So-net無料ブログ作成
検索選択

むぎむぎ会&バトン [むぎむぎ会]

 

第6回むぎむぎ会がありました。

むぎむぎ会=パン作りが好きなわかままちゃん、ケーキ作りが好きなまぐわさ、食べる係のKとYの4人で料理と食を楽しむという会。 基本的に隔月集合。 パンもケーキも小麦粉使うところからむぎむぎ会となりました。


今回は特にテーマは決めず、それぞれ担当が思いのままに料理することに・・・
なので、デザートとサラダ担当のまぐわさは、自分が食べられそうなものを自己中に選びました。(笑)
パンやパスタが固かったらどうしようと思っていたのですが、パン担当さんたら、固いものが食べられないまぐわさに気を使ってくれて、柔らかめのパンと柔らかめにゆでたペンネを作ってくれました。

10855456.jpg
生地を薄くのばして、ハムとチーズ巻いて、形作ってから切れ込みを入れた状態。
焼く前のパンを見るのって大好き・・・

 

・・・そして
10855462.jpg
焼き上がり~ふわふわでとっても柔らかいの。

10855468.jpg10855470.jpg
ハムが無くなってしまったので、急きょウインナー巻きも追加・・・さらにウインナーも無くなったので、シナモンシュガーたっぷり振ったシナモンロールも作りました。

10855474.jpg10855481.jpg
具がみじん切りになってるペンネと、アボカドとはんぺんのサラダ・・・ペンネが柔らかかったのは
茹で過ぎではなく、まぐわさの為だったのよね~?わかままちゃん。(笑)

10855489.jpg10855502.jpg
キンキンに冷えたヴィシソワーズと揺らすと崩れそうなくらい柔らかいミルクババロア。

10855508.jpg

ワイワイと近況を話しながら、楽しくお食事会しましたよ。気が付けばむぎむぎ会も1周年・・・小さい男の子もいるのですが、去年はまだ赤ちゃんだったのに、今日はお話がとても上手に出来るようになっていました。よその子の成長は早いなぁ~と実感してしまいました。

次回は1周年を記念して、ゴージャスメニューにすることに決定。8月をお楽しみに~♪

 

※この頃、口腔内を手術したばかりで液状の食事しか取れない状態でした。(2008.1補足)

 

  *****   *****   *****   *****   *****   *****   *****   *****

 

通勤の為に駅前に駐車場を借りています。


10880839.jpg
駐車場の横に1本の小さな柿の木があるのですが、すでに大きな実がなっていて・・・

10880846.jpg
たくさん落ちています。

最初に落ちた実を見たとき、いつの間にか梅の木に植え替えたのかな~と思ったのですが、やはり良く見ると柿の木です。去年まではこんなこと無かったような・・・異常気象かしら。
そういえば、今日、むぎむぎ会をしたお家のクリスマスローズもなぜか咲いていました。
う~ん、なんやらそら恐ろしいですよね。

秋になると大家さんが柿をもいでくれるのに、今年は収穫ないかしら。
お店のより美味しい柿なのになぁ~~~

(恐ろしいのが) そこか!って突っ込まないでね。(笑)

 *****   *****   *****   *****   *****   *****   *****   *****

一度、記事UPしたらバトンもらったので追加します。

『あの人のことが知りたいの~? バトン』mia-catさんから回ってきました。まぐわさのアレコレを知っても面白くないと思うけど、とりあえずI'll try it!

【Q1】6人にバトンを回す(回す人を最初に6人書いておく)
知りたい人が多すぎるので、まぐわさに教えてもいいという優しい方お願いします。

【Q2】名前は?
まぐろとわさびと申します。 mag-beeと名乗るときもアリ。

【Q3】おいくつですか? 
23歳・・・グラビア系のタレントが年齢詐称するときはこの年齢らしいですね。

【Q4】職業は?
今は会社員。 でももうすぐ退職するのよ~♪ 半年くらい専業主婦する予定。

【Q5】趣味は?
 筆頭趣味は"カメラ" 以下、縫うこと・食べること・聴くこと・・・ブログもね。

【Q6】好きな異性のタイプは?
及川ミッチーか嵐の5人。色の白いのが好き。

【Q7】特技は? 
なんだろ~

【Q8】資格は?何か持っているものはありますか?
運転免許、英検や簿記など・・・最近、防火管理者というのにもなりましたよ。

【Q9】悩みはありますか? 
口が痛い(泣)・・・なのに痩せない(大泣)
消毒液でさらに口の中荒れてます。抜糸は月曜日なのぉ~;。;

【Q10】好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き・・・美味しいモノ
嫌い・・・固まってない卵の白身

【Q11】好きな人はいますか?
CHESTER BENNINGTON 知らない?

