So-net無料ブログ作成
検索選択

SUSHI’s in ヨコハマ [お出掛け撮練]

ヨコハマ たそがれ~♪ 名曲に乗せて“寿司ネタコンビ”やって参りましたヨコハマへ・・・

 

1.jpg
埼玉県某所を出発したのは11:30、都内某所で相方ピックアップして、大さん橋埠頭に着いたのは、15時過ぎでした。

 

2.jpg
きちんと並んでるものに妙に惹かれます。 

 


3.jpg
何撮ってるんだろう・・・夢中になってる相方。

 

 

4.jpg
運転中は気持ちよく晴れていたのに、ヨコハマに着いたらこの通りの空模様。
でも、今日の目的は夜景撮練なので気にしない!気にしない!

 

5.jpg
写り込みをみると本能的に撮ってしまう二人~♪

 

6.jpg
さすが!ヨコハマは足場もおっされ~だ。

 

7.jpg8.jpg
中華街の猫さんにニーハオ♪ 男の子だったあるよ。だって立派な・・・ゴホゴホッ!

 

9.jpg
中華街でカフェ刑事の取調べを終えて、山下公園へ・・・
ホシに撮禁と言われて、ちょっとブルーになった相方とワタシはここで寂しく海を見つめました。

ここで柵に寄りかかってマリンタワー撮ってたら、レンズが入った重いリュックで重心崩して海に落ちそうになりました。ホントに怖かった~! 

 

10.jpg
山下臨港線プロムナードをカラオケ倶楽部活動もしながら撮り進む二人。


 

11.jpg
しかし、出てくる歌が『よこはま たそがれ』『ブルーライト横浜』『港のヨーコ~』 他、横浜銀蝿とか・・・
古いなぁ。


12.jpg
GO!GO!GO! でも足疲れた~(T。T)


 

13.jpg
ず~っと手持ちで頑張ったけど、赤レンガ倉庫では苦戦! 

 

14.jpg
写真撮りながら、ワッフルが食べたくなったの・・・

 

15.jpg
休日は席を取るのも大変なカフェ、平日の夜だとこの通り・・・

 


16.jpg
曲がった・・・がっくり。 ご存知“インターコンチネンタルホテル”本当はもっと長い名前です。
この先っぽの細い部分はスィートルームだとか・・・灯りの点いている部屋がありますね~リッチだこと!

 

17.jpg
“コスモワールド”の観覧車とジェットコースター・・・どちらも乗れないけど、撮るのは楽しい!

 

18.jpg
スケートリンク発見! みんな気持ち良さそうに滑ってます。

 

19.jpg
ここにも、スピンを決めるヒトが・・・(笑) 
 

この後、お食事をして、三脚用意して夜景撮練し直しました。そのもようは次記事にて!

つづきゅ♪


 



月曜の朝からふにゃふにゃモード  [日記]

まぐわさは大のコーヒー好き! 
コーヒーを淹れる道具も手順も好き!

 

1.jpg
最近、手に入れたペーパー不要のドリッパーです。
カップの上に乗せて、粉を入れて、お湯を注ぐだけ。 簡単だし、ゴミも出ないのがうれしい・・・

 

そして、もうひとつ・・・先日、吉祥寺の“Momo natural”で見つけたお気に入りのアイテムがあります。

2.jpg
計量スプーン付きのクリップ(?)
今まではタッパーに移し変えていましたが、中身が見分けられなくなったり、いつ買ったのかわからなくなったりして、時々不便を感じていました。 これなら買ってきたパッケージのまま保存出来るし、スプーンも付いてるから便利です。 

 

3.jpg
最近のお気に入りは“カルディ”の豆。 カプチーノにするときは“Angel”、ブラックで飲むときは“Panama”。

 

4.jpg
ミルクを泡立てるのに使うビーターは電動なので楽チンです。これも毎日活躍中♪


5.jpg
紅茶のティーパックや砂糖を乗せる小さなお皿・・・一目ぼれして我が家の一員になりました。
いちご模様バージョンも売っていたのですが、その子も買えば良かったと後悔中・・・

 

6.jpg
ちょっとぼんやりモードにしてみました。ふにゃにゃ・・・

 

7.jpg
出窓でまどろむまぐろさんもふにゃにゃ~

 

8.jpg
猫ベットのわさびさんもふにゃにゃ~

そしてBGMはTSUTAYAさんの懐かしコーナーで見つけた“田原俊彦☆BEST”を聴いてます。
あ~~、トシちゃんの歌はホントに力が抜けるわ・・・アハハハ~♪

月曜の朝から選曲を間違えて脱力してま~す。
お仕事でお忙しい方、ごめんにゃさ~い♪

なぜ、トシちゃんかというと・・・
youtubeで昔大好きだった“Leif garrette”を見つけた→“NewYork City Nights”を聴いた
→“哀愁でいと”が聴きたくなった→半額キャンペーンのTSUTAYAさんでトシちゃんのCDをたまたま見つけた・・・
・・・という感じサ♪(ココんとこ分る人は何人いるだろう・・・)

まぐわさが生まれて初めて買ったシングルレコードは“Leif garrete”の“Memorize your number(邦題:悲しみのダイヤル)”なのでした。すっごい可愛いかったのYO! 

 

 


ほんとうは・・・

しなくてはいけないコトがたくさんあるのだけど体が動きません。
今日はつくねの愛車をディーラーさんに売却の為に引き渡すことになってます。
通勤時間が5分しかないのに、毎日車で通っていたつくねでした。
この車で、いろんな所に行きました。日の出の写真の為にP泊もしました。
より、快適にP泊や撮影旅を楽しめるように、いろんなグッツを少しずつ増やしていたのに・・・
大きすぎて私には運転出来ない車でした。

あ~いかん!いかん! ぐずぐず言ってごめんなさい!でも、吐き出さないといられないのです。
午後は美味しいケーキでも買って気合入れなおします。

 


太陽がいっぱい・・じゃなくて、たぬきがいっぱい [ドライブ撮練]

白鳥王子の元へ向かう前にたぬきに逢いに行きました。
分福茶釜の舞台になった【茂林寺】です。

1.jpg
とっても小さいお寺です。 でも有名! 


2.jpg
『よく、来たね!』と茶釜をしょったたぬきさんがお出迎え。


 

3.jpg
ボスたぬきも居ますよん。 


4.jpg
ずら~り並んだたぬきさん


5.jpg
こっちにも!


6.jpg
本堂かな・・・。風がものすごく強かったせいか、扉や窓が“ぎーぎー”と叫んでいました。
まぐわさ貸切状態だったので、ちょっと怖かったわ。


7.jpg
木の枝や影がわさわさしてますね~!


8.jpg
北風が冷たかったけど、日差しは春を感じます。



9.jpg
群馬県指定 天然記念物“ラカンマキ” 初めて知った木です。


10.jpg
見づらいかな・・・たぬきさんがたくさん並んでいます。
本当に観光客は私だけでした。
お守りくらい買おうかなと思ったけど、お寺の人もいなかった~(泣)

11.jpg
た~ぬき! た~ぬき! たっぷり た~ぬき♪

 

   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***


この日のグルメは・・・

12.jpg
“溶ろけるベルギーチョコまん” セブンイレブンにて。 水筒に入れていったカフェオレと一緒に♪


13.jpg
“いちご味のロールちゃん”といちおう健康に気を使って“ヘルシア緑茶”

こんなランチとおやつじゃダメ?(笑)
 



白鳥王子との出会い [ドライブ撮練]

白鳥に逢いに行きました。

1.jpg
館林にあるガバ沼です。ものすごく北風が強かった~!


2.jpg
会議中? 望遠レンズが無いのでこれ以上大きく撮れません。広角より望遠を買うべきだった・・・とちょっと後悔。。

 

ガバ沼の近くにある多々良沼にも行きました。

3.jpg
「あっ、目があった!」
多々良沼には数羽だけでしたが、近くに寄ってきてくれます。


4.jpg
・・・というか近すぎ。


 

5.jpg
いろいろとお話したのですが、かなり長い時間こうして黙って聞いてくれました。 

ホロリ・・・としたら、

6.jpg
『メソメソしてるんじゃな~い!』と、叩かれました。
実際は羽ばたいただけだと思うのですが、しっかりとアタマに当たりました。だから、近いって・・・


7.jpg
水に顔を付けたかと思うと・・・だらだらとくちばしから出したり。。


8.jpg
真っ白な羽を触らせてくれたり・・・けっこう、しっかりと実が詰まった感触です。


9.jpg
『じゃ、行くよ。』 と背を向けて去っていきました。
また来るよ~!白鳥王子~♪



 

そして、時間をつぶして夕日の時間に再び多々良沼にやって来ました。

10.jpg
あっ、白鳥王子!


11.jpg
『また来たの?』


12.jpg
いけずなことしてるし・・・(汗)


13.jpg
夕日に照らされながら、のんびり浮かぶ鴨サン達・・・


14.jpg
“愛を語り合う鴨かも?”

