So-net無料ブログ作成

麻布十番~六本木お散歩 [お出掛け撮練]

ここはどこ?

1.jpg
六本木のすぐそば

麻布十番でたまははさんと待ち合わせ。
サラリーマンランチを食べてからお散歩することに・・・んっ!たまははさんはすでに首からデジイチ
下げているではないですか?! ヤル気ですね~(笑)

麻布十番はたまははさんの庭。なので安心して街撮り開始で~す。

2.jpg
どこでも撮れそうだけど、ココロ惹かれたアイビーちゃん。


3.jpg
それぞれのお宅にSECOMが入ってるところが高級住宅街の証。


4.jpg
大使館や外国人が多く住むためか、教会もちらほらあります。


5.jpg
広い壁面にこのオブジェだけ・・・壁と花の色が合っていますね。


6.jpg
“焼きす”ってなんだろう??と悩んでいたら、「おしゃれなすき焼きのお店やねぇ~」とたまははさん。
そうか・・・と、一人心の中で納得。間違って読んでいたとは言えない。


7.jpg
“名残り葉” こういう絵が好き。


8.jpg
けやき坂の植え込みは白いパンジーとシルバーレースが植えられていました。落ち葉のアクセントが
良い感じです。 


9.jpg
冬の午後のヒルズ


10.jpg
午後の日差しを浴びた東京ミッドタウン・・・リッツカールトンにいつか泊まりたい。。


11.jpg12.jpg
オープンカフェでティータイム・・・たまははさんとはいろんなお話をします。時間がいくらあっても足りません。気が付いたら、あたりの電飾が灯りだしました。


13.jpg
長居をしても嫌な顔せずに対応してくれたイケメン店員さん。 お勧めのキャラメルプリン(多分)は
とても美味しかったよん。

この後、夜景撮りに励んだ二人なのでした。


14.jpg
たまははさんに頂いたの・・・英国王室御用達のマーマレード。


15.jpg オシャレな手編みの帽子も!
たまははさんありがとう~♪ 写真が小さいのは髪がボッサだから・・・

 

前記事で風邪治ったからこれから夜景撮練頑張るぞ~と書いたのですが、なんとそのあとノロウィルス
に倒れ、昨日は丸一日何も出来ませんでした。今日は昼時になってようやくおかゆが喉を通りました。
いろいろと楽しい予定があったのに・・・今週いっぱいはすべてキャンセルです。ノロのバカ~~!! 
流行っているようなので、皆様お気を付け下さいませ。


 


夜の六本木は夜景がやけ~にキレイね♪ [お出掛け撮練]

1.jpg
『キレイなイルミネーションが見たいの・・・』

 

・・・ということでやって参りました、六本木!

赤で攻める六本木ヒルズ・・・青や白のイルミネーションが多い中、一面の赤は斬新で目を引きました。
こころなしか暖かさも感じます。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
また、見に来たい・・・と思いました。

 

東京ミッドタウンはゴールド

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg
↑コレはHITACHIのイベント会場にあったイルミネーションです。


続きましてヒルズの展望台からの眺めを・・・

12.jpg
東京タワーやお台場方面


13.jpg
東京・汐留・銀座方面


14.jpg
新宿方面は霞んでいました。

15.jpg 
東京ミッドタウン


16.jpg
けやき坂を見下ろして・・・この時は夢中で撮っていましたが、窓ガラスに張り付いていたんだなぁ~
と後で思い出し足がすくみました。


17.jpg
同様に首都高速3号線。 チョロQがいっぱい・・・

ガラス越しなので室内の明かりが反射してなかなか上手く撮れませんでした。なるべく窓の側に行こうと
思うのですが、カップルシートの前に回りこむことになってしまうので申し訳ないし・・・
出来ればシート無しの部分を増やして欲しいなぁ~ヒルズさん。


けやき坂は・・・
18.jpg

19.jpg

20.jpg
オシャレです。この通りにステキなカフェが・・・また、来なくっちゃ♪


21.jpg
今日の相方はたまははさん。 
ワタシと同じEOS Kissを手に入れたばかりなので、操作方法などをレクチャーするということで一緒にお散歩しました。実際はすでにいろいろと使いこなしていて説明の必要なしでしたけどネ!
この日はランチから一緒だったので、当然のごとく明るいうちから撮影会となりましたがその模様は次回UPします。


 

ご心配をお掛けしてしまった風邪ですが、だいぶ良くなりました。
いたわりのお言葉を掛けてくださった皆様ありがとうございました。
さて、クリスマスまであと少し・・・どれだけのイルミネーションが撮りに行けるかしら。
お台場・横浜・新橋・昭和記念公園などなどを目標にしていますが、忘年会や面接もあったりして明らかに日数が足りないです。 困ったぞぉ~(^^;

 


タグ:夜景 六本木

第二回 カラオケ倶楽部 [ブログコミュニケーション]

10883473.jpg
『姫 歌います・・・』 

 

先日、第2回 カラオケ倶楽部が開催されました。
メンバーはいつもの“うに&まぐろどん わさび添え”トリオに加えて美人姉妹で名高いyaccoお姉さまも
参加です。

歌う前にはまずエネルギー補給から!味・雰囲気ともにハズレの無いナプレでランチです。
10883484.jpg
10883493.jpg

サラダ・パスタorピザ・ドリンクで1,100円~1,300円! すぐに混んでしまうので待ち合わせ11:30にしましたが大正解! 12時前に満席です。
美味しいお料理と楽しいおしゃべりについつい本題カラオケを忘れそうになってしまいました~♪

 

