So-net無料ブログ作成

紅葉はこうよ~♪ in 軽井沢 ① [遠くへ行きたい]

ライブ直前の緊張感真っ只中にあるMoonphaseのボーカルsueちゃんと軽井沢へ行ってきました。

今回の旅の目的・・・まぐわさは、【軽井沢Cafe探訪&紅葉撮練】
            sueちゃんは、【ライブ向け衣装研究 in プリンスアウトレットモール】

お互いにしっかりと堪能してきましたよ~♪

まず、初日編から・・・

     ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***

朝食抜きで軽井沢に向かったので、まず碓井軽井沢IC降りて最初にお食事をすることに・・・

1.jpg
【押立茶房】 下調べではソースかつ重が美味しいとのこと。

2.jpg
柔らかいカツと焚きたてご飯が美味しかった。しょっぱいかな?と心配したソースが思いのほか、まろやかでしっかりと完食出来ました。 お味噌汁も薄味でGOOD! お蕎麦やカレー、イタリアンが多い軽井沢で美味しいカツが食べられる貴重なお店です。


遅めの朝食後、美味しいコーヒーが飲みたくて向かったお店は・・・

3.jpg
【ばおばぶ】 紅葉に囲まれたこの佇まい・・・入らずにはいられません。

4.jpg
シーズンオフの平日なので貸切状態・・・ここの席は撮影の為に座らずに手前の席に着きました。(笑)

5.jpg6.jpg
優しい木漏れ日が差し込む窓辺で頂く美味しいコーヒー&Sweets・・・シアワセ~
甘さ控えめのブルーベリーソースが添えられたチーズケーキとシュークリーム。お味の感想は、きっと心優しい人によって作られたのだろうな・・・そんな感じです。窓から眺める裏庭もとても素敵でした。
帰りがけに、店員さんが笑顔で『素敵な写真を撮ってくださいね』と・・・涙が出そうなくらいうれしい一言でした。店内でポストカードが売られているくらいだから、きっとオーナーは写真好きな人なのです。

7.jpg8.jpg
9.jpg10.jpg11.jpg
店内から見ていた裏庭に降りても良いですよと言っていただいたので、しばし、撮影を楽しみました。

12.jpg
コーヒーを飲もうとしたら、真っ赤なもみじが・・・まさに『秋の見覚』ですね。

軽井沢で一番のお気に入りのCafeになりました。また来よう・・・


Cafeでお腹も心も満たした二人は【軽井沢高原教会】へ向かいました。

13.jpg
秋の彩りに満ちた教会は、人恋しさを感じるくらいひっそりとしていました。

14.jpg15.jpg
16.jpg17.jpg18.jpg
19.jpg20.jpg

 

高原教会で敷地内の紅葉を楽しんだ後は、【石の教会&内村鑑三記念堂】へ。

21.jpg
石のアプローチを進むと・・・

22.jpg
見えてきました。ガラスと石でできた教会です。ちょうど結婚式が行われていたので、少し待ってから教会内を見学しました。正直、外から見た限りでは不思議過ぎるし、あまりピンと来なかったのですが、一歩教会内に足を踏み入れた瞬間、思わずため息が出て言葉を失くしました。石で作られた壁が冷たさを感じさせず、部分的に使われたガラス(層になっているのわかりますか?)から、差し込む光がとてつもない癒し感をもたらしていました。撮影禁止だったのでお見せすることはできませんが、確かにここは写真ではなく、その場の空気感を直接味わって欲しい・・そう思いました。 

23.jpg

感動の余韻に浸りながら教会を後にしました。 相変わらず美しい紅葉です。

この後は、広いアウトレットモールでお買い物。 まぐわさはあまり戦利品をGET出来ませんでしたが、アウトレット価格ではない可愛くて大きなお花が付いた暖かそうな帽子をお買い上げ~♪
寒くなるこれからの季節に重宝しそうです。
sueちゃんはというと、たくさんショッピングバックを抱えて楽しそうでしたよん。

そして・・・

昼前にお食事&お茶をしただけで、歩き続けた二人はお腹ぺこぺこ! スタミナを付けるために
がっつりお肉を食べました。

24.jpg
【IZUMIYA】 軽井沢銀座にあるステーキとハンバーグのお店です。
まぐわさはフィレステーキを食べました。焼き加減は限りなくレアに近いミディアムで・・・満足!満足!

食後、星野温泉でゆったりと露天風呂に入り、sueちゃん家の別荘へ・・・。
激しい雨音を聞きながら、ホットカーペットの上でゆるゆると語り合っていたら、途中で意識不明になりました。(笑)
布団で寝るよ~遠くで声がしたような・・・あまり良く覚えてないけど、気が付いたら朝!
しかも、いつも起きる5時きっかりに目が覚めました。

さて、2日目はいかに・・・つづく。

ちなみに・・・今回は友人にお借りしたEOS 40Dでも撮ってみました。高原教会と石の教会の写真がその40Dの写真です。違いはあるかしら? 使い心地はばっちりで欲しくなってしまいました。



TOKYO MOTOR SHOW 2007  [大切な思い出]

10830173.jpg

“第40回 東京モーターショー2007”に行ってきました。

会場1時間前から並びました。横に立っていた小学生の男の子と父親のしりとりを延々と聞きながら・・・
男の子のシモネタと父親の時代を感じるしりとりはなかなか面白いものでした。シモネタについては特に書きませんが、父親の“と・・・飛んでイスタンブール”で思わず噴出しました。・・が、そんなまぐわさも近いオヤジギャグを極まれに言ってしまうので、人の振り見て、我が振り直せ!気を付けたいと思います。

さて、入場~♪

10830176.jpg
【Ferrari】近くに行けるのはご招待の方だけだそうです。ふんっ!

10830184.jpg10830187.jpg10830188.jpg
やはり、カッコイイです。一度でいいから乗ってみたいなぁ・・・


10830193.jpg
【LAMBORGHINI】 ポケモンみたいです。 別に乗れなくていいです。 


10830197.jpg
【BMW ALPINA】 ここのブースが一番気に入りました。ブースのデザインも素敵だし、照明もGOOD!きちんと見せようという意気込みが感じられました。

10830200.jpg10830203.jpg
ピカピカ~! こんなキレイな車を運転したいわ。お値段がどれもこれもビックリなんですけどー!

10830210.jpg
【CITROEN】 扉の内側が可愛い~♪ 


10830239.jpg
【MASERATI】 ホィールから、3つの飾り(?)ここがなんとなく気に入りました。 そういえば、気が付くとホィールとドアミラーばかり撮っていたような・・・なぜか好き。


10830249.jpg
【Mercedes-Benz】 ハイブリッド? へぇ~~。。


10830256.jpg10830261.jpg
【MINI】 ヘッドレストが丸くて可愛い~♪ 車内も可愛い~♪ 欲しい~♪


10830268.jpg
【PORSCHE】の車内で~す。ナビが無いにゃ。。


10830274.jpg10830285.jpg
【CBシリーズ】 若い頃、CBちゃんに乗りたくて免許を取ろうと思ったことがあります。やっぱりカッコイイですねぇ~♪

 

10830291.jpg
【オムハヤシ】 800円なり~! 美味しかったですよん。


ブースによってはイベントコンパニオンいましたが、カメラを(車に)向けると笑顔で視線をくれます。出来ればどいて欲しいと思ったのですが、あまりの美しさに写真を撮ってしまいました。ど~すればいいんだ?この写真・・・(汗) 

あっ!そうそう・・・会場で痴漢にあったのです。写真撮るのに夢中で、反応が遅れてしまったのが悔やまれます。「コレ、撮ってから怒ろう」なんてね(笑) しかし、モノ好きがいるなぁ・・・

 

後記:モーターショーはつくねと行ったのですが、彼の被写体はキャンギャルなので中ではまったく別行動でした。でも、一緒のときに会場の女の子に挨拶されてるのを見て、ヤツはいったいどれだけモデル撮影をしていたのだろうか・・・と(笑)



夜の表参道散歩 [日記]

1.jpg

元職場にふらりと行って来ました。オフィスの並びにある“ANNIVERSAIRE CAFE”では、イルミネーションが始まっていました。早いなぁ・・・

雨の中、表参道をふらふらしながら写真撮ってみたりして・・・2.jpg 
お花屋さんの店頭はハロウィン1色! ぶれぶれ~(汗)


3.jpg
悩ましげなライティングの植え込み。エステと化粧品と自然派CAFEのAVEDA・・・イメージとちょっと違うんでないかい?(笑)

4.jpg
季節の良いときはこのCAFEのオープン席に良く座ってカプチーノを飲んだっけ・・・

・・・なんて、ちょっとだけ思い出に浸ってみたりして。まだ辞めてから一ヶ月と少しなんですけど(笑)


元同僚達と夕食を取りました。流行のスンドゥブのお店【東京 純豆腐】にて。
5.jpg
スタイリッシュな店内!全て予約済みです。私たちはタイミングよくカウンター席に座ることが出来ました。 カウンター席からは調理風景が見渡せます。真っ赤な唐辛子の山が気になる・・・

6.jpg
コラーゲンたっぷりの“牛すじスンドゥブ”を注文しました。写真からはグツグツいってる鍋の様子がわかりにくいですね。食べ終わるまで熱々でした。猫舌泣かせです。でも、お味はGOOD~♪

のんびり出来る雰囲気でも無かったので、ゆっくりお茶が飲めるお店に移動しました。
在職中は、よく行っていたお店で、表参道のCAFEの中ではMy BEST5に入る“Les Jeux”

7.jpg
昔ながらの喫茶店の雰囲気です。ウインナコーヒーが美味しい。

8.jpg
同僚達はアイスラテを注文。ミルクが下になってます。

9.jpg

10.jpg


11.jpg


12.jpg
店内はアンティークの照明や小物が、センス良くディスプレイされてます。
テーブルやイスもアンティークなのでしょう。きしみ具合がなかなか良いのです。
店内BGMはボサノバなどのCDやカセットテープを店員さんが選んでステレオでかけています。
アナログなのが、逆に新鮮! 