 

15.jpg
“一人ぼっちかも・・・”

 

 

16.jpg
鴨の写真を撮ってると、“ボクを撮れ”といわんばかりにバックをつんつん。

 

17.jpg
靴にもガブリ! ついでにレンズにもくちばしが飛んできました。オイオイ・・・


18.jpg
夕日が沈む・・・


19.jpg
もう帰らなきゃ・・・

ちょうど5時くらいでしたが、このあと渋滞の一般道を走ったため3時間掛けて帰る羽目に。
高速乗れば良かったなぁ。

 

新しいレンズの話・・・
写真を始めると当然のことながら、新しいカメラやレンズが欲しくなりますよね。
つくねと私は写真を撮りに出掛けるとき、ETC割引や一般道を使って、貯金箱に浮いた分を入れていました。だから、夜中や早朝に出掛けることが多かったとも言えます。
次に買うレンズはつくねが短焦点希望(何mmだったっけ)、私は広角か望遠希望と意見が割れていました。気が付くとちょうど私の欲しい広角レンズの金額分くらい貯まっていたので・・・(笑)
ちなみに本日、浮いた高速代¥4,000-です。おかげで往復6時間もかかりましたが。

 

次は館林:茂林寺をお送りします。



カフェ刑事事件簿 小江戸川越編 [CAFE刑事事件簿]

カフェ刑事(デカ)の本日の任務は、小江戸川越のカフェ探し。
東京や京都は情報提供者(グルメ本)がたくさんいるが、埼玉となると極端に減るのだ。
地道な捜査が必要とされるので、今後、3年に渡り、川越カフェ調書を作成することを心に誓うカフェ刑事なのであった。 なぜ、3年なのか・・・気にしない。気にしない!

 

 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***


事件簿:川越その1 【蘭門】

1.jpg

りそな銀行の真向かいにある蔵造りの甘味処。ちょっとセピアな気分だったので・・・

 

2.jpg
“お抹茶 お菓子付き”をオーダー。 桜の花びらを模したパイと一口サイズの月餅。


3.jpg
ほの暗い店内には、暖かな照明がぽつりぽつりとあります。


 

4.jpg
窓際に座り、蔵造りの町並みを眺めながら頂きました。


 

事件簿:川越その2 【旅香房】

5.jpg
さて、カフェ刑事はどれをチョイスしたでしょう。 当たっても何もありましぇ~ん。


6.jpg

喜多院から川越市駅に向かう途中で、“自家焙煎”の文字に吸い寄せられるように店内に・・・
程よいボリュームのジャズを聴きながら、携帯でブログチェックしたり、スケジュール帳を確認したり。
のんびり出来るカフェでした。

 

事件簿:川越その3 【Lightning cafe】

7.jpg
“時の鐘”の並びにある“Lightning cafe”にてランチタイムを過ごしました。


8.jpg9.jpg
“酵母玄米御膳” 開けるのも楽しみな2段重ねのお重。 これで¥980- デザート付き~♪

10.jpg
直前に身柄確保したお嬢が選んだのは“フォカッチャプレート” ボリューム満点! 


11.jpg

ブラインドから暖かい日差しが差し込む癒し系カフェ。 
インテリアはいわゆる最近流行りのアットホームな感じかな・・・

 

まだまだ、素敵なお店を見つけることが出来そうな予感にカフェ刑事、ご満悦なのであった。

つづきゅ♪

 

おまけ・・・
12.jpg
初撮り~! これから空や海を撮るのが楽しくなりそうだわ・・・うふっ♡
 



小江戸川越散策 [お出掛け撮練]

川越へお散歩に行きました。

1.jpg
もう何度も撮っている“時の鐘” 青空が気持ちいい~!


2.jpg
“恋ばな”に続く、新しい映画のタイトルか? 


3.jpg
朝早いのでまだ開店前のところが多いです。


4.jpg
くらづくり本舗の“福蔵(もなか)”が大好物で~す♪ 屋根の端っこのおひげのようなのはなんだろう・・・。裏手にある白い建物は“旧埼玉銀行”です。いまは“埼玉りそな銀行”もしくは“りそな銀行”ね。
ちなみにまぐわさは埼玉銀行時代のキャッシュカードをまだ使ってます。(年齢が・・・汗)
↑↑ う~ん、このフレーズは前にも書いたような・・・(滝汗)


5.jpg
赤いポストと蔵造りのお家・・・風情がありますね~。


6.jpg
今日はお休みのお店が多かった。でも、閉まっているからこその風景!


7.jpg
“成田山川越別院”にて・・・


8.jpg
お正月にちゃんと撮れなかった喜多院の塔。リベンジしましたYO~♪ 

9.jpg
絡まってる双子の龍・・・ほどいてあげたい。 


10.jpg
ジュディオングか・・・! 足の指の広げっぷりがカワユイね♪


11.jpg
これでは通れませ~ん! 舗道の真ん中にある歩道橋。喜多院から蔵造りの街へ向かう道なので、人で渋滞します。(汗)

この後、近辺で試験を受けていたお嬢を捕まえて一緒に“菓子屋横丁”へ・・・

12.jpg
炭火焼のお団子・・・食べたかったな。


13.jpg
駄菓子やさんのレトロな店内。


14.jpg
お嬢には500円の軍資金を渡しました。早く選べ~!


15.jpg
甘酒飲みたかったけど車だったから我慢。 実際は大丈夫なのかな?


16.jpg
ちょっと欲しくなった小さい人形。間違いなく猫ズの餌食になると思い買い控えました。


17.jpg
えっ! 犬??

 

また、明日も試験があるのでランチして早めに帰りました。

次回は『カフェ刑事事件簿 川越旅情編』をお送りしま~す♪



無題 [日記]

1.jpg


2.jpg

 

一ヶ月って早いなぁ・・・

 

 

3.jpg

『スナフキン居たんだよ~』って、いたずらっぽく笑いながら見せてくれた写真。

モデルしか撮らないと言って、めったに私の写真を撮ることはなかったけど、時に隠し撮りはしていたようです。

私も見せてないつくねの隠し撮りたくさんあるんだけど・・・(笑)

 


プチ☆キャナリ~ゼ&シロガネ~ゼ [ブログコミュニケーション]

11138564.jpg 

可愛いピンクの肉球・・・誰のかな?


11138568.jpg
『いらしゃいませ~♪ おネエさま』 

実際は「うるさいおばさんだわ!」と言っていたに違いない“みうさん”なのでした。

昨日、うにさん宅にたまははさんとお邪魔しました。
午後の昼下がり、乙女トリオは笑ったり、しみじみしたり、美味しいモノ食べたり・・・
ほっこりした時間を過ごしたのでした。

11138570.jpg
“美味しいモノ”はうにさん手作りおやつパン。 う~ん、旨旨ですぅ~♪


11138577.jpg
苦手なハーブティー・・・でも、コレは美味しかった~!


 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

 

うに邸にお邪魔する前に、白金でランチしました。
以前から、行きたいと思っていた“ブルーポイント”

11138585.jpg
こんな店内・・・写真が曲がってるのは許してねん。


11138597.jpg
サラダバーの野菜・・・大胆カットにちょっと驚き!でも、ストレートに美味しかったわ。


11138589.jpg
サーモンと生ハムのサンドプレート。 大好きなケーパーを食べてるうちにぽろぽろと落としてしまいました。(泣)


11138607.jpg

本当は外の席に座りたかったのですが、あまりの寒さに断念しました。
もう少し、暖かくなったら再挑戦します。 


プチシロガネーゼとプチキャナリーゼになった一日でした。

 

   ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

 

たまははさんに頂いた麻布十番銘菓 紀文堂のワッフルを食べようと思ったら・・・

11139004.jpg

わさびさんがぴったりと張り付き・・・・


11139005.jpg
舌が出てますよ~!

食べ終わるまで、このままジッと見詰められたのでした。

うにさん、たまははさん、ありがとう! 
また、ゆっくりお茶しましょうね~♪



南国気分のアレンジ [おうち撮練]

1.jpg
愉快な仲間メンバーのK美ちゃんから元気の出るアレンジを頂きました。 バスケットに摘んだお花をつめたイメージ・・・バランスがとても難しかったのだそう。確かにお花のほうが重くなってしまうので、安定させるのは技が必要だろうなぁ~。 でもでも素敵に仕上がってます。ありがとう!


2.jpg
このバラの色・・・前にも写真に撮った時に記事で書きましたが、結婚式で着たドレスの色なのです。
最近ではこのような鮮やかな色のお洋服はご無沙汰です。もう着れないだろうなぁ~


3.jpg
花びらがまるでビロードのような手触りです。小さくてもこんなしっかりとした形をしています。


4.jpg
バラや蘭の引立て役として頑張っています。 大きくしてみるとそれぞれ元気いっぱいですね。

 

5.jpg
違う角度から見るとこんな感じ・・・難しそうでしょ?