【Q12】あなたが好きな人へ一言。 
まぐわさの為だけにライブして下さい。武道館で・・・

【Q13】送り主の名前は?
mia-catさん。本名も知ってるよ~!

【Q14】送り主の第一印象は?
ズバリ『姐御』! 会ったことはないけど、初対面から旧友になれると思う。

【Q15】送り主に一回やらせてみたい事は? 
カラオケで松田聖子の歌を歌う。(一緒に)

【Q16】送り主を動物に例えると? 
みあ姐さんのような猫。

【Q17】送り主の良いところ 
贈り物のセンスがいい!

【Q18】送り主の悪いところ 
あるの?

【Q19】 送り主が捨て犬だったら拾う?捨てる? 
犬っていうイメージないから、わからない。猫なら家のニャンズのお姉さんになってもらう。

【Q20】送り主と一緒にやりたいスポーツは?
ビリーズブートキャンプ

【Q21】送り主がもし自分の前にいきなり現れたときに最初に言いたい事は? 
VICTORY~!

【Q22】送り主が岡村隆史と戦っていたらどうする? 
勝利を見届ける。

【Q23】送り主とライブに行くなら何のライブがいい?
お笑い

【Q24】最後に何か一言(送り主さんへ)
仕事辞めたら遊ぼ~!

【Q25】回す人は自分にとってどんな人?(ご紹介も兼ねて・・・)
・・・・・

 8271757.jpg
『ニャハハ~!23歳は苦しいニャリ~』

ふぅ~なかりのボリュームですねぇ。一仕事終えたら眠くなってきました。

最初の段階でコメントしてくれた、shinoさん、ゆうさんゴメンナサイ!

長い記事を読んでくださった方、どうもありがとうございました。

 


2007年6月の課題 [撮練部課題]

10824450.jpg

箱根で雨の中、傘差しながら撮ったアジサイ・・・

アジサイとカエルが一緒にフレーム in するような写真が撮りたかったのですが、どこを探してもカエルに出会えません。 それが撮れたら撮練部の6月のお題として提出しようと思っていたのですが・・・

仕方ないので、

         10824461.jpg  10824456.jpg

名古屋名物カエル饅頭さんに登場して頂きました。

 

10824465.jpg

『今日もいい天気ですな・・・』と窓の外を眺めるカエルさん。せめてダム付近だけでも降ってくれんかのう・・・

←ここ注目! 撮練部のご紹介で~す。 なぜか師匠が広報部長で、まぐわさが副部長兼会計部長やってます。写真大好き!という方は【詳細】ご覧になり、どしどし入部してくださいませ。
ほとんど自主練ですが、部活動と言うとなんとなく楽しそうでしょ? 

7月のお題は【夏のかほり】・・・なんだか難しそう。自分でハードル高くしてますねぇ~
ちなみに課題の提出も、設定も自由です。 (※トラックバック受付chu~♪)

「あれ?部長がいない・・・」と思われてる方、まぐわさの心の中では部長とお呼びしている方がいるのですが、今のところ空席です。(笑)

 


トラックバック(0) 

しましまパーティから一夜明けて・・・ [愉快な仲間達]

はちゃめちゃに盛り上がったパーティから一夜明けて・・・

 


JJ選りすぐりのコーヒーから始まる静かな朝・・・

昨夜の残り物をお腹いっぱい食べて、ゆっくりとコーヒー飲みながら、人生について語り合う。
ちょうど人生折り返し地点くらいの私たち。仕事を辞めたらどうするか?・・・どの時点に戻ってやり直したいか?などなどしんみり語り合っていたら12時を回ってしまいました。

さてこれからどうする?

