So-net無料ブログ作成
検索選択

LOVE♪ ガラスモノ [おうち撮練]

 
     こわれそうなものばかり集めてしまうよ 耀きは飾りじゃない ガラスの十代♪ by光GENJI
 
 
 

ツッコミにくい選曲ですね。 “はぐれ刑事”や2時間サスペンスなどで、メンバーがチョイ役出演してたりすると、

ちょっぴりセツナイです。
 

 
 
 
すっきりとした青空が広がっているけれど、北風が強くて寒い昨日今日・・・
外出控えておとなしくケーキを焼きました。
 
1.jpg
 
最近、マイブームの柑橘系パウンドケーキ。オレンジビールやレモンピールをたくさん入れます。レモン汁もね・・・

スライスしたレモンを乗せてみたけど、焼いてる途中で沈んでいくし、苦いのでこれは失敗!

取り除けば普通に食べられます。オレンジスライスなら美味しいかな・・・

 
 
ケーキを焼いている間に、最近GETしたガラスモノを撮りました。
 
2.jpg
 
先日、二子玉川のCAFEに行ったときに、隣にあったフランスで買い付けてきたという雑貨が並ぶお店で手に入れました。
 
大雑把な造りがかえってオシャレです。
ガラスを通した光を見るのが大好き・・・ぽかぽかと陽が当たる部屋でボ~ッと眺めていました。
シアワセな時間です。
 
 
 
3.jpg

2つ買ったの・・・花を活けるのに使おうかな。
 
 
 
 
 
4.jpg

これは下北沢の雑貨屋さんでビビビ~っと来た器。 アンティーク風に不純物がブツブツ入ってるのが良いです。
カットもお気に入り~♪
 
 
5.jpg
ひっくり返して底の模様を見ます。あ~いいわ。。ただ眺めるだけで満足♪
 
 
 
 
6.jpg
 
これも二子玉川の雑貨屋さんで一目惚れ・・・これも造りが大雑把なので、カップ&ソーサーを組み合わせるとガタガタいいます。
それでもいいの~♪ スタッキング出来るカップ大好き。。。
 
 
 
 
ちゃりらりら~♪ オーブンが止まるときは音楽流れます。
 
 
7.jpg
 
わかりにくいかな? よく見るとダイス状のレモンピールが入っています。 けっこうたっぷり入れました。
 
入れ過ぎくらいがちょうど良いです。分量は・・・テキトーです。 我が家の量りはまぐわさに似てとてもいい加減なの(笑)
 
 
 
8.jpg
 

まぐわさが家にいると、ずっと、そばから離れないわさびさんです。 
コーヒー淹れようと階下に降りるときも、トイレに行くときも、どこへ行くにも一緒です。

でも、抱っこはさせてくれないの~~~(泣)
 


 
もどかしい。

 



 
 
 
 
本当はこの2日間お出掛けする予定でしたが、来週に延期になりました。

来週のほうが暖かいようだから良かったわ♪

抜糸もまだだし・・・あっ、明日です。痛いかな・・・

 
 
次の記事はCAFE刑事事件簿ですよぉ~♪
 
 

湘南イケニャンズに会いに行ったにゃり  [ブログコミュニケーション]

1261.jpg

R134を茅ヶ崎に向けて走ると・・・正面に富士山が!


 
おしゃれマダム2名と普通マダム1名が乗車中(笑)
1263-000a0.jpg

 

オシャレな茅ヶ崎マダムが集まる“SPORTIFF CAFE”で美味しい料理と楽しい話題で盛り上がるのは、
ぴー太郎さんサクラコさんとまぐわさ 


 

昨年、まぐわさ家とサクラコ邸巡回のときに、ぴー太郎邸にもお邪魔しようということになっておりました。
なんといってもぴー太郎家にはカッコイイ3ニャンが・・・会えて嬉しかったにゃり~♪


 
1252.jpg

おやつを仲良く食べる3ニャンとイケニャンに囲まれて嬉しそうなサクラコさん。それを楽しく撮るまぐわさ~♪
 
 
 

1251.jpg
 


本当に可愛い“ニールくん” 大好きよ。

 
 
 
1253-1e191.jpg 
 
意外に甘えん坊な“アレックスくん” 
アレックスくんたら、まぐわさの膝の上でまったりオシオシ・・・!3人の中で一番お肉があることに気付いたのね・・・
 
 
 
そして・・・やんちゃ盛りの末っ子“ユリウスくん” 
1259-93ddd.jpg
 
11月に会ったときよりやんちゃぶりがパワーアップしていたのは気のせいだろうか。
 
 

運動神経が良いユリウスくんを見て、サクラコ嬢、たまらず“飛び猫撮るにょよ~♪”とムラムラ。
ならば、まぐわさも飛び猫撮影初参戦!