 

6.jpg
『お部屋が明るくなりますにゃ~』  鑑賞中のわさびさんでした。

 

7.jpg
洞爺湖名物(?)“わかさいも”もありがとう~♪


 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  


K美ちゃんとは表参道で待ち合わせしたのですが、早めに着いたのでお気に入りのスタバに行きました。

8.jpg

先週、向こうに見える“farmers cafe”でランチしましたが、そのときに写したスタバから逆に撮ってみました。farmers cafeにはたくさんの木が植えられているので、スタバに入ると借景が楽しめるのです。ここはソファー席なので寛ぎ感も格別です。それがここのスタバが好きな理由かな・・・

この後、ランチして、ちょっと渋いcafeに入りましたがそれは週末にグルメサイトの方にUPする予定!


  ***   ***   ***   ***   ***  ***   ***   ***   ***   ***  

うれしいことが・・・

愉快な仲間JJが“つくねのお散歩”のすべての記事をPDFにしてCDに焼いてくれました。
お仕事が忙しいのに大変な作業だったと思います。本当にありがとう!
大切な宝物・・・一生大事にします。

 


2008年1月の課題 [撮練部課題]

ひっそりとサイドバーにお題を発表しておりましたが・・・

お題 【真っ白!】 

 

ずっとアタマが真っ白!だったこともありますが、雪を見たいなぁ~と密かに思っていたのでそのイメージでお題を出していました。

結局、雪など見にいけるワケも無く・・・でも、ふと気付くと家にはたくさんの白い花がありました。

 

11094261.jpg


11094274.jpg


11094282.jpg


11094288.jpg


11094297.jpg

カスミソウの優しげな白が好き・・・一枚一枚の花びらもとても美しい形をしています。

白くて小さいのでマクロレンズ越しに探すのは一苦労! 目がグルグル回ります。


 

11094303.jpg

このすっきりした白も好き! みずみずしいですね~♪

 

11094314.jpg

色っぽい白・・・だと思いました。酸いも甘いも噛み分けたオトナ~な感じ・・・

他にもユリやトルコキキョウ、チューリップなどたくさん白い花がありましたがどの白も好き!

 

撮練部の方、【真っ白!】を撮ったら見せてくださいね。

トラックバック開けておきます♪


トラックバック(0) 

大好きな絵を飾りました  [ブログコミュニケーション]

いつかあの人の絵を部屋に飾りたい・・・

ずっと思い続けてきた願いが叶いました。

11057410.jpg

 

イタリア在住のミカチさんから、2008年のカレンダーとポストカードが届きました。

まぐわさの憧れ“コモ湖”の写真をソネフォトにUPされているのを見つけて以来、訪問させていただくようになりました。ブログで拝見するスケッチに心惹かれ、いつかお部屋に飾りたいと願い続けて来ましたが、“オリジナルカレンダー発売”の記事を読んだ瞬間に即注文してしまいました。

 

11057399.jpg

 


そしてあつかましいと思いながらも、特に大好きな絵をポストカードにして欲しいとお願いしたのです。
そうしたら、なんと最初のオーダーだったということで、特別にプレゼントしてくださるとのこと! 
う・・うれしい。。ありがとうございました。
実はつくねもミカチさんの絵が届くのを心待ちにしておりました。取り合いの喧嘩になることを想定して2つ注文していたので祭壇につくねの分を飾ります。



11057420.jpg

とりあえず上半期のカレンダーはこのフレームに入れましたが、日付が少し隠れてしまうので
これからぴったりのフレームを探すつもり。


11057415.jpg

このフレームもちょっと似合いませんね~(汗)  これから雑貨屋巡りして探さなきゃ♪

実はまだまだ好きなスケッチがたくさんあるのです。 
商品化を期待しています・・・ミカチさん!

 

  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***



ヨーロッパの絵つがなりで・・・


ミカチさんの絵をどうやって飾ろうかな~と考えながら眠ったら、夜中に目が覚めてまた考え始めてしまいました。そのときにふと“あるモノ”の存在を思い出し、いきなりごそごそと家捜し・・・

見つけました!

 

11057431.jpg

新婚だった頃、買ったカップ&ソーサー。 
開局したばかりのWOWWOWで、プロヴァンス地方の旅をしながら職人さん手作りの商品を同時に紹介していく番組がありました。手描きなので到着までにどれくらいの期間がかかるか分らないという商品(そして高額)でしたが、番組の雰囲気に飲まれオーダーしたのでした。 確か、注文したのも忘れてしまった頃に届いた記憶があります。 そして番組で見たイメージとかなり掛け離れた現物にがっかりして、新婚夫婦はお互いに罪(?)を擦り付け合い喧嘩したのでした。それ以来、しまいこんで使うことが無かったのです。

 

11057432.jpg

当時、嫌だったどんぶりご飯が入りそうな大きさ・・・なかなかいいじゃない~♪

よく見ると可愛いし・・・ということでこれからは大事に使おうと思います。
17年くらいかな? 放っておいてゴメンナサイ・・・

さっそくハニーラテを作りました。カフェラテにハチミツで模様を描いたつもりです。見える?(笑)
ハチミツとコーヒーの記事をkanonさんのところで見たので、ちょっと作ってみました。
六花亭のお菓子と一緒に~♪

 

PS:K美ちゃん、JJ、“六花亭のお菓子”ありがとう! 

 

 


久しぶりに表参道へ [日記]

11日は鏡開きでしたね。

1.jpg
大きな鏡餅です。


2.jpg『にゃ?』

こういうのをメタボっていうのよね・・・本人ぜんぜん気にしていません。


      ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   *** 


暮れにお世話になったので、元職場にご挨拶に行きました。

・・・でも、その前に久しぶりに表参道ランチを・・・

3.jpg
“farmers cafe” 表参道から少し入ったところにあります。


4.jpg
“カレープレート”をチョイス! ご飯の歯応えがとても気に入りました。 多分、いろんな穀物がブレンドされてるのだと思う。


5.jpg
のんびり手帳に書き込みしたり、メールしたりして寛いでいましたが、ときどき頭上で“コトン、コロコロ・・・”と音がしました。木の実かな? 軽快な音がまた心地良かったのです。


6.jpg
隣には在職中、通勤途中に立ち寄ったスタバがあります。まぐわさはこのスタバが一番好き♪

 

会社では・・・

7.jpg

キルフェボンのケーキが待っていてくれました♪
久しぶりに食すキルフェボンの美味しいこと・・・お持ち帰りのケーキまで用意してくれてありがとう! 
かなり長居をしてしまったので、お仕事の邪魔になっちゃったかな? ゴメンナサイ。

懐かしい顔を見ていたら、ちょっとウルッとしてしまいました。
落ち着いたら、就職活動をするわけですが、次の会社でもこんな優しい同僚に恵まれるといいなぁ・・・

 



前略 うにさま [ブログコミュニケーション]

11021343.jpg

ドライフルーツ&ナッツとバターの風味が美味しいふわふわパン・・・口に入れたら幸せいっぱいになりました。

 

11021350.jpg

石垣島のおみやげジャムありがとう。 パッションフルーツのジャムは初めて食べます。 開ける日を楽しみにしています。



11021357.jpg
『うにさんのおうちはこっちの方角かにゃ? ありがとうにゃ~

 

寿司ネタコンビ<SUSHI’s>の相方うにさんから、美味しいモノを頂きました。
優しさが練りこまれたパンはとてもふんわりふわふわ・・・ありがとう!

今年もあっちこっち撮りに行こうね♪

 


11021346.jpg
“とぅ~~”・・・塔? 

今年はダジャレを減らします。多分・・・

 



春の気分先取り♪ [おうち撮練]

祭壇の花を新しくしました。

本当は花瓶に活けたいのですが、猫達が水を飲んだり、いたずらするので籠アレンジを注文します。

ずっと白い花のアレンジでしたが、つくねはパステルカラーの花が好きだったので、今回は春らしい色合いにしてみました。


1.jpg
春らしい?


活き活きした花たちを見ていたら、久しぶりにマクロ撮練したくなりました。

2.jpg

 

3.jpg

 

4.jpg

 

5.jpg


6.jpg

 

“さくらそう”“ガーベラ”“ストック”“チューリップ”などなど・・・今日は暖かかったので、本当に春が来たようでした。

アレンジの中に大好きなスイートピーがあったのですが、他の花に紛れてしまって撮るの難しい!