ドライブしようか?

でも雨だね・・・

じゃあとりあえず箱根でも行こうか・・・

・・・えっ!これから箱根ですか??と驚く間もなく車2台に分乗し出発。

どうするかは“海老名SA”で決めるらしい。


海老名SAで出会った“雪花氷”マンゴー味を選びました。この氷、きめ細かくて口に入れると
ふわ~っと無くなります。 暑ければ2つぐらいは余裕で食べられるな。

SAで決めた行き先は・・・


10860334.jpg
10860339.jpg10860342.jpg10860344.jpg
重厚なインテリアがステキなホテル。歴史を感じます。一度は宿泊してみたいものです。
ここでドルチェタイムのつもりでしたが、とても混んでいて大人数が一緒に座るのは難しそう。

そこで行き先チェ~ンジ!

10860348.jpg
箱根ハイランドホテル・・・ここのラウンジは緑美しい庭を眺めながらゆっくりとお茶を頂けます。

10860350.jpg10860355.jpg
“ラムレーズンのムース”美味でございました。

ゆっくり、まったりティータイムを過ごしているうちに、日帰り温泉に行こうと言うことになりました。

10860360.jpg
 日帰り温泉“ての湯”

色々な種類の露天風呂があり楽しめたのですが、空からは激しい雨が・・・頭や顔をびしょびしょにしながらの温泉タイムでしたよ~ちょっと微妙だったなぁ~

温泉でつるつるお肌をgetした仲間達・・・気が付けばお腹がぺこぺこです。

10860365.jpg
軽~く車を飛ばして、漁港近くのイタリアンのお店へ・・・しかし、このメンバー、どうしてこんな穴場的レストランを知っているのか?? とにかく魚介類がとても美味しいお店でした。

丸2日間・・横浜から箱根へ・・・すっかり遊びつくした仲間達。このメンバーの遊びの引き出しに関心しきりのまぐわさでした。
みんなから元気を貰ったので、また翌日から仕事が気持ちよく出来ます。いや出来るはずです。(笑)

 


しましまパーティ~♪ [愉快な仲間達]

友人宅でプチリフォームお披露目パーティがありました。
集まったメンバーはテーマをとことん追求する、当ブログではお馴染みの“愉快な仲間たち”
気になる今回のテーマは張り替えたフローリングの模様にちなんで、“しましまパーティ”でした。

10860448.jpg 
まぐわさ作:マーブルケーキ・・断面がシマかな~と思いまして。(笑) あとはバナナクリームチーズケーキを焼きました。

今回は少し前からメンバー限定の非公開ブログを立ち上げ、面白い企画や、作る料理、持ちよりするものなどを打合せしてきました。なので、当日だけでなく、準備段階からかなりの盛り上がり・・・

しましま衣装を競う『しましまで賞』や、『しましまフォトコンテスト』、『しましまスタンプラリー』など楽しい企画が目白押し、景品が用意されていたので、まぐわさも頑張りましたよ~。

10860457.jpg
『しましま衣装なら、まぐろが一番にゃりよ~!景品はシーバがいいにゃり・・・』
はい、はい、お土産に買っていきますから~byまぐわさ

では、パーティの模様をど~ぞ~♪

10860461.jpg10860469.jpg
主役シマシマの床・・・ディスプレイもシマシマです。

10860474.jpg10860478.jpg
キッチンの窓辺で育つ新鮮なハーブたち。   シマシマ床にぴったりマッチのイス。

10860489.jpg10860485.jpg10860496.jpg
10860503.jpg10860508.jpg10860512.jpg
10860517.jpg10860520.jpg10860527.jpg10860535.jpg10860613.jpg10860617.jpg10860630.jpg10860539.jpg10860540.jpg
10860544.jpg10860549.jpg10860649.jpg
10860663.jpg
10860670.jpg10860675.jpg10860679.jpg
お料理は・・・
ご飯や具を層にしたちらし寿司、カリフォルニア巻き、しましまに盛り付けたカプレーゼやさんまのマリネ、豚角煮はもちろん断面がしましま。他にも見事にしましまにした巨大ゼリーがありましたが、写真が・・・^。^; ゴメンネ~K美ちゃん。
ひとしきり盛り上がり、夜も更けたら魅惑のバーテンダーJJのカクテルリクエストタ~イム♪
“しましまカクテル”や、“遠距離恋愛”など難しいリクエストに見事に応えてくれましたが、例のごとくお味は・・・・アルコールきつ過ぎるってば~!!