 

13.jpg
今年はどれくらいクリスマスイルミネーションが見れるだろう・・・
あっちも、こっちも行っちゃいますよ~♪

 

※11月の撮練部のお題発表~!
            【冬が来る前に・・・】 

 また自分を追い詰めてしまいそうなお題ですね。。。(笑)

 


 


コスモス撮練 in 昭和記念公園 [お出掛け撮練]

今日は、miacatさん、うにさん、kumiminさんとのコスモス撮練の日

朝、準備が早めに出来たので、一足先にコスモス祭り中の昭和記念公園に入りました。
待ち合わせまでに1時間以上もあったので、暢気に西立川口から入場し、被写体探し・・・

1.jpg
大きくて、カッコイイ“パンパスグラス” ビックリするほど大きかった。。

2.jpg
ダリア?・・・とっても元気! 

3.jpg
こんなのも・・・名前判りません。

白いコスモスや黄色いコスモスを見つけて撮り始めましたが、ふと、自分の位置がどこかわからなくなり不安に・・・もしかしたら、迷うかもしれないと慌て始めました。待ち合わせ時間も気になりだしたので、地図をくるくる回しながら、立川駅へ向かいました。ところが一向に出口に着きません。思いのほか広いのね、昭和記念公園。 自分なりに縮尺を測って1㎞位と考えていたのですが、実際は倍くらいあったようです。走ったものの大遅刻でした。皆さん、ごめんなさ~い! その後、園内の距離の話になると私の意見は却下されました。(泣)

さて、待ち合わせ場所でもあり、本日のランチのお店でもある『Tre Monte』で、頂いたのは、
4.jpg5.jpg
6.jpg7.jpg
パスタランチ~♪ kumiminさんにCaplio GX100をお借りして撮りました。1:1って魅力的。
やっぱり欲しいよぅ~!再就職したら、最初の目標にしよう。

撮って、食べて、しゃべって・・・満足していましたが、大事なことを忘れていました。なぜ、このお店に来たかというと、kumiminさんのイケメン情報がきっかけでした。キョロキョロ・・・

さ!コスモス撮りに行こう!

8.jpg
デジイチずら~り♪ 

再度、入場です。また、近々くる予定もあったので年間パスポートを買ってしまいました。
せっかくだから、ちょくちょく遊びに来たいと思います。。

さて、いよいよコスモス広場へ・・・ 
以下、乙女イメージのコスモスをご覧下さい。

9.jpg


10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg
ソフトフィルターを付けて撮ってみました。

16.jpg17.jpg
忙しそうに働くミツバチを追いかけました。一生懸命な姿がとても可愛い。

今日は淡いピンクが気分・・・写真の大半がこの薄紅色でした。なんとなく優しい気持ちになれそう・・・

続きまして、憧れのレモンイエローのコスモス咲き乱れるエリアへ。

18.jpg
あ・・・この感じ 好き。。

19.jpg
ピンクの子のうなじより、元気そうに見えます。

20.jpg

21.jpg
黄色い花粉を身体中に付けたハチさん。。

22.jpg
白いコスモスエリアには残念ながら行けなかったので、チャンスがあったら、もう一度来ようかな。

23.jpg
『カップルの木』 と、勝手に名づけました。あっちも、こっちもカップルだらけ・・・

24.jpg

おやつタイム~♪ うにさん手作りあんぱん、先日の街角撮影会のおみやげをうにさん、kumiminさんから、ハロウィンのカード&お菓子をmiacatさんから頂きました。まぐわさはすっかり失念しまったので、お茶とソフトクリームをプレゼント。最近、ツクリモノがご無沙汰なの~許してね。。。

25.jpg
いろんな種類のソフトクリームがありました。まぐわさは『マロン』

26.jpg
ムラサキ芋、いちごミックス、マロン、巨峰~♪ 

たくさん歩いて、たくさん撮って、たくさん食べた一日・・・楽しかったよん♪
また、どこか行こうねぇ~^。^/

 

 



六本木でお食事会 [愉快な仲間達]

前記事の続き:みゅー★さんと別れを告げて、有楽町のビックカメラにやって参りました。

有楽町へ来たのは、いつもの愉快な仲間の一人がデジタル一眼レフデビューしたいということで、一緒にカメラを見る為。結局、購入には至らず。でもカタログはたくさん持ち帰っていきました。ちなみにまぐわさもついつい5Dのカタログを握り締めて店を後に・・・買いませんよ。買えるわけありませんよーー!                    

そのあと、有楽町から六本木へ移動。

愉快な仲間のメタボ注意報発令された3名のメンズが『キャンティdinner』賭けて、夏にダイエット競争をしたのですが、この日がそのdinnerの日。なぜか、そのころブログでダイエット宣言したまぐわさもメンバーに・・・(汗) 結局、まぐわさはダイエット目標達成にならずに覚悟を決めましたが、女子は味噌っかすということで自腹参加になったのです。他にも自腹参加が加わり、賑やかな楽しい宴となりました。
ちなみにその後、ダイエット目標達成したのですよ。(笑)

10865967.jpg
その昔、おされ~な有名人の集いの場だった『キャンティ飯倉店』は今でも超人気店です。

10865970.jpg10865974.jpg
10865984.jpg10865987.jpg
10865989.jpg10865992.jpg
フィンガーボールやテーブルセッティングが昭和のオシャレ感ばっちり! キャンティといえば『バジリコパスタ』・・美味しかったです。シソがポイントなの。

 

10865995.jpg10865999.jpg
そして、モンブラン!喫茶室で食べたことが無いのですが、同じ形かしら・・・とにかく濃厚で美味しいモンブランでした。

勝者も、敗者も、自腹組も満足して席を立つと・・・別室にウェイティング中の方がたくさんいらっしゃいました。早く出なくちゃ・・・(汗)

10866002.jpg
店を出たら東京タワーが目の前に! 手持ちなのでブレブレです。

話し足りないので、近くのオープンカフェに入りました。
10866003.jpg
キレイな模様が入ったカフェラテ~♪ この手前から飲むと最後までハートが崩れない素晴らしい技!
どうやって描くのか教えて欲しいなぁ。

10866005.jpg 
仲間が持っていたノートで北海道の記事を読み返しながら、思い出話に花が咲きました。
そういえば北海道旅行は1ヶ月前だったんですね。なんだか遥か昔に感じる・・・

 


府中競馬で撮練 [ブログコミュニケーション]

先週土曜日は府中競馬場へ行きました。お誘いくださったのはみゅー★さんです。

一緒にEOS kissでサラブレッドを撮りました。実はまぐわさは動く被写体が超苦手!
しかも、持ってるレンズで一番望遠きくのが200mm・・・これでどこまで撮れるのか?!
(EF-S18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM と EF55-200mm F4.5-5.6 ⅡUSMを使用。
相棒のTAMRON28-75mmはお留守番)

我が家から府中は意外に近くて、普段使わないほうの最寄り駅から乗り換え無しで20分で着きます。府中本町で降りるとすぐに競馬場なんですね。。改札抜けたらみゅー★さんが待っていてくれました。

一応、スポニチ買って入場!

10865920.jpg
わわわ・・・大きい!最近はこんなにキレイになっていたのですね。 しかも、青空です。(ニヤリ)

まずはパドックへ・・・

10865925.jpg10865931.jpg
騎手の方や馬を引いてる方の顔が写っていいのかわからないので、たくさん撮ったのですがコレくらいで・・・サラブレッドはカッコイイですね。 手前の白馬くんの名前は『きびだんご』(笑)


10865937.jpg
一番奥の4コーナー付近の芝生でどっこいしょ~!青空が気持ちよいです。ゴロゴロしながら写真撮りました。

10865942.jpg
こんなの食べながらね♪  みゅー★さんがビールを美味しそうに飲んでいたのがうらやましい・・・


10865950.jpg

10865959.jpg
やはり難しい・・・あてずっぽうにシャッター切るしかないという感じ。もう少し寄りたいけどこれが限界です。せめて300mm欲しいなぁ・・・それをさらに強く思った瞬間が↓↓
10865963.jpg
芝の端っこにすずめがたくさんいたの。可愛い仕草をするのにコレがこれ以上大きくならな~い!


結局、ゴロゴロして、レースが始まったら写真を撮るの繰り返し・・・馬券も買おうと思っていたのですが、写真に気持ちが行ってしまうので、予想集中できず。 やはりどちらかですね。 実は買うときは真剣勝負!殺気立つまぐわさなのです。買ったスポニチはレジャーシートとなりました。

この後は次の予定があったので8レース辺りで、みゅー★さんとお友達にお別れをして有楽町へ向かいました。 みゅー★さん、またね~^。^/


60.3㎞のお散歩 [ドライブ撮練]

 

目が覚めたら青空が広がってました。 ベランダに出たら風も吹いてない。

・・・・・マクロ日和♪

家族の朝食&お弁当作りながら、自分の水筒にカフェオレ入れて準備OK!
向かうは吉見町。 先日、会った友人から見頃だと聞いていたので、チョット遠いけど車を走らせました。 関越道を使うと少し早く行けるのだけど、一般道でね。タイトルは今日の走行距離です。

 

1.jpg
工場や住宅、電線があるので空まで写せませんが、まぁまぁな広さのコスモス畑です。
昨日までイベントがあったようで、かなり踏み倒されていたのがちょっと残念。。


2.jpg
大きめのコスモスより、小ぶりのコスモスのほうが好き。


3.jpg
白いコスモスで優しさを表現したかったのだけど、なぜか元気印ですねぇ~。目指すは泣けるコスモスなんですけど・・・。


4.jpg
ちょっと遊んでみたりして・・・♪ハイキ~ ハイキ~ ララ ララ ラッラ~ン♪


こんなことをしていたら泣ける事態が発生! よ~く見るといもさんがたくさん!一本にびっしりなんていうのもあったりして! 写真撮ったけど出しません(汗) そんな中でしゃがんだり、掻き分けたりしていたわけで・・・(泣)
5.jpg 『大丈夫ですか?』

忘れよう。(立ち直り、早!)