 

1256-26bcc.jpg1255.jpg
1257-d76e2.jpg1258-c6e48.jpg

 

頑張って連写したものの、ピントがまったく合わず・・・なので、モノクロでなんとなく誤魔化してみたりして(汗)
疲れをしらないユリウスくんに、まるで育児奮闘中のようなぴー太郎さん・・・そんなぴー太郎さんがカワイイです。

 
 
 
グルメなぴー太郎さんが用意してくれたお菓子はサクラ色の和菓子
1260.jpg

お抹茶も点ててくださいました。 あ~セレブな気分ですですぅ~。。
 
 
1264-1b92b.jpg
 
キャラメルのケーキも美味しかった♪  
 
 
 
こんなに食べても、いつもスリムでお美しいお二人・・・
1297-a73ff.jpg
 
1299.jpg
 
こむたん&きびたんもネットあいどりゅ~だけど、サクラコさんも負けてないと思うにゃり~
 

お二人とも良い香りがするのですよ~♪ まぐわさ改造計画のお手本にさせてください!
 
 
美味しいお茶菓子を頂きながら、いろいろなお話をしました。 笑ったり、うるうるしたり、ほほぅ~と感心したり・・・
きっと一晩中お話しても足りないだろうな。 そのうちに夢の南の国(笑)に行きましょうね。 

 
そして、ひょんなコトからまぐわさに課題が出来ました。デキルのかな????? 内緒YO~♪
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
翌日、頂き物撮練しましたよん♪
 
1267-c4a42.jpg 1266-9613b.jpg
 
 
 
1276-bf98f.jpg

サクラコさんから頂いた“ぴよだまり” 
わさびちゃんが思いっきりハマっています。咥えて持ち歩いたり、サッカーしたり・・・
まぐろさんはチラチラ見してま~す。基本的に動かないヤツですから(笑)
 
 
 
1269.jpg

前に頂いた使うたびにオンナッぷりが120%UP(まぐわさ比)する石鹸を前と設定を変えて撮りました。
気持ちいい手触り感と香りが届くかしら~♪ 
 
 
 
ぴー太郎さん!サクラコさん! 楽しい1日ありがとう!素敵な贈り物ありがとう!
 


 



寒い 難しい・・・でも夜景大好き♪ [お出掛け撮練]

前回のSUSHI’s 横浜夜景撮練の後、横浜に用事があったので再度、夜景撮りしました。
なぜか、すっかり記事にするのを忘れていたまぐわさ・・・呆けか? ちなみに2月初旬の写真です。

1.jpg
夕暮れのみなとみらい 目の前にはカップルが・・・きっと寒くないんだろうなっ!(なぜ、ヤケ?)

 

2.jpg
前回撮ったときとあまり代わり映えしないです。だって同じ場所からだから・・・

 

3.jpg
でも、ちょっとだけ明るく撮ってみたのです。

 

4.jpg
空に流れる光はUFOかな・・・
よく見るとこの頃から汚れが付いてますね。この時に気付いていればスキー場の写真をボツにしないで済んだのに。

 

5.jpg
超ロマンチック! 心を解き放っておいで ばら色の人生はココからはじまる~♪

・・・なんてミッチーの歌を口ずさみたくなるようなロマンチックな夜景YO~♪ 

 

6.jpg
きゃ~吸い込まれる~! なんちゃって・・・えへ♪

 

 

7.jpg
赤レンガ倉庫街に大量のドット現る・・・こーゆうのを見ると、ドットの部分だけか黒い部分だけを踏みたくなります。

 

8.jpg
ゴーストが出てきそう。。

 

9.jpg
冷え切った身体を温めるため、カフェに入りました。

 

10.jpg
も~ダメ。本日はココまで!

 

11.jpg
・・・といいながら、お台場に立ち寄りました。眠い、寒い、手持ちなので、コレが限界。

 

12.jpg
ブレブレだ~!曲がってるし・・・コレは“秘技・電柱抱きつき撮影法”で撮りました。
秘技なので教えてあげないYO~(笑)

 

横浜の夜景を撮るのが楽しいのですが、スポットがワンパターンになってますね。
いろいろと探検しなくては! 研究!研究!

 

※横浜夜景は三脚使用、お台場は手持ちです。 


 

 

今日の朝、ミスドでお嬢の診察待ちをしていたときのこと。
昨日に引き続き、今日も突風が吹き荒れていました。ミスドの最寄り駅でも電車が止まり、足止めを食った人がたくさんミスドで休憩中。タクシー乗り場も大混雑。。

 

13.jpg
窓に面したカウンター席で、ドーナツを何気なく携帯で撮っていたら・・・・

 

14.jpg
ものすごい音がして看板が落ちました。たまたま人通りが途切れたときだったので幸いけが人はなし。
 

この看板落ち直後に診察終わったお嬢が、ワタシに手を振りながらここを通りました。

なんとなく冷たいものが背中を撫でたような気がしました。

 ※一部訂正しました。


 

次の更新は29日の予定で~す♪


タグ:横浜 夜景

パパンがパン♪ [ブログコミュニケーション]

2月22日 猫の日

うに邸へ・・・

11635585.jpg
いらっしゃいませ~♪ とみうさんが玄関でお出迎えしてくれました。
おっ、今日は友好的か?と思ったけど、やはり抱っこはダメなのね・・・いつか、させてください。

 

今日は撮練ではなく、パン作りを教えてもらいました。

11635537.jpg
先生!お願いします!