写真の皆が身に付けているゼブラ柄のエプロンとレースつきキャップはまぐわさ作。全員に来てもらい
コスプレ撮影会も行われました。皆、メイドになりきりましたよ。男子も可愛いでしょ? もちろんまぐわさも着ましたが、自分のカメラには写っていないので残念ながら、お披露目できませんわ~オホホ・・・

盛り上がりついでに・・・
10860696.jpg 『コレはなんでしょう!!』
ご存知、“ビリーバンド”です。遅れてきたメンバーに半強制的に入手させた買ってきていただいた、
“ビリーズブートキャンプDVD”で、半酔っ払い状態のまま、みんなで“サークル~サークル~♪”
“自分と戦い”抜きましたが、その前にまぐわさが持参した“カルメンエレクトラのセクシーダンスレッスン”で真面目にセクシーを研究していたので、妙な動きや目線も反映され、セクシーブートキャンプになってしまったかも・・・(笑)


ところで、“ビリーバンド”と口にするとき、“ビリーバンバン”と言いそうになってしまうのはまぐわさだけでしょうか・・・

そんなこんなで皆、深夜まで元気いっぱい遊んだとさ。(まぐわさは睡魔に負け一足早くお布団入りでした・・・)

さて、一夜明けた日曜日の愉快な仲間達・・・どんな一日を送ったのでしょうか??もちろん、家でゴロゴロのわけがありません。 その模様は次回へ続く・・・


 


惨敗のホタル撮影 [大切な思い出]

慌てて三脚を買ったのは、ホタルを撮りに行くためでした。

実はホタルを見たことが無かったので、写真撮れなくても鑑賞するだけでもいいかなぁ~と思い、
人づてに聞いたホタルスポットへ・・・

明るいうちから、三脚立てて準備しましたが、かなり暗くなった頃、親切な地元のおじ様にもう少し場所を変えたほうがいいと教えてもらい、慌てて移動しました。 今年はまだそんなに見れていないようで、運が良ければ・・・という感じでした。

教えてもらった場所で、草むらをず~っと眺めていたら、うっすらした光がぽつ~ん、ぽつ~んと・・・

感動のホタルとのご対面~♪

ぽわ~っと灯った明かりが、草を少しずつ登って来て、ふわふわと空中に浮かびます。 その瞬間が感動的でした。そして、ふわふわと高く飛んで山の中へ消えていってしまうのです。

10831879.jpg
一番はっきり撮れたのがこの写真。 まだ、まっくらではありません。

でも、このあとピントが合わず、ぜんぜんシャッターが押せなくなりました。今までAFでラクして写真を撮って来たので、こういうときに焦ります。真っ暗なのでボタンが見えないし、(液晶ライトの付け方も知らなかったんですよ~)ピントの合わせ方も知らないしで、もうどうでもシャッターが押せればいい!と開き直り暗闇に向かってやみくもに撮ってました。

結局、まっくろなブレブレ写真を量産してしまいました。

10831881.jpg

10831883.jpg

10831884.jpg

映っていたのはコレくらいです。 記事にするのもお恥ずかしい・・・

やはり、普段から機能や構造を理解していないと、こういうときに困りますね。 これから頑張ってマニュアル撮影を勉強しなくては・・・。 カメラ教室でも行こうかしら・・・

あとはコメント欄で写真に詳しい方々に教えていただいたレリーズとクイックシューも研究します。

軽く落ち込んだまぐわさに追い討ちをかけるように、冷え込みが襲いました。家を出るときはかなり暑かったのですが、さすが山間部、空気の冷たさが違います。一応、厚めの上着やストールを持っていたのですが、芯から冷たくなってしまいました。冷えすぎたのでしょうか? 足が攣って大変でした。