6.jpg
混み混みしてるのも可愛いと思う。


7.jpg8.jpg
じゃんけん “パー” “グー” つぼみの負け~(笑)


9.jpg
ちょっとオトナっぽいんじゃな~いと思ったら、ハチがいた。

(今日の撮影枚数 460枚 EF100mmF2.8 MACRO USMとEF50mmF1.8Ⅱ使用) 


お嬢の中間試験中なので、下校時間までに帰らなくてはならないこともあり、サッと撮って帰ることに。

車を止めた道の駅に農産物直売所があったので、吉見町で収穫されたものを買いました。
10.jpg
柿・ぎんなん・いちじく・・・生産者の方のお名前入り。なんてお買い得・・・


11.jpg
美味しそうなパンも売っていたので食べながら帰りました。

もう一ヶ所、気になる公園を見つけたので、お天気と気分次第でまたコスモス撮りに行くかもしれません。 また、先日延期になったセレブマダム写真部のコスモス撮練も予定してます。 
コスモスてんこ盛りだ・・・(笑)
                                                 *
                                                 *
                                                 *

下校したお嬢を今度は塾に送り出して・・・(10時まで帰ってこない。ふふっ!)読書タイムで~す。

12.jpg
こら!わさび踏むなー! 師匠のコンテスト入選写真が載ってます。『デジタルフォト11月号』


読書をしていたら荷物が届きました。 

おや、らぶさんからですね~。なにかな?なにかな?
13.jpg
あら~猫ちゃんハンカチや高級塩、ご当地お茶、ご当地キャラメル・・・ありがとう!!
さっそく活用させていただきま~す。


14.jpg
らぶさん、ありがとう~

 


                                                   


三都ものがたり その七 ~京都撮練②~ [遠くへ行きたい]

短期間にダッシュするように記事を書いてきましたが、いよいよ三都ものがたり最後の記事です。

 

永観堂で休憩した後は哲学の道をお散歩することに。

1.jpg
うららかな陽気で気持ちよく歩いていると、にゃんと!

2.jpg3.jpg
『かい~の』                           『むっ!曲者!』
決して怪しい者ではありません。お願いだから写真を撮らせてください・・・と頭を下げたら、撮らせてくれました。ありがとにゃ~♪

4.jpg5.jpg
そのうち哲学を始める猫さんたち・・・たまごが先か、にわとりが先か。カエルが先か、おたまじゃくしが先か。ソクラテスか、プラトンか。ニーチェか、サルトルか。夕食はサカナか、お肉か・・・

 

哲学をする猫さんたちとお別れして、法然院にやって来ました。
6.jpg
旅の間、この雰囲気の門を何枚撮ったことか・・・でも、何回撮っても飽きません。

7.jpg
ちょっとこわ~い! 根っこがうねうねしてます。

南禅寺から法然院まで歩いてきて、ちょっと疲れたなと思ったらお昼でした。
可愛いCafeを本で見つけていたので、天鳥船師匠にお願いして連れて行っていただきました。

8.jpg 『猫町Cafe』

9.jpg10.jpg
キターーー!まぐわさのツボを刺激するCafe。。。カレー美味しかった~♪ 
東京と違うのは、珈琲ではなくほうじ茶が出てくるところかな。

 

エネルギーを補給して向かうは、京都でぜひとも行ってみたかった&撮ってみたかったあの場所へ。

11.jpg
“高桐院” です! この苔と竹と石のデザインが素晴らしい小道を撮りたかったのです。
いろいろな角度から挑戦しましたが、納得のいく写真は撮れませんでした。リベンジ必須!

そして建物に入った瞬間から、なぜか撮練魂がふつふつと燃え出しました。以下、高桐院の写真を一気にUPします。どの写真も自分なりに気に入っています。 

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

 

19.jpg
この水盤(?)を何回撮ってもうまくいかなくて“ふぇ~ん”と嘆いていたら、師匠が丁寧に指導してくださいました。そして、なんとか頑張って撮った中で選んだのがこの写真。最初に自分で撮っていた写真からは格段に良くなりましたが、やはりまだまだですね。ここもリベンジ必須!

高桐院では蚊に熱烈歓迎を受けました。次回は虫除けスプレーも必須!

 

高桐院を出たころに、ちょうど3時のおやつタイムでした。
天『どんなおやつが食べたいですか?』
ま『こぅ~すくう感じのが・・・』
・・・と、連れて行ってくださったのが、

20.jpg
“茶寮 都路里”です。行列に並びました。悩みに悩んで選んだのは“茶茶パフェ”
食べられるかなぁ~と心配になるくらいのボリュームでしたがミゴトに完食!抹茶が濃くて美味しい・・・並んだ甲斐がありました。甘いのが苦手な師匠、付き合ってくださりありがとうございました♪


さてさて・・・楽しい時間はあっという間でもう帰りの飛行機の時間が近づいて来ました。
京都駅で帰りの飛行機で食べるお菓子を買ってくださり、ホームまでお見送りしてくださった師匠には感謝感謝♪ 京都の魅力あるスポットを短時間で、出来るだけたくさん紹介して頂いたので、とても内容の濃い撮練になりました。

こうして振り返ると2泊3日とは思えないほど充実した旅でしたね。たまははさん、mintoさんとご主人さま、天鳥船師匠には厚くお礼申し上げます。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

あ~本当に楽しい3日間だった~! あまりに楽しかったので帰宅して3日間ですが、一息に7記事書いてしまいました。読まれる皆様も大変でしたよね。

 

三都ものがたり その壱 ~神戸編~
三都ものがたり その弐 ~京都の夜編~
三都ものがたり その参 ~奈良飛鳥・長谷寺編~
三都ものがたり その四 ~室生寺編~
三都ものがたり その五 ~奈良の夜とうれしい出会い~
三都ものがたり その六 ~京都撮練①~

                              ・・・
・・もよろしく♪


三都ものがたり その六 ~京都撮練①~ [遠くへ行きたい]

※今までのあらすじ 神戸、奈良、京都の夜をずっと一緒に過ごした来たたまははさんが神戸に帰ってしまい、ちょっと寂しくなってしまったまぐわさでした。しかし、最終日の今日は天鳥船師匠ココだけは撮るべし!京都ツアーの予定です。 それでは・・ココ撮れルーレット開始~♪(もしツアか?)
                             *
                             *
                             *

前の晩の会話
天『伏見稲荷前に来てくださいね。何時にします。』(ソフトな語り口)
ま『う~ん。。9時で・・・』(だらけ気味)
天『遅い!』(ソフトじゃな~い)

・・・てな、感じでしたが、優しい師匠は8:30で許してくれました。
しかし、今まで地下鉄乗るのも歩くのもたまははさん任せだったので、京都駅に行くのも、そこから乗り換えるのもドキドキ・・・なのでかなり早めに出ました。案の定、ちょっと間違えたし。
東京の地下鉄なら完璧なんだけどなぁ~。

ほぼ定刻に稲荷駅に着いたら、すでに師匠がお待ちでした。

伏見稲荷はmintoさんと天鳥船さんの記事で見ていてとても気になっていた場所です。
1.jpg
コレコレ! どちらに行くかはもう決めていたのです。

2.jpg3.jpg
どちらも右側の写真です。心の中では、“だけど~鳥居のア~チをくぐってぇ~”byCoccoが流れていました。朝一なので空いていて気持ちいい!鳥居の間から、ちらちら見える緑が好き!

4.jpg
今日もいい天気! 旅に出て全ての日が晴れるなんて初めてかもしれない。

5.jpg 時間があったら書きたかった絵馬

6.jpg7.jpg
気持ちよい空気と日差しの中のお散歩撮練は楽しいな~♪


8.jpg
おぉ~カッコイイバイク発見!今日の夕方までお留守番しててね。

                            *
                            *

伏見稲荷を後にして向かったのは、憧れの南禅寺~!

9.jpg
門がすご~く大きい!

10.jpg11.jpg
12.jpg
もぉ~、なんでしょうね・・・全てが大きいの!あまりに近づきすぎてパーツしか写らない。
なんでもう少し下がって撮らなかったのだろう。今もって謎です。

13.jpg
ここに来たら火サスごっこをしたかったのですが、そんなことは言い出せず・・・

14.jpg
ここで逃走する犯人を追い詰めて・・・逆に人質になって・・・でも隙をついて背負い投げして・・・若い刑事(部下)に、後はよろしく~!ってCafeでお茶する“Cafeデカ”なんてどう??


15.jpg16.jpg
ちょっと階段登って・・・水路を横から見たり、上から見たり・・・ここ楽しいな。家の近所にあったら毎日遊びに来るかも。
 

17.jpg
この旅行中、もみじが気になりたくさん撮りましたが、南禅寺では更に熱が入りました。

18.jpg
ちらりと紅葉してました。

 

19.jpg20.jpg
ちょっと変わった植物を撮るのも楽しい!