 

11635650.jpg
材料を量ってコネコネ・・・あ~先生・・・もっとぶってぇ~~(パンの気持ちになってみました)

 

11635573.jpg
生地を発酵させてる間にお茶タイム。
これはうにさんが作っていてくれたコーヒーロール 名前は“コーヒールンバ~♪”
淹れたてコーヒーと一緒に頂きました。おいし~

 

11635574.jpg
さて、いよいよ形成! パン生地ってふんわりしっとり・・・触っているだけで癒されます。
お肌もこんなだったらいいなぁ~なんて思っちゃったりして(笑) 帰ったらコラーゲン飲もう・・・

必死に生地と格闘して作ったのは・・・

11635575.jpg
プレッツェル~♪ 初めて作ったの・・・笑わないでね。

 

11635581.jpg
焼きたてほかほかのプレッツェルの美味しいこと! 軽く塩味が効いていておつまみにもなりそうです。

 

お菓子はよく作るけど、パンは苦手意識があって避けていました。 
でも、焼き立てパンの美味しさは格別で・・・う~ん、まぐわさもパン作りを始めたくなりました。
うにたん・・・ありがとう。また教えてね♪ 

 

11635571.jpg
おみやげ用に作ってくれた“ノア・レザン” 
今、このパンを食べながらこの記事を作成中・・・レーズンとくるみがたっぷりでうまうまですぅ~♪


うに邸の帰り道


11635593.jpg
夕方の柔らかい光の美しさに思わず・・・1枚。

 

11635590.jpg
その美しさをモノクロでも表現したくて・・・微妙?(汗)

 

この後、簡単な手術の為に病院へ・・・痛いけど、痛み止めを飲むまいと我慢中。
この週末は安静を心掛けます。
1週間後の抜糸まで不自由だけど、その間にお出掛けがたくさん。
ワタシってまったく計画性が無いわ~(汗) 


枯れたんじゃないYO~♪ [おうち撮練]

1.jpg

 

ダイニングテーブルの横にある出窓で、毎朝カワイイ笑顔を見せてくれていた黄色いチューリップ
が変身していました。

2.jpg

一般的には“枯れた”という状態なのでしょうが、とても美しいと思いました。
これも成長途中だよね

 

3.jpg

 

4.jpg

 

5.jpg

 

6.jpg

 

こうして見ると別のお花のようですね。 
“キレイだよ~” “まだまだ若い!若い!”などと声掛けながら撮影会・・・

あ~楽しかった♪

これからどんな風に姿を変えるだろう・・・もうしばらく飾ろうと思います。

 

7.jpg

写真を撮っていると必ず被写体の前にやってくるわさびさんです。
何枚か撮ってあげれば満足してどいてくれますが・・・(笑)


 

 

 



春だね~♪ [まぐろとわさび]

今朝は朝から春の日差しがぽかぽかです。

11595559.jpg
猫ベットではなく“出窓でおっぴろげ~”は今年初です。 わさびさん、気持ちいい?

 

11595572.jpg
まぐろさんはいつもの場所でお寛ぎ中・・・

 

11595570.jpg
今日は花粉に注意だにゃ。 

まぐろセンサーがキャッチ・・・する前に、まぐわさがしっかりキャッチしてますがな~!
朝からくしゃみ連発です。ほよよ~(;。;)

 

11595564.jpg
『今日のお出掛けはマスクを忘れないようににゃ・・・』

マスクが手放せない季節がやってきました。どんなにおしゃれしてもマスクで台無し・・・
付けてるのがわからないような“シースルーマスク”や、マスク部分に女優やアイドルの口元が書いてある“なりきりマスク”なんてあったらいいのに・・・そうしたら“エビちゃんマスク”を選ぼ~っと。


 

11595578.jpg
前職場で1年くらい一緒に働いた“ごくせん”ちゃんから贈り物が・・・
少し前の記事でこのお皿のレモンバージョンを載せたときに、いちごバージョンも欲しかろうと
見つけてプレゼントしてくれました。大好きなチョコと可愛いカードも添えて♪

ブログも読んでくれていて、時々、コメントしてくれる可愛い女の子です。
どうもありがとう! お仕事頑張ってね~♪
なぜ、ごくせんちゃんか? ごくせんの時の仲間さんに似てるからです。元気娘なのです♪

 

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  *** 

ぴー太郎さんから・・・
11596276.jpg
大ファン“いがらしろみ”さんのコンフィチュールを頂きました。
まぐわさはいつもろみさんのレシピ本からいつもコンフィチュールを作っています。
さすが、師匠の味は違う!とても美味しかったし、ビンが素敵!


11596277.jpg
さらに手作り石鹸も・・・! 厳選した高級オイルを使用した石鹸です。
手触りがお伝えできないのが残念ですが、優しいフローラルの香りとともに素晴らしい癒し感をもたらしてくれます。包み紙の風合いも素晴らしいのです。さすがセレブ~♪ 
まぐわさもこの石鹸を使うとオンナっぷりがあがるような気がします。うっ、勘違い言うなー!