さて今年の歌い納め・・・行っきま~す♪

10883501.jpg
お世話になります・・・渋谷カラオケ倶楽部さま。。

本日のコスプレ指令はバドガールでしたが、もちろん全員に無視されました。
とはいえ・・・

10883506.jpg10883512.jpg10883515.jpg

みんなヤル気です!! 
前回はノリでピンクレディーや懐メロで盛り上がったのだけど、今回はそれぞれ歌いたい歌を熱唱したような感じ。 
バンドガールうにたんはやっぱりバンド系の歌を。イェ~イ!イェ~イ! 
yacco嬢は意外に男性ボーカルの曲なんていっちゃったりして・・・ミスチルとかポルノグラフィティね。
おっとりどんさんは可愛くユーミンの歌を歌ったかと思うと、英語の歌を歌ったり・・・
とにかくみんな上手いのです。
ちなみにまぐわさは風邪引き中だったので、あまり喉の負担にならない曲選びをしたつもり。。

ばっちり2時間歌ったあとは1階のゲームセンターへ。。また、プリクラ撮りました~♪
相変わらず操作が上手く出来ません。。(笑)

 

10883517.jpg


10883519.jpg

反省会は“DOLCE MariRisa”にて・・・
美味しいケーキとコーヒーを頂きながら、いろいろな話題で楽しいティータイムを過ごしました。
また来月も楽しもうね~♪

 

・・・で、来月のコスプレは

・・・“女子高生”!(笑)


 

そうそう・・・まぐわさが毎日あちこち出掛けているようなイメージが定着していますが、今月に入ってお出掛けしたのは、京都3日間と浅草&銀座街撮りとカラオケ倶楽部だけなのよ~。後はお嬢の学校訪問以外はほとんど家に引きこもっているのです。そんなに遊んでないよぅ・・・(汗)

あ・・・今日はお出掛けしたけどね。その模様は明日の記事で~(^。^)/


 

 



お部屋でのんびり・・・ [日記]

1.jpg
“冬の朝” カーテン越しの結露です。これからの季節、キラキラを見るが楽しみ。。

2.jpg
“ウィーンからやって来た天使” ウィーン帰りの友人から。。いいなぁ~行きたいな。。

3.jpg
“黒猫さんコーヒータイムセット” お友達からクリスマスプレゼント♪ ありがとね~。。

 4.jpg


この猫さんも頂いたの。。手と足がマグネットになってます。

5.jpg
“シンクロ~!” しっぽしっぽ・・・♪

6.jpg
視線がコワいです。


7.jpg
わさびさん、気になっていたようです。


8.jpg
すっかりお友達ネ~♪


9.jpg
愉快な仲間の忘年会で当たったプレゼントは真っ赤なチョコフォンデュセット。。
可愛いでしょ~♪

10.jpg
KITTY’s BARさんより2008年のカレンダーを頂きました。
すべてKITTY-Mさんが撮ったお写真です。オトナの写真・・・カッコイイ~!
KITTY-Mさん、どうもありがとうございました♪

 

 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

 

お庭のお花の様子を・・・
11.jpg
今年植えつけたばかりのクリスマスローズ。 この冬は咲きそうにないです。


12.jpg
フリルちゃんは元気いっぱいです。 その調子で溢れるくらい咲き乱れてね~♪


13.jpg
このビオラの下には真っ白なチューリップを仕込んでます。 


14.jpg
いっこうに成長しないビオラさんたち。 花咲くのかな・・・(^。^;


風邪を引いてるのでずっと引きこもっています。 なので部屋で小物を撮ったり、庭で花を撮ってみたり・・・。でも、そろそろお出掛けしたくなって来ました。 明日は大丈夫かな・・・カメラの充電しよう♪

 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

久しぶりに本日のBGMコーナー♪

 最近はまってるYouTubeで古いDISCO MUSICを集めて聞いています。

        Rick James / Super Freak
        Rick James&Eddie Murphy / Party all the time
        BB&Q Band / On the Beat
        Quincy Jones / Ai no Corrida
        Third World / Try Jah Love    

  ・・・・などなど。 ちょっと古すぎ??(汗) 我が青春なのYO~♪ 
        


今日の記事はちょっと懐かしい感じかな・・・。古くから見てくださってる方はそう思うかも(笑)

 


夜の銀座 寿司ネタコンビ珍道中♪ [お出掛け撮練]

1.jpg
『姫・・・夜の銀座をお散歩したいの~♪』  

寿司ネタコンビの銀座お散歩 後編です。 前編はコチラ→ ☆☆☆ 

2.jpg
まだ5時なのに真っ暗です。

3.jpg
“ミキモトのツリー” この時期、報道番組などでも良く登場しますね。 
そしてやはりカップルがいっぱい~♪ 
ココで婚約指輪買って、イブにプロポーズしちゃったりするんだろうな!

4.jpg
そんなウキウキカップルを尻目に木村家あんぱんで乾杯するSUSHI’s・・・パンを咥えながらツリー激写です。 

5.jpg
鈴木先生、そんな私たちを見守ってください・・・

裏通りにて・・・
6.jpg7.jpg
8.jpg9.jpg
特に意味はありませんが、たくさん撮った中で気に入ったショットです。


10.jpg
『こ、こ、こ、ここはどこだ!』

11.jpg
『ブートキャンプ~!!』  『自分との戦いだ!』 『気を抜くんじゃない!』

12.jpg
『サークル サークル~♪』 ズボンはいて下さい!!

