So-net無料ブログ作成
検索選択

菜の花畑でたりらりら~ん その3 [ドライブ撮練]

マザー牧場というからには・・・

1.jpg
牧場風景を撮らねば。

2.jpg
立派なウールと角をお持ちのヒツジさん、視野が狭くないですか?

3.jpg
君達はのんびりしてていいなぁ~~。
まぐわさものんびりしてるだろって??はい・・・おっしゃる通りでございます。(汗)

4.jpg
菜の花にぴったりカラーの観覧車~♪

5.jpg
ジン・・ジン・・ジンギスカン~♪

6.jpg
マザー牧場名物“ドーナッツ”暖かくて美味しかった。

7.jpg
ヒツジショーも見ましたよん。いろんな種類のひつじさんが勢揃い!

8.jpg
帰りのゆりかもめ海ほたるから見た横浜・富士山方面。富士山はまったく見えませんでしたが、夕日を楽しみました。

9.jpg
電飾も点燈。 さて、そろそろ帰りますか・・・

春の花や可愛い動物と楽しい1日を過ごしました。たまははさん、また何処か行こうね♪

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***   ***  ***  ***  ***  ***  

GR digitalで撮った菜の花
10.jpg
やはり、30Dとは違う写真が撮れます。楽しい!楽しい!

 

菜の花畑でたりらりら~ん その1は→コチラ

菜の花畑でたりらりら~ん その2は→コチラ



菜の花畑でたりらりら~ん その2 [ドライブ撮練]

最近、会う友人に“まぐろさんとわさびちゃんはどうした?”と聞かれてしまいます。
元気にしてますし、写真もたくさん撮っているのですが春はどうしてもお花優先になってしまいがちで・・・
菜の花シリーズが終わったあたりで猫ちゃん記事UPしますね。

 ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***     

マザー牧場には菜の花の他にもたくさんのお花が咲いていました。

1.jpg
まだ咲ききっていない“ノースポール” このくらいのときが好きです。

2.jpg
“馬酔木” 小さなベルが並んだような可憐な花木です。

3.jpg
“ペンペングサ” よく葉っぱを軽く折って軽く手のひらで回転させて音を楽しんだものです。

4.jpg
“オオイヌノフグリ” 菜の花の根元にたくさん咲いていました。小さいけど大好きな花です。

5.jpg
前は判りませんが、とても小さくて可愛いお花。雑草なのかな・・・

6.jpg
???ハーブです。花の時期ではないけど、びっしりと生えてる葉がとても可愛いと思ったので・・・

7.jpg
去年キレイに咲いたであろうアジサイ。まぐわさはこの状態のアジサイも好きです。

8.jpg
“れんぎょう”かな? 菜の花と勝負中の黄色いお花。どちらもキレイよ。。

9.jpg
名前は・・・判りません。 花びらの先が給食のスプーンのようですね。華やか~♪

 10.jpg
“ホトケノザ” 見落としそうなくらい小さい花なのに、作りは蘭のようにゴージャスです。

11.jpg
この子は“桃色気分”でもご紹介した椿です。この構図・・・気に入っています。

 

花を撮るのは本当に楽しいし、気分が明るくなります。 
色とりどりに咲き競う花たち・・・この春はたくさんの花に会いたいな~♪

菜の花畑でたりらりら~ん その1は→コチラやじ


 


菜の花畑でたりらりら~ん♪ その1 [ドライブ撮練]

ひょんなことから前日にランチを楽しんだたまははさんとまぐわさ。
菜の花を撮りに行こうと盛り上がり、じゃ、明日と即決!(笑)
この二人・・・メニュー選ぶのもやたらと早いのです。

朝7時にたまははさんと池袋で待ち合わせして、向かうは千葉方面へ・・・

1.jpg
じゃ~ん!一面黄色の菜の花畑です。ここはマザー牧場♪

2.jpg
暖かな春の日差しを受けてキラキラ輝いています。

3.jpg
黄色い背景の菜の花!コレ撮りたかった~!

4.jpg
木の柵の背景も良いですね。

5.jpg
黄緑と黄色・・・コレが一番好き!

6.jpg
もちろん青空も気持ちいい~!

7.jpg
黒い背景だとぐっと大人びた雰囲気になりますね。

8.jpg
たまははさんも夢中で撮ってます。

9.jpg
菜の花は満開だけど、桜があと少しというところ。咲いていたら、ピンクと黄色で更に美しい景色が見られたでしょう。

10.jpg
背伸びをして太陽の近くへ行きたい菜の花さんたち。頑張れ~!

11.jpg
さりげなく、ぽつんと咲く菜の花も可憐です。

12.jpg
マザー牧場は山の上あるのだと気付いた写真。そういえばグルグルカーブを登ってきたっけ・・・

もともと好きな黄色ですが、今春はいつもに増して黄色に心惹かれます。
お買い物していても目が行ってしまい、とうとう黄色いストールと黄色い靴を買ってしまいました。
・・・でも、どんなに春おしゃれしても大きなマスクで台無しなのですが(笑)

マザー牧場記事・・・しばらく続きます。



広尾でビューティ&テイスティな1日 [ブログコミュニケーション]

お友達の紹介でネイルサロン“LONGLEAGE”へ・・・。
本格的なネイルサロンは初めてのまぐわさ。しかも広尾の老舗サロン!
R0014441.jpg
広いです!広尾ガーデン4階まるごとサロン! いらっしゃるお客様も雰囲気違います。オロオロ・・・

30d9.jpg 
初フットケアです。今まで存在の薄かった小指と薬指の爪が姿を現しました。
緊張しながらも了解を得て撮影しちゃうワタシ・・・どうかと思いますね(汗)