ぴー太郎さん、本当にありがとう♪ 気持ちが華やかになりました。

  

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  

そして・・・

11595877.jpg
師匠!ありがと~♪ ふわあまで美味しいですぅ~。。

師匠のトコで9回連続コメント一番乗りをしたのでご褒美頂きました。
けっして強要はしてませんよ・・・多分・・・(笑)
これなら東京にないだろうということでしたが、確かにまだ発見していません。

 

さ~て、只今、お昼前・・・お散歩行こうかな

 



表参道と銀座のグルメ&日記 [CAFE刑事事件簿]

たまははさんと表参道デートしました~♪

1.jpg
青山通りから一本入った通りにある"やんも" 
静岡・三島の特産品を使ったお料理を出す割烹です。

 

2.jpg
ここのお魚定食はとっても美味しいのです。選んだのは"めぬけ鯛のみそ焼き定食"
お魚はもちろんだけど、お米もお味噌汁も美味しい・・・満足!満足!

 

もちろんカフェも行きましたよ。

3.jpg
表参道、王道カフェ"ANNIVERSAIRE" 
オープンテラスで頂きました♪ 大きなストーブが暖かい・・・


本当はもう1軒カフェに行ったのですが、写真がすべてピンボケ(泣)

たくさんおしゃべりしました~! たまははさん、また来週~♪(何があるか来週のお楽しみ・・・)

 

 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

 

そして翌日(今日ね)・・・びっくりなコトが! 
EOS30DとKISSのメンテの為に銀座にあるキャノンサービスセンターにいったのですが、2時間程の
待ち時間にお散歩しようとソニービルのショールームに行ったら、うにさんにばったり!
お互い目がテンでした。広い東京で約束もなしにSUSHI's相方に会うなんて~心の中で東京ラブストーリーのテーマ曲が流れました(笑)

当然、ご一緒ランチタイムです。

4.jpg5.jpg
ソニービル3階にある"Laki" 可愛いアンティーク雑貨が置いてありました。

 

6.jpg
"バスケットサンド サラダ添え" このビーフンがとても美味しかった。。お得なセットが無いのが
残念だけど、割高でもまた食べたいピタサンドでした。

 

7.jpg
"チンジュナイチャ ミルクティー" 大粒のブラックタピオカがゴロゴロと入っています。

 

この後、うにさんはスーパー銭湯へ、まぐわさはキャノンSCへ行くために別れたのでした。
またね~♪

 

キャノンSCへ行くには少し早かったので、美味しいコーヒーを飲むために・・・
8.jpg
シックな大人の珈琲店 "かづま珈琲店"へ

 

9.jpg
"かづまブレンド"を注文。炭焼き珈琲なのです。値段設定も大人なのです(汗)

 

                                    写真はすべてIXY900ISです。

 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

 

キャノンサービスセンターでセンサークリーニングをお願いしましたが、なんと無料!!
とても丁寧&親切な対応をしていただきました。うれしくて深々とお辞儀をしてしまいました~♪
困ったら、またすぐにお願いしよう!

キャノンSCを出て銀座を歩いていたまぐわさ、ふと、気になる看板に目が止まりました。


"足壺健香庵" 


このところ身体中がプチ不調なので、久しぶりにリラクゼーションもいいかなと入店。

足を薬湯に浸し、暖まったら足つぼマッサージ→肩から腰にかけて痛くない整体→アタマの
マッサージ(この時、熟睡していたので何をしてもらったか不明)

目が覚めたらスッキリ!身体も軽くなりました。悪いところリストによると、右脳・左脳(ガ~ン)・頚部
・肩・胃・眼・横行結腸・下行結腸・腰椎・・・etc。 うは~!どないしたらいいの~(汗)

とりあえず運動でもしましょうか。(←いつも言ってる気がする)


 

 久しぶり・・・本日のBGMのコーナー

  10.jpg  
   <Scream Aim Fire>    BULLET FOR MY VALENTINE   

 久しぶりにCDショップに行きました。元気の出る音楽聴こうかなということでロックです。
 “ELLEGARDEN”とどちらを選ぶかさんざん悩んだあげくにコチラにしました。
 近くのTSUTAYAさんにELLEのアルバム置いてないないから、悩めるところだったのですが・・・

 


人形町レトロCAFE巡り&自由が丘CAFE&More [CAFE刑事事件簿]

1.jpg
日本橋人形町の交差点。気持ち良い青空・・・・・だけどすご~く寒い~!

先週土曜日、愉快な仲間のおやつ部長引率による人形町昭和レトロ散歩に行きました。

2.jpg
駄菓子バーってなんだろう。 でも、このポストが良いでしょ?

 

3.jpg
歩いていたら、今半のお惣菜やさんにたくさんの人が・・・思わず、“すき焼きまん”を買ってしまいました。味のしっかりしたすき焼きとふわふわの皮が絶妙にマッチ! お値段がセレブでした。

 

昭和の雰囲気を探しながらゆっくりお散歩と思ったのですが、寒いので・・・
4.jpg5.jpg
昭和を感じる喫茶店に入りました。 カフェじゃなくて喫茶店ね♪
♪君とよくこの店に来たものさ~ byガロ♪ なんて口ずさみたくなる雰囲気です。

6.jpg
レモンスカッシュ略して“レスカ” 

さて、また歩こうかな・・といいつつ、
7.jpg
甘味処で“小倉ぜんざい”を頂きました。 さすが、おやつ部長。SWEETSの引出が深いわ・・・

 

そして、この日メインのまぐわさ憧れのカフェへ・・・
8.jpg
こんな狭い隙間を入っていきます。 カフェ“紅”


9.jpg
塗り壁に天然木の柱や床が懐かしい。 窓枠や鍵もレトロでした。
そういえば自分の子供の頃もこういう家に住んでいましたが・・・うっ、まぐわさもレトロな人なのか!

