So-net無料ブログ作成

Cherry Blossom~♪ [日記]

なにも~かも~ めざめ~てく~ あったら~しい~ わたし~♪

 

毎年、気になる木があります。 “Madu青山店”の前にあるさくらの木。

3月の最終週に入って、毎日のようにチェックしていました。

1.jpg 

28日は3分咲き程度・・・

 

2.jpg

29日に我慢できず同僚のもーもーとM-yoさんを誘って、maduで軽く一杯。 この桜を撮る為に、EOSちゃんを持って出勤しました。 このさくら、“agnis b”のビルへの写り込みがキレイなところが好き! 

 

3.jpg
 いつもの“カプチ~ノ” 

いつまでも眺めていたい“さくらの木”なのでした。

        Cherry Blossom / 松田聖子

ものすご~く好きというわけではないけれど、聖子ちゃんの歌はふとした時にくちずさんでしまいます。 “自由な線 自由な色 描いていく ふたりで~♪” ココが特に好き!

                      *

                      *

3月30日は送別会という方も多かったのではないでしょうか? まぐわさの勤務先でもありました。

4.jpg

    ~お疲れ様でした~ 明るい未来に向けて頑張ってください。

 

そうして偶然にも昨年10月に退職して、あのコルドンブルーのお菓子教室 初級クラスを無事に修了した先輩がお菓子を作って遊びに来てくださいました。

5.jpg

さすがコルドンブルーに通っただけあってこの出来栄え! それに会社にいた時より、元気はつらつ&お肌ぴかぴか~! なんだか嬉しいまぐわさでした。

 

送別会は骨董通りのソーセージの美味しいお店Smokyに行きました。 美味しいお料理の数々はDelicious~のほうにUPしますね。 そのうち・・・といいつつ更新が溜まっていますが。

6.jpg

これ な~んだ?  ビールグラスの向こうにキャンドルがあったのです。

なんだか癒されるけど、寂しいようなひかり・・・

 

7.jpg

帰りはまたmadu桜の前を通りました・・・雲のスキマから月がご挨拶。

 

 8.jpg macroで撮りました

『せっかくアレンジしたお花、崩してごめんニャさい・・・』 どうしてもこの中のお水が飲みたいらしい。イインダヨ~

 

 



イチゴ狩り&川越散策&豪華ディナー [愉快な仲間達]

テーマを決めてがっつり遊ぶ、毎度おなじみの愉快な仲間達と関越花園IC近くの“花園いちご園”へ行ってきました。 今回、まぐわさは車出し担当。普段は乗らないワゴン車の方に乗り最寄り駅へ皆を迎えに・・・一生懸命運転するね~と約束していたけれど、なかば強引に鍵をJJに託し、いざ出発~!

1.jpg 摘み易い高さ!

2.jpg

しゃがんで見るとこんな感じ・・・“あぁ~ん!こんな可愛いいちごがたくさん。たまらな~い” (特命係長の三浦理恵子風にお願いします。)

 

3.jpg STRAWERRY~

 

4.jpg

ミスユニバース級のあきひめちゃん

 

5.jpg プリティ~なお花

6.jpg

誰が一番大きいの見つけたか対決! 優勝はK美ちゃん。

他にも“誰が一番濃いいちごを見つけたか対決”や“誰が一番美しいいちごを見つけたか対決”をしましたが、まぐわさはひたすら写真撮りに没頭してたので勝負は全敗。 ちなみに一番食べた人対決も負けました。 

もうムリ~というくらいいちごをお腹に納めて、隣にあった道の駅で一休み。

7.jpg 花時計がありました。

 

この後、一行は川越散策へ・・・

小1時間の移動時間で、いちごの消化を待たずに早くもランチタイム。

8.jpg 9.jpg

10.jpg

小江戸情緒たっぷりな和食料理店でしっとりと頂きました。 残さずに・・・

 

苦しいお腹を抱えながら、てくてくと“駄菓子や横丁”や“蔵のある町並み”をお散歩・・・

11.jpg 12.jpg

13.jpg

お正月に家族と来たときに、たくさん写真を撮っていたので、今回はなるべく違う視点で撮るようにしました。 

 