 

21.jpg
きのこ発見! これをしゃがみ込んで写真を撮る二人。 ちょっとアブナイ人だと思われたに違いない! 

南禅寺でひととおり撮影した後は、歩いて永観堂へ・・・

22.jpg
階段を登って多宝塔までやって参りました。京都を一望、素晴らしい見晴らしです。
筋肉痛をおして登ってきた甲斐がありました。しばし、ぼぉ~~。。
動きたくないなぁ~と思った一瞬でした。しかし、他にも行きたいところがあったので、頑張って降りていくと・・・

23.jpg
 誘惑の旗が・・・

24.jpg
 赤い傘・・・

25.jpg
緋毛氈でお抹茶を頂きました。 京都やなぁ~! 

・・・と寛いでいるように見えるでしょうが、実際は、お茶やカメラをいろいろと配置変えしたり、
いろんな角度や距離から真剣に部活動しました。して、お茶は一気飲みでしたわ~(笑)

26.jpg
 ちょっとだけ休憩したけどね(笑)

さて、小休止したらまた活動開始です。次はどこかな~♪                    つづく
 

三都ものがたり その壱 ~神戸編~
三都ものがたり その弐 ~京都の夜編~
三都ものがたり その参 ~奈良飛鳥・長谷寺編~
三都ものがたり その四 ~室生寺編~
三都ものがたり その五 ~奈良の夜とうれしい出会い~
                              ・・・
・・もよろしくにゃ~


                             


三都ものがたり その五 ~奈良の夜とうれしい出会い~ [遠くへ行きたい]

※前回までのあらすじ・・・神戸から京都・・そして奈良とカメラ片手に巡ってきたまぐわさとたまははさん、天鳥船師匠。京都での最重要ミッションの為に京都に戻るべく近鉄奈良駅に来たのだが・・・

                              *
                              *

少しだけ時間に余裕があったので(と思い込んでいたので)、駅付近で軽く撮影会開始です。

1.jpg
『猿沢池』 正面の建物は奈良ホテルかなぁ~なんて口走ったけど、もっと大きいわね。
でも、写り込みがキレイでした。

2.jpg
『東金堂と五重塔』ライトアップされていました。なんとも力強さを感じる塔です。

さて、この後は京都まで一気に行こうと思っていたのですが、まぐわさリサーチ大失敗で
乗り換えを数回しなくてはいけないことになってしまいました。
あ~大変!大事なミッション失敗するぅ!でも電車の中は走れないので大人しく座ってました。
京都に着いてからも猛ダッシュしましたが、申し訳ないことに少々遅れてしまいました。


ゴメンナサイ!mintoさんオットさま・・・

そうです。この日の重要ミッションとはまぐわさ大ファンのmintoさんご夫妻との会食でした。
実は、まぐわさがカメラに目覚めたのは天鳥船さんとmintoさんのお写真に出会ったからなのです。 天鳥船さんの余韻が強烈に残る写真と、mintoさんの見ているだけで笑顔になってしまう、話しかけてくるような写真が大好きなのです。そして、mintoさんのブログを影で支えている優しいオットさん(mintoさんがブログでこう呼んでいるので・・・)にもお会いすることが出来るなんて夢のようでした。

会食の場はmintoさんとオットさんご推薦の『京料理すいしん』で・・・
まさにマツタケの季節ということで“まつたけ懐石”を選びました。皆さん、本当にゴメンナサイね~
しばらく目の毒な写真が続きますわよ。(笑)

3.jpg箸置き可愛い♪

4.jpg5.jpg
6.jpg7.jpg
                    先付け:若菜法蓮草と松茸おひたし
                       椀物:松茸土瓶蒸し
                    向附:焼霜かます・横輪・あしらい
                      煮物:大和芋・穴子・水菜

         8.jpg
 

 9.jpg
                                   焼物:松茸と名残り鱧 炭火焼   
“名残り鱧”という言葉が美しいですね。鱧ひとつひとつを大切に味わいました。

10.jpg11.jpg12.jpg
                       お凌ぎ:但馬牛肉たたき
                    油物:松茸と秋野菜のてんぷら
                       強肴:甘鯛銀杏蒸し
                        御飯:松茸御飯
                      香の物:京漬物三種
                         止椀:赤だし
                       (下3点写真無し)


         13.jpg
                      水物:祇園辻利の抹茶アイス

お料理が運ばれてくる度に、全員がカメラを構える図はブログ仲間の集まりならではですね。
まぐわさはコンデジでした。mintoさんがお持ちのcaplio GX100に物欲がムラムラしてしまいましたが、失業中の身の上では諦めるしかないですね。仕事始めたら考えよう! 天鳥船師匠もムラムラしてるように見受けられましたがどうなのでしょう・・・(買っちゃえ!)

たまははさんとまぐわさは良く会っていますが、後は皆さん、それぞれ始めてでした。しかし、ブログ上でのコミュニケーションはそのまま反映されるのですね。とても和やかに、にこやかに楽しいお食事会となりました。今度はぜひ撮影会がしたいなぁ・・・きっと楽しいに違いありません。

 

14.jpg
mintoさんに頂いたトイカメラ・・・小さくて可愛い!またカメラコーナーが賑やかになりそう。
フィルムまで付けてくださって、どうもありがとうございました。わくわくします。
何を撮ろうかな・・・♪

 

さて、電車がなくなりそうな時間だったので、名残り惜しいですが、皆さんとお別れをしました。
ここまで一緒だったたまははさんも神戸に帰ってしまい寂しい気分になってしまいました。

さて、明日の京都旅はどうなるでしょう・・・

 

三都ものがたり その壱 ~神戸編~
三都ものがたり その弐 ~京都の夜編~
三都ものがたり その参 ~奈良飛鳥・長谷寺編~
三都ものがたり その四 ~室生寺編~
                              ・・・
・・もよろしくにゃ~



三都ものがたり その四 ~室生寺編~ [遠くへ行きたい]

※前回までのあらすじ・・・まぐわさの尊敬する師匠天鳥船さんたまははさんと3人で奈良をドライブ。飛鳥の石舞台、長谷寺とまわって来て、いよいよまぐわさの一番好きな室生寺に到着したのであった。(端折り過ぎ?) 
                             *
                             *
                             *

大好きな室生寺に到着し、少々テンション高めのまぐわさでしたが、師匠にカメラ交換しようと言われ、
またまた緊張のビックウェ~ブに飲み込まれそうになりました。ものすごくカメラを大切にしてるのを
知ってるので、落としたらどうしよう・・・、あの心臓破りの階段を転げ落ちたらどうしよう・・・など、
マイナスイメージばかりが頭の中を駆け巡りました。しかも、使い方が全然分らな~い! 
その前に畏れ多いでしょ!

でも、そこで格好付けたがりの別人格が現れて、
天『レンズ換えましょうか?』  ま『大丈夫!』
天『設定変えましょうか?』  ま『自分で触るから大丈夫!』
天『DPPでRAW編集できないですよ』  ま『(ゲッ)なんとかなるから大丈夫!』
・・・とまぁ、言い切って撮りはじめましたよ。

最初の方はシャッター押すだけで、撮れた様な顔してましたが、そのうち、さりげなくF値はどうやって変えるのかしら~、ピントはどうやって合わせるのかしら~など超基本的なことを小出しに教えてもらい、
でも、撮った写真の確認などはその場でしていませんでした。さて、その結果は・・・

以下、α sweet digital + ミノルタ AF 24mm F2.8 使用です。 

1.jpg
少しずつ紅葉が始まっているようです。

2.jpg
赤と青の仁王様に守られた『仁王門』 紅葉していると、まさに素晴らしい絵画を見ているような
錯覚を起こす門です。まぁ緑でも朱色が映えてこれはこれで美しいと思いますが・・・

3.jpg
これはなんとなく撮った池ですが、編集していてびっくりした写真! なんて緑が濃いの~!
カメラやレンズによってやはり違いがあるのですね。

4.jpg 
灌頂堂(鎌倉時代・国宝) 
古いお堂と緑のもみじがとても良く似合います! ここで何枚撮ったことか・・・

5.jpg6.jpg
少々登りにくい石の階段を登っていくと、次々とお堂や塔が現われます。
この五重塔は平成十年に修復されたものなので、ちょっと浮いていますが、きっと100年くらいで
回りに馴染むのでしょうね。

7.jpg
さて、本格的に奥の院目指して登りますか~!エイエイオー!

8.jpg9.jpg
こんな階段をひたすら登ります。 最初は途中でこんなコケなんて撮る余裕もあったり・・・

11.jpg10.jpg
ふと横を見ると遥かしたの方に街が見えます。 タブーは後を振り返ること・・・でもやってしまい
ました。ひぇ~コワ~い!
しかも、前日からの筋肉痛もかなり出てきて足腰が限界です。息も上がってきました。
いくら登っても登っても見えてこない奥の院。

たまははさんはもう上に着いちゃったかな・・・

またまたイメージ図
12.jpg 『もう・・・あかん』

最後の方はもう写真を撮ることも出来ず、ひたすら前の階段だけを見つめて登りました。

そうしたら・・・
13.jpg
奥の院横の展望台の土台です。建てた職人さんはこれをどうやって運んできたんだろう・・・
昔は階段も整備されて無かっただろうな。

14.jpg
は~い到着!