今度、スイートピーだけ買ってきて撮ってみようかな・・・

 

 

 


初詣 [日記]

喜多院に初詣に行きました。
駐車場が混む前に早めに到着し、朝一番の護摩焚き祈願を済ませました。

1.jpg
快晴です! 
本当はもっと下から撮りたかったのですが、テントや看板、ロープなどがあるので、毎年この角度からしか撮れません。


2.jpg
なんとなく撮った扉。 人や看板が多いのでどうしても部分的な写真になってしまいます。


3.jpg
これもなんとなく・・・(笑)


4.jpg
ラムネの栓を開けた瞬間。 ペットボトルではなくビンだったのがうれしい~♪


5.jpg
“あんず飴” お嬢の大好物です。2回くじ引いてどちらも1本しか当たりませんでした。

もう10年以上、喜多院へお参りしていますが来年は変えてみようかな。
もっと出店があるところに行ってみたいのです。喜多院はちょっと少なめ・・・(笑)

 

久しぶりにカメラを持って出掛けましたが、やはり重いですねぇ~。
実は昨日も夕日を撮ったのですが、ボタンの押し方などすっかりうる覚えになってました。
やはり、マメに使わないとイケませんね。操作方法と重さに戸惑ってしまうもの・・・


 



ありがとうございました。 [日記]

隣の梅林や畑が更地になって巨大住宅街になるのですが、今は地均し中・・・
なので、ベランダが期間限定夕焼け撮影スポットとなっております。

1.jpg

昼間だと埋め込む土管が積んであったり、フェンスがあって見栄え良くないのですが、暗くなれば目立ちません。

 

2.jpg

上の写真より30分後の空です。

11月下旬に撮った写真ですが、今現在も建物が建っていないので、まだまだ夕焼けが撮れそうです。
今日、撮ろうかな・・・

 

 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

 

前記事では暖かいコメントありがとうございました。
すっかりと言うわけではありませんが元気にしております。
いくら嘆いても戻ってくることは無いし、こうして生きている自分だっていつ何が起きるか分らないのだから、一日一日を明るく前向きに大事にしていこうと吹っ切れました。 
美しいものを美しいと感じ、美味しいものを美味しいと感じ、楽しいときは笑い、もちろん思い出に浸り泣きたいときは泣き・・・そんな感情を持てるということが生きていることなんだと思います。
だから、夫の分まで人生を大切にしていきます。 
そんな風に思えたのも、"もう悲しまないことにした。悲しんでも仕方ないし、めっちゃテンション下がるから・・・" という娘の一言があったから。ちゃらちゃらしてて、いつも怒らせてくれる娘ですが、しっかり成長してるんだなと思いました。意外なことに朝起きた時、出掛ける時、帰宅時、食事前、眠る時・・・一番マメにお線香をあげているのも彼女です。そして、お位牌前にいろんなものを置いてくれます。今は"うまい棒明太子味"が・・・塾の休憩時間におやつを買うようですが夫の分も買ったようです。娘のお供えセレクションもなかなか面白いのです。

こんな風に記事を書いていると、書き始めよりどんどん前向きな気分になります。
ブログは私にとって元気の素なのです。 
そして、皆さんの暖かい気持ちに触れるたびに更に元気になります。ありがとうございます!
これからもどうかよろしくお願い致します。

 

 

以下、大切なコメントです。

みゅー★

少しづつ元気になっていけばいいと思うよ!
いいお嬢さんですねぇ~。お嬢さんがいてくれるから大丈夫かな?
今日、きれいな夕焼け撮れるといいねぇ
by みゅー★ (2008-01-05 12:29) 

どん

うぐ……わたしが泣いてしまった。ごめんなさい。
お嬢さん、えらいな。受験もがんばって、
お父さんにいい報告ができますように!
by どん (2008-01-05 12:48) 

e_chan

綺麗な夕日ですね。
綺麗な夕日の時は
次の日はとても気持ちのいい日が
訪れはずです。
一日一日をしっかり歩いて行きましょう。
みんな「なまか」ですから!!(^_-)
by e_chan (2008-01-05 13:02) 

Anne

しっかりした、素敵なお嬢さんですね☆彡
子は親の鏡って言いますから、まぐわささんとご主人が、
どんなに素敵なご夫婦だったのかがうかがわれます。
by Anne (2008-01-05 13:10) 

sazan

シャッター押してみてはどうですか?
何が写るか。。
まぐわささんの気持ちが映るかな。。

よかったら見せてくださいね。
sazanはまぐわささんの「おともだち」ですから。
ほんの少しですが、いっしょに悲しんだり楽しんだりできるかもしれません。
ほんの少しですが・・・
by sazan (2008-01-05 15:23) 

SAKANAKANE

やはり、まぐわささんと旦那さんに育てられた娘さんですから、芯はとてもしっかりとしてるのですね。
お2人にとっても、1人ぼっちではないというのは、とても心強いでしょうね。
そんなお2人を、旦那さんもいつも暖かく見守ってらっしゃるような気がします。
まぐわささんの「元気」という言葉が嬉しくて、こちらが励まされているような気持ちになってしまいました。
by SAKANAKANE (2008-01-05 15:55) 

junjih1

先日は貴重な時間なのにいきなりお伺いし失礼いたしました。
お許しください。

まぐわささんもお嬢さんも本当にすばらしい方ですね。
改めてそうコメントしたくなりました。

私のような独身のんきオヤジにいえるようなコメントでは無いかも
しれませんが、
前向きに頑張ってください。
by junjih1 (2008-01-05 19:20) 

U3

何はともあれ良かったです。安心致しました。
by U3 (2008-01-05 20:19) 

うに

お嬢さん、すばらしいな。感動しました。
また一緒に撮ろうね。美味しいもの食べようね。
いつでも待ってるよぅ。
by うに (2008-01-05 20:25) 

MOCOMOCO

しっかりしたお嬢さんで、心強いですね。
前向きなまぐわささん、すごいです。
またいつか素敵な写真が撮れる様になることをお祈りしています。
by MOCOMOCO (2008-01-05 21:24) 

kumimin

こんばんは。
いろいろなことを感じることができることが生きている証拠なんですね。
改めて考えさせられました。
お嬢さん、ホントにいい子ですね。
今は受験も忙しいんでしょうけどがんばってね♪
by kumimin (2008-01-05 22:28) 

ken

こちらは 今日 夕焼けが綺麗でした。
オレンジ色の暖かい色が 元気を 与えてくれますように。
by ken (2008-01-05 22:35) 

ごくせん

ファイト~、おぅ!
by ごくせん (2008-01-05 23:13) 

kanon

まぐわささん、こんばんは。夕焼けのお写真は撮れたかなあ。
素敵な娘さんですね。その前向きな姿勢が大好きです。^^
これからもまぐわさわさんのブログを楽しみにしていますね。
by kanon (2008-01-06 01:28) 

ぷち

まぐわささん、おはようございます。
お嬢さん、素敵ですね。
まぐわささんとつくねさんの、何より大切な宝物ですね。
つくねさん、きっと「うまい棒明太味なんて久々に食った・・・」って思ってますよ。。。
生きていることを大切にしていこうね、お互いに。
まぐわささんがブログを綴ることで少し元気になる向こう側には
まぐわささんからたくさんの元気をもらってる人がいっぱいいますよ(^^)
by ぷち (2008-01-06 11:29) 

angie17

いつも、拝見しています。

まぐわさサンの、言葉に胸が熱くなりました。
一文を、私のブログ、1/6【大切なもの】の中で、ご紹介しました。
http://blog.so-net.ne.jp/j-momoi/2008-01-06

不都合があるようでしたら、削除させて頂きますので、お知らせ下さい。
by angie17 (2008-01-06 11:52) 

hina

ご無沙汰しておりました hinaです。
ブログをやめてしまったので 久々にお邪魔し驚きました。
私もまぐわささんから元気をもらっている一人です。
体と心をゆっくり休めてから 素敵な写真をバンバン撮って
美味しいものをバクバク食べてくださいね。
ご家族の元気な姿が なによりもよいご供養になると思います。
by hina (2008-01-06 16:33) 

Nicoli♪

じっくり拝読しました。
私の方が励まされた気分です。
そうですよね、明日は自分たちにも何が起こるかわかりません。
正直な気持ちで1日を大切にしないと。。。と思いました。
お嬢さま、たのもしいですね。素敵なご家族がいて幸せです!
by Nicoli♪ (2008-01-06 17:10) 

maro*

いい娘さんですねぇ~
気持ちが温かくなりました(^^)
 #って、ワタクシが元気をいただいてどーするよ~(^^ゞ
by maro* (2008-01-06 18:12) 

Sue

迫力ある夕陽がだんだんと小さくなって夜へ~素敵な写真だわ!
時の経過が、まぐわさチャンを強くさせているのを感じます。
これからも、もっともっと素敵な写真を見せてね。
by Sue (2008-01-06 22:45) 

花火師

少し安心しました

 これからもよろしくです
by 花火師 (2008-01-06 23:10) 

ノヘア

娘さん、色々考えて感じて成長していっているんでしょうね。
うまい棒というセレクトも素敵です。
by ノヘア (2008-01-06 23:55) 

まぐろとわさび

☆みゅー★さま
ありがとう!みゅー★さんの気持ちが痛いほどわかった2週間です。
いつも元気なみゅー★さんを見習って力強くいきて行きたいと思います。
いろいろと分らないことがあったら相談に乗ってね。頼りにしてます。