帰宅したのはかなり遅くなり、出迎えてくれたまぐろさんとわさびさんも眠そう・・・
10831885.jpg

疲れているのに、なかなか寝付けずに遅くまでブログ徘徊してしまい、今日、日曜日の午後はぐったりとフローリングの上で爆睡しちゃいました。首と腰が痛~い・・・

でも、午前中は元気にあるものを買いに行ったのですよ。普通、すでに一般的に皆さんがお使いになっているもので、でも、まぐわさは持っていなかったもの・・・カメラとは直接関係ないけど、これから撮影に大いに役立つもの。なんでしょね? それは後日、お披露目します。

 

 


オレンジの涙 [日記]

1.jpg 
空に憧れて 空を駆けてゆく あの娘の命は ひこうき雲~♪ by荒井由美

 

2.jpg
夕焼けも 涙もオレンジ色・・・

このベランダから見える景色ももうすぐ変わります。
区画整理の為、この広い梅林と畑が一面住宅地になるのも時間の問題・・・
駅が出来て便利にはなったけど、また緑が・・・土が無くなります。

大好きな梅林~いままで緑をありがとう! 
にぎやかな鳥達も、恐怖をくれた茶毒蛾の幼虫もさよなら。



山手散策その3 洋館カフェ  [大切な思い出]

第2弾よりずいぶんと空いてしまいましたが、第3弾でもあり、最終回の山手のカフェ編をお送りします。
うう・・・鮮度が~(汗)

                         *

                         *

早朝から、いろいろな洋館やバラの庭を撮影してきて、ちょっと疲れを感じました。そんな時、目に飛び込んできた看板が・・・

10834213.jpg いかにも美味しそう・・・


バタークリームサンド系のお菓子が大好きなまぐわさ、この看板を見て買わないわけがありません。
洋館のお菓子屋さんというのもステキ・・・早速、店内に入ってみると2階がお菓子売り場でした。そこでこのチェリーサンドとマロンサンドを購入し外へ出ようとしたら、まさにカフェの開店時間に・・・

10834218.jpg 
シックな店内も良かったのですが、木漏れ日の気持ちよさに招かれお庭のテーブルにしました。
5月のそよ風に柔らかな日差し・・・そして
10834220.jpg
美味しいケーキ・・・この上ないくつろぎの時間を過ごしました。
(紅茶のシフォンケーキ&アイスコーヒー)

10834221.jpg
空を見上げると日傘代わりのこの美しい新緑が目に優しい・・・

10834224.jpg 
今度は洋館の中のお席にも行ってみよう。

10834228.jpg
えのきていのすぐ近くにあったお庭・・・まぐわさの理想のお庭です。

10834231.jpg 
『木漏れ日は気持ちいいですにゃ~』 すいません、わさびさん。それは洗濯物漏れ日です・・・

 

山手散策シリーズ その1はコチラ   その2はコチラ で~す。

 


頂き物&結婚記念日 [大切な思い出]

"ピンポ~ン!" 
10870088.jpg 
『ナニヤツ!!』  郵便屋さんですから・・・ご安心くださいませ。まぐろさん。

郵便屋さんの小包は【チェンバロを弾いた猫】のlalaloulouさんからの贈り物でした。
10870090.jpg キャ・・キャトルセゾン♪
まぐわさの大好きな雑貨屋さんの箱です。自由が丘店によく行きますが、
ニュースポット"新丸ビル"にも、今度、入りましたよん。 まぐわさの一番好きなお店と言えるかも・・・

わくわくしながら、箱を開けると~
10870095.jpg
"WECK"の保存ビン・・・しかもパッキンと止め具付き。 まぐわさはこのビンが大好きで家中にたくさんあるの。ついこの前もこのパッキンと止め具を買おうかどうしようか・・・と悩んで、また今度にしようと買わないで帰ってきたばかり。lalaloulouさん、見てたのかなぁ~

他にもまだあります。

10870098.jpg
シック&ゴージャスな写真立ても戴きました。 偶然にも、インテリア洋書に出てくるような写真立てたくさんのコーナーを作りたいと思っていたところなのですよ。いや~ん、どうしてまぐわさの気持ちがわかるの~lalaloulouさん、本当にありがとうございました。
                              *