13.jpg
うっ!鼻血が・・・


14.jpg
『いやぁ~ん、見ちゃダメ~☆』


15.jpg
あっ、そろそろ出勤しなくちゃ・・・。黒皮の手帳も忘れずに!

16.jpg
“ソニービルのツリー” 青くなったり、緑になったり・・・

 

この日はとても寒かったのです。本当はもっともっといろんな路地に入っていきたかったのだけど、
寒さに弱い&風邪が治りきっていないまぐわさが早々に根を上げてしまいました。
そして、いまだに風邪治らず。。用事を最低限にして、なるべく家にいるようにしてるのにな・・・
ふぇ~ん!いつまでもイルミネーションを撮りに行けないよぅ。。。

 


タグ:夜景 銀座

Kyoto station  [遠くへ行きたい]

大きいなぁ~京都駅! 実は京都駅に来たのは修学旅行以来です。 

1.jpg
【京都タワー】 これ登れるのかな・・・

2.jpg
駅に写り込んだ京都タワーもなかなかステキです。

3.jpg
“愛ルケ”の舞台となったホテルですね。 イメージUPになったのだろうか・・・。
私なら余計に泊まりたくないな。あと、鎌プリも・・・(笑) 
でも、“愛ルケデザート”は食べてみたいかも。まだあれば・・ですけどね。

4.jpg
大きなクリスマスツリ~♪ 色が変化するので見ていて飽きません。

5.jpg
伊勢丹の大階段も楽しい! 一番上から少しずつ降りながら写真撮りました。
大階段では幸せそうなカップルを見るのも、また悔し楽し♪ 

6.jpg
ツリーまでカップル?の図

7.jpg
京都タワーも良い感じの背景となってますね。

8.jpg
ここで新幹線の時間までボーっとしてました。
旅の余韻に浸りながら・・・

 

全部で11回という長い連載になりましたが、飽きることなく(飽きたかな?)読んでくださりありがとうございました。 今回の京都旅行で更に写真が好きになったまぐわさなのでした。 次は“桜の季節の京都”を目標にしよう♪

葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 嵐山編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高桐院編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高台寺ライトアップ 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 東福寺編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 真如堂他編
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 清水寺ライトアップ
cafeデカ事件簿 京都旅情編
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 宇治編
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 宇治川編  
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 金閣寺他編



タグ:京都 夜景

紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 金閣寺他 [遠くへ行きたい]

午前中、宇治をしっかり堪能し、京都駅に戻ってきました。さてナビゲーターなしでこれからどうするか・・・。 

そうだ!市バスに乗ろう! とりあえずバスステーションにいた方に金閣寺に行くバス205番を教えてもらって乗り込みました。途中でたくさんの人が乗ったり、降りたり。時には満員で降りられなくて叫ぶ人も・・・。こちらだと仕方ないときは後ろから降りて前に回って支払ったりするものですが、時間が掛かっても車中を移動しなくてはいけないのかしら。ちっとも進みませんでした。かなりの時間を費やして金閣寺前に到着。

じゃ~ん! 【金閣寺】

1.jpg
ピッカピカ~! ここはどこよりも外国人の方が多かったような気がします。

2.jpg
意外に地味な金閣寺横の部分。でも、本体より好きかも・・・


3.jpg
小さいもみじの木。来年はどれくらいの大きさになってるだろう。大きくなるんだよ~♪

金閣寺ではなぜかあまり撮る気分になれず、ちょっと重い足を引きずりながら59番バスに乗って
【龍安寺】へ・・・

4.jpg
有名な石庭 あまりに人がたくさんで、これまた撮る気になれず・・・

5.jpg
廊下横にあったもみじはキレイでした。

6.jpg
建物を出てお庭散策・・・あら、紅葉が楽しめそうな予感~♪


7.jpg
わ~い!紅葉だ~! だんだんのって来たーーー!


8.jpg
面白い形に剪定してある木がたくさん並んでました。何の木かな?


9.jpg
濃いオレンジが多かったような。 


10.jpg
スポットライト!! こういうの撮るのは師匠の影響ですね。

龍安寺はお庭がステキ!季節ごとにお花でいっぱいになるんだろうな。。

その後は、
“龍安寺”から再度59番に乗って“金閣寺道”下車。
102番に乗り換えて“烏丸今出川”下車。
1km位歩いてcafeデカ事件簿その6のPrangipaniへ・・・
またまた1km戻って“烏丸今出川”から203番に乗って“銀閣寺道”下車

そして【銀閣寺】へ・・・

閉園ギリギリに入れましたが、もう薄暗くなり始めてました。
11.jpg

12.jpg
これが銀閣寺です。かなり年季が入ってる感じ・・・

13.jpg
紅葉はあまりキレイではありませんでした。

14.jpg
もう少し明るければ銀閣寺のイメージが変わったのかな。 暗いし、寒いし、人がたくさんだし・・・で
楽しめたかは微妙。。


“銀閣寺前”から100番に乗って京都駅に戻りました。

バスを待つ時間と渋滞とで午後のほとんどの時間は移動に費やされたような感じ・・・。
季節が良ければ自転車がいいかも。 無理かな・・・

 

葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 嵐山編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高桐院編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高台寺ライトアップ 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 東福寺編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 真如堂他編
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 清水寺ライトアップ
cafeデカ事件簿 京都旅情編
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 宇治編
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 宇治川編



タグ:京都 紅葉

紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 宇治川編 [遠くへ行きたい]

平等院の裏手に行ってみました。

1.jpg
宇治川と紅葉に出会えた~♪

ちょっとお散歩してみようかな・・・

2.jpg
"橘橋"を渡って・・・

3.jpg
"朝霧橋"渡って・・・

4.jpg
まだまだ紅葉がキレイ! 犬の散歩をしてるひとがたくさん・・・

5.jpg
ふと見上げるとオレンジさん♪

あっ、アオサギさん!
6.jpg7.jpg
首を伸ばして~獲物発見か?             捕まえるか??