P1000214-2c8dd.jpg(携帯写真)
手爪のケアもしました。ケアとベースだけ・・・桜貝のような爪にちょっとうきうき。
形成次第で爪の形(湾曲など)はどんどんキレイになるそう・・・これからは定期的に通うことにしました。



気持ちよくお手入れしてもらってるうちにお腹が空いてきました。
おぉ~そうだ!(ピーン)とひらめいて、たまははさんにメール。
ま “何してる?”
た “何もしてない”
ま “近くにいるからランチしよ~”
た “了解でござる”
・・・とてもシンプルなメールでラッキーランチが決定♪

ランチのお店は
R0014443-12ff7.jpg
以前から気になっていた“天現寺カフェ” sweetsが有名なのです。
                                            (GRにワイコン付けて撮影)

R0014446-e5c52.jpg
ハート型のスープカップがうきうき気分をUP~♪

R0014448-cfb72.jpgR0014451-4f68a.jpg
大好物ホタルイカのパスタは菜の花の苦味と相性ぴったり。
デザートは奮発して“足立音衛門の栗テリーヌ” 丹波栗やイタリア産カスターニュ種の蒸栗、ノルマンディ産AOC発酵バター、讃岐三谷家の和三盆糖、沖縄粟国の塩・・・などなどを使ったケーキです。
生地も濃厚でとても美味しかった。ホールで販売されていますがかなり高額なので、お店でピースを食べられるというのは嬉しい限り。 向こうに見えるのはゆず茶ね。。

たくさん食べてしまったので、お散歩とGR撮影兼ねて有栖川記念公園へ行きました。
R0014456-42801.jpg
半袖でもいいくらいの気候でした。

R0014475-34740.jpg
桜もキレイに咲いて・・・

R0014473-58c59.jpg
風が強くてぶれてしまいましたが、好きな一枚!

このまま六本木までのんびり歩いて気持ちよいお散歩をしました。

そして・・・ノリで次の日の早朝から二人はまぐわさ号に乗り込みお花見へ出掛けたのです。
どこへ行ったのでしょうか~♪ 次記事をお楽しみに。



 


2008年3月の課題 [撮練部課題]

撮練部3月のお題は

【桃色気分♪】

30d8-16e7d.jpg
ひっそりと咲く椿をローアングルで・・・


30d6-3939a.jpg
『いやん・・・恥ずかしい。。』

 

 

・・・と言ったかも知れない。

 

    ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  

今月は初挫折かとハラハラしましたが、ぎりぎり課題が3月中に間に合いました。
今更ですが、トラックバック開けておきますのでよろしくお願いします。

4月の課題は<みんなの春>
皆さんの想い描く春をテーマにしたお写真お待ちしております。

 


トラックバック(0) 

お庭でね♪ [おうち撮練]

転んで身体中が痛いのと花粉症が辛い・・・のWパンチ。
なので、おとなしくお庭でお花を撮りました。

庭にはクリスマスローズの鉢が3つあります。2つはこの冬に買ったもの。
もうひとつは3年くらい前からあるのですが、昨秋の台風のときに鉢が落ちて割れてしまいました。
大雑把な母・・・共に割れたユリの鉢の中身と一緒に1つの鉢に詰め込んで修復(汗)
なんとか移し変えたものの、もう咲かないだろうと諦めモードでいましたが・・・

1.jpg
過去に無いくらいの大輪が3つも咲きました。 むむ~こんな花びらだったっけ・・・

2.jpg
まぁ・・・キレイに咲いて良かったです。 新しい2鉢は来年に期待!

3.jpg
大輪のパンジーは全体を撮るとばふっとしてるので、部分的にね♪

4.jpg
秋に植えつけたバラです。名前は・・・○△※◆@ 
新芽がイキイキしています。

5.jpg

6.jpg
フェンスに掛けてあるビオラちゃん。表にまわるのが面倒になり後ろから撮ったら・・・あら、可愛い♪
うなじ美人です。。
                                                                               (ここまではEF100㎜ macro)

 

 

GR digitalでも撮ってみました。
7.jpg
慣れない編集ソフトに苦戦していますが・・・

8.jpg
どうかしら?

DPPで編集したいなぁ。(オイオイ・・・)

 

 

明日はお花を撮りにお出掛けしますよ~♪

 



愉快なカラオケバーティ in 山中湖 [愉快な仲間達]

愉快な仲間達・・・今度はカラオケパーティです。
しかも、なぜか山中湖で!(笑)
メンバーの勤務先の豪華施設(通信カラオケ設備完備)で思いっきり歌おうという企画。

まずは海老名SAでのランチから・・・
1541.jpg
“しみだれ肉まん” とても大きいの。しかも今まで食べた肉まんの中で一番美味しかった~!
ぜひ、皆さんも食べてみて。

1542-c022a.jpg
ドーナツプラントの“NYCキャラメルチョコレート” ソルティテイストがキリッと旨い~♪
やはり海老名SAは素晴らしい。

そして、山中湖畔についてすぐにカフェ“ペーパームーン”でドルチェタイム
1545-c6ddc.jpg

1546-bfd5b.jpg
可愛い雑貨も置いてあるカフェです。窓からはまるで北海道のような雪景色が楽しめました。

1547-78147.jpg
湖面が凍ってるぅ~!

 

施設に行くにはまだ時間があったので、忍野八海へ・・・
1550-5966a.jpg
キレイな写り込みです。

1551-34b95.jpg
泳ぐ鳥さんの足が可愛いでしょ?

