So-net無料ブログ作成

2007年7月の課題 [撮練部課題]

撮練部 7月の課題は“夏のかほり”

10828640.jpg
“Resort Aroma Shiny beach” 
青い海、白い砂、太陽の光が織り成すハーモニー。 耳をすませば波音が聞こえてきそうな透明感のある香り・・・だそうです。

ブレンドの内容は記載されていないのですが、柑橘系とハーブ系の香りがします。

“夏のかほり”そのまんまですねぇ~(笑) でも、セッティングは結構頑張ったのですよ。
わかりにくいかもしれませんが、サンゴや貝も置いてあります。

さて、8月の課題は・・・ にしよう。 実際に夏休みが取れるか微妙なまぐわさですが、期待だけはしてみようかということで・・・パァ~っとハジけた写真が撮れるといいな♪

 



トラックバック(0) 

Bluebelly Kiss~♪ [おうち撮練]

 

森と泉にかこ~まれて 静かに眠~る Blue Blue Blue~berry~♪ byブルーコメッツ

 ・・・・・ちょっと苦しい?(汗) しかもタイトルはレベッカのラズベリーキス風だったりして。

 

少し前から、庭のブルーベリーに実がたくさんなっているのが気になっていました。
いつもは少しだけしか実がならないので、ついばみに来る鳥にプレゼントしていましたが・・・

 

1.jpg
こんなに丸々として美味しそう!

 

2.jpg


熟れた実をを収穫し、秤に掛けたら150gありました。
それだけあればお得意のコンフィチュールが作れます。

3.jpg

果物屋さんのブルーベリーより、皮が硬めだったので半分くらいはミキサーで砕きグツグツと煮てみました。ちょうどお気に入りのビンひとつ分出来上がりましたよん♪

4.jpg

このあとババロアを作りトッピングして頂きました。まだ少し残っているので、サイダー割りにしてみようかな・・・

 

5.jpg

『わさびのリンゴで、コンフィチュール作って欲しいニャ~』

わさびさん、残念ながらそれではコンフィチュールは作れませんし、そのりんごはまぐわさの大事なリンゴの小物入れです。

6.jpg
『乗っけ具合もわさびにぴったりなんだけどにゃ~』

 

 ・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・ ♪ ・・・・・ 

 ♪本日のBGM♪

                   and then... / joe

  先日、ご紹介したtyreseに引き続き、またまた古めR&Bです。 最近、昔よく聴いていたアルバムを引っ張り出してきて聞きなおしていますが、最近の曲のようにラップが少なくとても聞き易いのが良いです。 そうそう・・・懐メロづいてるまぐわさ、HMVで輸入盤がかなりお得になっていたので、レコードで持っていたお気に入りのアルバムを数枚ネット注文しました。早く届かないかなぁ~

           


とうふ屋うかいのお座敷個室で○○○ [愉快な仲間達]

10860156.jpg
『すごい雨ですにゃ・・・』

昨日は台風の影響で朝のうち豪雨でした。しかし予想より早く勢力が衰え、午後には風が強いものの、雨足は弱いものになりました。一部の地域ではかなり被害があったようで、新潟では数年前を思い出されるような豪雨の後の地震・・・新潟方面にお住まいの方に心よりお見舞い申し上げます。

さて、その雨の中、まぐわさは多摩で大事な用事を済ませ、さらに別な打合せの為に鷺沼に向かいました。

鷺沼での打合せは・・・

10860163.jpg
以前から気になっていた“とうふやうかい”で行われました。

10860164.jpg
10860168.jpg10860174.jpg
10860178.jpg
お座敷で純和風庭園を眺めながら頂く、お料理の数々・・・次々と運ばれてくるお料理はどれも素晴らしい盛り付けと上品な味付けでした。

この打合せ・・・お馴染みの愉快な仲間達で集合し、議題は次なる遊び・・・いや、遠征についてでした。
実はこの秋に、総勢9名でとある場所に食い倒れツアーに行くことになりました。すでに数回、会議を重ねて、やっと日程が確定したところ。そして、只今、激安ツアーパックか激安オリジナルプランかで熱いプレゼンが繰り広げられています。うかいでもノートPC持ち込んで皆、真剣会議です。(ひとり真剣に写真撮ってる人もいました。誰?)