☆どんさま
どんさん、ありがとう! いろいろ心配してくださったカツオさんにもよろしくお伝え下さい。 とりあえず、娘を一人前にすることを目標に頑張ります。

☆e_chanさま
仲間・・・うれしいです。 本当に皆に勇気付けられてます。
綺麗な夕日のあとは素晴らしい一日・・・はい、素晴らしい毎日にしていきます。

☆Anneさま
反抗期もあり、いろいろとぶつかり合うことも多かったのですが、唯一の理解者の父親を亡くして一番辛いのは娘だと思うのです。 それなのに私を心配し励ましてくれる娘・・・しっかり育てていかなくては。

☆sazanさま
ありがとうございます。sazanさんの優しい写真にこれからもたくさん力をもらっていくことでしょう。これからも素晴らしい写真をたくさん見せてくださいね。
私も自分を元気にしながら、見た人をhappyにする写真を撮れるように頑張ります。

☆SAKANANANEさま
ありがとうございます。 あまり強くない親子ですので今回のことでお互いを支えあうことの大切さを知りました。 とりあえずは一人っ子の娘が不安にならないように自分の健康管理が大事だと思っているので、栄養をしっかり摂りたいと思っているところです。SAKANAKANEさんをはじめ、皆さんにも健康でいてほしい・・・そう願っています。

☆junjih.さま
奇襲攻撃にはびっくりしたけど、心配して遠くから来てくれたこと正直、嬉しかったです。あの頃はちょっとぐったり目だったけど、今はすっかり元気ですからご安心下さい。愉快な~メンバーの顔を見ていたら、なんだかすごく安心しました。
みんな大好きだ~(TOT)

☆U3さま
ご心配お掛けしました。自分ひとりだったら多分立ち直りに時間がかかったかもしれません。こうして暖かいコメントでとても癒されました。ほんとうにありがとうございます。

☆うにさま
うにさんには当初からものすごく心配掛けてしまいました。でも、励ましのメールにとても勇気付けられましたよ。きっと最初に撮練しにいくのはうにさんだと思うけど
どうかよろしくね。美味しいモノにもそろそろ触手が・・・♪

☆MOCOMOCOさま
ずっとカメラを触るのをためらっていたのですが、一度撮り始めると、やはり心が高揚します。 つくづく写真が好きなんだと思いました。
たくさん写真を撮って夫に報告したいな・・・けっこう辛口に批評されるので怖いのですが(笑)

☆kumiminさま
最初のころはまったく余裕が無かったのですが、日が経つにつれて、お笑い番組見て笑うことも出来たし、心に沁みる歌に感動したし、綺麗な空に心奪われたり・・・つくづく生きてるって素晴らしいと思ったのです。それに誰だっていつ何があるかわからないのだから、生きてる時間は大事にしなくてはいけないと感じたの。
また、そのうちにそういう感動が薄まってしまうと思うけど、そのときは空の上から叱ってくれると思う。。

☆kenさま
ありがとうございます。オレンジ色の夕日・・昨日も今日も夕暮れの空を見ました。
暖かいコメントに元気を頂きました。

☆ごくせんちゃん
本当にありがとう!いつも目標に向かって頑張るごくせんちゃんに刺激をもらわなくては・・・(笑)
by まぐろとわさび (2008-01-07 00:13) 

まぐろとわさび

☆kanonさま
大丈夫!をアピールしていたのですが、娘にはそうは映っていなかったようで・・・
娘のその言葉に確かにくよくよしてても仕方ないなといきなり視界が開けたようでした。きっと夫も空の上からホッと胸を撫で下ろしてると思います。
しかし、子供だと思っていたらすっかり成長して・・・ちょっと寂しくもあります(笑)

☆ぷちさま
私が厳しい分、夫があまあまだったので娘にとってはかなり辛いはずなのです。
前から駄菓子など夫にお土産を買って来る子でした。そして私が身体に悪いって怒ったりして・・・。私が落ち込んでいないか、つねに様子を伺う娘を少しでも安心させるために早く立ち直らなければと思ってます。実際、もう大丈夫な気がするのですが・・・。ぷちさんにも早くから心配掛けてしまいましたね。頂いたメールにとても励まされました。ありがとう!

☆angie17さま
心配してくださりありがとうございました。
今回の辛い経験が、さらに自分を強くして、そして優しくしてくれました。
人の痛みに敏感になれたような気がするのです。
世の中にはもっと辛い人がたくさんいるはず。
だから気をしっかり持って毎日を大事に暮らして行きたいと思います。

☆hinaさま
ブログ止めてしまったのね。hinaさんのこと、とても心配です。
ひなたちゃんも元気にしてるかしら・・・
でも、ブログ読んでくれてると知ってとてもうれしい。
喜んでもらえるような明るい記事を書いていくので、いつかゆるゆると復活してくださいね。何より、身体に気をつけて・・・
by まぐろとわさび (2008-01-07 00:40) 

まぐろとわさび

☆Nicoli♪さま
暖かいコメントありがとうございます。
つくづく今回のことで人間何が突然起きるか分らないと思ったのです。
だから、自分の人生がどれくらいの長さあるかは分らないけど、一日一日を大事にしなくてはと・・・。それに私が元気にしていないと不安になってしまう家族もいるし。大黒柱として頑張っていかねば~!

☆maro*さま
私は迫力あるmaro*さんの夜景写真に元気をもらってますよ。
この冬は夫も私も夜景撮影に夢中でした。
maro*さんに教えていただいたところにも行くはずだったのですが・・・
これからでもリベンジしたいと思います。

☆sueちゃん
真っ先に駆けつけてくれてありがとう!心細かったからとても嬉しかった・・・
もうすっかり落ち着いているのでご安心ください。
今度、ゆっくりお茶飲みしよう♪

☆花火師さま
ご心配お掛けしてすいません。これからは日に日に元気になっていくと思うのです。猫たちも元気にしていますよ。祭壇が心配なくらい・・・(笑)

☆ノヘアさま
ご心配お掛けしました。 
かなり辛いはずなのですが、口に出さずに私のことを常に心配してくれてる娘です。その不安を取り除いてあげるためにも早く立ち直らなければと・・・。
あとはやはりこうして暖かいコメントをくださるノヘアさんはじめ皆さんの力がとても大きいと感じています。ありがとうございました♪
by まぐろとわさび (2008-01-07 01:03) 

サクラコ

うぅぅ・・
まぐわささんとお嬢さんを応援していますっ。
まぐわささんから逆に元気をたくさんもらっています。私もそういう人になりたい。
by サクラコ (2008-01-07 01:44) 

oreo

私もまぐわささんとお嬢さんを応援しています。
お嬢さんと一緒に前向きに歩いているまぐわささん、尊敬します。
素敵なご家族ですね!
by oreo (2008-01-07 10:11) 

まぐろとわさび

☆サクラコさま
ありがとうございます。
サクラコさんにも早くから心配掛けてしまっていて申し訳なかったです。
でも、励ましのメールとても嬉しかったです。
・・・サクラコさんのブログで元気をもらっている人はたくさんいると思う。
私も大好きなブログです~♪

☆oreoさま
ありがとうございます。
こんなに優しい仲間に囲まれてとても幸せを感じています。
娘と力を合わせて、明るい未来を築いていきたいと思います♪
by まぐろとわさび (2008-01-07 16:30) 

p-chan

風邪で寝正月してて、今日初めて旦那様の訃報を知りました
何と言ってよいのか分からないほど、戸惑ってます
御冥福をお祈りします。
こういう記事を書くまで、まぐわささんが通ってきた悲しみや戸惑いを考えて
私も泣きましたよ~(それも会社で)
でも、みんなでブログ見て、コメントして、繋がってるんだよ
悲しかったら泣いてね。 いっぱい愚痴ってね
記事を読んでまぐわささんから逆に元気をもらえた気分です。 ありがとう!
by p-chan (2008-01-07 20:08) 

ぴー太郎

素敵なお嬢さんだわ。さすが、まぐわささんが育てただけある・・・
そして、今っていう時間を大切にするのも本当に大事なことですね。
しみじみ思いました。
めいいっぱいに元気じゃなくてもいいから・・・・・・
一緒に美味しいものでも食べに行きましょう。ね。
by ぴー太郎 (2008-01-07 21:45) 

soichiro

ブログが元気の素、わかる気がします。
微力ですが、私もちょいちょいっと参加させていただきますね。

ほんと、まぐろとわさびさんの写真のセンスには感心しまくりです。
今年もよろしくお願いいたします♪
by soichiro (2008-01-08 11:18) 

まぐろとわさび

☆p-chanさま
贈り物ありがとう・・きちんとお礼してなくてゴメンネ。
辛かったけど、仕方の無いことでいつまでもくよくよしてても・・・
だから、割り切って未来の事を考えるようにしてます。
私が暗くしてると娘も不安になるだろうから。
暖かいコメントに救われてます。ありがとう。