8.jpg
やめるんかい!!  いつか飛ぶのではないか?としばらく粘りましたが、何回も素振りを見せたわりに飛んでくれませんでした。 魚をくわえたアオサギさんを見れると思ったのにな・・・

さらにトコトコ行くと

9.jpg
【興聖寺】です。 ここの参道の紅葉が素晴らしいとガイドブックには書いてありました。


10.jpg
さて、入り口。 紅葉はどうかな~?

12.jpg
鬱蒼としてて苔がキレイ! そして誰も居ない・・・


13.jpg
入ってすぐのところはみんな落ちてしまっていたけれど、中ほどのところは残ってました。

14.jpg
これが興聖寺かな?う~ん・・・中に入る勇気がない。 時々、弱気虫になるワタシ。。

15.jpg
振り返るとこんな感じ・・・キレイ!キレイ!


16.jpg
朽ちる手前の濡れ落ち葉の最後の輝き。

 

 

葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 嵐山編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高桐院編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高台寺ライトアップ 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 東福寺編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 真如堂他編
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 清水寺ライトアップ
cafeデカ事件簿 京都旅情編
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 宇治編


 


 


タグ:京都 紅葉

紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 宇治編 [遠くへ行きたい]

嵐山~清水寺のライトアップまでは天鳥船師匠が見所をしっかり押さえて案内してくださり、思う存分写真を楽しむことが出来ました。ひとりではおそらくあんなにたくさんシャッターを切るということは無かったと思うのです。“楽しいノリ”というのも写真を撮る為には必要なコトなんだな・・・少なくともワタシには。
本当に師匠には感謝!感謝!なのです。

さて、3日目・・・一人になって、そのノリが続くかどうか!(笑)

たった一人でも早朝から行動開始! JR奈良線に乗っていざ宇治へ・・・。
なぜ宇治? それはもう一人のワタシの師匠mintoさんが素敵な記事をUPされて、それ以来、宇治の二文字が頭から離れなくなっていたからなのです。
それとどうしても食べたいものがあったから。
その食べたいものは前記事に出てきた“事件簿その7 生茶ぜりぃ”のことYO~♪


まずは【平等院】 開門前に到着したのに惜しくも2番乗り!く・・くやしい。

1.jpg
10円玉のご用意を~! 同じでしょ? 

2.jpg
この角度が好きだな・・・

3.jpg
お天気曇ってました。 そして寒い・・・一人だからかな。

4.jpg

5.jpg
強そう! しっかり守ってくれそうですね。


6.jpg
紅葉はほとんど望めないと思ったら、水溜りに少し残っていました。流れてくるお水がつくる“泡模様”
が面白くてしばらくしゃがみ込んで眺めていました。


7.jpg
ひっそりとしていた平等院も徐々にたくさんの人で賑わいだしたので移動することにしました。


平等院の表参道他・・・
8.jpg9.jpg
10.jpg11.jpg
12.jpg13.jpg
朝早いとお店がどこも開いていません。 この猫の絵が書いてあるお店は何のお店かは不明でした。
cafeなら入るのに・・・

そんな早朝の平等院参道で、ある出会いが・・・
14.jpg
あっ!猫さん~♪ 近寄ったら・・・

15.jpg16.jpg17.jpg
ごろんごろん~遊んで欲しいのかな?

18.jpg 
ぎゃ~可愛いー!

19.jpg 
あれ、近寄ってきた!

 

20.jpg
こ・・・こ・・・こ・・・このポーズは! 例のマッサージ依頼でしょうかーーー!? 

21.jpg22.jpg
ご希望にお応えしてマッサージをすると、あっちへころり、こっちへころり・・・しばらく身体中マッサージしてあげました。ゴロゴロ言ってんの~(笑)

もう、おしまいだよ。行くからね!

23.jpg
『背中を向けてる間に消えてくれ・・・』 と哀愁漂う背中で見送る宇治猫さんでした。

君と出会えた事を忘れないよ・・・

 

 

葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 嵐山編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高桐院編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高台寺ライトアップ 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 東福寺編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 真如堂他編
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 清水寺ライトアップ
cafeデカ事件簿 京都旅情編

 



タグ:京都 外猫 紅葉

cafeデカ事件簿 京都旅情編 [CAFE刑事事件簿]

食事もせずに撮練ばかりしているワケではありません。お待ちかね・・・

【cafe刑事(デカ)事件簿 京都編】をお送りします。

<事件簿その1 嵐山編>
最初の事件が今回の京都編で一番難しかったホシといえよう。なぜならば、cafeデカの情報提供者が
嵐山エリアにいなかった為だ。 永年培ったカンを頼りに、踏み込んだのは『OBU CAFE』である。
1.jpg
“番茶ご飯のオムライス 湯葉と野菜の豆乳餡かけ” 
上品な薄味のせいか、乗っているわさびの存在感が大きかった。しっかりと湯葉の味がしたので満足であるが、新米デカのカレーの方が美味しそうとちらりと思ったりしたのも事実である。
ちょっと不満に思ったのは席間が狭く、隣の人と腕がぶつかるところだろうか・・・天気が良ければテラス席がお勧め。