1552-39a56.jpg

湖畔に戻ってきたら、ちょうど夕日が沈んだところでした。
1553-a4eb8.jpg
寒いです~ブルブル。。


超豪華保養施設のお食事もかなり豪華!
1554-a116f.jpg
“溶岩焼肉~♪”


・・・・とここまでは良かった。
なんとまぐわさ、この写真を撮った直後に突然の吐き気と貧血を起こしました。
ドラマのシーン(妊娠した女優さん)のような感じ(笑)
部屋で10時くらいまで熟睡してしたのですが、みんなの歌声が聞こえてきたらムクムクと復活!
ここからはマイクを握り締め深夜までリベンジしました。

1555.jpg
伝説のじゃがポックルもあったのYO~♪

 

翌日はガラス工房で思い思いにサンドブラスト製作を楽しみました。
1561-b82be.jpg
みんなでお披露目大会!

1557-35f4f.jpg1558-477d0.jpg1559-36ce3.jpg
ランチは“ダラスヴィレッジ”でチキンカレーを食しました。

1560-319aa.jpg
仲間の食べたシチューもかなり気になり・・・ちょっとだけ食べちゃいました。

 

この後、帰路に着いたわたし達でしたが、別車の仲間より緊急停車の指令が入り、慌てて停めて車外に出ると・・・
1562-d34e6.jpg
富士山が帽子を被っています。

1563-ba94f.jpg
初めて見ました。

1564-8c76a.jpg
雲もカッコよかったので広角でも1枚、パチリ♪
幻想的な富士山が見れて良かった。

1565-4499a.jpg
隣にいた絵になるカップルも撮っちゃった。。お幸せに~♪

この後、さらに不思議写真を撮りました。
1397.jpg
こ・・これは、さっきまで富士山に乗っかっていた帽子雲では!いや、きっとUFOに違いない・・・
皆さんはどう思われますか~?

 

※この旅は3月8日~9日のお出掛け記事です。
もう、氷もとけているでしょうね。。

 



PIEに行ってみた [ブログコミュニケーション]

kumiminさんから、『PIEに行きませんか?』とお声を掛けていただいたので東京ビックサイトに行きました。
実はお誘いを受けたときにPIEの意味が分かっていないのに、行きますと答えたまぐわさなのです(笑)

会場に入ってすぐに、米美知子さんの『素敵なネイチャーフォトの撮り方』というセミナーを受講しました。
写真に関しての講義は初めてだったので、聞く事すべてが新鮮でとても勉強になりました。
空や海や滝・・・今までどうして上手く撮れなかったのか!なるほど~と思いっきり納得。やはり基本的なことはきちんと知らなければいけないのですね。。これからは機会があったら積極的に勉強しようと思いました。

セミナーの後、Slackworksさんがいらっしゃるブースへご挨拶に・・・
1346-17662.jpg
おぉ~!なんとカッコイイ、ディスプレイでしょう。。

1527-3f944.jpg
お値段が!! アセアセ・・・

1529-97e2d.jpg
そんな超高級カメラで写真を撮らせていただきました。重いけどなんだか楽しい♪

ちなみにSlackworksさんはkumiminさんの旦那様です。
いつもお世話になっております・・・。

せっかく素敵なイベント会場に行ったのに、コンデジしか持って行かずにあまり写真を撮りませんでした。
でも、Canonで5Dを触ったり、カールツアイスで布製バックをもらったり、タムロンではレンズクリーニングしてもらったりといろいろと目いっぱい楽しみましたよ。

たくさん歩いてお腹も空いたので、新橋まで戻り、遅めのランチを頂きました。

1536-47763.jpg
まぐわさの好きな汐留シティセンタービル42階にある“The OREGON Bar&Grill”
メインのお肉かお魚を選ぶとあとはサラダ・飲み物・デザート・パンなどブッフェスタイルになっています。
土日でもお得なランチがあるのは嬉しい限り。そしてこの銀座を見下ろす眺望も気に入っています。

 

1537-b01e9.jpg
お食事よりもカメラモードになっていたまぐわさ。
kumiminさんのD200とCarl Zeissレンズを触らせてもらいご満悦~♪ MFなので難しいけど触っていて
とてもうきうきでした。

そして・・・

まぐわさの元に素敵なカメラがやって来ました。

1530.jpg
ずっと欲しかった“GR digital”です。2GBのSDも入ってます。

Slackwolksさんから譲っていただいたのです。嬉しいです。本当にありがとうございました。
さっそく、有楽町ビックに立ち寄り“ワイコン”を買ってしまいました。
このカメラでカフェ刑事のミッションをこなしていきたいと思います。

1539.jpg

1540.jpg
他にも猫さん柄のてぬぐいや布巾などなど・・・いろいろと頂きました。ありがと~♪

 

有楽町ビックでは他にもいろいろと購入しました。
タムロンでレンズのお手入れを見ていて必要と感じたファイバークロスや液体クリーナー。
米先生のセミナーでぜひとも欲しくなってしまったハーフNDフィルターなど・・・
ハーフNDフィルターのフォルダーやアダプターリングも一緒に購入。早く使ってみたいな・・・


kumiminさん、Slackworksさん、楽しい1日と素敵なカメラどうもありがとうございました。



早春みちのく旅 ~いろいろ~ [遠くへ行きたい]

松島を後にして母方の実家がある鹿島台近くの町へ・・・

1.jpg
実家のすぐ横にある鳴瀬川です。むかしはもっと草ぼうぼうで牛や馬、やぎが放されていました。
子供時代のまぐわさはここでバッタやとんぼを捕まえたり、シロツメグサで冠を作ったりして夏休みを過ごしていました。畑で収穫したばかりのとうもろこしを夕日を眺めながら食べたものです。懐かしい・・・

2.jpg
土手の上は舗装されていました。ちょっと寂しい・・・

3.jpg
畑の回りにふきのとうがたくさん!