☆ぴー太郎さま
過ぎたことや取り返しの付かないことは、どう悩んでも仕方ないですから、
諦めたのです。これからのことは不安だらけだけど、前向きに頑張っていこうと思います。 美味しいモノ・・・うん!それが一番の癒しだわ。たくさん出掛けようね♪

☆soichiroさま
本当にブログをしてて良かったと思いました。
実際にお会いしたことないみんなだけど、だからこそ優しい気持ちが伝わるのかな・・・暖かいコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by まぐろとわさび (2008-01-08 18:36) 

minto

おかえりなさい、まぐわささん(^_^)
by minto (2008-01-08 20:59) 

しまパパ

お久しぶりです。
まぐわささんのブログが消えてしまう??
…そんな理由だったとは。

何と言っていいやら。言葉が見つかりません。

夕焼けの写真。本当にきれいです。
まぐわささんが、いろいろなことを思いながら
撮ったんだろうな、、と思ってみていたら、
胸がいっぱいになってしまいました…。

まぐわささんが、こうしてこんなに早く
ブログに戻ってきてくれたこと
本当にうれしく思います!
ことしもいろいろな記事や写真を楽しみにしていますね!
by しまパパ (2008-01-08 23:02) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
じっと立ち止まってることが出来なくて早く復帰しました。
mintoさんには本当に感謝しています。
おかげで大切な記事が残せました。
ありがとうございました。

☆しまパパさま
ご心配お掛けしてすいませんでした。
本当にびっくりして、いまだに実感が無いのです。
でも、元気な姿しか知らないというのが私や娘にとっても良かったのだと思います。
何が起きるか分らないです。どうかしまパパさんも健康に気を付けて下さい。
by まぐろとわさび (2008-01-08 23:24) 

★reiko☆

おかえりなさい。
本当に綺麗な夕焼けだね。
こんな夕焼け見てたら時間が経つのも忘れちゃうね。
これからも素敵な写真楽しみにしてるよ。
by ★reiko☆ (2008-01-10 23:04) 

Loki

 これから、色々大変だろうけど p(^◇^)q

 どうせ・・・人の人生50年、100年のこと。天界の1日は人間界の50年に相当するとか。ほんの少しだけ、先に行って待っててくれますよ、きっと^^

 それよりも、今をどう生きるのか? まぐわささんの記事を読ませてもらって、考えさせられました。良い記事をありがとう m(_ _)m
by Loki (2008-01-11 23:57) 

まぐろとわさび

★reiko☆
年末で忙しいだろうに遠いところ来てくれてありがとう!
みんなの顔見れて本当に良かった。元気と勇気をもらったもの。
落ち着いたら、美味しいお店に行こう~♪

☆Lokiさま
ありがとうございます。
つくづく人生何があるか分らないと思いました。
だからこそ、今のこの時を精一杯、悔いのないように過ごそうと決めました。
くよくよしても、前向きにしても、同じ時間なら暗くないほうがいいですもの。
・・・とはいいつつ、ときどきどんよりしてしまいますが。(^。^;
by まぐろとわさび (2008-01-12 00:10) 


2008-01-04 [日記]

1.jpg

2007年12月20日
朝、普通に出勤していって、夜は普通に帰ってくるはずの夫が突然星になってしまいました。
あまりに突然過ぎて、2週間たっても未だに実感がありません。
その日は前日から体調を崩し、当日はお弁当をやっと作ったものの「いってらっしゃい」と見送ることが出来なかった自分・・・今でも後悔しています。
もうすぐ結婚してから丸20年経つところでした。
雲の上を歩いている感覚のまま喪主となり、クリスマスイブに見送りましたが、どうして自分が斎場にいるんだろう・・・どうしてお花を手向けているんだろう・・・葬儀屋さんにいろいろ聞かれても一緒に考えるべき人がどうして眠っているんだろう・・・どうにか目を覚まさないものか・・・そんなことばかり考えていました。 
20日以来、時間の経過がとてもゆっくりと感じています。時計を見るたびにまだ10分しか経過していない・・そんな眠れない夜を何回か過ごし、食事もしていたのかどうか・・25日までの記憶がほとんどありません。
26日に大事な夫のブログを残したいと思い、ソネットにプロバイダの名義変更をしようと連絡したのが裏目に出て、12月いっぱいでプロバイダ契約解除と通告され、その為に夫のブログも私のブログも消えてしまうとのことでさらに落ち込みました。 せめて1月末までとお願いしたのですが聞き入れてもらえませんでした。 10年近くもプロバイダ料金を滞納したことも無く支払い続けてきたのに・・・
どうしても残せないと言われてあきらめていたのですが、あるブロガーさんにブログの引越し方法のアドバイスを受け、新たにコンテンツコースでブログを作成し夫のブログと自分のブログを移すことに決めてから、31日ぎりぎりまで寝食の時間を惜しみながらできる限り移動しました。記事はコピー出来るのですが、写真はアップロードし直しなので、写真が多めの二人のブログを作り直すのは大変でした。
でも、逆にその地道な作業を黙々とすることで辛さを紛らわすことが出来たような気がします。

そしてやはり元旦にはネットに繋がらなくなってしまいましたが、記事はまだ消えていないことを知ったので“Emobile”を新規契約し、さらに出来る限り移動することにしました。なので訪問などはもう少し先になりますことをお許しください。

写真のほうはあの日以来、一度もカメラに触れることが出来ないでいます。
もう撮ることが出来ない夫に申し訳ないような気がするのです。
私が出先から帰ると、「こんなに汚して・・・」といいながら、メンテナンスをしてくれた夫・・・ほんとうにカメラが好きな人でした。 早朝の写真が好きな私に無理して付き合ってくれてありがとう。 気持ちが落ち着いたらまた撮りに行くだろうけど、ひとりで行けるのだろうかと考えると寂しくなります。

まだ、時々、情緒不安定になることもありますが、時間が経過すれば少しずつ落ち着いていくと思います。様々な手続きや娘の受験、法要などで忙しくなるので落ち込んでばかりもいられませんから・・・

悲しい記事は今回だけ! 次からは前向きな記事を書いていきますのでよろしくお願いします。


 


 

※新ブログでは、夫のブログは「つくねのお散歩」、二人で一緒に出掛けた際のブログを一緒にして「大切な思い出」というカテゴリーにしてあります。
コピーするときに、多少記事の体裁が崩れたので確認しながら、少しずつ公開して行きますので最終的にすべての記事を復活するのは先になります。


 

年賀状を一部早めに発送してしまったので、届いてしまった皆様、ごめんなさい・・・

 


 

 

以下、コメント 私の宝物です。

コメント 50

sazan

そうですか。。大変でしたね。。
どうコメントさせてもらったらいいのかわかりませんが、まぐわささんの元気が出るよう願っております。
by sazan (2008-01-04 07:51) 

じゅん

そんな事情での突然のブログ移行だったのですね・・・。
移行作業は全てアップするのはなかなか大変な作業だと思いますが、一つ一つ思い起こせる作業って(寂しさも募るかもしれないけど)、故人を沢山思える素敵な時間じゃないかなって勝手に思ってます・・・。

経験したことがあるわけではないし、どんな言葉も気休めにもならない気がして言葉が見つかりません・・・・。(すみません)

まぐろちゃんとわさびちゃんもこの状況というか雰囲気は、きっと察知しているんでしょうね。愛する2にゃんのためにも、ゆっくりでいいから元気なまぐわささんに戻ってきて欲しいです。
by じゅん (2008-01-04 08:49) 

うに

心よりご主人様のご冥福をお祈りいたします。
20日、まぐわささんが自宅に居てよかったと、僅かな救いのような気持ちで思いました。勝手な気持ちで申し訳ないですが…。
大事な思い出のブログを残そうとするまぐわささんの優しい気持ち、つくねさんに届いていると思います。
by うに (2008-01-04 09:31) 

今日はちゃんこ番

私はまぐわささんとは面識がありませんけれど、「ねことひかりもの」ファンとして、
まぐわささんファンとして、コメントを入れさせてください。

がんばれ!がんばれ!がんばれ!
がんばれ!がんばれ!がんばれっ!