<事件簿その2 北山編>
情報提供者A P64 『CAFE DOJI』 2.jpg
3.jpg4.jpg5.jpg
6.jpg7.jpg
良い感じに使い込まれたような家具は販売もしているらしい。 吹き抜けになった部分にて張り込みをしたが、なかなか居心地が良く暮れゆく空を感じながら長居をしてしまったcafeデカと新米デカであった。


<事件簿その3 京都中心部編>
情報提供者A P28 『cafe LuLu』 
8.jpg9.jpg10.jpg
11.jpg12.jpg
“ロコモコ with グレービー” ドリンク付きで¥900- 
早朝から激寒の中を歩き回った身体が、南向きの窓から差し込む暖かな日差しで溶け出すのを感じたcafeデカなのであった。 ロコモコのソースはこのグレービーのほか、チリソースやテリヤキソース、カレーソースなどがあった。 次に張り込むことがあったら、テリヤキに挑戦したい。。。


 <事件簿その4 北白川編>
情報提供者Cで見て以来、ずっと恋焦がれていた『cafe&gallery Rihou』である。
13.jpg
14.jpg15.jpg
こだわりの照明やカップなどは作家物・・しかもオーダーらしい。
珈琲もソフト~ビターまで4種類のテイストがあり、その時の気分で選べるのがうれしい。
尚、この現場にたどり着くまでにかなりの時間を要したことについては深く語るまい・・・(笑)

 

<事件簿その5 京都中心部編>
情報提供者A P20 『Gallery cafe&bar CoLLabo』 
16.jpg17.jpg
18.jpg
“五穀米 京野菜のカレー” 京都にしては珍しくしょっぱい? 味噌が入っているような気がしたが、鑑識に回さないと断言出来ないのである。京野菜・・・文句無く美味しい!

19.jpg
きんぎょ♪ きんぎょ♪ カップの模様が可愛いのである。。

 

<事件簿その6 鞍馬口編>
情報提供者A P62 『Prangipani』 
20.jpg21.jpg
23.jpg
ここはcafeデカ単独潜入である。ここにたどり着くまでにどれくらいの距離を歩いたのだろう。
やはり、ナビデカがいないと大変なのである。(いても歩くときがあるが・・・)
京都のcafe全般に言えることだけど、珈琲一杯でも時間を気にせずに寛げるのが素晴らしい。
食事をしないとはっきりと評価は出来ないけれど、お店の雰囲気だけでいけばmyランキングの上位に入るcafeなのである。

 

<事件簿その7 宇治編>
情報提供者B P30 『中村藤吉本店』
24.jpg25.jpg
26.jpg27.jpg
10月の京都旅のときから、ここの張り込みは絶対しなくては・・したい!と思っていたcafeデカ。
ついに・・ついに、目的を果たしました。
寒い張り込みもなんのその!テラスで冷たい“生茶ぜりぃ”を完食~♪

 

今後の『cafeデカ事件簿☆京都編』は部下が単独で続けるだろう・・・多分

 

 

28.jpg29.jpg30.jpg
       情報提供者A              情報提供者B               情報提供者C


ここでご紹介した情報はDelicious News Story でも見ることが出来ます。
“京都タグ”クリックしてね。



紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 清水寺ライトアップ  [遠くへ行きたい]

2日目の夜は【清水寺のライトアップ】にやって参りました。
師匠の裏技で少しだけ早く入場ゲートに並ぶことが出来ましたが、ここからが勝負!入場開始したら、撮影ポイントへダッシュするとのこと。重い荷物を抱え、しかも、走るという行為をしばらくしていないまぐわさの運命はいかに・・たこに!

さて・・・スタート! 階段駆け上って・・・
ま『あ~素敵なお堂が・・・』 天『後で!』
ま『素敵な照明が・・・』 天『後!後!』
・・・という具合に、途中のいろいろなモノに気持ちを奪われながら、撮影ポイントに到着です。

もう三脚チームが到着してるかも・・との心配をよそに一番乗りを果たしました。(ゼイゼイ・・)

よろよろしながらもちょうど良い具合にあった欄干にカメラを乗せて、撮影開始です。

1.jpg
うわ~大きい!やはり清水の舞台は偉大だわ・・・
よく見るとまだ人がそんなに立っていませんね。それだけダッシュしたのです。(笑)


2.jpg
少し目線をずらすと京都の街も見渡せます。 キレイだなぁ・・・

ここでしばらく撮った後、来た道を戻りつつ・・・
3.jpg
火事のような舞台を撮ったり・・・

4.jpg
舞台の下を覗いたり・・・

5.jpg
真っ赤な紅葉ライトアップを撮ったり・・・

6.jpg
ココ、どこか分ります? 舞台の端っこです。おぉ~コワ!

7.jpg
赤々と燃えるようなもみじ


8.jpg
ドキドキするくらい紅色です。

9.jpg
塔もライトアップ~♪

10.jpg
師匠がここの眺めを気に入っていたよう・・・どんな風に撮れてるか楽しみです。
私のは・・・微妙に曲がってますね。(汗)

11.jpg
ここで少し迷子になりました・・・(;。;)


12.jpg
池は何処にもあるもので・・・どうしても撮ってしまう写り込み。。

 13.jpg


おみくじのライトアップ・・・風情がありますね。そういえば、一度もおみくじを引かなかったなぁ。 

葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 嵐山編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高桐院編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高台寺ライトアップ 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 東福寺編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 真如堂他編


 

 

 

 



浅草&銀座 寿司ネタコンビ珍道中 [お出掛け撮練]

1.jpg
すっかり師走の浅草寺の図・・・


2.jpg
あの人を天国で待つワタシ・・・

京都で燃え尽き状態のまぐわさの復帰戦は浅草から始まります。
待ち合わせのお相手は、『寿司ネタコンビ』相方のうにさんです。 あ~また今日もおかしな写真を撮ってしまうんだろうな・・・せっかく、京都撮練でしっとり系路線に戻したのに。

 

3.jpg
ワタシの天国ホットケーキ~♪

4.jpg
うにさんの天国ホットケーキ・・・ムムッ!そっちのほうがキレイだ。。
ちょっと若いからって~!!(関係あるのか?)