展望台でわたし達を出迎えてくれたのは・・・
15.jpg
ご神体! なんとかお顔を撮りたくて追いかけましたが逃げられてしまいました。

16.jpg 
展望台から見下ろすと小さく道路や家が見えます。 しばらく休憩してから同じ道を通って下山です。

またあの急な階段を降りるのか・・・

ここでカメラを交換して元通りの持ち主へ。

ここからは EOS kiss N + TAMRON28-75

17.jpg 
灯篭に手を突っ込んで撮った写真。ちょっと遊んでみました。ノーファインダーです。

18.jpg
古い木造のお堂背景に緑の葉っぱを重ねてみました。

19.jpg
最初に撮った池です。違いがかなりありますね。

20.jpg
苔むした萱葺屋根に写る夕日・・・

21.jpg
室生寺を出たところにある太鼓橋で見つけたトンボくん。 夕日とトンボを重ねようと思ったけど、
なかなか上手く行きません。 そうしたら、横で師匠も同じようなショット狙ってました。(笑)
 

さて、ここから奈良駅まで戻り、急いで京都に行かなくてはなりません。
なぜ3人は急いでいるのでしょうか・・・つづく

 

三都ものがたり その壱 ~神戸編~
三都ものがたり その弐 ~京都の夜編~
三都ものがたり その参 ~奈良飛鳥・長谷寺編~



三都ものがたり その参 ~奈良 飛鳥・長谷寺編~ [遠くへ行きたい]

※前回までのあらすじ・・・神戸と夜の京都をお散歩したまぐわさとたまははさん。まったく疲れを見せないたまははさんと、たくさん歩いたせいで足腰の筋肉痛が癒えぬまま奈良の旅へ向かうことになったまぐわさが、京都駅で尊敬するA氏と落ち合うことに。緊張のご対面はいかにたこに・・・
                         *
                         *
                         *

ホテルの朝食を10分くらいで掻きこんで、待ち合わせ場所である京都駅のJR奈良行きホームへ・・・

見つけられなかったらどうしようと思ったけどすぐに判りましたよ。天鳥船師匠!あらかじめ
決めてあった合言葉を言わせ言ってくださいました。いい人だ・・・

すぐに電車に乗って奈良まで揺られること1時間。その間にすっかり馴染んだ3人なのでした。

奈良のコースはまぐわさがnavitimeと格闘し練りに練った行程表を元に動きます。まずはレンタカーの手続き。ハンドルはまぐわさが握ります。出発時にアムロレイ風に『まぐわさ、行きま~す!』とウケを狙いましたが年齢層を見誤り滑りました。コレは嫌な予感が・・・案の上、セレブマダムの仮面がボロボロ崩れる1日となったのでした。ヨヨヨ・・・
            

最初に向かったのは、その昔、蘇我蝦夷・入鹿の邸宅だったという飛鳥・甘樫丘
小高い丘からは大和三山が見渡せます。
1.jpg
どれがどの山かは勉強不足で判りませんでしたが、気持ちの良い風が吹き抜ける素晴らしいビューポイントでした。ただ、いつものように写真を撮る事が出来ません。やはりイケメン師匠が側にいると緊張のあまりカメラを構えるたびにゴルゴ13のような滝汗が・・・(イメージです。)
帰宅して写真チェックしたら飛鳥の写真がほとんどぶれていて削除していったら1/10くらいになってしまいました。そんな乙女な自分が可愛らしくもあり・・・(さて何人が笑ったか?)


2.jpg
稲刈り直前の田んぼが黄金色に輝いていて素晴らしい!奈良は収穫が遅いのですね。

続いて、すぐ近くの石舞台古墳へ・・・
3.jpg
あまり、素敵に撮れません。蘇我馬子の墓(推定)とのことです。ここは17年ほど前にも来た事があるのですが、その頃は柵など無くてもっと古墳古墳してました。(確認するために古いアルバム見たら太眉で前髪が上にくるんとカールした自分がいた。東京ラブストーリーの頃だわ・・・)


小腹空いたので・・・
4.jpg
名物“柿の葉寿司”を皆で食べながら、次の目的地“長谷寺”へ出発!

 

飛鳥から長谷寺までは75分かかる予定でしたが、運転テク(navitimeの計算ミス?)で時間をかなり短縮。お陰でゆっくりとランチタイムを取る事が出来ました。ランチは長谷寺付近にある三輪そうめんのお店でにゅう麺を頂きました。

長谷寺といえばこの“登廊”が有名ですね。
5.jpg
筋肉痛の足には堪えましたが、何処をみても素晴らしい古寺・・・夢中で写真撮りました。
このころには緊張感も無くなったのか、枚数もかなり増えました。

6.jpg7.jpg
9.jpg10.jpg
11.jpg
本堂からは広い長谷寺が一望に・・・紅葉シーズンならもっときれいだろうな。

12.jpg
何を想うか・・・たまははさん。しばらく見ていましたが、たまははさんは動きませんでした。

13.jpg14.jpg
15.jpg16.jpg
どうしても写真を絞りきれないくらい素晴らしい長谷寺ですが、キリが無いのでこの辺りで・・・
そういえば、修学旅行生のコワい会話を聞いてしまいました。伏字すら怖いので胸に秘めることにします。だったら言うな~!? はい、ご尤もです。

 

この後はまぐわさの一番好きなお寺“室生寺”へ・・・

向かう途中の山道も大好きなのです。季節はずれの平日ということもあって道も室生寺も
空いていて快適、快適~♪ 

あ・・・でも室生寺の写真が膨大なので、その参記事はここで終了します。

三都ものがたり その壱 ~神戸編~
三都ものがたり その弐 ~京都の夜編~  もよろしくね~♪

 


三都ものがたり その弐 ~京都の夜~ [遠くへ行きたい]

前回のあらすじ・・・神戸・奈良・京都を巡るさすらい旅のパートナーたまははさんと共に神戸から京都に移動してきたまぐわさ。始発便で関西入りした為に疲れ&眠気もありましたが、電車の中で寝ることですっかり解消! ホテルにチェックインし、すぐに夜の街に繰り出したのであった。


実は夜の京都を歩くのは初体験。。。まず錦市場を歩きながら、一味や塩こぶなどお買い物。
もう片付け始めているお店がありましたが、ギリギリで欲しいものを買うことが出来ました。

錦市場を抜けて向かうは憧れの先斗町祇園。。。

1.jpg2.jpg3.jpg
4.jpg5.jpg
なんとも艶っぽい灯りですね。ふと聞こえてくる京都弁にうっとりしながら写真を撮る撮る・・・
だけど、暗いからブレブレでお見せ出来る写真があまりありません。
こういう街にはワケありなカップルが似合うよね~なんて話しながら、妄想が尽きないまぐわさなのでした。

うらら~うらら~と祇園を歩いた後は、たまははさんお薦めのお料理屋さんへ・・・
京生麩と生湯葉のお店“大のや”さんです。
6.jpg7.jpg
8.jpg
9.jpg10.jpg
11.jpg12.jpg
京料理のおだしの繊細さに心地よい歯応えの生麩を楽しむ。
野菜の切り方が丁寧で美しく、目でも、歯触りでも快感を覚える。
柔らかいのに自己主張を忘れない生湯葉のしゃぶしゃぶ。
程よい温度で供される度におもてなしの心を知る。
しかし、何よりまぐわさのハートにじんわり沁みたのは・・・(以下、読みたい人はドラックしてください)

野菜に小さな芋虫が付いていたのだろうけど、それが重箱のふちを這っていました。
黙って虫の動きを眺めながら食べ進めていたら、たまははさんがお店の人に小声で言ってくれたの。
そうしたら、女将さんと思われる方がびっくりして、こう言いました。

『えらいことですわぁ~』
女将の口にしたその言葉の響きが心地よくなぜかうっとり~。
帰りにお土産まで用意してくださり、『またおこしやすぅ~』とお見送りされました。
ええ、絶対に来ますとも・・・

お店を後にして、また歩き出した二人・・・オシャレなCafeで珈琲を飲もうということになり、また夜の京都をクルージング。しかし、目指す店は全て閉店時間でした。がっくりしたらいきなり疲れが出て来ました。そういえば神戸も京都もすべて徒歩だったのでかなりの距離を歩いたはず。
ホテルには大浴場があるので一緒に入ろうと思っていたのですが、部屋で靴を脱いだ瞬間に限界!

※イメージ図
 13.jpg 『もう、あかん・・・』

そのまま部屋から出ることなくベットに潜り込んだのでした。

翌朝は朝7時過ぎにはホテルを出て目的地に向かう予定だったので、朝風呂もムリだなぁと思っていたら、なんとたまははさんは夜も朝も大浴場に行ったとさ。すごいなぁ~!
まぐわさはなぜか身体中筋肉痛でヨタヨタとホテルを後にしました。

さて、そんなに早く何処へ行ったのかというとこの日は奈良に行く予定。
そして、京都駅でまぐわさ憧れの方とご対面! 緊張のボルテージがメーターを振り切った瞬間・・・

・・・つづく

 

三都ものがたり その壱 神戸編も見てたもぉ~♪

 



三都ものがたり その壱 ~神戸編~ [遠くへ行きたい]

風立ちぬ 今は秋 今日からわたし~は 心の旅人~♪ 
                                 by松田聖子

 

秋はふらりと旅がしたくなる季節ですね。
特にタイトなスケジュールやしがらみから開放された今、ジッとなんかしてられません。
そんなまぐわさが選んだ次なる目的地は・・・神戸奈良京都

さすらいの旅のはじまりは・・・神戸から。

1.jpg2.jpg

まずは今、一番HOTな生田神社へ・・・
藤原紀香が結婚式を挙げたことで“あやかりたい絵馬”がたくさんありました。
う~ん、こういうことを夢見ていたのはいつ頃のことだっただろうか。
まぐわさなら、“藤原紀香のようなナイスバディになれますように”と書くなぁ~