4.jpg
食べごろのふきのとうを収穫して、次の親戚宅に持って行きました。

ほかにもカキナやほうれん草、ネギなどなど・・・トランクいっぱいにつめてもらいました。
ネギの香りが車に充満して帰りはチト苦しい思いをしましたが・・・(笑)

 

次に仙台市内に戻り、もう一件親戚宅へお邪魔しました。
こちらでは美味しい牛タンを「食べていかい~」と、駅の牛タン通りに連れて行ってもらい・・・5.jpg
こんなに分厚い牛タンをご馳走になりました。すでにお腹がいっぱいで食べられるか心配だったのですが、
あまりの美味しさにぺろりでした。伯母のお薦めは利久さんだそうです。

この後、伯母の家に戻り、またお菓子や果物などご馳走になりました。
昔からそうですが、どの親戚の家でもたくさんの料理やお菓子が並び、食べないと怒られます(笑)
新しい家族が増えていたり、街並みや建物がきれいに変わっていたとしても、そのあたりはまったく変わりません。そんな暖かい親戚たち・・・いつまでも元気でいて欲しいと願いました。

さて、親戚巡りも終わり、まぐわさとお嬢は作並温泉に向かいました。
6.jpg
豪華なお部屋食・・・でも、もう食べられませ~ん!(汗)

7.jpg
でも、この“しゃこご飯”は珍しかったので頂きました。甘く煮付けたしゃこは美味しい・・・

8.jpg
泊まったのは“岩松旅館” 岩風呂がすばらしい老舗旅館です。サービスも食事(特に朝食)もGU~でした。
今度はお腹をすかせて来ます。疲れていたのであまり写真を撮らなかったのが心残り・・・

あいにくの曇り空でしたが、関東に帰る前に山寺に立ち寄ることにしました。
9.jpg

10.jpg

11.jpg
着いて最初はこんな風に写真を撮る元気がありましたが・・・

12.jpg
延々とこんな階段を登っているうちに、シャッターを押す気力もなくなりました。
全部で1015段あったそうです。途中、雪の積もったところもあり、かなり辛かった~!

13.jpg
途中で振り返ると・・・ぎゃ~高い!怖い~!

14.jpg
ふらふらになりながら“五大堂”に到着。この見晴らしの為に頑張りました。

15.jpg
下山してお茶屋さんで一休み・・・“ラ・フランスジュース”と“さくらんぼジュース”

このあと山形北ICから帰路に着きました。3日間の走行距離は939km・・・!

それでは宮城で買ったお菓子たちをお披露目です。

16.jpg17.jpg
18.jpg19.jpg
20.jpg
☆かもめの玉子 いちごバージョン(季節限定) もちろん普通のも買いました。
☆三色最中 まぐわさはゴマ餡のところが大好き
☆いろはひめ こちらはゴマ餡だけの最中。小さくて可愛いのです。
☆支倉焼き 小さい頃から大好きだったお菓子。今でも一番好きなお菓子です。
☆霜柱 ペンタさんのところでお見かけして以来、気になっていたお菓子。タクモフスキーさんに売っているところを教えていただきました。いろいろとありがとうございました~♪

このほかにも親戚中で頂いたお菓子もたくさんあり、毎日楽しいおやつタイムを過ごしています。
・・・そのせいか、丸~くなってしまっているのは気のせいだろうか?(汗)



早春のみちのく旅 ~松島編~ [遠くへ行きたい]

仙台市内の親戚宅から松島の親戚宅に向かう前に松島海岸に立ち寄りました。

1.jpg
哀愁漂うかもめさん。。一歩近づくと一歩離れる・・・お互いの距離はいつも平行線(泣) ボーエン欲しい・・・

2.jpg
この橋を渡る体力がもう残っていませんでした。早朝4時から運転しっぱなしでしたから・・・

3.jpg4.jpg
松島の親戚は魚屋さん。なので新鮮なお魚をたくさん食べました。写真は“めひかり”と“小さいほたての汁”
ほかにも食べきれないほどのお料理が並びました。
ここでショックなコトが!牡蠣小屋で焼牡蠣を食べたい・・・と話したら、なんともう時期が外れていて週末しか
やっていないらしい。いろんな所に電話して調べてもらったのですがやはりダメ・・・うぅ、来冬にリベンジするのだ!

お魚をたくさん食べてこの日は早々に布団に入りました。そして翌朝・・・

5.jpg
松島湾で朝日を撮ろうと山の上に登ったのに曇り空・・・また布団に戻って寝なおしました。ちなみにこれは5時半くらいの松島の街風景。

二度寝から目が覚めたら抜けるような青空が広がっていました。
6.jpg
『おはよ~!』とかもめさんがご挨拶。 

7.jpg
これまた念願のかもめ撮影! 見て!見て!こんなにたくさん! 

8.jpg
スィ~~~♪ 気持ちいい~。

9.jpg
かもめってキレイだなぁ・・・

10.jpg
『向こうに見えっぺさ~、五大堂にも寄ったらいがす!』とかもめさんが言うので・・・

11.jpg
スキマから海面が見える怖~い橋を渡って・・・

12.jpg
<五大堂> 東北地方最古の桃山建築。立派です。

13.jpg

14.jpg
五大堂のある小島から松島の海を眺めました。キラキラ光ってとても美しい・・・
しばらくぼぉ~っと眺めました。

 

あまり時間が無かったのですが、瑞巌寺へも行ってみることに。
15.jpg
余計な看板がなくてすっきりした総門をくぐるとしっとりとした杉並木があります。
杉・・杉・・・マスクをしっかりして入門~♪