でも、今は時の流れるのを待ちましょう。
いつかまた素敵な写真が見られるのを待っています。

はやく元気になってください。
まぐわささんを頼る方のためにも。
by 今日はちゃんこ番 (2008-01-04 10:38) 

e_chan

そうだったんですか~
大変でしたね。
ん~ なんと言っていかわかりません
ごめんなさい うまく言えません。
ご主人との思い出をず~っと大切にして下さいね。
それが二人の大事な宝物だと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
by e_chan (2008-01-04 12:20) 

symphony

まぁ~><そんなこととはつゆ知らず、、、
どんな言葉おかけすればよいのか(TT)
まだ夢の中におられるような日々かと思います、、
ブログの再構築をしながら、ご主人との思い出が
胸に迫っていることでしょう、、長いながい年月をかけても
置いてけぼりになった心の寂しさは埋められないかもしれませんが
ブログという足跡を素敵な日常の思い出として残していたことに
いつの日にか心休まりますようお祈り申し上げております
一足早く旅立ったご主人様、まぐわささんと再び出会えるひまで
あちらでもまた沢山撮影されて、自慢なされてくださいね
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

まぐわささん、ゆっくりでいいから元気だしてくださいね!皆見守っています^^
by symphony (2008-01-04 13:33) 

Chee

つくねさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます…。
どんなお言葉をかけてよいのかわかりませんし、
どんな言葉も、慰めにはならないでしょう…。。
ただただ…どんなにお辛いだろう…と思うばかりです。。。

今まで拝見したことなかった、ご主人のブログ。
ゆっくりと見させていただきますね。
by Chee (2008-01-04 13:56) 

ぴー太郎

素敵なご主人さま、ただあまりにも早いお別れで・・・・
本当になんとお声をおかけしたらよいのか、言葉が見つかりません。
ただただ、ご冥福をお祈り申し上げます。
そして、少しずつでも・・・元気なまぐわささんに戻ってくれればと願っています。
by ぴー太郎 (2008-01-04 19:07) 

yacco

びっくりしてしまってなんと声をおかけしてよいのかわかりません。。。
ご主人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by yacco (2008-01-04 19:38) 

ken

3さんのブログから こちらを知っての 隠れファンでした。
これからも 影ながら応援させていただきます。
ご冥福を お祈り致します。 
by ken (2008-01-04 19:39) 

lalaloulou

私がブログを始めた頃からのお付き合いしていただき、
旦那様のブログも拝見していました。
まさかこんなことになるなんて信じられません。
まぐろとわさびさん、そしてお嬢様の気持ちを考えると本当に胸が痛いです。
私もショックでなんて言ったらいいかわかりません。
年賀状を出してしまいました。どうぞお許し下さい。
by lalaloulou (2008-01-04 19:54) 

どん

ご主人さまのご冥福を心からお祈りいたします。
あまりにも突然で、ほんとうにおつらいでしょうが、
おふたりの大切の思い出がブログ上の記事として
消えずに残ったことは、よかったと思いました。
まぐわささん、ゆっくり、ゆっくりでいいので
元気に素敵に復活してくださいね。
by どん (2008-01-04 20:09) 

U3

あまりにも痛ましくnice!は控えさせて頂きます。

ちょうどその日わたしは椎間板ヘルニアの手術も成功して
無事退院となったのですが同じ日にご主人は亡くなられてしまったのですね。
わたしも結婚して20年になります。2年前に父が亡くなり喪主の経験もあります。
その時の事を色々思い浮かべてしまいました。

とにもかくにも心よりご冥福をお祈り致します。
by U3 (2008-01-04 20:40) 

サクラコ

まぐわささん、
本当になんとお声をおかけしたらよいのか・・・言葉がみつかりません。
以前、まぐわささんから、つくねさんもこむぎブログを見ていただいていると伺ったことがありましたね。それはまだこむぎが仔猫のころでした。まぐわささまにURLを教えていただき、つくねさんのブログをこっそり拝見していました。まぐろくんが沢山の写真がとても素晴らしい記事ばかりでした。
このあと、またゆっくり拝見したいと思います。
まぐわささん、どうかどうかお体を悪くされぬよう、ご自愛くださいね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by サクラコ (2008-01-04 20:52) 

mito_and_tanu

こんばんは。
どのような言葉をおかけすればよいのか、わかりません。心が落ち着かれるまではしばらく時間がかかると思います。 どうか、ご無理をされませんように。大変な事も多いと思いますが、ご自愛ください。
後ろ向きな記事でもいいと思います。そういう時もあるはずですから。無理をされるよりは悲しいときは悲しいきもちを綴るのもまた一つの解決だと思います。
はやくお元気になられる事をお祈り申し上げます。
by mito_and_tanu (2008-01-04 21:18) 

ぷち

改めてお悔やみ申し上げます。。。。
・・・ずっといろいろ考えていました。
まぐわささんのお気持ち、お嬢様のお気持ち・・・・どんなにお辛いだろう、と。
大丈夫かしら、ちゃんと食べてるかしら、眠れてるかしら・・・
ごめんね、本当になんと言っていいのか、わからないままで。。。
とにかく、、、無理しないでね。前向きな記事ばかりじゃなくてもいいじゃない。
ゆっくりと、のんびりと、少しずつ、元気になってね。
(年賀状、出してしまってごめんなさいね)
by ぷち (2008-01-04 21:31) 

kumimin

ご主人のご冥福を心よりお祈りいたします。
まぐわささん、お帰りなさい。待ってましたよ。
Blog、残せたんですね。良かった。
まぐわささんのお体が心配です。くれぐれもお大事にしてくださいね。
また、写真を撮りに行く元気が出たらぜひ声をかけてくださいね。お伴させてください!!
by kumimin (2008-01-04 22:11) 

miacat

つくねさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます…。
まぐわささんの気持ちを思うと、何もいえません・・・。
身体にだけは気をつけて。
そして、ゆっくりゆっくり元気になってくださいね。
いつまでも待ってるから。

つくねさんの新作が見れないのは残念ですが、今までの記事を残そうと頑張ってるまぐわささん・・・ありがとう。

(私も年賀状出しちゃってすみません・・・)
by miacat (2008-01-04 22:37) 

みゃう

こんばんは。
目を疑いました。そして涙が溢れて記事が読めなくて・・・
どんな言葉をかけたらいいのか、わかりません。
記事を読み返し、みなさんのコメントを読んでも信じられなくて・・・
ゆっくり少しずつ元気になって下さい。
無理しないでね。頑張り過ぎないでね。
ご主人のご冥福を心よりお祈りいたします。
by みゃう (2008-01-04 22:53) 

八犬伝

辛いですね、悲しいですね。
心よりご冥福をお祈りします。

でも、いつか
まぐわささん
再び、カメラを手にしてくださいよ。

きっと、つくねさんもそう願っていると思います。
by 八犬伝 (2008-01-04 22:53) 

ごくせん

予想だにしなかった記事に言葉もありません…。
旦那様のことは存じ上げませんが、
大切な人を失う痛みを考えると涙をこらえられませんでした。
もし何か出来ることがあれば、ご連絡お願いします。

まぐわささんもお嬢さんもお体を大切に。

旦那様はきっといつもそばで見守っていてくれると思います。
by ごくせん (2008-01-04 23:02) 

花火師

心よりご冥福をお祈りします。

復帰されるまでお待ちしております。
by 花火師 (2008-01-04 23:56) 

ぶり吉

ご主人のご冥福を心よりお祈りいたします。
まぐわささん、なんて書いて良いのか言葉が見つかりませんが
体調に気をつけて、ゆっくり元気になってくださいね
年賀状、出してしまってごめんなさい・・・
by ぶり吉 (2008-01-05 00:19) 

tatz

ご主人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今朝(日付は変わりましたが)いつものように早朝に猫たちに起こされ、
仕方なくブログのチェックでもしようと思い、
まぐわささんの記事が更新されているのを発見し、一番乗りかと喜んだのですが
記事を読んで、何もコメントを残せませんでした。
それから東京へ帰ってきて今まで経ちますが、やっぱり言葉にすることはできません。
私が出来るのは、ただいつものように記事を更新して楽しんでもらうことだけです。
また気が向いたら訪問してくださいね。お体を大切に。
by tatz (2008-01-05 00:42) 

ノヘア

何て言っていいのか・・・本当に「絶句」という感じでした。
一番近い人との突然のお別れ、本当に本当に辛いでしょうね。
それでも記事を残そうと敢然と作業をして、こうやって状況をお知らせいただく
姿勢に頭が下がります。
まぐろくんとわさびくんも、突然の不在に戸惑っていることでしょう。
受け止めるには余りにも時間が必要かと思いますが、どうか無理をなさらずに
ゆっくり回復してください。
by ノヘア (2008-01-05 01:17) 

Anne

暮れの記事を見てから、「まぐわささん、どうしたのかなぁ???」って思っていたら、
この事実はあまりに衝撃的で、思わず「嘘!?」と声が出てしまいました(-_-;)
本当に何とお声をかけたらいいのかわかりません。
おっしゃるようにしばらくは落ち着かないと思いますが、
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
ご主人様のご冥福を、心からお祈り申し上げます。
by Anne (2008-01-05 01:27) 

3

心よりご冥福をお祈りいたします。
そしてこのブログを心より応援させていただきます。
落ち着いたらまた楽しく遊びましょうね。
by 3 (2008-01-05 01:28) 

