の取って付きボックスにはレンズフードやリモコンなど、手前の箱には充電機と予備バッテリーが入ってます。

 

11.jpg12.jpg
ボックスが足りなくなってしまったので、背の低い本だけむき出しに。文庫本も最近読んだものはココに。
ファイルボックスにラベルを貼ろうかなぁ。


 

13.jpg

5年位使ってきたコンポのCD部分が壊れてしまい、修理しようと思ったら2万くらいかかるとのこと。
どうしようかな~と半年放置してしまいましたが、やはりパソコンでは音が物足りないので買いました。
スピーカーとカセットデッキ部分は前のまま。AVの配線を一人でするのは不安があったけどなんとか昨晩深夜まで頑張って繋ぎました。DVDデッキとスカパーチューナーとテレビも繋ぐから面倒なの。。

購入するときのこと。最初、値札から3千円引いた金額を言われたのですが、自分なりの予算を越えていたのです。いつもなら、『もう少し安いといいなぁ~(ニッコリ)』と値引き交渉するのですが、このときはヤスリ掛けで疲れていたのか思考回路が機能せず、どんよりと黙りこんでしまったのです。長~い沈黙に耐えられなくなったのか店員さんがさらに4千円引いてくれました。そして色間違いで一度保証書を開けてあったらしく、さらに千円値引き・・・ラッキーだったけど、○ジマさん大丈夫だったかしら。


 


今回の模様替え・・・一番の目的は亡き旦那様の遺品の置き場をきちんと作ること。
カメラコーナーの隣の開いてる部分に並べました。大好きだったカメラと一緒だから喜んでもらえるかな。

 

おまけ。。

14.jpg
料理にはまってるお嬢がハンバーグを作りました。
しょっぱなから和風ハンバーグとは・・・渋いぞ! 皿数を増やしたほうがいいと言ったら、冷やしトマトとお惣菜コーナーから副菜を買ってきました。
部活に持っていくお弁当も作ったりして頑張っているようです。

あの・・・お料理もいいけど、お勉強のほうもお願いします。
 



コメント(0) 

真夏の早朝ドライブ その4 水城公園&さきたま古墳群 [ドライブ撮練]

古代蓮の里を出たのはまだ朝7時前。

行田市内にはもう一箇所覗いてみたいところがありました。

【水城公園】です。

1.jpg
街中に大きな池が・・・人口池でしょうか。朝早くからたくさんの釣り人がいます。

 

2.jpg
きっと前の晩、ここでカップルが愛を語り合っていたのでしょうね。でも、空き缶はくずかごに入れなくちゃ!

 

3.jpg
鴨とアヒルかな・・・

 

4.jpg
なんとなく・・・まぐわさっぽくない写真だな。

 

5.jpg
コレコレ・・・“ボーボー”とうるさいウシガエルです。ちょっとわかりにくいですね。

 

6.jpg
“にわとりと釣り人” にわとりが近づくと釣り人がエサをあげていました。
釣り人さん・・・『写真撮りたいか?』って、にわとりのカワイイ仕草を見せようとしてくれましたが、まぐわさが撮りたいと思ったのはツーショット。だって微笑ましかったんだもん。釣り人さんありがとう♪

 

ところでココに来た最大の理由は・・・

7.jpg
『ホテイアオイ』 超フライングです。まだ、ぜんぜん咲いてません。また1ヵ月後に挑戦しようかな。

 

  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  

 

水城公園でホテイアオイに会えなかったので、今度は春に桜を撮った『さきたま古墳群』へ。

あの桜が美しかった【丸墓山古墳】が夏はどんな姿になっているのか気になったのです。

8.jpg
もっさりしてます。 

ちなみに春はこんな感じでした。
9.jpg
やっぱり桜はいいなぁ・・・早く春にならないかな。


春は人が多くて古墳に登らなかったけど、この日はどこを見渡してもまぐわさ貸し切り状態。
10.jpg
裏の階段から登ってみました。こんなちょっとの階段なのに息切れがひどく途中で休んでしまいました。

実は密かに山登りをしようと思ってるワタシ。
この日も天気がよければ百名山で一番低い筑波山にデビューしようとしていたのですが、あまり天気が良くないという予報だったので、急遽、蓮撮りにしたのです。でもこの古墳ですらぐったりしてるようでは難しそうですね。

11.jpg
こちらは正面の階段・・・ココをダッシュで駆け下りました。なぜならば古墳の上にはスズメバチらしき大きな蜂がいたのです。蜂好きでもスズメバチはノ~サンキュ!