天国でほっこりした後、ちらりと浅草寺で煙を身体にまぶしてから、銀座へ直行!

5.jpg6.jpg
ココは4丁目交差点・・・だから、止めなさいってば。うに暴走の図。

7.jpg
『うにさんたら、まだまだコドモね。』 あくまでも冷静なまぐわさの図。
このメリハリは・・・当たらずとも遠からず・・・って感じかな。。あ~嘘です!ごめんなさ~い(逃)

ささ・・裏通りでも散歩しますか。
8.jpg
ここのcafeで苦い思い出があるまぐわさ・・・ふぇ~ん、思い出しちゃったよ~!

9.jpg
普通に入れないとなると、どうしても見たい!入りたい! 公共事業に関連する会社に入ると
こういうところに入れるのかな。


10.jpg
カッコイイなぁ~! これでドライブしたいな・・・荷台でもいいから。

11.jpg
“びみょ~なオブジェ” うにさんが嬉々として撮っていたので、どんな風に料理されるか楽しみだわ♪


12.jpg
ま『これ食べるー!!』 
う『今度ね!』  却下された・・・


13.jpg
小龍包の絵が可愛い~♪

14.jpg
オトコ目線で撮ってみました。 サービスショットでございます~♪


15.jpg
このビルの中はいったいどうなってるんだろう・・・使えない無駄スペースがたくさんあるに違いない!


16.jpg
な~んて、ウロウロしてたら夕暮れです。 寿司ネタコンビは夜になるのを待っていたのです。

さて、ご出勤だ!(違~う!)


17.jpg
やってきたのは“ファンケル 銀座スクエア10階 ROYAL ROOM”
12/25日までクリスマスガーデンが無料開放なのです。しかもフリードリンクコーナー付き♪

こんな素敵な場所なのに、SUSHI’s(ネーミング決定!)貸切状態!思う存分、撮練しましたよん。

18.jpg19.jpg
20.jpg21.jpg
“カロリミット茶” お食事と一緒に飲むとカロリーを減らしてくれるんだって・・・

22.jpg
ロマンチックシート~♪ うふっうふっ・・・(妄想族参上)

23.jpg
メインディッシュ “季節のロマンチックイルミ アンダー仕立て” (笑)

24.jpg
キャンドルの炎のようです・・・


25.jpg
自分で撮ってて“ジィ~ン”と来てしまいました。(;。;)


この後、夜の銀座へ繰り出して、さらにたくさん撮りました。・・・が、あまりに長くなるので、いったんおしまい! 続きは後日~(^。^)/

 



紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 真如堂 [遠くへ行きたい]

2日目・・・【東福寺】の紅葉撮影に燃え上がり、ほとんど一日の力を使い果たした感がありましたが、
なんといっても部活動! これで終わりという事はありまセン!!歩いていける範囲にある【今熊野観音寺】【来迎院】【泉湧寺】にも案内してしていただきました。紅葉撮影もしましたが、こちらではちょっと変わったものを撮影・・・後日、ちらちらとお披露目して行こうと思います。

ランチ後、【金戒光明寺】【真如堂】へ・・・

金戒光明寺の山門は大きくて素晴らしく、見応えがありましたが、広角に付け替えるのを面倒に思ってしまったので部分的な写真ばかり。 ちょっと疲れが出たかな・・・。今、後悔してるので次回は絶対にリベンジします。それに桜のシーズンがキレイだと聞いたしね。

1.jpg
金戒光明寺で撮った一枚。 障子の張替え作業中・・・一瞬、年末の大掃除を思い出して焦りました。

ちょっと疲れたなぁ~と思いつつも【真如堂】に入ったとたんむくむくと撮練魂が燃え上がり、たくさん撮ることが出来ましたよん♪

2.jpg
紅い門と黒い屋根・・・そして紅葉の組合せがとても気に入った一枚! 


3.jpg
真っ赤なもみじが華やか~!この季節、午後の日差しが柔らかくて良いですね♪


4.jpg
師匠が上を見ていたので、私もマネっこ~♪


5.jpg

6.jpg

7.jpg
やはり目が行くのはオレンジ~黄色のグラデーション。美味しそうな色にうっとりです。

8.jpg

9.jpg
なぜか、ココロ惹かれて撮った一枚。 葉っぱが少ししか残っていない木も好きなのです。


さてさて・・・ここまで来て、CAFEやレストラン情報が無いとお気づきの方もいらっしゃいますね。
ふふふ♪ ワタシはCAFEデカ・・・きちんと☆は挙げてますわよ。次かその次で調書を公開致しますので今しばらくお待ちくださいませ~(^。^)b

 

・・・つづく

 

葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 嵐山編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高桐院編 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高台寺ライトアップ 
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 東福寺編

 


 


タグ:京都 紅葉

紅葉はこうよ~♪ 〆はやはり京都 東福寺 [遠くへ行きたい]