鯉三

すみません、読ませていただいたのに何もコメントできません。
でもまたおじゃまします。
by 鯉三 (2008-01-05 01:36) 

maro*

ご主人のご冥福、心よりお祈りしています
どうかお身体を、壊されませんように
まぐわささんが一生懸命残されたご主人のblog、ゆっくり見させていただきますね
 #たくさんのご訪問とコメント、ありがとうございました
  ワタクシのblogなぞでよろしければ、また気晴らしにおいでくださいませ
by maro* (2008-01-05 01:48) 

ヒロオト

そうでしたか。。。
ご主人さまとの突然の別れ、、想像も出来ないです・・・
なんとお声をおかけすればいいのか・・・
ご主人さまもカメラ大好きだったのですね。
ご主人さまの写真も拝見させていただきたいと思います。
まぐわささんもどうかお体に気をつけてくださいね。
ご主人さまのご冥福、心からお祈りいたします。
by ヒロオト (2008-01-05 11:15) 

みゅー★

まぐわささん、お帰りなさい。
読ませてもらってたのですが言葉がなかなかでてこなくて・・・
一緒ににて当然。って思ってた人がいなくなる寂しさや悔しさわかるよ。
でも心の中にず~っと一緒にいてくれるからね~
ご主人様のご冥福を心よりお祈りいたします。
まぐわささん、頑張れ!のnice!置いていきますね
by みゅー★ (2008-01-05 12:14) 

SAKANAKANE

何か有ったのだろうか?と心配しておりましたが、まさかそのような事だったとは。掛ける言葉を見つけられない自分の無力さに、歯がゆく思っています。
ご主人様のご冥福を、お祈りさせていただきます。
つくね様のブログは、今までしりませんでしたが、これからゆっくりと読ませて頂こうと思います。
まぐわささんも、どうぞご自愛ください。
>悲しい記事は今回だけ! 次からは前向きな記事を書いていきますのでよろしくお願いします。
この一文にnice!を押させていただきます。
by SAKANAKANE (2008-01-05 15:39) 

MOCOMOCO

そのような大変な事情があったとは夢にも思いませんでした。
ただただ、ご主人様のご冥福をお祈りするばかりです。
本当に辛い時期だと思いますが、どうかお体には気をつけて、ご自愛くださいね。
by MOCOMOCO (2008-01-05 21:21) 

kanon

だんなさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最初に読んだ時にびっくりしてしまって、何を書いたらいいのかわからなくて、
こんな時間になってしまいました。だんなさまのブログは存じ上げなかったのですが、
まだあるうちにと思い、さきほど遊びに行かせていただきました。
あたたかなお写真にお人柄が偲ばれます。記事の移行は大変だったと思いますが、
残せてよかったですね。落ち着かれた頃にお疲れが出てくると思います。
くれぐれもお体をご自愛くださいね。
by kanon (2008-01-06 01:20) 

魔女子

つくねさんのご冥福をお祈りします。
つくねさんの記事も読ませていただきますね。
まだまだ大変な時期だと思います。どうぞ無理なさりませんように・・・。
おいしいものしっかり食べて、しっかり寝て・・ね。
by 魔女子 (2008-01-06 01:39) 

私も本当に驚いてしまって・・・なんとお書きしたら・・・
だんなさまのブログときどき覗いていましたよ。

つくねさまのご冥福をこころよりお祈り申し上げます。
どうぞご自愛くださいね。
by (2008-01-06 12:01) 

Nicoli♪

何も知らずにいたので、とても驚きました。
ご冥福をお祈りいたします。
私の父も同様に突然帰らぬ人となってしまったのですが、
その喪失感ははかり知れないことと思います。
旦那様のためにも、落ち着いたら、また写真を撮ってくださいね。
しばらくは、ゆっくりしてくださいね。
by Nicoli♪ (2008-01-06 17:07) 

まぐろとわさび

皆様、どうもありがとうございます。新年早々にこんな記事を・・・とも思ったのですが、自分の気持ちに踏ん切りと再スタートを無理にでもしたかったので、UPさせて頂きました。また、メールで心配してくださる方にも早く元気になったところをお見せしたかったのもあります。
ずっと病に伏していたわけではなく、突然亡くなったので逆にまだまだ・・というかきっと永遠に実感は湧かないような気がしてます。
元気な姿のまま、若い姿のまま思い出に残っていくのだと思います。
ふとした時に寂しさで無性に不安になることもありますが、皆さんのコメントを何回も読み直して元気をもらっています。
基本的に前向きな性格なので、これから娘を一人前にするまで頑張らなくてはと未来に向けて頑張ろうと吹っ切れているのでもう大丈夫です。
ご心配をお掛けしました。
これからもよろしくお願い致します。
by まぐろとわさび (2008-01-06 17:17) 

ゆうゆうきき

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
まぐわささん、大変だったのですね。
とてもビックリいたしました。
 
 落ち着かれたら、また写真を撮ってくださいね。
素敵な写真達、楽しみに待っています。
by ゆうゆうきき (2008-01-06 21:32) 

oreo

突然でビックリしました。。
言葉が見つかりません。
これからまぐわささんの前向きな性格で頑張ってくださいね。。
心よりご主人様のご冥福をお祈りいたします。
by oreo (2008-01-07 10:06) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
少しブログをお伺いしていない間にそんなことがあったのですね…。
静かな気持ちで記事を読ませていただきました。
しっかりと、少しずつ前に進まれようとしているまぐわささんの文章に、こちらも救われた気持ちになりました。
御主人の御冥福をお祈りいたします。
by skimble (2008-01-07 14:13) 

ユキ

どうされたのかと思ってました・・・
なんか。。。
オキラクなコメントばかりしていた・・・私・・・・・
ごめんなさい・・・・
大切な人と会えないことの苦しさの中に
いまだにいる私ですが
まぐわささん・・・・なんと言葉にしていいのか・・・

たくさん思い出して
たくさん泣いて
無理しないでくださいね。

たくさん思い出を残していてくれて、よかったですね。


冥福をお祈りいたします。
by ユキ (2008-01-07 15:35) 

coco

まぐわささん、本当に驚きました。
まぐわささんの静かな文章に、胸が打たれました。

どんな風に言葉にしていいかわかりませんが、
まぐわささんの写真、みんな楽しみにしていると思います。
悲しい写真も、楽しい写真も、これからもアップしてくださいね。

心より、ご主人様のご冥福をお祈りいたします。
by coco (2008-01-07 21:30) 

アルシャン家

突然のことでびっくりいたしました。
なんとお声をおかけすればいいのか・・・
ご主人のご冥福を心よりお祈りいたします。
まぐわささんのステキな写真、待っています。
by アルシャン家 (2008-01-07 23:17) 

soichiro

なんともいえない気持ちです。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by soichiro (2008-01-08 11:03) 

ぱせりん

まぐろとわさびさん、ブログに戻ってきたのだと
楽しみに伺ったのですが、本当にビックリしました。
何と声をかけてよいかわかりません。
涙が止まりません。
いろんな心配はせずに今はゆっくり、ゆっくりしてくださいね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by ぱせりん (2008-01-08 19:12) 

COCO

突然のことでびっくりしました。
まぐろとわさびさんのお気持を思うと、お慰めする言葉も
見つかりません。
前向きなお気持のこの記事を読ませていただいて、胸が
いっぱいになりました。
天国のご主人さまも、きっと安心していらっしゃることと
思います。
どうぞ、ご無理をなさらないでくださいね。
ご主人さまのご冥福を心よりお祈りいたします。
by COCO (2008-01-10 19:31) 

Loki

人の生き死にはどうにもならない事とは言え、寂しくもあり残念でもありますね。

 これから先、お二人で写真は撮り合えなくても、亡くなられたご主人にも見せてあげるつもりで、カメラを手に出来る日が来ると良いですね。
by Loki (2008-01-11 23:51) 

ももすけ

なんとなく唐突に、まぐわささん、お元気かなーと思ってブログにお邪魔したら…驚きました。
まぐわささんの前向きなコメントのお返事を読んで、少し涙が止まってきたところです。
お嬢さんとまぐろさん、わさびさんを育てていかなくちゃいけないんですもんね。
ずっと先にだんなさんと天国で会ったら、がんばったね、って言ってもらえるように、まぐわささん、ゆっくりがんばってください!!
by ももすけ (2008-01-12 23:52) 

sasuke

訪問が遅くなって申し訳ございません。
まさかそんな悲しいことになっていたとは。
ご主人様のご冥福を心よりお祈りいたします。
若くしてのお別れ…どんなにお辛いことだったでしょう。
お気持ちを考えると、読みながら涙が止まりませんでした。
でもまぐわささん、前向きになられて頑張ってらっしゃるのですね。
少し安心しました。ご主人様もきっと安心されていますね。
だけど、こうゆう時は疲れに気がつかずに頑張りすぎている事も多いかと
思いますので、どうか無理をせずお身体をお大事にしてくださいね。
by sasuke (2008-01-14 23:19) 


メッセージを送る