So-net無料ブログ作成
検索選択

山手散策その2~ベーリックホールなど~ [大切な思い出]

10834115.jpg 

           街の外れの古い館が君の家 日の暮れる頃呼鈴押した

         暗い廊下で 君は無言の手招きさ 蕃紅花色のドアを開けたよ♪

洋館というと原田真二のタイムトラベルを口ずさみたくなります。ミドルティーンの頃、原田真二に夢中でした。あと当時、好きだったのがLAZY・・もちろんミッシェル!・・・この話題に着いて来れる人が何人いるか・・・(笑) LAZY語りだしたらキリがないので本題に入ります。

 

           ***     ***    ***    ***    *** 

山手洋館とバラ巡り・・・続きまして【ベーリックホール】をお送りします。

英国の貿易商が昭和6年に建てた洋館で横浜の個人邸としては最大規模とのこと。

10834117.jpg 10834119.jpg

10834132.jpg 10834137.jpg

10834139.jpg 10834140.jpg

10834141.jpg 10834144.jpg

スパニッシュ様式の建物です。サンルームのモダンな床や額縁のような凝った窓枠など、遊びがたくさんあって見飽きることがありません。重厚なのも良いですが、こんなプチ可愛いのも良いですよね。ちょっとお泊りしてみたいな。

 

                    ***     ***    ***    ***    *** 

山手本通りを歩いていると、塀というか生垣のすばらしさに目が行ってしまいます。

10834146.jpg

10834154.jpg

10834158.jpg

10834165.jpg

それぞれ個性がありますが、きちんと街並みと調和が取れています。横浜を愛する居住者の方々の景観を守る気持ちの現れでしょうか・・・

 

amakusa19.JPG
レフ板を持ち歩くつくねさん

 

続きましてイギリス館のバラ園です。たくさん歩いて疲れてしまったので、イギリス館には入らずバラの写真だけ撮りました。他のバラ園より規模は大きかったのですが、ほとんどのバラが咲き切ってしまってあまり良い状態ではありませんでした。1週間前くらいが一番見頃だったのかもしれません。

10834169.jpg 10834170.jpg 10834174.jpg

10834178.jpg 10834184.jpg 10834187.jpg

10834191.jpg 10834193.jpg 10834195.jpg

10834197.jpg

山手洋館&バラ園巡りの第2弾はこれでおしまいです。次回は洋館カフェをご紹介しま~す。

山手散策 その1もご覧下さいませ~ コチラ

10834198.jpg

『お外を歩くときは日傘か帽子を忘れずにニャ!紫外線は怖いニャリよ~』

  

          


山手散策~イタリア山庭園・外交官の家~ [大切な思い出]

10834042.jpg

      あれがあなたの好きな場所  港が見下ろせるこだかい公園

      目を閉じて 息を止めて さかのぼる ほんのひととき~♪ 

 

確か去年、山手に来たときの記事にもこの歌を書いたような気がします。 秋の気配 byオフコース・・・季節がまったく逆ですね~(汗)

バラの庭が見たくて、早起きしてやってきました・・・横浜・山手町・・・

港の見える丘公園前の駐車場に車を止めて山手通りをてくてく歩きました。昨日とはうって変わって早朝から強い日差し・・・思わずクラクラっと来ましたが、帽子と日焼け防止の手袋をして完全防備で撮練に挑みました。そうそう・・・このところ手が黒くなってきたなぁ~と気にしていたのですが、どうやら外で写真を撮ってる時に紫外線をしっかり吸収していたようです。なので二の腕までの手袋を調達。とりあえず黒を買いましたが、白やベージュも欲しいな・・・おしゃれとは言えないけれど水かき(?)だけが白いのはもっと恥ずかしいものね・・・

・・・と話は横道にそれましたが、山手散策は、午前中で引き上げて来た割になんと400枚も撮ってしまい整理するだけで大変そう。今回は見所がありすぎるので、数回に分けてご紹介することにしま~す。