メモリーカードについて・・・今回は全部で20GBのCFを持っていきましたが、初日で半分を撮りきってしまいました。(RAWモードで撮ってます) このままでは3日間モタナイ・・・どうしようとアタマを抱えていたら、優しい師匠が帰宅後、DVDに移して下さいました。会食もあり遅くなってしまったのに余計な手間をお掛けしてしまってゴメンナサイ。こんなとき、小さいサイズのノートPCがあればなぁ~としみじみ思いました。でも、PCはそんなに簡単に買えないのでCFをもう少し買い足そうかな・・・。ちなみにワタシが持っているCFは全部で10GBで、もう10GBは借り物です。


 

2日目は8時に天鳥船師匠と京都駅に待ち合わせだったので、7時には烏丸三条にある宿を出発しました。京都駅で朝食を・・・たまたま見つけたDELI CAFEに入ったのですが、食欲が無くヨーグルトとジュースを注文。でも、意外にこのヨーグルトがラズベリー入りでとても美味しかったのです♪

この日は【東福寺】からスタート! 
今回の『京都の紅葉を撮る』という目的を一番達成出来たともいえるスポットでした。
早朝から頑張った甲斐がありました。しかし、なにより寒かった・・・おそらく今年一番の冷え込みだったと思う。あとから聞いた話ですが、東京もこの日は冷え込んだそうです。

1.jpg
“パッキ~ン”と池が凍ってます。


2.jpg
はぅ!霜も・・・ 


3.jpg
臥雲橋から望む東福寺。 思いっきり逆光ですね。(笑) でも、この風景を見て紅葉がまだまだ残っていると確信したのです。

以下、紅葉シーンが続きます。
4.jpg
こんがり黄色~♪

5.jpg
赤いモミジから散りはじめるのかしら・・・

6.jpg
パステルカラーにココロうきうき~♪

7.jpg
ほんのり優しく・・・

8.jpg
こういうソフトな色合いの紅葉が好きです。

9.jpg

10.jpg
朝日を浴びて気持ち良さそうな木です。

11.jpg
写り込む青空! この日も気持ちよい天気でした。


12.jpg
着地点も大事なポイントですね。

13.jpg
霜が少しずつ解けていきます。


14.jpg
風が吹いたら裸になってしまいそうですね。

15.jpg
みどりのモミジ・・・元気いっぱい~♪

16.jpg

日本人で本当に良かった・・・

 

・・・つづく。

 

葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 嵐山編
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高桐院編
紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高台寺ライトアップ

 



タグ:京都 紅葉

紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高台寺ライトアップ [遠くへ行きたい]

テレビで見るたびにいいなぁ~と思っていたお寺の紅葉ライトアップ
初日は【高台寺】に行きました。

1.jpg
実はものすごい人出です。


2.jpg
“遺芳庵” ぶ・・ぶれてる!でも好きな建物です~♪

3.jpg
艶かしく輝く紅いもみじ・・・

4.jpg
なんて美しい写り込み!

5.jpg
もう一枚! まるで鏡のようです。

6.jpg

7.jpg
クルクルと順番に回すと良いコトがあるそうな・・・。
知らなかったから端っこの一つだけしか回さなかった~(汗)


8.jpg
竹林もキレイにライトアップ~♪


9.jpg
あきらかに失敗だけど、妙に好きな写真・・・ちなみにまぐわさはホラー好きです♪


難しいけど楽しい夜景撮影。でものんびりしてられないのでした。師匠に促され後ろ髪を引かれる思いで移動しました。 なぜならばこの後、祇園で大事な会食が・・・またもや時間がギリギリになってしまいました。

10.jpg
今宵はココでmintoさん天鳥船さんと楽しい楽しいお食事会~♪

11.jpg12.jpg
13.jpg14.jpg
15.jpg16.jpg
17.jpg18.jpg
19.jpg

祇園にある【ぎをん まんざら】にて、季節のお任せコースを頂きました。
どのお料理も上品な味付けでとても美味しかったです。なかでもちりめん山椒の風味の良さに感動し、
思わず帰りの京都駅で全部のお店のちりめん山椒を試食して探したほどです。結局、同じ味は見つからなかったけど、近いものを見つけることが出来ました。

さてさて・・・このメンバーが集まれば話題の中心はもちろんカメラです。相変わらずお料理が来るたびに撮影会になるし。そうそう、撮練部の役員会とも言えるかも・・・(笑)

本当はココにmintoさんのご主人サマやたまははさんが一緒だったら良かったのですが、お仕事がお忙しかったり、お風邪だったり・・・また皆さんで集まれたらいいなぁ。

・・・つづく。

 

紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 嵐山編
紅葉
はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高桐院編   

 

 


紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 高桐院 [遠くへ行きたい]

当日のバックの中身を少し・・・(笑)
荷物のほとんどをホテルへ往復便で送るようにして、当日の荷物は最小限にしています。
それでもいつも荷物が重くてへこたれるのですが、今回はいつもよりはるかに重い!
なぜならばEOS Kissではなく、借り物の30Dにやはり借り物のLレンズを持って行ったから。
リュックには100mmMACRO・広角用レンズ・CFカード(20GB分)・交換電池
他にバックに入っているのは、デジタルオーディオプレーヤーと京都観光本くらい。
なんだか、女性の荷物とは思えないですね・・・(汗)

 ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***


さて、嵐山から嵐電に乗ってやってきたのは、まぐわさの大好きな【高桐院】

1.jpg
てくてく・・・と歩いてきたら、ここで師匠『待て!』の指示。。『わん!』(素直に聞くまぐわさ)
ただ入ってしまったら感動が薄いでしょ?とのお言葉になるほどにゃ~と感心したのでした。