さらに場所を近くにある議長邸に移し、皆でPC開き作戦会議を続行。
10860184.jpg
ノートPCがずらりと並び、さながらネットカフェのよう・・・バリスタJJが淹れてくれたカプチーノはプロ級の美味しさよ♪

数千円の飛行機代金やホテル代金を格安でと奔走する私たち、毎回のゴージャス会議をするなら、お高いパックツアーでも同じではないか?と思わないでもないけれど、このプロセスから楽しんだり、苦労したりすることで、本番のツアーも感激ひとしお・・・最高の旅になることでしょう。

さてさて・・・本番まで息切れしないように、ビリーで体力付けようかな。

あっ・・・ダイエットですが、モノがかかってるだけに今回は真剣です。間食を止めて、夕食を通常の半分にしています。少しだけどキツくなりかけていたスカートが入るようになったので効果あったのかな?
でも金曜~土曜にかけて少し体調を崩しました。風邪のようです。栄養をきちんと摂りながら、正しいダイエットを心がけなくてはいけませんね。

10860192.jpg


 


MANUAL FOCUS [おうち撮練]

 

下半期1日目の日曜日、出掛けたところで美味しいモノ食べられないし、バーゲンの人ごみにも耐えられそうもないので、大人しく部屋で撮練することにしました。

お嬢を塾に送るついでにお花屋さんでバラの小さな花束を購入。帰宅して、まず部屋のお掃除をしてから三脚とマクロレンズを用意し、撮練スタートです。

1.jpg
まずは全身写真から・・・プロポーションはいかが?

 

2.jpg 
続きまして、超接近写真。 薄焼き玉子みたいで美味しそう・・・

 

3.jpg
構図的にはこれが一番好き! バラもカスミソウも可愛いらしく撮れてる気がする。

 

さて、今回の撮練のポイントはずばり“Manual Focus”です。KISSを手にしてから今までAFでしか撮ってきませんでした。でもそれではいつまでも進歩が無いし、ピントが合いにくい状況・・・(例えば先日のホタル撮影)に遭遇したときに、シャッターが押せずにがっかりすることになってしまいます。
まだまだ、写真というものを理解をしきったわけではありませんが、これからも楽チンな方に逃げずに
出来る限り、進んで苦労したいと思います。・・・(あくまで写真の話です。笑)

尚、ロゴ入れてみたのですが、“n”を大文字か小文字かひとしきり悩みました。どっちがいいのかな?

 

*****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****

 

家でのんびりする日はお菓子作りをするのですが、まだ食べられるおやつには制限があります。
なので、氷コーヒーを作ってみました。

4.jpg
甘さを濃い目に入れたコーヒーで作った氷に・・・

5.jpg
ミルクをたくさん注ぎます。氷コーヒーの溶けはじめのさっぱりしたのも、時間が経って濃くなったのも
どちらも美味しいです。水で作った氷のように解けて薄まるということも無いので、ゆっくりとcoffee breakを楽しむことが出来ると思います。

 

6.jpg
『いただきにゃ~す!』 ・・・君はダメね。お腹を壊しますよ。

ちなみにこのわさびちゃんの写真もManualです。

脱!AFとうたったものの、まだまだ細かい設定に手間取るので、お外撮練ではAFに頼るんだろうなぁ~

                                                
                                                 *
                                                 *

<撮影後記>

7.jpg
忍び寄るくるりん耳のオトコ・・・

花瓶の水が何より大好きなわさびちゃん。撮影中、なんども花瓶に鼻先をつっこみアレンジを壊してくれただけでなく、なんどもひっくり返して机の上を水浸しにしてくれました。ちょっとやそっとでは倒れないような重い花器を探さなくてはいけませんね。

 

                      



メッセージを送る