生田神社をさらりと眺めて、街をお散歩。するとCafeマニアのアンテナがピピピーッと反応。

3.jpg4.jpg
5.jpg
落ち着いた風情のCafe“にしむら”を発見し、ブレンドを注文。店員さんに写真撮っていいですよと言われたので、コーヒーが入るまで、外や中をたくさん撮りました。こういう風に言ってくれるお店大好き!
もちろんコーヒーも美味しかったですよ。ねっ、たまははさん?
うふっ♪ 一緒にモーニング珈琲を頂いたのは、神戸セレブマダムたまははさんです。この日は忙しい時間をぬって、神戸を案内してくださるとのコト。さらに、今晩は京都の同じ宿に泊まってくれることに・・・一人旅に憧れながらも方向音痴で小心者のまぐわさの為にありがとう♪


2人で神戸をお散歩中、カメラを持ったまぐわさは素敵な看板に夢中でした。
6.jpg7.jpg8.jpg
9.jpg10.jpg
11.jpg12.jpg13.jpg

可愛らしかったり、異国情緒たっぷりだったり、面白かったり・・・神戸の看板を見て歩くだけでも楽しそう!写真を撮るたびにゆっくりと待ってくれるたまははさんに甘えながらたくさん撮ってしまいました。

そんなプチ撮影しながら、急な坂道を息切らしながら登っていくと・・・ありました!一度は来てみたかった風見鶏の家やうろこの家などの洋館。 

14.jpg

15.jpg

16.jpg

 

17.jpg
うろこの家の2階からの眺望です! 素晴らしい~! 
夜景になったらもっとすごいことになるんだろうなぁ・・・

18.jpg
鼻の先を撫でると幸運をもたらしてくれるといういのしし君。当然、撫でました。
これで藤原紀香のようなナイスバディに・・・

・・・と言いつつも、美味しいモノを目の前にすると“そんなの関係ねぇ~”なのだ!
お楽しみのランチタイム~♪ たまははさんが行きつけのオシャレな元教会Cafeへ。。。
19.jpg20.jpg
21.jpg22.jpg
エビがプリプリ入ったチリソース味のサンドイッチセットです。ボリューム満点!お味もGOOD!
たまははさん、また連れて行ってねぇ~♪


23.jpg
中華街もありましたよん! 見てくださいな。この青空を~!まぐわさの旅で青空なんて夢のよう。
もう雨オンナは脱却ということでよろしいのでしょうか? いのししの鼻撫でたからかな・・・

 

さてさて、朝からたっぷりと神戸を歩いたまぐわさとたまははさんはこの後、京都入り。
電車で爆睡し、充電完了! オトナの街をそぞろ歩いたのでした。

・・・・・続く
 


まぐろ祭りニャ~! [まぐろとわさび]

10879713.jpg
ども!まぐろです。最近、まぐわさがさすらってばかりで僕らニャンズの出番がほとんどありませんにゃ。それでも、腰巾着わさびはたくさん写真を撮ってもらえるからいいけど、僕にゃんてそのうち“あの猫は今・・・”の特番にしか出られないなんてことになりかねない。

なので最近はわさびより先に、まぐわさにスリスリすることにしたにゃり・・・そしたら、
“まぐちゃん、お利口さんでちゅね~♪”とまさに思うツボ。まぐわさなんてチョロイにゃりよ~。
てなワケで、今日はまぐろ祭りと題していろんなショットを披露するから、僕のマルチな才能を
見ておくれにゃ。


10879716.jpg
『にゃ~ん♪』 きりっとダンディに決めたみたにゃり。このままジュノンBOYになれるかニャ。

10879720.jpg
『必殺!上目使い・・・』 まぐわさは僕の目の色が大好きらしいニャ。
そこの奥さんはいかがかな?(キラ~ン☆)


10879726.jpg
『谷間・・・だっちゅ~の♪』 コレは苦しいし、ちと、ふるいにゃ・・・
はしのなんとかには勝てそうもないにゃりね。


10879727.jpg
母性本能をくすぐるあどけない表情だってこの通り・・・


10879731.jpg
オールバックもいけてるにゃり? 



10879732.jpg
『ホラーたっち。』 “リング”の続編の主役は僕で決まりニャ!

10879734.jpg
『義理と人情を量りにかけりゃ~義理に傾くカマ猫の世界・・・』
任侠編だってばっちりにゃ。

10879736.jpg
あ~疲れた!マルチアイドルもしんどいにゃり~~


10879737.jpg
まぐろさん・・・バラが似合ってこそ真のグラビアアイドルですにゃ。。。


10879738.jpg
こら!わさびは出てくるんじゃにゃ~い!(コホコホ)
さて、まぐろ祭りはいかがでしたかにゃ? ちょっぴりメタボなお腹も魅力的だと思うにゃりよ。

ココで速報です。またまた、まぐわさがさすらいの旅に出るという情報をcatch!
今度は何処へ行くのやら・・・どこかでまぐわさを見かけたらよろしくにゃ~♪

・・・ってことは、しばらく“まぐろ祭り”がトップページにゃ~!
雑誌で行ったら巻頭特集にゃりね~♪


ぶら~り☆自由が丘 [お出掛け撮練]

まぐわさ in 自由が丘~♪

友人sueちゃんとランチすることになり、自由が丘にやって来ました。
いいお天気だったので待ち合わせの2時間前に到着し、街並の写真を撮ってみました。 

1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg5.jpg
しかし、なかなか一人で写真を撮るというのは恥ずかしいもので、人があまりいないところでしか
撮れませんでした。 
自由が丘にはまぐわさの好きな雑貨屋さんがたくさんあり、今日もまた少しだけお買い物をしてしまいました。失業中なのだから控えめにしなくてはいけないのに・・・これがなかなか難しく、仕事をしてると時間がなくて買い物出来ず、仕事をしていないとお小遣いがありません。当たり前か・・・

さて、今日のランチは?

6.jpg
『Las Luces』 アンティークショップとCafe&Barが一緒になったお店。
まぐわさの好きなキーワードが揃ってます。非常に危険です。(汗)

 

7.jpg8.jpg9.jpg
店内のディスプレイは商品も兼ねているので、値札が付いています。
GUINESSのアンティークポスターや薬ビンに誘惑されながらもなんとか我慢!

10.jpg
『グリエールチーズたっぷりのキッシュ』 sueちゃんはこのキッシュがとても気に入ったって♪

11.jpg
『ふじたさんちのカレー』 オーナーがふじたさんなのかな??でも、これがかなりの美味しさ。
野菜やお肉がよ~く煮込まれていて、とってもまろやかでした。また食べたいなぁ。

このお店はジモティsueちゃんも知らなかったらしいので、きっと新しいお店なのだと思います。
店内の内装も面白いし、一人でも寛げる雰囲気でした。また、来よう・・・

 

ランチが終わってまだまだ話し足りない二人はCafe探しです。

12.jpg
古民家Cafeを発見! でも、残念ながら満席でした。 次回、リベンジです。


13.jpg
そして、なぜかコテコテなイングリッシュティールームへ・・・

14.jpg15.jpg
ハイソなティータイムになりました。そして、お得意のイチジクのケーキを注文。
夏はマンゴー、秋はイチジクを選んでしまう・・・犬の卒倒・・いえ、ワンパターンですね。


16.jpg
美しいバラの庭園を見ながら、美味しいお紅茶を頂く午後3時・・・こんな生活をしていて社会復帰は出来るのだろうか・・・と、ふと思う。

なんて優雅な時間ではありましたが、相方sueちゃんがポットからダイレクトにカップに注ぎ、茶葉だらけの紅茶にして、うろたえているのを目撃! しかも、注ぐたび・・・やはり、私たちはコーヒー党だわね。

sueちゃんがvocalをつとめるバンド:moonphaseが来月ライブをします。また、なんちゃってカメラマンをさせてもらうようにお願いしちゃった。。。(前回のライブのもようはコチラ

                          *
                          *
                          *

少し前の記事でちょっとだけ触れた○○○○・・・。何か気になっている方もいらっしゃるかと思うので・・・(えっ、気にしてない??) 

高所恐怖症のまぐわさが清水の舞台から飛び降りたお買い物をチラリと・・・

17.jpg
Rorstrand Mon Amie  (スウェーデン)
北欧食器のビンテージモノです。年代は1950以降なのでそんなに古いものではありません。
それぞれ別のお店で見つけたので、色の濃さがみんな違うの・・・ロッドが違うのでしょうね。
この青に惹かれました。 多分、使わないで飾るだけになりそう。


18.jpg
コレは一客だけ。ARABIA Ruska (フィンランド)です。北海道は旭川にあったCafe『ちろる』
で、コーヒーを飲んだときにRuskaで出て来たのです。懐かしさのあまり、Mon amieと一緒に
Getしてしまいました。 丁寧にコーヒーを淹れたくなるカップです。

さぁ~就活頑張ろう!(笑)

 

 



福島の旅 ~大内宿編~ [大切な思い出]

福島の旅、最後は大内宿編です。残念ながらものすごい渋滞にはまってしまって予定より2時間押して到着。もう薄暗くなってしまっていたけど、写真はダメでもネギ蕎麦食べられればいいかなと思いUターンしませんでした。

10830439.jpg
到着してすぐの写真です。ものすごい人で下のほうが写せないの・・・


10830447.jpg
茅葺屋根とコスモスはとてもお似合いだと思う。 


10830451.jpg
コスモスと同じくらいたくさん咲いていたシュウメイギク。実の部分が可愛い♪


10830454.jpg
ちょっと花の写真を撮っていただけで、すぐに暗くなっていきます。陽が暮れるのは早いものですね。


10830459.jpg
コスモスと言えば青空がぴったりだと思っていましたが、なんのなんの夕焼けの中でも美しい姿を見せてくれます。モデルのようね♪


10830468.jpg
はいはい・・これがネギ蕎麦です。ネギで蕎麦をすくって、ネギも一緒にかじります。
でもね、ネギが辛いの。半分くらい食べて胸ヤケがしてきたので、普通に箸で食べました。
(あっ・・・どんさん、ねぎのかたまり嫌いだったよね。)