 

              ***    ***   ***   ***   ***       

まずは【イタリア山庭園・外交官の家】

10834044.jpg 

金閣寺という名前のバラ・・・黄色いから? まさに満開で華やかでしたが、白や黄色のバラの写真の難しいこと! 露出補正しても白飛びしてしまい何枚もボツに・・・しかも補正そのままに次の写真を撮ってしまったりするので、更に失敗を重ねることになりました。天気が良すぎるもの困り者ですね・・・

イタリア山庭園にある外交官の家の中を見せて頂きました。

10834047.jpg 10834049.jpg

10834052.jpg 10834054.jpg

10834055.jpg 10834057.jpg

10834058.jpg 10834060.jpg

猫足のバスタブやガラス戸の装飾が可愛らしい。差し込んで回すタイプの窓の鍵が好きなのですが、ここのは鍵自体が凝ったつくりになっていました。パンフレットをもらい忘れたのでいつ頃、建てられたのか不明ですが、そんなに古い建物では無いようです。 お花のあしらい方がシンプルだけど華やかでインテリアにとても合っていると思います。

庭園に咲いていた花です。

10834067.jpg 10834069.jpg 10834072.jpg

10834075.jpg 10834077.jpg

庭園に漂う気品溢れるバラの香りに酔いしれながら写真を撮りました。

 

10834080.jpg

わさび 『その洋館にボクも入りたいですニャ!』

まぐろ 『次の洋館で交代するにゃり~』

 

次はベーリックホールを紹介しますね。お楽しみに~♪



旧岩崎邸&六本木をみゅー★さんと歩く [お出掛け撮練]

雨オンナが二人・・・朝っぱらから雷雨でした。 さすがパワーが違う・・・

同じ【Canon EOS kiss】を持つ、みゅー★さんとカメラ片手にプチオフ会をしました。 向かったのは湯島にある“旧岩崎邸庭園”

1.jpg

2.jpg 3.jpg

4.jpg 5.jpg 6.jpg

7.jpg 8.jpg

9.jpg 10.jpg 11.jpg

12.jpg 13.jpg 14.jpg

15.jpg

明治26年にイギリス人建築家ジョサイア・コンドルによって設計された洋館です。おそらく日本最古と思われる水洗トイレがあり、とてもびっくり!明治時代に水洗ですよ~(笑)  以前、行った鳩山会館よりも装飾性はありませんでしたが、おちつきのある、歴史を感じさせる建物でした。

開館と同時に入館したので早めに撮り終わり、ちょっと物足りなかったので、時間的にまだ空いていることを期待して“東京ミッドタウン”にも足を延ばしました。

 

16.jpg 17.jpg

18.jpg 19.jpg 20.jpg

21.jpg

ガーデンテラスから裏手に出たミッドタウンガーデン辺りのお気に入りの場所にみゅー★さんをお連れしました。芝生やオブジェもステキだけど、こちら側からみる建物が好きです。みゅー★さんも気に入ってくれたかしら? お散歩中の可愛いわんこや人懐っこい鳩もいましたよん。

22.jpg 『何か頂けるのかしら??』

・・・と言わんばかりに、走り寄ってきた鳩さんです。一等地に暮らすだけあって毛艶が違いますね~。

 

 東京ミッドタウンでランチして元気をチャージしたら、近くのアソコにも行きたくなりました。

 23.jpg 六本木ヒルズです!

少し、空が明るくなったので52階の展望台に登ることにしました。

24.jpg 25.jpg 26.jpg

ガスっていて遠くまでは見えなかったけれど、東京タワーやレインボーブリッジが見えました。直前までいた東京ミッドタウンもはっきりくっきりです。眺めのよさに喜んではしゃいでいたら、手を付いているガラスの向こうは外だといきなり気付き、高所恐怖症だということを思い出しました。

27.jpg 

この台・・・何の為にあるのでしょう。コレを見た瞬間に怖くなったのです。52階ですよ・・・ココは!