14.jpg 郵便局前のポスト

前回、思ったように撮れなかったポストです。車通りの激しい通りの反対側から、車が途絶えた瞬間に撮らなくてはいけないのでなかなか難しいの・・・人もたくさん居るし。

寒さでちょっと疲れが出てきたので、蔵造りのCAFEでお茶タイムです。

15.jpg 暖かいカフェオレ♪

まぐわさはカフェオレだけ注文しましたが、皆はケーキやあんみつなどSWEETSもオーダー・・・無謀だ~! この後、ホテルディナーもあるのに・・・

 

16.jpg

陽が沈む瞬間はとても幻想的

美しい夕空を堪能しつつ、車を走らせ(たのはJJ・・・)、ディナーから参加の2名が待つ熊谷へ向かいました。 

このディナーはいつもパーティのとき、ホステスとして皆をもてなしてくれるK美ちゃんの誕生日を祝うためのもの。 ちょっとした人数だったので“華麗なる一族”のお食事シーンのようでした。

17.jpg18.jpg

19.jpg20.jpg

21.jpg

“お誕生日おめでとう~!”

お腹いっぱいのはずでしたが、美味しそうなお料理を前にしたらそんなことは忘れてしまいしっかりと堪能いたしました。 イチゴ狩りの後だからとケーキの内容に気を配って予約してくれたjunjihさんありがとう。

帰りはお酒を飲まなかったまぐわさが運転手! お疲れだから眠っててもいいよ~と言ったのに、誰も眠らなかったのはなぜだろう。 “眠れない”というのはどういうことだろう・・・

安心できる運転が今後の課題かしら・・・

盛りだくさんであっという間に終わった一日。K美ちゃん、JJ、レイちゃん、コロちゃん、junjihさん、タロさん、楽しい時間をありがとう!

近々、またまたパーティ企画があるそう。 テーマは・・・ナイショ!

 



第5回 むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

第5回むぎむぎ会は“春爛漫 色とりどりひなまつり”と題して、きれいなお料理が並ぶようにしました。

むぎむぎ会=パン作りが好きなわかままちゃん、ケーキ作りが好きなまぐわさ、食べる係のKとYの4人で料理と食を楽しむという会。 基本的に隔月集合。 パンもケーキも小麦粉使うところからむぎむぎ会となりました。

ではメニューの数々をご覧くださいませ。

 10855675.jpg

☆ちらし寿司☆  れんこん、ごぼう、こんにゃくなどを炒め煮したものを酢飯にいりゴマと一緒に混ぜ合わせ、漬けまぐろ、卵焼き、アボガドを散らしました。 

☆カリフラワーのサラダ☆  小房にしたカリフラワー、ダイス切してレモン汁かけたリンゴ、角切りにしたチーズ、軽く蒸した絹さや、くるみ、四つ切プチトマトを用意。 それらをライムの絞り汁、オリーブオイル、塩、黒コショウを混ぜたドレッシングであえました。

☆白桃ムース☆  白桃の缶詰をミキサーでドロドロにして、生クリームを加えて混ぜる。 溶かしたゼラチンを加えて冷やし固めて、最後に白桃を少量飾る。

☆いちごとブルーベリーのサイダー☆  爽やかですっきりした甘さ&色がきれい! 

 

10855686.jpg

☆鳥唐揚☆  漬け用しょうゆと生姜すりおろしで下味を付けて、小麦粉と片栗粉を衣にして揚げる。

 

10855704.jpg

☆にんじんロールパン☆  細かい説明は無しです。 生地ににんじんのすりおろしが入っているのですが、味への影響は全く無いからにんじん嫌いのお子様に良いかも・・・アーモンドが練りこんである別生地を巻き込んでいるので、風味豊かでした。 甘いおやつパンです。

まぐわさが担当したのはサラダと白桃ムースでした。 今回、ケーキを焼かなかったので少し手元が寂しかったかな・・・でも、それで良かったのかも。 このところの微妙な体調の悪さがこの日も出てしまい、時々、ソファーに横になってしまいました。 季節の変わり目のせいでしょうか・・・4人中3人が体調不良でお互いに顔色悪いね~と言いながら食べていました。 こうしてあそこが痛い、こっちが動かない、これ食べたほうがいいわよ~なんて会話がだんだん増えていくのかしら・・・第50回目くらいは薬膳料理の会になってるかもね。