 

10.jpg
ランチです。あつあつの豚汁が美味しかった・・・。身体に優しいメニューなの。

 

11.jpg
まるで、友達の家でおしゃべりしているような居心地のよさに、ついついおしゃべりがはずみ、
気が付けば・・・

12.jpg 
すっかり真っ暗です。 男子禁制のガールズ(?)トーク・・・うふっ! 盛り上がりました

長居して申し訳ないとお詫びしたら、お店の方から「ゆっくりしてくださるのがうれしのですよ~」と・・・
うぅ~また来ま~す!

このところ、写真ダメ!(言い方にムッ)と言われたり、飲み終わるとすぐに下げられて(回転を早くしたい?)しまったり、ツレないお店にあたることも多かったカフェ刑事・・・涙がでるほど嬉しかったのです。
ちなみに嫌な思いをしたカフェは記事にしておりません。

 

13.jpg

日本橋三越がキレイです。
若い頃はこの辺りで勤めていました。懐かしいなぁ・・・

 

 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

 

sueちゃんの仕事場に用事があり、自由が丘に行きました。その時のカフェもステキだったので・・・

14.jpg
パティオが気持ちいい“CAFE CABANON”


15.jpg
チキンのガレットプレートです。チキンとチーズがぴったりマッチ!
ガレット好きには堪らない美味しさでした。 ここで、一番良かったのは・・・言えない。コメント欄に出てくるかもね(笑)

 

今更ながら、初めて“スイーツフォレスト”に入りました。

16.jpg
おぉ~!学園祭のようだ~!

17.jpg
“MIX'N MIXREAM” セレクトしたアイテムをネリネリとミックスしてくれます。
何を選べばいいのかわからなかったので、お勧めメニューからチョイス。これは・・・いちご・ドライいちご・タルト・・・・他、忘れました。。かなり美味しいです。また食べたいのだ~!

 

 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

 

所用で出掛けたデパートの帰り、急いでいたのでKIHACHIのあげパンセットをテイクアウト。
18.jpg
"ふかひれ焼き豚"と"クリームチーズ"とコーヒーで500円なり~
運転しながら頂きました。車で食べるって美味しいよね~♪


19.jpg
でも、気をつけないとね(笑)

 

 


あの方と小田原ドライブYO~♪ [ドライブ撮練]

ある朝、目覚めたら気持ちの良い天気だった
富士山を見るドライブに行きたくなった
カメラの支度をして、水筒にコーヒーを淹れた
出掛けにブログを見た・・・
あの娘が『ぴんぽ~んして欲しいのぉ~』と言っている
『迎えに行くから準備をしておくように』とメールして自宅を後にした。

国道1号線のギザ渋滞が二人の再会を阻む
藤沢橋交差点手前でまったく車が動かない
時間だけが空しく過ぎていく・・・
やっと車が流れ出し、はやる気持ちを抑えつつ左にハンドルを切る
藤沢郵便局前に彼女はいた
クラクションを鳴らすと彼女の不安げな顔が一気に笑顔に変わる
車に駆け寄る彼女・・・

『遅いよ~!まぐわささん』
『す・・すいません!miacatさん!』

“奥様妄想劇場partⅡ”をお送りしました。partⅠはコチラ

  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  

 

1.jpg
あさぷーさんのブログで梅祭り中だと知り、小田原に行きたくなりました。狙いは梅と富士山です。
途中でmiacatさんをピックアップしてやって参りました。

 

2.jpg
初メジロ~♪ 粘ってたくさん撮りましたが望遠無いのでコレが限界。

 

3.jpg
梅は何処かいな~とウロウロ・・・

 

4.jpg
梅はどこに咲いていますか? ・・・・・無視(汗)

 

5.jpg
喉乾いたなぁ・・・

 

6.jpg
小田原城の中にあるカフェでティータイム♪ 撮り始めてすぐに休憩・・・寒いしね。

 

小田原城には梅があまり無かったので、フラワーパークへ移動。

7.jpg
3分咲きというところでしょうか・・・

 

8.jpg
物憂げな“しろ子”さん

 

9.jpg
キャピキャピな“モモ子”さん

 

10.jpg
普通の女の子に戻りたい三人娘・・・(ココ、分る人と分らない人がいるだろうな)


11.jpg
それにしても様々な表情を見せてくれる梅の花たち・・・なんて可愛らしいんだろう。

 

12.jpg
あまりに寒いので熱帯植物園に入りました。

 

13.jpg

14.jpg
湿気で自然にソフトフィルター効果が・・・カメラ大丈夫かしら(汗)

 

富士山を見ることが出来なかったので後日リベンジすることにして、ランチの為に湘南へ向かいました。
すでに4時を回っていたのですが・・・(笑)

15.jpg
すっかり夕日の時間です。

 

16.jpg
お腹すいた~~!と海に向かって叫ぶ。


17.jpg
遅すぎるランチをモスバーガーでとりました。 湘南のモスではロコモコがあります。
ワタシは“イタモコ丼”、miacatさんは“照りモコ丼”を選びました。 美味しかったYO~♪

 

突然、声を掛けられたmiacatさんは焦っただろうな・・・ゴメンネ。。
でも、とっても楽しかったよ。また行こうね♪


 



早春の海をお散歩したの [ドライブ撮練]

1.jpg
     誰もいない海 二人の愛を確かめたくってぇ~♪ by南沙織 もしくは 森高千里 

気持ちいいな・・・潮の香り   気持ちいいなぁ~広角!