10830476.jpg
ネギ蕎麦のお店には蒔ストーブが!寒がりのまぐわさは写真撮る振りしてしばらく温まりました。 

お蕎麦を食べ終えて外に出たら・・・
10830490.jpg
さらに真っ暗。 暗いところで写真撮るのがとても苦手なので帰ろ~っと。


10830493.jpg 
お店の前で品物を見てる少年が可愛くて一枚~♪ (写真が曲がってるなぁ。)

本当はもう一泊して早朝の大内宿を撮りたかったのですが、お天気が下り坂ということで日曜の夜には帰宅しました。案の定、日曜深夜から大降りで月曜日は一日雨・・・お陰で風邪ひいた身体をゆっくり休めることが出来ました。

~おまけ~
10830499.jpg
S.Aで見つけたコーヒーの販売機。ちょっと高めだけど、作ってるところがモニターで見えるの。
おまけに“あなたのために?ドリップ中”だって・・・これは男性用ね。
女性にはキムタクの声で『ちょっと待てよ!』なんていいんじゃないかと思ったりして。(ちなみにまぐわさはきむたくファンではありません。)

もうひとつおまけ。。。
10830520.jpg
行きの宇都宮P.Aで食した“餃子ラーメン” 美味しかったわ・・・焼き餃子を注文したかったけどかなり待つようだったので止めました。

こうして振り返ると麺類しか食べてない2日間ですね。今、気が付いた。。。

※こちらもよろしく! 福島の旅(全3回) 裏磐梯編 磐梯高原ドライブ編 大内宿編(この記


福島の旅 ~磐梯高原ドライブ編~  [大切な思い出]

福島の旅 第2弾は 磐梯高原ドライブ編です。

まずは磐梯吾妻レークライン・・・

10830800.jpg
青空が~!まぐわさの旅にしては珍しく晴れています。うれしい♪
ちなみに初めてPLフィルターを使いました。空がより青く撮れる優れもの。

10830807.jpg
『三湖パラダイス』 檜原湖、小野川湖、秋元湖が見えます。それぞれ高さが違うところにあるのが
面白いですね。 ハロウィンかぼちゃの顔みたい。


10830812.jpg
ふた~り~は枯れススキ~♪ byさくらと一郎 
日差しに輝くススキが撮ってみたかったの・・・いまいちキラキラ感が足りないし、ススキが小さいぞ!


10830820.jpg
何気なく橋脚を撮って下を見たら・・・

10830825.jpg
おっそろし~くらいに深い谷でした。ブルブル・・・足がすくんでカメラを落としそうになったココは中津川渓谷です。 

続きまして、磐梯吾妻スカイラインに乗って向かうは浄土平・・・

10830832.jpg
一生懸命登ってやってきました吾妻小富士! 
こうして見るとただの噴火口に見えるかもしれないけど・・・

10830837.jpg
かなり大きくて深いの。覗き込むのも命がけ!

10830848.jpg
君も頑張って登ってきたのね? お疲れわん!

10830867.jpg
自分が登ってきたほうを見るとこんな感じ・・・コワいでしょ~!実は高所恐怖症なのです。

下山して安心したら、小腹が空きました。そういえば早朝にラ王食べただけだった。
10830884.jpg10830914.jpg
私としたことが写真を撮る前にどちらも齧ってしまいました。岩魚&焼きとうもろこし・・・あ~美味しい。
本当はどちらかと言うとゆでとうもろこしのほうが好きなのでどちらか選べるとうれしいな。

お腹も満足したのでのんびり大内宿へ向かうことにしました。この時点では1時間半もあれば着くと考えていたのですが、まさか4時間も渋滞にはまるとは・・・

大内宿に向かう途中で黄金色に輝く田んぼを見つけました。

10830922.jpg
すでに端のほうから稲刈りが始まっていました。


10830927.jpg
稲穂のしなりってきれいだなぁ・・・

10830932.jpg 

一粒一粒を良く見ると産毛があるの。 可愛いな。。。
みんな美味しいお米になってね♪ 

 

次は福島の旅 大内宿編です。到着したのが遅かったから暗くなってしまいました。それでも何枚かはUPしたいと思います。

 


2007年10月の課題 [撮練部課題]

10828824.jpg

唐突ですが、撮練部10月のお題『泣けるコスモス』をUPします。

これは今日・・・日付が変わったから昨日ですね。
福島県の大内宿で撮ったコスモスです。
昼過ぎに磐梯吾妻スカイラインにある浄土平を出発して、渋滞にはまり5時過ぎにやっとの思いで大内宿に到着・・・あたりはこんなに暗くなっていました。

暗くなってしまって大内宿の写真がきちんと撮れなくてちょっと泣けました。

 

でも、さらに泣けるコトが・・・

日の出からたくさん歩いて撮った桧原湖や五色沼の写真や、磐梯吾妻レークライン&スカイラインで撮った山の風景や植物の写真が入ったメディア(4GBのCFカード)を無くしました。
撮った写真のほとんどが入ってました。 
今、ひどく落ち込んでいます。
落ち込んだら風邪を引いたことにも気が付きました。もう寝よう・・・


トラックバック(0) 

福島の旅 ~裏磐梯編~ [大切な思い出]

 

さてシリーズ化予告通り、今週は福島の旅を3回に分けてお送りします。

土曜午後に出発して、裏磐梯道の駅に到着が8時頃。春に富士山を撮りに行って以来、2度目のP泊挑戦です。土曜日の東京は夏日で半袖で過ごせるくらいの気温でしたが、さすがに山の夜の空気は冷たく10度を下回っていました。体を温めるために近くの温泉施設へ・・・たまたま女性客が居なかったので、のんびりとたったひとりで露天風呂を楽しむことが出来ました。 

ぽかぽかに温まり、さて寝ようと、車に乗り込む前にふと空を見上げたら、ビックリするくらいの満天の星空・・・それも手が届きそうなくらい近いところに・・・。感動的でした。写真を撮りたかったのですが、どんどん湯冷めしてしまいそうだったので諦めて寝袋に入りました。多分、ピントが合わせられなくて失敗しただろうし。

翌朝4:30に起きて、ラ王を作りのんびり食べていたら、どんどんあたりが明るくなり始めたので、慌てて目的の檜原湖畔へ走りました。

10831170.jpg
『おはよう!』と朝陽にごあいさつ・・・シ~ンと静まり返った湖畔で感動に酔いしれました。

10831175.jpg
横を見ると磐梯山が朝陽を浴びてお目覚めのよう。 おはよ~♪


10831187.jpg
日が昇るにしたがって湖面から霧が立ち昇り、幻想的な風景が見ることが出来ました。
 

10831195.jpg
湖畔の植物・・・朝露に太陽の光が当ってとてもキレイ!

10831199.jpg
雫の一粒一粒が宝石のようにキラキラしていました。
相変わらず雫が上手く撮れません。いつになったら納得がいく写真が撮れることやら・・・

                           *
                           *

檜原湖畔でひとしきり撮影したあとは、対岸付近にある五色沼へ向かいました。

10831201.jpg
入り口にある柳沼です。紅葉が始まっていて水面がとてもカラフルでした。

10831206.jpg
柳沼のお向かいにある名前が特に付いていない池(?)ですが、底のコケらしきものが緑色に輝いていました。

10831213.jpg
弁天沼だったかな・・・

10831219.jpg
青沼です。この青が見たかった・・・

他にも瑠璃沼や竜沼、みどろ沼など楽しみにしていましたが、木々に覆われていたり、葦のような草が異常に範囲を広げて湖面を覆い隠していたりして、せっかくの湖面がまったく見えないところもありました。異常事態なのか、それとも季節的にそういうものなのか、わかりませんがちょっとがっかりしました。

10831222.jpg
がっかりしながら山道を歩いていると、ふと日差しが差し込んだふしぎな水溜りを発見!
まるで、そこだけ別世界のようでしばらく見入ってしまいました。


10831238.jpg
途中、水が美しく流れるところをみつけました。さて、苦手な流れる水撮影です。
一脚を持っていたので、なんとか踏ん張って撮ってみましたがぶれてます。
レリーズを持ってこなかったのを後悔しました。

う~ん、相変わらず動く水やしずくが苦手なワタシ・・・練習しなくちゃね。。。

でも、失敗でも、沼がきれいに写せなくても、データが見つかって良かったとつくづく思うまぐわさでした。

さて、次回の福島の旅は磐梯高原ドライブ編で~す。

 


みのりの秋 北海道2007 ~旭山動物園~ [遠くへ行きたい]

さてさて・・・北海道シリーズはこれで最後。3日目に行った旭山動物園で〆たいと思います。
                          *
                          *
                          *                        

3日目は早朝から旭岳に登り、羽衣の滝を鑑賞し、旭川市内で蜂屋ラーメンを食し、Cafeちろるで美味しいコーヒーを飲んで・・・それから旭山動物園入りしました。

1.jpg

カワイイ観覧車~♪


まぐわさが一番会いたかったのはシロクマ君。水の中を泳いでる姿がどうしても見たかったのです。
到着すると、ちょうどもぐもぐタイムの時間でした。

2.jpg3.jpg
おぉ~泳いでるーー! 一緒に泳ぎたい! 肉球可愛い! 抱きつきたい!
・・・興奮のあまり、ガラスに張り付いておりました。うわの空ゆえこれしか写真ありません。

嬉しすぎて買ったもの。
4.jpg
しろくまのキーホルダー。。お嬢におみやげと思って買ったのに、『要らない!』だって・・(怒)

5.jpg
これもシロクマよね?超お気に入り!