16.jpg
杉林の奥にひときわ耀く幼木が・・・お日さまの光を浴びてどんどん大きくなるんだよ。

次の親戚宅に向かう予定があったので瑞巌寺の中には入ることが出来ませんでした。
ここも今度リベンジですね。

17.jpg
車に乗り込む前にラ・フランスソフトをお嬢と食べました。さっぱりしてて美味~♪

18.jpg
お土産屋さんの店頭で心惹かれた金ぴか七福神たち・・・私たちの旅を見守ってね。

ほんの1時間ほどの観光でしたが、まずまず満足。

次回はまぐわさの心の故郷である母の実家と山寺をUPします。



早春のみちのく旅 ~仙台編~ [遠くへ行きたい]

1.jpg
『伊達政宗の騎馬像』

まぐわさの親戚の大半は宮城県内在住です。幼い頃は夏休みなどの長期休みになると親戚の家で過ごしていました。しかし、大人になってからはお見舞いや法事のときに駆け足で訪れるくらいで、じっくりと観光したことがありませんでした。
年末に心配を掛けてしまったので、元気な姿を見せるためにお嬢と一緒に親戚回りの為に宮城県入りしましたが、今回は観光もしてみようと思い立ち、いろいろと出掛けてみることに・・・

2.jpg
仙台城跡からは仙台市内が一望出来ます。

3.jpg
大きな松~!途中で折れていますが立派です。それを見上げる“はとこの子” とっても可愛いの。

4.jpg5.jpg
春らしいお花が花壇にありました。

あまり時間が無かったのですが、駆け足で瑞鳳殿も見学しました。6.jpg
写真は2代目忠宗公の霊屋“感仙殿” 装飾が美しい~♪

7.jpg8.jpg
瑞鳳殿を歩いているときちんと整列した灯篭や樹木をたくさん見ます。

9.jpg
伊達家の紋“九曜紋”

いとこ達と仙台市内を軽く観光したあとは・・・
10.jpg
“おくずかけ”を頂きました。 宮城県ではお彼岸に根菜や豆麩を入れたあんかけの汁を食べるそうです。
作り方を教わってきたので、我が家でもお彼岸の習慣にしようと思います。

 

お昼におくずかけを食べた後、ちょっとステキなカフェに行きました。
11.jpg12.jpg
<NOTRE CHAMBRE COTE MIDI>
紅茶や変わったフレーバーの日本茶やウーロン茶があります。

13.jpg
“フリュイルージュセンチャ”(いちご、ブルーベリー、ラズベリー、すぐりをブレンドした煎茶)と、“塩バターキャラメルのそば粉クレープ”を食しました。どちらもとても美味しかった~!
住宅街にさりげなくあるカフェですが、かなり人気があります。
オーナーは某仙台出身の女優さんの親族だそう・・・。

 

カフェでいろいろお話したあと、もう1軒仙台市内の親戚宅にご挨拶して、松島の親戚宅へ・・・
次回は“早春のみちのく旅 松島編”です。
 

*おまけ*
14.jpg15.jpg
那須高原SAでgetした肉まんと餃子ドック・・・ぼちぼちかな。
行きは早朝4時に出発に出発したので、佐野SAでは中華まんが出来上がっていませんでした。
那須高原SAでやっと暖かい中華まんを食することが出来ました。
この肉まん・・・名前にインパクトあったのですが忘れてしまいました。なんだったっけね~??



ROSE ROSE ROSE [おうち撮練]

1.jpg

2.jpg


3.jpg

う~ん!深紅はムズカシイ・・・
なかなか本当の色を表現出来ません。

 

ご訪問もコメント返しも滞ったままなのに、またまた20日までお休みします。
今度は東北方面へ・・・寒いかなぁ。。
牡蠣食べるぞ~♪



伊豆のお撮り娘。。その4  [ドライブ撮練]

伊豆のお撮り娘シリーズは前回で終わりにしようと思ったのですが・・・

そうですか?そんなに皆さん、妖しいのが見たいのですね。

では不本意(笑)ですが、始めさせていただきたいと思います。

ここからはR18指定ということで・・・

 

伊豆に河津桜やみかん畑を撮りに行こうとした三乙女でしたが、途中の妙な看板に心惹かれてしまい、
わざわざUターンして覗いてしまいました。

1.jpg
こんな博物館です。不思議な世界へと導かれてしまったわたし達の運命はいかに・・・

2.jpg
カ・・・カネゴン??? 

3.jpg
おぉ~月光仮面のおじさんだ!武器は拳銃だったっけ?
どうも月光仮面とレインボーマンがアタマの中でごちゃごちゃなワタシ・・・

4.jpg
“ぼっ!” キターーー!ジャイアントロボ!指先がロケットになってるんだよね。
「ロボ発進!」って操縦する男の子が可愛かったなぁ・・・

5.jpg
デビルウィ~~ング! まぐわさの青春時代のヒーローはこのデビルマンの変身前のアキラくんと
バビル2世なのです。
変身前に怪我をすると、変身するときに傷口広がって痛そうなデビルマンがせつなくてねぇ~

6.jpg
コレはなんのキャラだっけ?とにかくツボにハマってしばらくこの前から離れられませんでした。
なんだか魅力的だわ~♪

7.jpg
“今の君はぴかぴかに光ってぇ~♪” このCMを見るたびに一緒に水着が落ちるのではないかと冷や冷やしておりました。子供の頃から心配性なまぐわさなのです。

8.jpg
“ソレソレワッショ~イ♪” 竹の子族っすね~!竹下通りのマックでみんなお着替えしてましたね。。
あっ!そんな裏事情を・・・(汗)
アラベスクやブロンディの曲やフェーム、後期ではYMOのライディーンなど踊ってました。あっ!私じゃないですよ(汗) ・・・で、じょじょにローラーに転向していきましたね。うんうん・・・懐かしい。

9.jpg
う・・・コワ! この方にはどうしても近づけませんでした。。


10.jpg
な・・なんですか?勝負ですか? ナイスバディなら、ま・・負けませんよ!(汗)

11.jpg
うゎ~!一番妖しいと思うのよ。この二人・・・あなたはいったい誰?