この写真の右側の鬱蒼としたところに池がありました。
12.jpg
目立たずひっそりと睡蓮が咲いていました。

 

13.jpg
春に裸の木を撮りましたが、真夏はこんなに葉っぱが元気です。

14.jpg
春はこうだったのよ。

同じ場所でも違う季節に撮るとまったく違う表情を見せてくれますね。

 

さて・・・だんだんと日差しがギラギラしてきたので帰りますか。

15.jpg
目覚めてから何も食べていなかったので、朝食をコンビニで購入しました。名物の古代うどんを食べれば
良かったとあとで後悔!

このあと、11時過ぎには帰宅、夕方まで爆睡でした。

 

さて、今週末はお盆なので家にいますが、また再来週もお天気良かったら何処かへ行くつもり。
何処にしようかなぁ~♪

 

真夏の早朝ドライブ その1


コメント(1) 

真夏の早朝ドライブ その3 黄色い蓮 [ドライブ撮練]

なんとかピンク色の蓮を見ることが出来たので一安心。
“ボーボー”と騒ぐウシガエル出没を狙って水面を眺めていたら、朝の散歩中らしいご夫婦が『黄色い蓮は遅れて咲くのね』と話しながら公園奥から歩いてきました。

黄色い蓮?

そんな会話を小耳に挟んだら、さらに奥へ行くしかありませんね。ずんずんと進んでいったら・・・

1.jpg
ありました~!なんて可愛らしい色!

 

2.jpg
『蓮から生まれた蓮姫じゃ~』と何かが生まれてきそう。まぐわさが想像するとホラーチックになってしまう。
(ホラー大好き!恋愛小説はまったく読みません。)

 

3.jpg
本当に蓮の里の端っこです。

 

4.jpg

5.jpg
鉄塔と合うなぁ。

 

6.jpg
芯も黄色だから、まとまりがありますね。まぐわさ同系色が大好き!

 

7.jpg
スタイルいいなぁ。

 

8.jpg
そうそう!キミを待っていた。蜂さん好きだけど、このまんまるの蜂が特に好き~♪

 

もう時期も終わりなので、花数も少なく、状態もいまひとつだったけど、逆にどの子にしようって悩まずに済んだから良かったかな。。

古代蓮の里を出たのはまだ7時前・・・さてどうしましょうか。。

次回に続きます。

もうお盆休みに入ってる方いらっしゃるでしょうね。
ワタシはあと1日!明日12日は社内大掃除してお盆休みに入ります。
翌日からは自分の家の大掃除だわ。。オリンピック見て気合入れるぞ~!



コメント(0) 

真夏の早朝ドライブ その2 古代蓮の里 [ドライブ撮練]

蓮は咲いていないし、空は灰色だし、そのわりに暑いしでげっそりしながらも蓮池を奥へと進んでいくと、

1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg

元気が無いもののキレイな色の蓮が少しだけ咲いていました。

 

5.jpg
ここでも歌姫発見!スタンドマイクで熱唱するピンクの蓮嬢♪

 

6.jpg
もうヒトハナ咲かせている花びらたち。
こうして水面を見ているとときどきウシガエルが顔出すのですが、なかなか姿を撮る事が出来ません。

 

7.jpg
乳白色の温泉に浸かっているかのよう・・・気持ち良さそう。朝風呂はいいねぇ~♪

 

“行田古代蓮の里”には変わった蓮もたくさんあります。きれいに咲いていたのは・・・
8.jpg
【剣舞蓮】 白くてシャープな花びらがステキ。

 

9.jpg
美人さんですね。

 

10.jpg
でも、こうなっちゃうんだな。。年取りたくないわ~(シミジミ)