 

2.jpg
苔もツヤツヤ・・・潤いって大切ね。。

 

3.jpg
波がキラキラです・・・眩しい~!

 

4.jpg
海を見つめながら、鳩は何を想っているのか・・・

 

5.jpg
波の落し物。

 

6.jpg
Welcome to 鶴岡八幡GU~♪ GU GU GU・・・

 

7.jpg
あまりいいとは思えないけど、なぜかお気に入りの1枚。

 

8.jpg
ゆらゆらした水面も好きです。

 

9.jpg
仁義無き戦い勃発!  

10.jpg

11.jpg
『口ほどにもないヤツめ・・・』

12.jpg
『あんた・・・』(極妻かたせ梨乃風で・・)

・・・あっ、また妄想入ってしまいました。アセアセ・・・

 

ぶらっと散歩に出た葉山&鎌倉にて・・・ぶらっと行く距離ではないけどね(笑)


どうしよう・・・な、話。 略して『どうばな~』

もう気付かれてる方も多いと思いますが、雪山の写真・・・汚れが写ってます。
小雪降る中、レンズ交換をしたのが悪いのか(T。T)
この前まではつくねに言えば、なんとかしてもらえましたが、100%当てにしていたので、どういう作業をしていたのかまったく見ていませんでした。 
“画像素子の清掃”というボタンを押してみましたが消えません。
どこを掃除すればいいの~! 仏壇に聞いても答えてくれないし・・・
やはりサービスセンターに持っていくしかないのかしら。ふぇ~ん。。

 

仕方ないから30Dはお留守番してもらい、Kiss持ってお出掛けします。
またまたぶらっとちょっとソコまで・・・

 



湯沢グルメ♪ [愉快な仲間達]

11509161.jpg
“白い世界 グルメ編”をお送りします。

湯沢ではたくさん美味しいモノを食べましたが、写真をあまり撮っていませんでした。
食べるのに夢中だったかな・・・(汗)

 ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***     

二日目のランチから・・・


山の上で頂くイタリアン~♪ この風景を満喫しながらのランチ・・・最高です。


11509163.jpg11509168.jpg
11509176.jpg11509174.jpg
他にもたくさん食べたのですが撮り忘れ多し。スキー場で、しかも山の上なので味はどうかな~と
思ったのですが、サラダもパスタもピザも本格的でとても美味しかったです。ロープウェー料金払っても
また食べに行きたいお店です。

 

11509182.jpg
二日目の早朝撮練のときにぶらりと入ったカフェで飲んだコーヒーです。温泉を使ってるらしい・・・
とってもまろやかでした。

 

11509186.jpg
“五平餅” さすが米処!もっちもちふんわりでとても美味しかった~♪

 

二日目・・・帰る直前に夕食を。
11509236.jpg
“まいたけの天ぷら” プリップリッのまいたけ・・・美味しすぎ~! 雪国まいたけなのかな?

 

11509231.jpg
牡蠣釜飯! これでもかっていうくらいに牡蠣がゴロゴロ入ってました。
ご飯が・・・ご飯が・・・美味しい。魚沼産のこしひかりだろうか・・・。あ~シアワセ。

 

写真を撮ったのは以上です。
初日の夕食は居酒屋に入ったのですが、そこでも美味しいモノばかり。水や空気が違うのかな。
新潟ってステキ♪

 

この後、想定通りの渋滞にはまり、自宅に着いたのは午前1時・・・でもでも、愉快な仲間となら
渋滞も楽しいのさ。みんな~また連れて行ってね♪

 

 


白い世界へ [愉快な仲間達]

11488291.jpg
『皆さん、気を付けて行ってきてにゃ~♪』 
・・・と、友人の彼女:ちい子ちゃんがお見送りしてくれました。

先週末、スキーに行く愉快な仲間達と湯沢に行きました。
寒いところ&足元滑る・・・が苦手なまぐわさはスキー場に行くのは実に10年以上ぶり・・・
“温泉あるよ”、“風景キレイだよ”、“美味しいモノがたくさんあるよ”(←コレ、極め付き!)
という魅惑のささやきにヤラました。

日曜の午後に湯沢高原スキー場に到着、スキーチームがスキーしている間に、温泉チームはゆっくり街を散策。。

11488298.jpg
凍結防止(?)の小さな噴水がとても可愛い。街の道路のいたるところにありました。

 

11489329.jpg
ゲレンデを歩きましたが、なかりツライ・・・。この木のところまで行こうと頑張ったけどムリでした。


11488314.jpg
ちょっと歩いていたらすぐに薄暗く・・・足や腰がふらふらです。

 

この後、温泉で温ってから夜の街に繰り出し、新潟グルメを堪能。 部屋に戻ってからワイワイと
部屋飲み・・・そして語り合い・・・眠ったのはいつも起きる時間の5時でした。
夜明けを撮りたかったのですが、案の定、起きられるわけも無く・・・それでも8時には起きて早朝撮練しましたよ。

すっきり快晴の雪景色をご覧下さいませ~♪

11488323.jpg
まだ、誰も滑ってないゲレンデに寝転がりローアングルで~つ・・冷たい!