                              *

                              *

そしてしばらくして・・・また郵便屋さんが幸せを運んできてくれました。

10870105.jpg 笹だんご~
◆Lovesan world◆   のらぶさんから手作り笹だんごを頂きました。
アンコ大好きなまぐわさ・・・メタボ警報も忘れてたっくさん食してしまいました~。

10870109.jpg

カゴに盛ってみました。 ちなみに下に敷いてあるのは、先日たまははさんに頂いた
お父様が染色されたという暖簾です。日本の夏を感じさせるステキな柄なんですよ。こんど、
皆様にもお見せしますね。

・・・・・ととと、笹だんごからそれましてすいません。らぶさんの笹だんごはとっても緑が濃いの。で・・どうしてかな~と思ったら、新潟の笹だんごは緑濃いのが普通なんですね。表参道の新潟アンテナショップの笹だんごも同じくらい濃い緑です。濃~いよもぎ(?)の香りと甘さ控えめの餡子の組合せがベストマッチでした。らぶさん、どうもありがとう~♪

10870112.jpg
『わさびも一口頂きたいですニャ・・・』
                             *

                             *

今日、6月5日・・・なぜか我が家はケーキいっぱい。
10870118.jpg10870123.jpg
10870131.jpg
10870141.jpg10870146.jpg

QUEEN ALICEのケーキ達と、FLOのフルーツタルトホール・・・

毎年、忘れてしまいトラブルになる結婚記念日だけど、今年は思い出すことが出来ました。 会社のカレンダーに印しておいたもん。(でも、その印の意味が思い出せずにしばらく悩んだんだけどね。)

・・・でも、両方で買ってきてしまう連携の悪さよ。(苦笑) 

どれもこれも美味しくて遅い時間だったにもかかわらず、SWEETS堪能させて頂きました。
あ~幸せ♪

(やっぱり、こっそり入隊しようかな・・・)

10870151.jpg
『自分達ばかり食べるから、デブデブににゃるんですよ~だ!べ~』

 10870156.jpg 人のこと言えるのか??

 

 


神楽坂散歩~拝啓 父上様~ [大切な思い出]

【拝啓 父上様】の舞台になった神楽坂をお散歩して来ました。 飯田橋寄りの九段坂下から神楽坂に入り、善国寺(毘沙門天)の反対側辺りの格調高い料亭が立ち並ぶ路地を静かに歩きました。

10834338.jpg
10834339.jpg10834341.jpg
10834343.jpg10834345.jpg
10834347.jpg10834349.jpg
10834350.jpg
最近はテレビ番組などでも取り上げられ人気のスポットとなって、日中はかなり混雑していますが
以前、仕事でときどきこの辺り来ていた頃は静かな街でした。
どこか敷居の高さを感じて、メインの神楽坂から路地にはなかなか入れないものでした。若かったということもあるでしょうが・・・

10834356.jpg10834360.jpg
人が写っていないのは、朝7時前から歩き始めたから・・・横浜もそうでしたが、最近、早起きをして
静かなうちにお散歩&撮練、お昼前には家でのんびり写真整理という休日を過ごしています。
こういう住宅もある所ではしゃべらずに足音もたてないように配慮しながら歩いていますが、どうしてもシャッター音が消せないのが困ります。

今日の神楽坂はそんなに遠くないので、行ってすぐ戻るということにさほど残念という気持ちはなかったのですが、横浜は高速代や駐車料金、往復にかける時間を考えるとちょっともったいなかったかなぁ~と感じます。ですが、これからも、こんなお手軽散歩撮練をしたいので、どこかいいスポットがあったら、皆様、教えてくださいませ。 

街歩きがもう少し充実したら、【撮練】から【街歩き】カテゴリーを独立させようと考えてます。ちなみに新幹線や飛行機を使った遠くへのお出掛けは【遠くへ行きたい】に分けてあります。でも、よくよく考えると行きたいと言うより“行っちゃった”ですね~(笑)