 

11.jpg
でも、加齢した姿も味わい深いものが。。こんな風に歳を重ねたいものです。

 

まだまだ蓮は続きますよ~♪

 

真夏の早朝ドライブ その1 

 

  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  

 

【おまけ】

塾帰りにキャバ嬢のスカウトされた我娘(爆)が、初料理したので・・・

12.jpg
<ふわふわオムレツとハヤシ丼>

ブログに載せろと強要するので仕方なく撮りました。(笑)
簡単な手伝いくらいはしていましたが、お買い物から盛り付けまで一人でしたのは初めてなのです。
スーパーから、『コレ、しめじ?』『コレ、牛肉?』っていちいち写メール送ってくるのには参りましたが、
美味しく出来たのでよしよし。。しかし、サラダなど、もう一品欲しいところですよね。
今度は3品くらい並べてもらいたいものです。よろしく!お嬢。



コメント(1) 

真夏の早朝ドライブ その1 古代蓮の里 [ドライブ撮練]

1.jpg
今朝、4時に家を出て、目的地付近に近づいたら明るくなってきました。

 

2.jpg
この日はすっきり晴れず薄曇・・・太陽が見えたのはこの時だけかも。

 

3.jpg
行田市の“古代蓮の里”に行きました。・・・が、ほとんど終わってます。

 

4.jpg
仕方ないので、カエルさんと一緒に日の出を眺めました。

 

5.jpg
管理人さんでしょうか?

 

6.jpg
『蓮は終わってるから、任務終了にゃり。』・・と夢の続きへ。

 

7.jpg
朝露が風でコロコロ揺れてます。

 

8.jpg
いつ撮っても上手く撮れません。手強いぞ!ツユクサ。

 

9.jpg
う~ん・・・やはり、終わってる。

 

10.jpg
それでもめげずに咲いてる蓮を探しに奥へ奥へと進みました。

 

古代蓮の里~水城公園~さきたま古墳散策がしばらく続きます。

 

ドライブのBGMはコレ♪

11.jpg
ジャケットがキレイで、なんとなく買ってしまいました。普段、洋楽しか買わないんだけどな・・・
欲しかったのはDVD。でも残念なことにDOUBLEとコラボの【BLACK DIAMOND】が入ってないの。
DOUBLEを買うしかないのか?っていうか、どうしてDOUBLEの【THE BEST COLLABORATION】を買わなかったんだろう。



コメント(0) 

Blue Blue Blue [おうち撮練]

1.jpg

 

2.jpg

古い記事を読み返していて、青いキャンドルホルダーを買ったこと を思い出しました。
ついでにアンティークフェアで手にいれた薬ビンと一緒にひとりお部屋撮影会しちゃいました。

最近はそうでもないけれど、以前は雑貨屋巡りが大好きで、こうした小物がたくさんあります。
でも、だいたいが衝動買いなので、買ってしまうとしまいこんで忘れてしまう・・・
新しい職場は普通にお盆休みがあるので、お部屋の大掃除&小物整理&模様替えをしようかな。

 

3.jpg
これはおととし購入のfloating ball
このときも水を入れるたびにわさびさんに飲まれていました。

いくつか割れてしまっていて、すぐに沈んでしまうのです。また探そうかしら。

 

 

 

もうすぐお盆です。
帰って来てくれるのかなぁ・・・家から出ないで待とう。

 


コメント(0) 

カフェ刑事 真夏の大江戸捜査網 [CAFE刑事事件簿]

カフェ刑事 真夏の大江戸捜査網!