朝、友人宅に到着すると、友人が「まぐわささん、スカビオサ好きでしたよね~」って! 指差すほうをみたら・・・

10855714.jpg

可愛い薄紫のスカビオサが寄せ植えされてました。 うれし~  

ありがと~わかままちゃん

※次回むぎむぎ会は6月9日予定で~す。

                      *

                      *

むぎむぎ会でビンに入ったコンフィチュールの写真撮影に失敗したので、翌朝、リベンジのため作りました。

10855723.jpg

昨日はブルーベリーも入っていたけれど、家にある材料で作ったのでいちごだけ。 ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、サイダーで割ったり・・・お酒にはどうかしら? いろいろと試してみたいと思います。

ちなみに作り方は 適当に切ったいちごに砂糖をふりかけ小一時間放置。そこにハチミツ入れて中火で5分くらい煮て、レモン汁少々振り入れて火からおろします。 簡単でしょ? そのうちにキーウィでも試したいな。 

 


風を感じて・・・ [しょーと・しょーと]

1.jpg

 

      明日は明日の風が吹く・・・にゃり


 


みっちり撮練部活動&桃の節句 [おうち撮練]

天気予報では曇りでしたが、今日も穏やかな晴れ間が広がり気持ちいい一日でしたね。 ニャンズと一緒に日光浴でもしようと思いベランダに出たら、隣地の梅林がとっても賑やか。

よく見るとたくさんの小鳥が梅の花から花へと飛び回っているではありませんか。 ちょっと近づいたら一斉に離れてしまいましたが、そのまま動かずにじっとしていたら、また近くの枝まで飛んでくるように・・・

1.jpg

こんな鳥さんです。 数え切れないくらい飛び回ってました。鳥を撮るのは初めてなので、どうせ上手く撮れないだろうと諦め半分で何回もシャッター切りましたがなんとか撮影成功! 借り物の望遠レンズを使用。 当たり前のことだけど、遠くのものが大きく見えるというのは気持ちいいですね。 普段、視力良くないのに裸眼でいるせいもあるかも・・・あ~どうしよう。望遠レンズも欲しくなってしまった。

そのまま、なぜか撮練モードのスイッチが入ってしまい、車を走らせてお花屋さんへ・・・真っ赤なチューリップが欲しかったのですが、3件廻って無かったので諦めてマーガレット(2本 ¥315-) を購入。

2.jpg

お気に入りのビンにさりげなく活けてみました。 角度や設定を変えながら50枚くらいは撮ったかな・・・けっこう腕が痛いです。 

そして今日はとうとう憧れのモノクロ写真にも挑戦!

3.jpg

モノクロというよりセピアか・・・水の泡がなんとなく似合いそうな気がしたのです。 こういう仕上げにするとロゴを入れたくなりますが、まだ、そこまで出来ないのでこれから研究したいと思います。

 

4.jpg

ひかりが透けた花びらってキレイ・・・しばらく眺めていました。

 

桃の節句のために作った“いちごババロア”でも撮練しちゃいました。

5.jpg

下に敷く生地や背景をいろいろと変えてみて、コレが一番しっくり来ました。 ババロアや生クリームの撮影は思ったより難しい・・・もっとババロア表面のデコボコや砕けた果肉を際立たせたかったのですがのっぺりしてしまう。 なぜかしら・・・あっ、そうそう、このババロアは昨日のリベンジも込めて気合入れて作ったせいか大満足の味でした。 また作ろう~♪

 

【猫撮練】

6.jpg “ピ~ン!”

一本のアンテナを立てて、何を受信してるのでしょう・・・

 

【桃の節句 メニュー】

7.jpg

☆根菜のマリネ 味噌マスタードソース  ☆干し菜の花のビスマルク       ☆プチトマト ハチミツマリネ  ☆ちらし寿司  ☆はまぐりのお吸い物(写真なし) ☆甘酒  ☆イチゴのババロア  

【ELLE a table】を参考にしました。 ふと、気が付くと野菜ばかりのメニューに・・・物足りないと家族からはブーイングでした~

 

 

 

 


メッセージを送る