シロクマの興奮も癒えぬまま、チンパンジーのもぐもぐタイムへダッシュ!
6.jpg
かなり高いところを綱渡りしてました。赤ちゃんがいるの、見える? しっかりと捕まってて
エライなぁ・・・

そして次はペンギンのもぐもぐタイムへ・・・
7.jpg8.jpg
スーパーハード(?)な“イワトビペンギン”   ひときわ大きい・・・何ペンギンだっけ??

9.jpg10.jpg
なぜかまぐわさの前から動かなかったペンギンさん。上から撮ったらいけませんと注意されました。
ごめんなさい。しばらくペンギンさんとお話してたら、いきなり後ろを向いて・・・ひどくな~い?



11.jpg
しろくまの次に心惹かれたのはカピバラくんです。見てる間もず~っともぐもぐ・・・君は四六時中もぐもぐタイムなんだね。。。押し倒して腹モフしたくなりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
12.jpg
sunset眺めながら、もぐもぐテラスで夕食を取りました。

このあと、旭川空港へ向かいメンバーの半分が東京へ・・・空港でのお別れがちょっとせつなくて、グッときてしまいました。さよ~なり~~

そして、残りのメンバーは札幌に戻り、あの夜景の素晴らしいCafeで思い出を語り合ったのでした。

北海道牛乳のような濃厚な4日間。。準備も含めて約2ヶ月間いろいろと盛り上がった愉快な仲間達。
ほんとうに楽しかった~! また、次なる構想に期待して“みのりの秋 北海道2007”を終わりにしたいと思います。北海道記事を楽しんでくれた皆さま、お付き合いくださりありがとうございました。

                          *
                          * 

さて、このあとシリーズ物が2本続く予定・・・乞うご期待!(に沿うような写真が撮れるといいな・・・)

 

*おまけ*

小樽の裏通りで見つけた可愛い雑貨屋さんで買ったもの。
13.jpg
14.jpg
なにもココで・・・というようなものかもしれないけど、好きなんだもん。。。

時間がないので慌てて選んだぐい飲み。
15.jpg

 

旭川で食べたラーメン。。。
16.jpg 鉢屋さんです。

17.jpg
東京でとんこつ醤油を食べなれてる私ですが、この煮干ダシが効いた醤油ラーメンもかなり気に入りました。最初はあれ?って感じだったのですが、食べ終わる頃にはもっとスープを飲みたいと思いました。
そして・・・思い出したからかも知れませんが、今、すご~く食べたい!

 

小樽編  定山渓&札幌編  モエレ沼公園編  旭岳編  Cafe編  富良野編 
もよろしくね~♪


みのりの秋 北海道2007 ~富良野編~ [遠くへ行きたい]

みのりの秋 北海道2007 第6弾は富良野編をお送りします。

旅の2日目は定山渓温泉からダイレクトに富良野入り。
富良野ワインハウスでチーズフォンデュを食べました。

1.jpg2.jpg

普通のチーズフォンデュの他に写真の焼きチーズフォンデュも注文。香ばしくて美味しい・・・でもなんといってもおいしかったのが、サラダバーの野菜たち! 北海道産だったのかしら。


3.jpg
富良野ワインハウスから見渡す景色。重い雲が空をふさいでいますね。それでも美しい田園風景!

4.jpg
♪俺の気持ちを知っているのか~赤いトラクタ~  by小林旭

しらかばとトラクターがステキにマッチ! このトラクターに乗って写真撮っちゃった。


5.jpg
2日目の宿泊先 新富良野プリンス敷地内にある“ニングルテラス”妖精さんたちのお仕事場。


ココまで来たら・・・もちろん行きましたよ。
6.jpg
“優しい時間”の舞台になったCafe。 ここにニノが~!ニノがいたのね~!(実は嵐好き)
しかし、残念ながら店内にも席待ちのお客様がたくさん・・・予定が詰まっていたので諦めました。

 

7.jpg8.jpg
ニングルテラスの裏のほうで出合ったキノコと可愛いお花・・・妖精さんが会わせてくれたの?

優しい時間のCafeを諦めて、前回、ご紹介した北時計でお茶タイムしたあと、富田ファームへ・・・

9.jpg
ラベンダー畑が~!と言いたいところですが、季節はずれの為、温室の中で撮影。

10.jpg11.jpg
咲いているのはサルビアやマリーゴールドでした。やはり7月位に訪れたほうが美しいのでしょうね。

この時、すでに薄暗くなってきて気温もどんどん下がり始めました。これから美瑛ですが・・・

12.jpg

車の中から美瑛の美しい風景を眺めました。そのうちに日没・・・その直後にセブンスターの木を
見ることが出来ました。 寒さと暗さでぶれてます。

楽しみにしていた美瑛は残念ながら、あまり見ることが出来なかったけど今度行くときまで楽しみを保留にしたということで・・・また、来るからね~♪


13.jpg
夜はニングルテラスでお買い物。

こんなものを・・・
14.jpg
『森の鍛冶屋さん』できたきつねサンを購入。栓抜きやプルトップ開け、ペーパーウエイトとしても使えるそう。手に持ったときの重さが心地よいのです。

15.jpg
同じく鍛冶屋さんでブックマーカーも購入。どんぐりの形。チェーンに付け替えてペンダントにもなりそう。

ほかにもお友達へのお土産にオルゴールやろうそくも買いました。どこも可愛いお店でした。

次はいよいよ北海道記事最終回!可愛いあの動物達が登場します。

 

小樽編  定山渓&札幌編  モエレ沼公園編  旭岳編  Cafe編 もよろしくね~♪



みのりの秋 北海道2007 ~cafe編~ [遠くへ行きたい]

みのりの秋 北海道2007 第5弾はcafe編をお送りします。

北海道の雄大な景色に感動して写真をたくさん撮りましたが、それと並ぶくらいcafeの写真もたくさん撮りました。私自身、cafe写真好きですが、ブログの閲覧数もcafeを取り上げるといきなり多くなります。
みんなもcafeが好きなのね♪ 東京とはまた違った・・いやそれ以上にステキなcafeが北海道にはあると思います。時間に余裕があったらcafe巡りの為だけに北海道にもう一度行きたい・・・そう思います。

 

***旭川の老舗cafe“ちろる”***
1.jpg2.jpg3.jpg
4.jpg5.jpg

シックな店内も落ち着いた雰囲気が楽しめそうだけど、ここはぜひパティオで美味しいコーヒーを味わっていただきたい。シナモンスティックが付いたカプチーノは絶品でした。チーズケーキも頂きましたが、なぜか写真が消えちゃった。お金好きなとんぼさんと相席です。

 

***北時計 (富良野)*** 

6.jpg7.jpg
8.jpg9.jpg
10.jpg11.jpg

ドラマ『優しい時間』では森の時計として登場し、『北の国から』では純がしゅう(宮沢りえ)に秘密の告白をされる重要なシーンで登場。
このcafeでお茶を飲んでいるとまるでドラマの主人公になった気分になるわけで。
9月17日のノートには『まぐわさ参上!!』と書いてきてしまったわけで。
誰か見つけてくれるとうれしかったりするわけで。 ・・・しつこい?(笑)

 

***旧小熊邸 ロイズ珈琲館 (札幌)*** 
12.jpg13.jpg14.jpg
15.jpg16.jpg17.jpg
フランク ロイド ライトの弟子・田上義也設計の建物。歴史を感じる洋館cafeです。
窓枠のデザインが素晴らしいと思う。 ここでは贅沢にケーキを2つ注文。黒いほうが“ロマン亭(チョコモンブラン)”、白い方が“ステラ☆マリス(白いティラミス)” だって~選べなかったんだもん~♪

 

***宮越屋珈琲 high grown cafe (札幌)*** 
18.jpg
19.jpg20.jpg
市内を見下ろす傾斜地に建つcafe・・・店を訪れたのは深夜でしたが。一面ガラス張りの店内から見渡す夜景の美しさに、睡魔も吹き飛び、しばらく言葉を忘れました。
食器も素晴らしく、ガラス製品はバカラ・・・銀製品は忘れてしまいましたがステキな装飾が施されていました。夜景もこの通りの素晴らしさですが、夕焼けもきっとキレイなんだろうな・・・ここももう一度訪れたいcafeです。 ちょっとリッチにハワイコナを飲みました。

***茶廊法邑 (札幌)*** 
“日本建築大賞2006”に選ばれた“茶廊法邑”にも行きましたが、撮影禁止だったのでここでは文章でご紹介。モダンな店内はテーブルもイスにもこだわりが見られ、ゆったりとしたテーブル間で他のテーブルを気にせずにくつろぐことが出来ます。 ランチはどれも美味しそう!

 

***蝸盧 (札幌) *** 
21.jpg

すすきの名店、蝸盧(カロ)。やきとんと焼酎のお店です。実はここは友人のお兄様のお店。
スタイリッシュな店内でいただくトントロは絶品です。デザートも美味しかったわ。
ススキノでちょっと美味しいモノが食べたくなったらぜひぜひ行ってみて~お兄様は超が付くイケメンですわよ。

 

こうやって記事を書きながら行ったcafeを振り返ると、本当にどこも素晴らしかったなぁと思い出に浸ってしまいました。あ~もう一度行きたい♪

北海道記事も残るは富良野編と旭山動物園&お土産編です。どうぞお楽しみに~



メッセージを送る