その1 【蔦】

1.jpg
お店の名前通りの外観です。

 

2.jpg
落ち着いた雰囲気の店内。マスターが真剣に淹れてくれるコーヒーはとても美味しい。
久しぶりに青山界隈を歩きました。この辺りに勤めていた頃に足しげく通った青山ブックセンターで
photobackのイベントがあり、師匠の作品も展示されていたので見に行ったのです。

素晴らしい作品の数々を拝見して、触発されたのか・・・・つい、うっかり

3.jpg
衝動買い! そうそう青山ブックセンターのトイカメラコーナーはまぐわさにとって危険地帯なのです。
久しぶりにやってしまった~(汗)

 

その2 【GOLD RUSH】

4.jpg

渋谷のハーレー販売店の上階にあるハンバーグ屋さんです。店内のインテリアはもちろん、BGMはアメリカンチャート、隣に座っていたのは外国人・・・アメリカ~ンな気分を満喫出来ました。

 

その3 【カフェ まめひこ】

5.jpg6.jpg
7.jpg
“豆ひこ”というだけあって、しっかりした深い味わいのコーヒーです。美味しいコーヒーは写真に撮ったときの色がキレイ! デザートは紫花豆と寅豆で・・・(笑)

店内のインテリアも落ち着いてながら、さりげなく可愛らしさもあります。ひとりでのんびり本を読んだり、ぼ~っとしたりするのに良いカフェです。

ちなみにココは渋谷店。photobackのイベントは渋谷でもやってます。

 

その3 【CANAL CAFE】 

8.jpg
9.jpg10.jpg

水上CAFEだからなのか、陽が落ちてからは涼しいの。思わずホットコーヒーを注文!
6月中旬に今の会社に入って以来、ここに何回来ただろう・・・人と会うとインド料理を食べてからここに来るというパターンが多いです。表参道のころはいろいろとお店があったけど、飯田橋辺りではまだCAFEをあまり探せてません。

 

 

その5 【ねんねこや】
 

11.jpg
12.jpg13.jpg

なぜか谷中にも潜入!街猫を探そうと思ったけど、真夏の炎天下では猫捜索もお手上げ!
出直すか・・・“キャットピス”を飲み干し、カフェ刑事次なる場所へ。

 

その6 【TSUKISHIMA CAFE】

14.jpg15.jpg
そして、さらに月島へ潜入したカフェ刑事。しかし、あまりの暑さに勝鬨橋を撮るも、意識は朦朧。。

16.jpg
“アイスカフェオレ” このコーヒーもしっかりした味!どちらかというと深いかな。。
しかし、味わう間もなく一気飲みしてしまいました。暑いとケーキを食べる気分にならないものですね。 

 

もんじゃストリートを歩いたら・・・

17.jpg

お祭りで賑わってました。お水を一緒にかぶってしまった~!月島の小さい路地では軒先に風鈴や祭り提灯が下がっていて、懐かしい夏気分を満喫できました。いいな~下町♪

 

その7 【Cafe Ohana】

18.jpg19.jpg

そしてココは銀座!いかにも女の子が好きなカフェです。もちろん、まぐわさも女の子だからこういうカフェは大好きですYO~♪ ここのカマンベルチーズケーキがとても美味しいのだけど、カフェ捜査し過ぎ&暑さで甘いものが入りませんでした。

 

その8 【KUA AINA】

20.jpg

東京丸ビルの中のKUA’AINAです。一度でいいから広々テラス席に座ってみたいけど、いつもふさがってます。まぁ、いつも混んでるから、どこでも座れるだけで良しとしなくてはですね。

 

さて・・・東京駅までお見送りしましょうか。


21.jpg

週末、photobackのイベント見学に京都から師匠がやって来ました。
それならば、京都案内のお礼にと東京巡りをしたのですが、何しろ暑くて外を歩くのは大変!
猫撮り好きだからと、猫スポットに行っても猫も居なかったし(笑)
結局、カフェ&グルメ旅になってしまいました。もっと涼しければ、いろいろと案内出来たのだけど・・・
まぁ、コレに懲りずにまた来てくださいな♪
・・・もんじゃはお口にあったのか心配(汗)

あっ、青山ブックセンターでまぐわさもイベントに参加!
“残したいもの”の写真を募集してたので、大好きな青山ブックセンターの写真を提出しました。
だって・・・青山ブックセンターが倒産するんだもん。支援する企業さんにお願い!今のままのABCを残してください。



コメント(0) 

花のひまわり娘トリオ~♪ [ブログコミュニケーション]