11488364.jpg
つららが斜めってます。 

 

11488376.jpg
可愛い足跡がありました。

 

11488422.jpg
しずくの写真撮りたくて構えていたら、先までしっかりと凍ってました。(汗)

 

11488455.jpg
雪解け水かな・・・

 

11488479.jpg
キラキラ~♪

 

11488412.jpg
ネイルアート~

 

ここからはロープウェーに乗って上に行って撮った写真です。

11489893.jpg


11489916.jpg

11489948.jpg

11489970.jpg

白銀の山並みに言葉も無く、ひたすらシャッター押しました。
雄大な風景を前に、自分って・・・自分の悩みって小さいなぁ~とつくづく想う・・・大きく強くなろう!

 

11489879.jpg
鳥の気分で撮った1枚。 飛びながら写真撮れたらな・・・なんて非現実的なことも考えた・・・。

 

 

 

新潟グルメは次記事にて!


カフェ刑事事件簿 二子玉川&表参道編 [CAFE刑事事件簿]

二子玉川駅に降り立ったカフェ刑事(デカ)
ある人物との待ち合わせだが、30分も早く到着した為、改札脇にある<Segafredo>で
“メッツォ・メッツォ”を注文。

1.jpg
甘~い! チョコレートドリンクとエスプレッソのハーフです。
テーブルがカッコイイよね♪

 

定刻通りに現われたのは友人sueちゃん。。二人がランチ取調べに向かった先は・・・

2.jpg
多摩川!

・・・のほとりにある<トキオプラージュ ルナティック>

3.jpg
寒いけど、どうしてもテラスで食べたいカフェ刑事。


4.jpg
でも大丈夫!このストーブのお陰でぽかぽか~♪ 着ていたダウンを脱いでも平気でした。

 

5.jpg
“シュリンプカレー”を頂きました。エビがゴロゴロ入って、程よい辛さがGOODなカレーでした。
何より、多摩川を眺めながらゆっくりとおしゃべりできるのが良かった。
sueちゃんとちょっとしたお楽しみ計画を立てましたよん。るんるん♪

 

川沿いをちょっとお散歩・・・
6.jpg
土手にあった滑り止め?


7.jpg
『世田谷区  。』 


8.jpg
ハートの石を発見! うふっ、いいコトありそう。

 

次なる潜入先は・・・二子玉川駅近くにある<DIVA cafe>

9.jpg
ガラステーブルとアクリルのイスがすっきりとしてて気持ちいい!
このところレトロ系のcafeが多かったので、新鮮に感じました。たまにはいいYO~♪


10.jpg

11.jpg
“メープルラテ”を注文。これも甘かった・・・


 

この後、表参道の歯医者で定期チェック! うぅ~、また通うことになってしまった~(泣)
そして、表参道に来たからには元同僚達とお食事でしょう~(笑)

 

骨董通りにある<SMOKY>へ・・・
12.jpg
オードブル三種の盛り合わせ。 味が良くしみこんだプチキャベツが絶品でした。


13.jpg
smokyに来たら、絶対に食べる“バーニャカウダー” 
アンチョビたっぷりのオイルに新鮮野菜をディップして頂きます。 チコリがウマウマ~♪
セロリもね♡

 

14.jpg
そして、これまた来るたびに楽しみなソーセージ。様々な種類の中から、お気に入りを選びます。
黒コショウ味が美味しかったな。あっ、ちなみにコレを4人で食べましたよ。ひとり分ではありませぬ。

15.jpg
smoky名物“ピーターパン” アツアツのパンを店員さんが棒にパシッと刺します。
このパンを先ほどのバーニャカウダーのオイルにつけながら頂くのがツウ!

 

程よくお腹がいっぱいになったので、デザートの為にお店移動・・・

16.jpg
<青山 madu>

17.jpg
“モンブラン”と“madu Cafe”で〆で~す。

一日で5店も入るなんて、ちょっと食べすぎですね。明日からダイエットしなくては・・・(汗)

出来るかな・・・

週末、愉快な仲間達とスキー場に行きます。まぐわさはスキー出来ないので、雪景色撮練と温泉三昧の予定。きっと、温泉まんじゅうをたらふく食べてしまうに違いない。
雪だるまになって帰ってくるかも~(^。^;

 

ご心配をお掛けしてます目の方ですが、やはり、PCを長く見ていると痛みます。でも少しずつ良くなっていますので、ゆっくりご訪問させていただきますね。
お優しい言葉を掛けてくださり、ありがとうございました。

                                             すべて“IXY900IS”で撮影

 



2008年2月の課題 [撮練部課題]

撮練部の2月の課題は春まで待てない!です。  11094314.jpg  11396090.jpg

春まで待てないミツバチさんが数少ない開花した梅の花粉を一生懸命集めていました。まぐわさがカメラを向けても一向にお構いなし・・・頑張れ!                                          鶴岡八幡宮にて撮影(2008.2.5)

 

