So-net無料ブログ作成
検索選択

お正月二日目の日記 [大切な思い出]

 

日本人として1度でいいから参加してみたかったコト・・・

10838251.jpg そのためにやって参りました。東京駅!

10838254.jpg ものものしい警備のなかでお馬さん発見!

ボディチェック、金属探知機チェック、手荷物検査などを受けて、何を見にきたのかというと・・・

 

10838259.jpg

【一般参賀】 たくさんの人でまったく肉眼で見ることは出来なかったけれど、カメラを目いっぱい高く上げてやっと撮ることが出来ました。 こんなとき、背が小さいと損だなぁと思います。 感想は・・・皇室の方々はその場では何も見えなかったのでなんとも言えませんが、現場で働く、たくさんの警察官や刑事さんらしき人、SPかなと思われる目つきの鋭い方がいて、皆さん真剣そのもの。談笑してる人も居ませんでした。そんなプロ意識に感心して皇居を後にしました。

 

10838262.jpg 内側のお堀

 

10838265.jpg

外側のお堀には水鳥がたくさんいました。 この子はまぐわさがカメラを向けたら寄ってきて何か話しかけてくれましたが???  仕方ないので「アフラック!」と挨拶してみました。(笑) 

                         *

                         *

出来てからまだ一度も行っていなかった『OAZO』へ・・・

10838269.jpg  
オフィスビルやレストラン、ショップ、ホテルなどのビル郡をひとつにまとめた街区というのでしょうか・・・なかのアトリウムが広々として気持ちのいい空間を作っていました。

10838276.jpg 

大きな丸善が入っていました。かなり品揃えがありそう・・・今度ゆっくり来たいな。 レストランでは、気になるお店が2店舗ほどありました。メモメモ・・・ 

丁度、鏡開きでお酒をふるまっていました。飲めないのが残念! でもその後に獅子舞と大黒様がやってくるというのでおとなしく待つことに・・・

 10838297.jpg10838305.jpg

しっかり最前列で舞を見ることが出来ました。獅子舞には頭をカジカジ(するフリ)してもらったので、今年1年、きっといいことがあるでしょう。

その後は、まぐわさの大好きなビル、【丸ビル】へ・・・

10838308.jpg

贅沢に広々とした明るい空間があるのが好きなポイントのひとつ。 あとは高層レストランに美味しいお店がたくさんあるのがもうたまらなく嬉しい・・・でも今日はブティックをちらちら~っと眺めて帰ってきました。 なぜならば12月の美食生活の結果、体重の増加と口座残高の減少という恐ろしい後遺症に見舞われているから。 我慢の子~!

 

10838332.jpg 丸ビルの裏の通り

毎年12月にはここでミレナリオが行われます。(昨年より休止) この並びのビルの建て直しが終わったら再開するらしいです。待ち遠しいですね。

早めに帰宅して、皇居で購入した【菊最中】を頂きました。

10838334.jpg

10838336.jpg

粒あん入りの普通の最中でした。

                        *

                        *

さてお正月のニャンズの様子です。

10838344.jpg

お嬢にいつももて遊ばれるまぐろ君ですが、それでも不思議とお嬢に近づいてしまう習性が・・・本当に可哀想なくらい手加減なくいたずらされます。 ちなみにまぐわさが同じ事をしたら大怪我します。

 

10838351.jpg

わさびちゃんはこうしてまぐわさのひざの上でリラックス・・・以前は、甘えん坊なのに決して抱っこや膝に乗るということをしなかったわさびちゃんですが、先日体調を崩して以来、自分から乗ってくる様になりました。 あ~しあわせ♪

もうお正月も2日が終わろうとしています。 なんだか年々、お正月気分を楽しめるのが短くなってきているような・・・街に出ると普通にどこも営業してるからかもしれませんね。 そういえば年賀状が今日も配達されました。郵便局の人たちも大変だ~!

朝方、so-net photo のupがうまくいかなくて困ってる夢を見ました。もしかしてそれが初夢?? No~~~!!

 

追記:翌年のお正月は一緒に越せないとは、この時はまったく考えられませんでした。


A Happy NewYear~♪ [日記]

あけましておめでとうございます

平成19年がスタートしましたね。 皆さん、どんなお正月をお過ごしですか?

水星人プラスのまぐわさは今年から大殺界に入りますが、そんなの気にしな~い! やりたいことがいっぱ~い! 元気いっぱい! で行きますので、皆様よろしくお願いします。

新年最初の記事は元旦の朝のまぐわさ家の様子から・・・

1.jpg

2.jpg

おせち・・・黒豆、栗きんとんを作りました。伊達巻は今年断念! そのかわりにお菓子をたくさん作ったの。あ~写真撮るの忘れた。

 

3.jpg

お正月用のマットを作りました。 全部違うデザインを5枚。

 

4.jpg

豚角煮とお煮しめは初めてお嬢が参加! 野菜を切るときの手つきがおっそろし~の。 教育せねばと新年に決意を新たにいたしました。

 

5.jpg

『キタ~!』 どうしたんですかまぐろさん! (ぼろぼろキャットタワーは気にせずに・・汗) 

6.jpg

生わさびが!!

 

7.jpg

『ニャッ! ニャッ! まぐろさん、新年のご挨拶ですにゃ・・・』

                     *

                     *

大晦日は紅白の前までに、お正月準備や年越しそば、お風呂など全部済ませるのが、まぐわさ家流。 今回はレコ大が30日になったので時間に余裕がありました。 

楽しみにしていた、SEAMOさんやBONNY PINKは良かった。ちゃんと“ルパンthe fire”も歌ってくれたし。 衣装では、長山洋子のお着物がステキでした。 グレー~シルバーのシックな着物に半襟の挿し色が上品で・・・かなりのお値段だろうなぁ~。 藤あや子も期待していたのですが、遊女のイメージのお着物でした。色っぽさはサスガ!見習いたいものです。(何のためか??) ドレスでは大塚愛ちゃんのベージュのドレスと髪飾りとお花の指輪のコーディネートが可愛らしかったな。 でもレコ大のときも同じ指輪だったような・・・

紅白を見るとカラオケに行きたくなるまぐわさ。 なので元旦は午後からカラオケに毎年行きます。 何、歌おうかなぁ~ ではでは、行ってきま~す!



メッセージを送る