12.jpg
塾費を誤魔化してこのゲームに投資していた頃も・・・
一番左端を1つ残して、2~4列目を全部消すと勝てるんです。
10面くらいまでいけたのよ。ワタシ(笑)

妖しいより、懐かしい系にカメラを向けることが多かったかな・・・
コレいいの~!的な人形も多かったけど、かなり楽しめました。
お子様連れには向かない博物館ですのでご注意下さいませませ。。

ではコレにて伊豆のお撮り娘シリーズはおしまい!
長い間おつきあいくださいましてありがとうございました。

伊豆のお撮り娘。。 その1 →コチラ

伊豆のお撮り娘。。 その2 →コチラ

伊豆のお撮り娘。。 その3 →コチラ

 



伊豆のお撮り娘。。その3 [ドライブ撮練]

東伊豆で撮練合宿を楽しむたまははさん、うにさん、まぐわさ3人娘の物語 その3です。

東京から伊豆にやって来た3人がまず最初に向かったのは、“熱川バナナワニ園”でした。
爬虫類や両生類が大好きなのですがワニは苦手なのです。巨大化して人間を襲うワニの映画を見たときから
よく夢の中でワニに追いかけれるまぐわさ・・・なので、そのトラウマ克服をしようという目的もありました。

入場してすぐに・・・
1.jpg
いました! ワニです! 

動きません・・・。ちょっとメタボが心配です。足の付き方が面白いです。おたまじゃくしに見えなくもないような・・・。おたまじゃくしと思えば可愛いものです。。

2.jpg
みんなで寄り添い合っています。でも、まったく動きません。つまらないなぁ・・・

雨も降ってきたことだし、温室を見ることに。

順路にしたがって温室から温室へ渡り歩くこと10棟以上・・・疲れると思いきや、いろいろな植物があって
楽しいったら!!
たくさん撮った写真を全部お見せするのも大変なので、(ご覧になるのも大変ですよね)睡蓮とシダ他グリーン系の植物に絞ってUPしますね。

まず、大好きな緑の植物から・・・
3.jpg
蘭温室の通路にずらっと並んでいました。蘭よりこちらのほうが好き!

4.jpg

5.jpg

6.jpg
この3枚はグランドカバーとしてびっしりと生えていました。見落としそうなくらい小さいのです。

7.jpg
白いプルメリアブーゲンビリアが爽やか~♪ (ご指摘ありがと!具なしさん)

8.jpg
壁一面からにょきにょきと出ていたアンスリウム。みんな太陽の方向を向いているのかしら・・・

 

9.jpg
蓮です。昨年、蓮撮練をし損なったのでココで思いっきり楽しみました。

10.jpg
アートだよね。なんて素晴らしい形・色!

11.jpg
神々しい・・・!

12.jpg
キイロちゃんは可憐ですね。シルエットもGU~♪

 

ちょっと面白いのも・・・
13.jpg
お顔みたい!

14.jpg
この子も・・・

15.jpg
成長すると何になるんだろう・・・。育成chu~♪

16.jpg
ピンクの花に、コバルトブルーのリボンが付いてます。おっしゃれ~♪

あ・・・忘れちゃいけない!
17.jpg
バナナ~食べたいYO~♪

 

18.jpg
バナナワニ園の中にあったフルーツパーラーで休憩しました。
マンゴープリンアラモードにゃり~♪

長時間歩き回り、写真撮るのに集中したせいかぐったりしてしまいました。
でも、外に出たらさっきまでの雨模様がウソのような青い空! 思わず河津まで車を飛ばして前記事の
写真を撮ったのでした。

なぜか行程を逆に記事にしてきたわけですが、順番で行くとこの後、妖しいスポットのご紹介になります。
どうしようかな・・・妖し過ぎる写真をUPするべきか? 悩み中・・・(笑)

伊豆のお撮り娘 その4 →コチラ

伊豆のお撮り娘 その2 →コチラ

伊豆のお撮り娘 その1 →コチラ 

 

またまた明日からお出掛けします。その後も、お嬢の卒業式やもろもろがありまして、更新とご訪問が
週末になります。皆様、お元気で!

 



伊豆のお撮り娘。。その2 [ドライブ撮練]

みかんと菜の花の黄色に会いたくて・・・たまははさんとうにさんを誘って東伊豆にやって来た
まぐわさでした。題して“伊豆のお撮り娘”の第2話はじまりはじまり~♪

この時期の東伊豆といえば、“河津桜”ですね♪

1.jpg
河津桜のもうひとつの楽しみはこの菜の花とのコラボレーション♪

2.jpg
黄色い背景の桜が撮りたかったのです。

3.jpg
もちろん、青空と桜も・・・・

4.jpg
めじろさんもたくさん居ました。

5.jpg
菜の花の黄色に元気をもらいました。

6.jpg
若葉もキラキラ元気いっぱい!