2月も始まったばかりなのに、もう課題を撮られた部員さんが・・・さすがです。今月も素晴らしい写真が提出されています。ありがとうございました♪


トラックバック(0) 

雪の日はお部屋でね♪ [日記]

1.jpg
追いかけて  追いかけて  追いかけてぇ~  雪国~♪    by吉 幾三

 

予報どおり、雪が降りました。

2.jpg
わさびさんも専用ベットで丸くなり・・・

 

3.jpg
まぐろさんもいつもの場所でだらりん。

 

こんな日は“お家CAFE”がいいよね~♪ 

でも、お菓子の在庫ナシ・・・がっび~ん!!
おまけに製菓材料入れにドライフルーツやチョコも無い・・・
あるのはお葬式のときの大量のフルーツ缶詰だけ。

ならば・・・

4.jpg
“洋ナシのクランブル” バターと砂糖と小麦粉でもさもさしたの作って玉子液と洋ナシに掛ける。そして焼くだけ~♪ 美味しいですよん。。

 

BGMは・・・

5.jpg

              STEVE PERRY / GREATEST HITS
              SHARON BRYANT / HERE I AM

JOURNEY好きなので、当然、ソロになってからもSTEVE PERRYは聴いてました。
ソロになってのファーストアルバムの中の“foolish heart”が特に好き! でも、悲しいかな・・・持っていたのはLPレコードで、CDを買いなおしていませんでした。
先日ふと聴きたくなり、ならば、得意のYoutubeでと検索したら、SHARON BRAYANTという女性アーティストのカバーも発見。初めて知る名前だったので、AMAZONでCD検索したら中古ですが格安で出品されていました。STEVE PERRYも中古でかなりお安くなっていたので、両方購入。
STEVEは文句なく良いのはわかっていたのですが、SHARONは大冒険!
さてさて、聴いた感想は・・・良かった♪ 押し付けがましくないしっとりした歌声が良いです。
何か作業をするときに掛けながらでも邪魔にならない感じ・・・お気に入りの一枚になりました。
気が付けばSTEVEより聴いてるかも(笑)


 

   ***   ***   ***   ***   ***  ***   ***   ***   ***   ***

 

コンデジの画像整理をしていたら、昨年、偕楽園に行ったときの写真を見つけました。


6.jpg

7.jpg

この頃はデジイチあるもののマクロレンズを持っておらず、コンデジでマクロ撮影していたのです。

今年も早く春の花を撮りに行きたいなぁ~♪

 ・・・と、そんな気持ちを課題にしてみました。
撮練部の皆様!2月の課題は『春まで待てない!』で~す。皆さんの作品を楽しみにしていますね。

 


SUSHI’s in ヨコハマ その2 [お出掛け撮練]

『SUSHI’s in ヨコハマ』後編デス♪

小腹が減った二人は大さん橋埠頭入り口交差点にある“JACK・CAFE!”で軽くお食事。

1.jpg
友人sueちゃんがこの横にあるライブハウスで何度か演奏したことがあります。そのたびに入りたいな~と気になっていたCAFE。EASTとWESTというタイプの違うCAFE並んでいて、どちらに入るか悩めるところでしたが、相方うにたんが“右”(多分EAST)というので、右へ・・・

 

2.jpg3.jpg
4.jpg
シックです。でもお料理は思いっきりCAFEメニュー!

 

5.jpg
“JACK サンド” ハム・ベーコン・チキン・トマト入り。 チキンとハムって一緒に食べると美味しいの。

 

ゆっくりとお食事して、身体を温めて・・・さぁ!夜景撮りですよ~♪

ここから三脚の出番です。

6.jpg
“横浜ベイブリッジ” この橋をキレイに撮るのが目標です。これはまだまだダメ・・・良く見るとぶれてるのよ~ん(^。^;


7.jpg
暗い・・・?

 

8.jpg
“氷川丸とマリンタワー” 

 

9.jpg
MM方面! 赤い観覧車バージョン。


10.jpg
レインボーカラー観覧車バージョン!

 

11.jpg
ググ~ッと近づいて・・・もっと迫りたいな。 望遠ほしっ!

 

12.jpg
夕方、この写真の中を、たくさん歩いたのです。万歩計を忘れたのが残念。
行ってみたいスポットがまだまだあるヨコハマ。 また来るよ~♪

 

   ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***


今日のうにパン

13.jpg
新作『ザ・ピーナッチュ』 ピーナッツの香りが食欲をそそる一品。意外にさっぱりしてるの。
濃い目に淹れたコーヒーと良く合いました。 うにたん、いつもありがと♪

 

14.jpg
風の噂にひとり来て~ 湯の香恋しい奥飛騨路~♪  奥飛騨慕情 by竜鉄也 

石垣島から帰って来たと思ったら、飛騨方面へ出掛けたうにたん。その気温差どんだけぇ~!
なぜかパンダ紙風船も・・・重ね重ねありがとう♪

 

パンダといえば・・・
15.jpg
中華街で買ったのさ!でも要冷蔵と書いてあるのに気付かずに2日も南向きの部屋に放置。
さて、どうする?

どうする?? 

 

 

エヘヘ~。。食べちゃった~。今のところ元気です(笑)



タグ:横浜 夜景
メッセージを送る