                          *

                          *

しばし、展望台のイスに座り、コーヒー飲みながら、ブログやにゃんこの事、仕事の事などを語り合いました。偶然にも同じ歳の私たち・・・思うこともほぼ同じ。(笑) 

みゅー★さ~ん!PCを早く直してお写真見せてね~♪

 

28.jpg おまけで~す!

六本木を歩いていたら、こんなに可愛いチビちゃんに出会いました。ぴょんぴょん跳ねながらみゅー★さんと遊んでるところをたくさん写真撮りました。

 



の~んびり過ごした4日間の日記 [日記]

GW後半4連休はのんびりと気の向くままに過ごしました。 

そんなのんびりした日々の、のんびりしたシーンをお届けします。

                     *

                     *

ある朝のわさびちゃんです。

1.jpg 

私が机に向かって何かを作っていると、自分に視線が向いていないのがイヤなのかこうして手元にやってきます。この時はアクセサリーの材料に手を伸ばしてます。チョイチョイとお手伝いしていましたが・・

 

2.jpg

眠ってしまいました。『あの~あごの下に使いたい素材があるのですが・・・』(byまぐわさ) 

こうなると作業は中断。すぐ横にあるPCで撮ったほやほやの写真をソネフォトにUPしてました。

                              *

                              *

3日の午後・・・お嬢とランチを兼ねたお買い物へ。 

3.jpg

近所のイタリアンレストランで食事をしていたら、スプーンにタンポポの綿毛が飛んできました。ドアが開いた時にサッ~と入ってきたのでしょう。写真を撮ってると、またすぐにふらりと飛んで何処かへ消えてしまいました。お仕事が終わったようなので気ままな一人旅してるのでしょう。

 

4日の午後・・・この日はとても暑い日でした。美味しい中華をお腹いっぱい食べるために吉祥寺へ・・・。いつも行く大龍門でたらふく食べ、食べたら運動ということで井の頭公園をお散歩しました。

4.jpg 森林浴~♪

日向は暑いけど木陰には気持ちいい風が吹いていました。

 

5.jpg “池のほとりに咲くつつじ”

花びらの透け感がきれいだったので、モノクロにしてみました。池の反射がスパイスになっていると自画自賛!

 

6.jpg

森の中のカフェで休憩したかったのですが、行列に並ぶ気力もなく諦めました。 ガレットが美味しいと評判のカフェです。またリベンジしよ~っと!

                           *

                           *

5日こどもの日も気持ちよく晴れましたね。 

7.jpg

 『爽やかな香りにゃ』

心地よい風がカーテンを揺らします。そんな5月の風を楽しむまぐろさんでした。 

まぐわさも爽やかなお天気を楽しむため、ベランダにテーブルを出してちょっとしたカフェ気分~♪ 

“いちごとキルシュのコンフィチュール”を作り、サイダーに入れ、オリジナルドリンクを作りました。

8.jpg 

炭酸は苦手ですが、三ツ矢サイダーは好き! ベランダで梅林のグリーンを眺めながら飲みました。日差しが思いのほか強かったので・・・

9.jpg 干してあるバスタオルをタープに変身させました。

バスタオル3枚でちょうど良い広さをカバー。 ドリンク飲んだ後は、あまりの暑さに耐え切れずさっさと部屋へ戻りました。この日も音楽聞いたり、お昼寝したりしての~んびり。

そうして最終日の6日は前記事の通り、バンドのスタジオ練習に乱入して楽しいひと時を過ごしました。

去年のGWは何をしてたかとブログを振り返ってみると、なんと同じ5/6にボーカルsueちゃんと代官山散歩してました。そして更に吉祥寺にも行って大龍門でランチしてるの~!びっくりでしょ? 去年と行動パターンが同じ・・・きっと来年も同じような記事書いているかもしれませんね。

 



メッセージを送る