7.jpg
でも、やはり桜は美しい・・・

 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  *** 

3人が宿泊先として選んだのは、熱川の“オーベルジュ はせべ”です。
なぜならば、ここは猫がお出迎えしてくれる宿だから・・・

8.jpg
『いらっしゃいませ~♪』とフロントでご挨拶してくれるすーちゃん。可愛いです。
ここにはスーちゃんが産んだネコさんたちとその孫ネコさんたちがたくさんいます。

そしてお食事も楽しみなのです。
9.jpg10.jpg11.jpg
12.jpg13.jpg14.jpg
ライトサイズのフレンチコースを頂きましたが、奥ゆかしい乙女達にはぴったりの量でした。
どれもとても美味なの。

宿ではたくさんのネコさんたちと戯れて、幸せいっぱいの3人なのでした。
オーナーさん!また、寄らせて頂きま~す♪

伊豆のお撮り娘 その1 →コチラ

伊豆のお撮り娘 その3 →コチラ

伊豆のお撮り娘 その4 →コチラ



伊豆のお撮り娘。。その1 [ドライブ撮練]

タイトルは“いずのおどりこ”と読んでいただけると幸いでございます。

 

<みかんと青空>が撮りたくて、東伊豆へ1泊旅行して来ました。

まずは翌朝に撮った朝陽の写真から・・・

5時にホテルを出て、車で海岸線を走り、朝陽が撮れるポイントを探しました。

 

1.jpg

見つけたポイントで三脚を用意しているうちに、うっすらと空がオレンジに・・・

 

 

2.jpg

おはよ~! 太陽が顔を出しました。 東北からやって来たというカメラおじ様が、『ここで朝陽見ながら温泉入るのが夢なんだよ』って。
うんうん、わかります!

 

 

3.jpg

ポンッと出たわけではありません。少しずつ・・・でも、見る見るうちに昇ります。早い!早い!

 

4.jpg
まぶし~!ファインダーがちらちらして覗けないほど眩しい光です。 
一緒に写真撮っていたたまははさんやうにさんの顔もオレンジ色に染まっていました。

 

5.jpg
打ち寄せる波や岩もオレンジにキラキラ~♪

 

・・・・でも、寒さも限界!

ブルブル震えながらホテルに戻り、3人は朝風呂に飛び込んだのでした。 手足の先がじ~~~~んとしたぁ。。

 

6.jpg7.jpg

爽やかな朝陽が差し込むテーブルでのんびり朝食を頂きました。

 

そして念願のみかん狩りへ出発です!

稲取にあるみかん畑へ・・・海を見渡しながらのみかん狩り(まぐわさにとってはみかん撮り)は気持ちE~♪

 

8.jpg

海と青空とみかん・・・コレが撮りたかったのYO~♪ 海が小さい?まぁ・・・気にしない!気にしない!

 

 

9.jpg

いろいろな種類のみかんがありました。 うれしくてアッチの木、コッチの木・・・飛び回ってたくさん撮りました。

梅の蜜を飲むメジロのように・・・(笑)

あまりに写真を撮りすぎて全部見るのもめげました。あとはゆっくりソネフォトのほうにUPしていきます。

 

 

10.jpg

取り残されたみかん・・・コレも美しい!

 

 

夢中で撮っているうちに、たまははさんとうにさんはしっかりとお召し上がり中。
まぐわさの食いしん坊スイッチがココでpi!入りましたー!
もいでは剥いて食べて、種は畑にぴゅっとね。。(笑)  4つくらい食べたところでギブアップ。

家にお土産の分ももいで大満足のみかん狩り(撮り)でした。

 

このあと、バナナワニ園・河津桜・ホテルなどを写真編集終わり次第UPする予定。

明日からまたお出掛けなのでコメント返し&ご訪問が遅れます。

 



北の国から・・・ [ブログコミュニケーション]

ぴんぽ~ん♪ 

 

玄関を開けるとそこには、まんまるに膨らんだExpress Packを持った郵便屋さん。お疲れ様でした~♪

数日前から楽しみにしていた贈り物。

憧れの<MORIHANAさん>から、蝦夷スィーツと癒しのお茶を頂きました。

 

 

1341.jpg


ガラスの急須で茉莉花茶を淹れました。 ふわ~と広がる花の美しさにしばし見とれる・・・

 



 

1342-44fea.jpg

 

これは他のブロガーさんのところで見掛けて以来、とても食べたいと思っていたボンボン。
でも、もったいなくて手が付けられません。

 


 

1343-2242d.jpg
キレイな色でしょ? すりガラスのよう・・・

 

 

1344-b1095.jpg

ロイズのチョコクリーム・・・チョコレートドリンクにしたり、クッキーのコーティングにも使えるかしら。
いろいろとアレンジを考えるのが楽しい~♪

 

 

 

1345-fcbdc.jpg

たくさん頂いたのです! ゆっくりと味わいながら写真を撮ろ~っと!

食べる楽しみと撮る楽しみ・・・それを美味しいお茶を飲みながら堪能しました。

 

MORIHANAさんのブログには“ねことひかりものⅡ”になってからお邪魔するようになりましたが、

美しいお写真にとても癒されています。 

MORIHANAさんのブログを見ていると、超寒がりなまぐわさでも北海道の寒さをとても心地良いものに感じてしまいます。

そしてなによりお料理が素晴らしい! まぐわさ憧れの女性なのです。 

これからも癒しと心地いい刺激をくださいね。 どうもありがとうございました~♪

 

 

 

1346-17662.jpg

お気に入りのビンに納まる茉莉花茶仙桃・・・眺めるだけでシアワセですぅ~♪

 

 

 

 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  

 

撮練部3月の課題は

 

    <桃色気分♪>

 

春ですからね~。 皆さんの桃色な気分・・・楽しみです。

サイドバーに書き加えたいのだけど、難しいほうの入力じゃないとダメみたい。

記号がうじゃうじゃ書いてあります。困っちゃうなぁ~♪(←いきなり桃色)

 

 

 

明日から2日間留守にします。ご訪問&コメント返しは戻り次第致します。 

 


カフェ刑事事件簿 時効寸前なのだ [CAFE刑事事件簿]

うっかり八兵衛も驚くほど、うっかりなカフェ刑事・・・何気なく見たSDカードにたくさんの事件簿が放置されていた・・・
 

カフェ取調べはコンデジで行うことが多いのだが、ついつい撮りっぱなしにして、要領がいっぱいになるとPCに適当に移動して
忘れてしまうコトもしばしば。 

 
そんな時効ギリギリの事件簿からお送りします。
 
 
○事件簿その1 <鎌倉ミルクホール>
 

これは2月の初旬にドライブついでに立ち寄ったカフェである。イヤ、正直に言うとどうしても行きたかったのできちんと下調べを
してあったのである。

 
1.jpg
 



お~!建物がアンティークだ~!