それではそ~っと行きますよぉ・・・

 

 

2.jpg
じゃ~ん! すっかり散りもみじだけど、オレンジのじゅうたんの暖かそうなコト!
しばらく写真撮ったり、眺めたり堪能させて頂きました。ちなみに10月の高桐院はこんな感じ→


3.jpg
ここで靴を脱いで上がります。

4.jpg
お庭のもみじはすっかり落ちていましたが、やはり落ち着いた雰囲気は素敵です。
しばし、お庭を眺めた後はお庭の散策へ・・・

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
前回はココでしばらく粘って写真撮りましたが、今回も同様です。

10.jpg
師匠を見習ってヒカリを捉えてみたつもり・・・(汗)

とてもこじんまりしてるけれど季節ごと、時間ごとに楽しんでみたいお寺なのです。

・・・つづく。

 

紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 嵐山編 もよろしく。。

 


タグ:京都 紅葉

紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 嵐山編 [遠くへ行きたい]

10月に行った時はシーズン谷間の静かな京都を楽しんだけれど、まぐわさが尊敬する天鳥船さんmintoさんの2大師匠が書く紅葉記事を読むたびに、ふつふつと“京都の紅葉”を撮りたいと思うようになっていました。なので、再就職をする前に思い切って行くことに!
偶然にも1,2日目が天鳥船師匠のお休みと重なって、一緒に撮練してくださるとのコト。わ~い♪

実はもうひとつ行きたい理由があったのだけど、それは最後にね・・・(笑)


5日の朝、7:03東京発のぞみでばびゅ~んと京都へ。
駅で天鳥船師匠と感動の再会(アレコレ妄想)を夢見ていましたが、挨拶もソコソコに『即、乗り換えです!(キッパリ)』ということでダッシュ!! あぁ・・・すでに部活動は始まっていたのですね。
何線に乗ったのか良くわかりませんが嵐山に到着しました。

初日は嵐山からスタートです。

まずは【宝筐院】

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

紅葉のピークは過ぎていたようですが、色とりどりの落ち葉のじゅうたんを楽しむことが出来ました。
そして、今回の旅で知った“散もみじ”という美しいコトバ・・・その響きで、落ちたもみじをより慈しむことが出来ました。日本語って素晴らしい!

師匠が大好きだという【厭離庵】 ここのイメージは赤!

5.jpg

6.jpg

7.jpg
とても愛くるしいお地蔵さん。

8.jpg
こうやって控えめに残ってるもみじが好き♪

9.jpg
ここから先へは足を踏み入れてはイケマセンという“しるし” これは守らなくては!

10.jpg
水面に写る青空・・・この日も良いお天気でした。


【落柿舎】近辺
11.jpg12.jpg
13.jpg14.jpg
ま『柿の木がたくさんありますね~』
師『だって、落柿舎ですから!』 切り~!(古)  
ふぇ~ん “らくししゃ”の漢字知らなかったんだも~ん。


続きまして【常寂光寺】
15.jpg
文字とはうらはらにたくさんの人で賑わっていた常寂光寺

16.jpg
寂光・・・のイメージぴったりのもみじ。優しい色合いが好きです。

17.jpg
落ち葉的には、地面と水とどちらに落ちたいのだろう・・・なんて、ふと思ってみた。

18.jpg

19.jpg
急な階段を息切らしながら登りましたが、この眺望を見たら疲れが吹き飛びました。
冷たい空気が気持ちいい~♪


常寂光寺を出て歩いていたら・・・
20.jpg
緑の“小倉池”を発見! 角度によるのですが、まるで抹茶色。 

21.jpg
もみじとのコラボも最高です♪


22.jpg
すぐ横の【御髪神社】にまるまる太った猫さんズがいました。可愛い~♪


23.jpg
鬱蒼とした竹林。ものすごく背が高い! 


嵐山最後は【宝厳院】

24.jpg25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

ここでは、オレンジ色の優しい色合いのもみじに惹かれました。赤もたくさんあったのですが・・・多分、師匠は赤いもみじをたくさん撮っていると思います。


29.jpg
【嵐電】に乗りました。 可愛い♪


 ・・・つづく。

 PS:たくさん写真撮ったの。。何回シリーズになるのかな・・・(汗) 
   とにかく紅葉オンパレードYO~♪



タグ:京都 紅葉

夜の遊園地 [お出掛け撮練]

たまたま通りかかった東京ドームシティ・・・まっすぐに帰ろうと思っていたのに、なぜか手にはEOSちゃんが!(笑)  

少し前にもココ東京ドームシティで夜景撮りをしましたが、今日はちょっとオトナっぽく撮ってみました。

1.jpg
生垣の上の落ち葉を撮りました。


2.jpg
観覧車とジェットコースター 狭い都心の遊園地ならではという感じ・・・


3.jpg
イルミネーションの電球・・・背後に丸ボケちゃんが~♪


4.jpg
就寝中のジェットコースター  また、明日頑張ってね!


5.jpg
あまりにカラフルなのでモノクロにしてみました。


6.jpg
ちょっと立ち寄ってみたくなるお店

 

kumiminさんのご主人のライブがあったので、水道橋に行って来ました。
東京ドームシティでうにさん&kumiminさんと待ち合わせ・・・早く到着してしまったので、2枚目と5枚目と6枚目を撮影し、ライブ後、解散した後に残りを撮りました。

ライブの方はオトナのバンドが3組。ナイスな演奏とパワフルなボーカルが奏でるジャズを心ゆくまで楽しむことができました。kumiminさん、お誘いくださりありがとうございました。

 



メッセージを送る