                             *
                             * 
                             *

神楽坂でフィルムカメラも使ったので、写真屋サン45にフィルムを持ち込みました。ニャ~ニャ~HOLGAで使った35mmは20分ほどで出来上がるのですが、二眼レフカメラで使ったブローニィフィルムは5日程待たなくてはいけないらしいです。もしきちんと写っていたら数日後にUPしますね。

待つ間に地元の人気蕎麦屋“鞍馬”へ・・・

10834367.jpg 超~地元!
これに反応するのは、どんさんとモンブランさんだけでしょう。(笑)


10834369.jpg
6月の変わりそば 【赤紫蘇切り】 艶と歯応えのある手打ち蕎麦。ほのかに赤紫蘇の風味が効いて
いて、とても美味しかった~! めんつゆもまろやかで、最後にそば湯で残さず頂きました。 
7月の変わりそばは“青紫蘇”・・・また食べたいな。

 


アンアンアン・・・アンティ~クゥ♪ [日記]

デジタル一眼レフも、まだ、まともに使いこなせていないというのに、ついつい買ってしまいました。 

 1.jpg 
二眼レフカメラ 【ELMOFLEX】 

大きな声では言えませんが、少し前に会社を休んでさいたまスーパーアリーナで開催された“アンティークフェア”に行きました。(だからすぐに記事に出来なかった・・・汗)
友人達は半ば仕事なので、資金はある程度用意してあったようですが、まぐわさは実はアンティークフェア初参戦!なのでミルクガラスのいいのがあったら買おうかなぁ~くらいの気持ちで諭吉様お一人だけしかお連れしなかったのです。もうすぐ失業するから無駄使い出来ないしね。
会場に着いたら、友人達はササ~ッと居なくなり、取り残されたまぐわさは、仕方なくひとりで広い会場をとぼとぼと見て歩くことに・・・

ホーローや薬ビンなどを物色していたら、目の前のブースにカメラがズラ~リ!そのなかでもひときわ
まぐわさに誘惑光線を放つ2つの目がELMOちゃん。

2.jpg カッコイイ~!
我慢できずに、ATMへ走ってしまったしだいでございます。

連れて帰って来たのは良いけれど、使い方やフィルムの入れ方などがわかりませんでした。
当然のことながら取扱い説明書などありませんし・・・

なので本日、ビックカメラに行ってブローニィフィルムを買いついでに、店員さんにフィルムの入れ方教えてもらってきました。とても親切に教えていただいたので完璧~♪と自信を持って、帰宅後に自分で入れてみました。で~も~フィルムを巻いてる手応えがなくて、かなり不安です。開けるわけにもいかないし。

 3.jpg『心配ニャり~』

とりあえず日曜日にELMOと一緒にお散歩行きます。なかなかフィルム撮りきらないニャ~ニャ~ホルガも同行させる予定。ちゃんと撮れなかったら大ショックだなぁ~
                           *

                           * 

                           *

アンティークフェアのお買い物はカメラだけにとどまらずやっぱりというか当然というか、この子達もお持ち帰り。

4.jpg ZIGGYのミルクマグ~♪

懐かしさのあまり、見つけてすぐに手から離すことが出来ませんでした。ZIGGYですよ!ZIGGY~! まぐわさがおそらく中学生くらいだったと記憶してますが、ちょっとだけ人気が出たキャラクター。今となっては何を持っていたのか忘れてしまいましたが、文房具や手提げなどいくつかアイテムを持っていました。でも、不思議なことに職場の同年代の同僚に聞いても、ちょっと年上の方に聞いても、皆知らないというの。誰か覚えていたら教えてくださいませ~。
ちなみに少し欠けがあるので、あまり使わないで観賞用にしたいと思います。

もうひとつ・・・

5.jpg
“アメリカのご当地マグ SAN ANTONIO” メーカーモノは数がたくさんあるから割と手に入れ易いけど、こういう自治体がメーカーに依頼して作った柄は数が少ないとのコト。店員さんを信じて買ってみました。色がギラギラしててちょっと好みではないけど、希少性に惹かれてみました。

他にも手が届かない高価なコーヒーミルに後ろ髪を引かれながら、破産前に会場を脱出しました。

う~ん・・・“アンティークフェア”病み付きになりそうで怖い・・・

 

 

 



メッセージを送る