 
2.jpg

 
 
 
3.jpg4.jpg



“野菜のランチ”だったような・・・食べても食べてもキャベツが増える不思議なスープ煮だった。
次回は絶対にカレーを食べるのだ~~~~!

 
 


 
○事件簿その2 <表参道 LOTUS>


 
いかにも表参道的なオサレピーポーがやって来る伝説のカフェである。カフェブームの先駆けともいえよう。


 
5.jpg6.jpg

 


このスケルトンな階段・・・ときどき目のやり場に困るのである。 カフェ刑事もスカートだったのよねん♪いや~ん。。
 
 
7.jpg

 


オシャレなカフェだが、メニューは栄養満点なバランス定食風。しかもお手頃! そのギャップがいいのである。 


 


 
○事件簿その3 <川越 トライシクルcafe>

 


 
8.jpg
 
9.jpg

 



オーガニック&ヘルシーなメニューばかり。 味付けもヘルシーだった。 

美味しい・・・美味しいのは確かである。・・・が、このあとジャンキーなモノが食べたくなってミスドに駆け込んだカフェ刑事とお嬢であった。


 

 
 
 
○事件簿その4 <表参道 A to Z cafe>
 
 


10.jpg

 
11.jpg



アーティスト 奈良美智&grafが手掛けたサテライトカフェ・・・・だそうである。


ここには勤めていた頃からよく来ていたが、なぜかあまり記事にしていなかった。だけど、最近MY BOOMなのだ。


お肉のランチ(¥1,000-)がお気に入りで、ここ一ヶ月で3回食している。


このライスの雑穀入り加減が一番好き。
席は喫煙側だが、見晴らしのいい窓際がお気に入り! 

 
 
 
○事件簿その5<自由が丘 cafe CAVANON>
 
12.jpg13.jpg
14.jpg

日替わりランチなり~♪ 
ここの店も最近続けて来ている。春だから開放感が気持ちよいcafeを自然に選んでいるのだろう。
前回食した“ガレットランチ”も美味だったが、日替わりもグットである。でも、雑穀ご飯はAtoZのほうが好きだな。

 
 
 
○事件簿その6 <表参道 A to Z cafe>
 
またまた・・・
 
15.jpg

飽きもせず“お肉のランチ”をチョイス! 何度食べても、この雑穀ご飯が堪らない・・・
もちろんおかずも美味しいのだが・・・。 アイスコーヒーの量が良心的である。

 
 
16.jpg
 



顔を上げると六本木方面が一望出来る。 この眺めも好き・・・
タバコを吸わないのに喫煙席で窓の外を眺めながら、写真を撮ってる変な人がいたらそれはきっとワタクシでしょう。(笑)

ちなみにこの写真は本日のもので~す。 撮りたてほやほや・・・
 
 
 
   ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***   ***  ***
 
 
 
○おまけ事件簿
 
17.jpg

<スタバのVOLCANO>
濃厚なチョコレートケーキに暖かいエスプレッソを注ぎ、ノンシュガーホイップクリームをたっぷりかけたデザート。
エスプレッソを注ぐ辺りに生チョコをコーティングしてあるらしい。
ほろ苦甘なSWEETS・・・けっこう病み付きになるYO~♪





 

実はまだまだ自由が丘・吉祥寺・表参道など・・・伝えきれないカフェがいっぱい! 機会がありましたらお伝えします。
 


 
今週と来週・・・なぜかタイトスケジュール。ご訪問がゆっくりになってしまいますが、のろのろとお邪魔しますね。


 



初サクラ~♪ [お出掛け撮練]


1.jpg

青い空!気持ちいい~! 

 
 
ぽかぽか陽気だったので万歩計付けてお散歩しました。
やって来たのは新宿御苑。。
 
 
2.jpg
早春の柔らかい光がとてもキレイ・・・
 
 
 
3.jpg
木陰でひっそりと春の訪れを待っていた花が・・・お名前は・・・えっと。。
 
 
 
梅や空を撮りながら、公園の奥へ進んでいくとなにやらカメラを持った方がたくさん。 
 
4.jpg
おや???サクラですぅ~♪
 
 
興奮です! 
 
撮ります!撮ります!
 
 
5.jpg
 
 
 
6.jpg
 
 
 
7.jpg
 
 
 
8.jpg
 
 
 
 
9.jpg
 
 
木の下にもぐり込んだり、逆光で撮ってみたり、青空と一緒に撮ってみたり・・・
 
う・・うれしい! サクラはやはり美しい。 御苑の“カンザクラ”は2本の大きな木が7~8分咲きでしたよ。
週末のお出掛けにぜひぜひ~♪
 
 
 
 
10.jpg
暖かい日差しに誘われて、可愛い小鳥さんもうらら~とお散歩。 まぐわさとおそろいだね♪
 
新宿御苑の中をたくさん歩きました。
・・・にもかかわらず、新宿御苑から表参道までさらに歩きました。
途中で迷ってナビタイムのお世話になったものの、なんとか元オフィスに到着。
 
ぐったりしながら、オフィスでティータイム。
あっ!おやつの写真撮り忘れた・・・(汗)
 
オフィスで元同僚達とたくさんおしゃべりをして、抜糸の為に病院に向かいました。すっきりです!
 
本日のお散歩 14,222歩~♪
 
 
 
 
前記事でお知らせしたカフェ刑事事件簿は次回にお送りします。
 
 
 
メッセージを送る