涙なんか いらない いつでも微笑を

そんな キミが好きだと アナタがささやく~♪  

・・・御存知?“ひまわり娘”を歌っていた伊藤咲子さん、アイドル時代に城みちると付き合っていたんだって。ワタシは城みちるよりあいざき進也のほうが好きだ・・・って、かなり昔のお話ですね。 
いいですよ、無理に付いてこなくて(汗)

 

先週末、たまははさんとkumiminさんとまぐわさの家の近くにあるひまわり畑に行きました。
こんな近くにひまわり畑があるなんて知らなかったのですが、tomi8さん情報により場所を特定できました。どうもありがとうございました。なんとむぎむぎ会のお友達や妹が住んでるところの近く。
どうして気が付かなかったんだろう。(汗)

 

photo205-baea7.jpg
前日に強風が吹いたのでみんな倒れかけてます。どんより曇り空だし~(泣)

 

そんなときは・・・

photo208-d756b.jpg
大好き!ハッチ撮影。

 

photo212-1ec8e.jpg
顔突っ込みすぎ~!

 

photo210-dbd8b.jpg
どのひまわりにも1~2匹のハッチがいるので撮り放題!た・・楽しい~♪

 

photo204.jpg
ひまわりって背が高いのですね。 このトンネルを潜って潜って・・・るんるん。

 

photo211-3c9ab.jpg
なんやら油汗かいてるけど、大丈夫ですか? 

 

photo209-7c10e.jpg
つぼみがカワイイのだ。 

 

photo217-ed45e.jpg
うなじもキレイなのだ!このお色気見習いたい。 

 

photo213-a40b2.jpg
ちょっと変わったひまわりもあるよ~!

 

photo214-ef545.jpg
なにうつむいてるの? 太陽に向かって顔上げようよ。 楽しくないの?

 

photo215.jpg
気が付いたらちょっとだけ青空が~!雲多いけど。

 

photo216-88846.jpg
おぉ~!迫力のひまわりさん。 ステージのど真ん中にいる歌姫のようだ。


 

photo218-c253e.jpg
kumiminさんのおにゅうカメラ。セレブ~♪

 

photo219-4b0cb.jpg
わんこに迫られてます。kumiminさんモテモテ~♪

 

photo207-47774.jpgカメラ持つたまははさん、決まってる~♪

 

photo220-94046.jpg
栗もこんなに大きくなってますYO~♪

 

photo221-0e31a.jpg
冷え冷えトマトにむしゃぶりつくワタシ。
実は前の晩に会社で歓迎会を開いてもらって午前様だったの。
それからこの時点まで何も飲まず食わず。途中で軽くめまいがして、さらに呼吸が速くなってちょっとマズイと思って撮影止めてジッとしてました。熱中症ってこうやっていつの間にかなるんだろうな。ひまわり畑にジュースの自動販売機は無いから、トマトで水分補給をしました。野菜売り場の方々・・・飲み物も販売したらいいかもです。

 

photo222-bca06.jpg
その野菜売り場で買った生でも食べられる“スノウ・ホワイト”半分生で、半分茹でて食べました。

 

ひまわり撮影のあとはまぐわさの家でランチタイム&ティータイム。
今回は午前様だったのでケーキが作れなかった・・・ごめんなさい。
その模様はたまははさんの記事でご覧下さいませ。噂の変態魅惑のマッサージも・・・(笑)

 

 

photo223-2c6a5.jpg
たまははさんのお土産。麻布十番“豆源”の豆。大好物なの~ありがとう。

 

photo224.jpg
kumiminさんのお土産。ニャンズも大喜びなたまたまちゃんと生姜ティー。まぐわさ生姜味大好きなの。
ども、ありがとう!

 

けっこう長い時間おしゃべり楽しみましたね。まぐろさんもわさびさんも逃げなくてホッとしました。
また、お写真撮ったり、おしゃべりして楽しもうね~♪

 

    ***    ***   ***   ***    ***   ***   ***    ***   ***   ***    ***   ***  

撮練部 8月のお題発表!

              【夏だ!夏だ!夏だ!】

今月は簡単でしょ? うひっ!



コメント(0) 
メッセージを送る