So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉求めて新宿へ [大切な思い出]

このところ、まったく天気に恵まれていないまぐわさ。 どうしても青空の下で紅葉撮練したくて・・・年末の貴重な日曜日だというのに、年賀状作成を放り投げて電車に乗ってしまいました。 

だって、晴れてるんだもん!

出だしが10時半くらいだったので、そう遠くには行けないということで、向かったのは“新宿御苑”

でもその前に・・・

10837990.jpg

まずはスタミナ補給から・・・

 

10837998.jpg

てんぷらは塩で食べるのが好き! 特に茶色のマイルドな藻塩が大好き。

 

10838004.jpg

揚げたてが次から次へと運ばれてきます。 このレアなほたてがたまりませ~ん。 天ぷら屋さんは開店したてのほうが油がキレイな気がします。

この船橋屋さんでのお料理をもっとご覧になりたい方はコチラ

                     *

                     *

ちょっと食べすぎた重いお腹を抱えてやって来ました、新宿御苑。

10838011.jpg

新宿門入り口付近にあるビル。 お空の映り込みがキレイ・・・

 

10838017.jpg

イチョウのじゅうたんです。飛び込みたい気持ちを抑えて・・・でも入ってバタ足してしまいました。レレレのおじさん風に・・・

 

10838022.jpg

新宿とは思えないほどの広い風景にびっくりです。 この木 何の木?

 

10838027.jpg 真っ赤を発見!

やっと真っ赤なじゅうたんに会えました~! 若い赤ではないけれど、でもでもうれしい~。 さすがにUPにするとしわしわちりちりです・・・あ~切ない・・・(ふと、自分に置き換えてみたりして~T。T)

 10838037.jpg

10838041.jpg

やっと紅葉らしい写真が撮れました。 満足満足!

 

10838046.jpg 恋人達のベンチ♪

ちょっと冬のソナタを思い出します。(見てませんでしたが・・・)

 

10838065.jpg バラ越しのドコモタワー

いろいろなバラが咲いているバラ園がありました。三脚をもった人がたくさんいましたが私は手持ち・・・みんなムリムリって顔で見てました。 

とても広い新宿御苑を端から端まで、時間にして3時間も歩いたのでぐったりです。もうお昼のてんぷらもエネルギー消費済みに違いありません。

ということは帰りのエネルギー補給も必要ではないかと・・・

10838071.jpg らぶり~なCAFE♪

新宿門入り口付近にある【Bowls Cafe】に入っちゃいました。 12月とは思えないぽかぽか陽気だったので、店頭のテラス席へ・・・

 

10838078.jpg 10838082.jpg10838085.jpg 10838089.jpg

カフェオレボウルのセッティングとケーキの盛り付けがまぐわさ好みでした。木の受け皿はぜひ我が家でも取り入れようと思います。 ひざ掛けの色合い・風合いも大好き! わんちゃんOKのCAFEなのでいろいろなわんちゃんとお友達になりましたよ。 やっぱりフレンチブル可愛い~! 

 さてっ!っと~1日遊んでしまったから、明日以降、頑張ってお掃除や年賀状書きしなくては。 忘年会の合間に・・・

 


ひとりぼっちの金沢旅  後編 [遠くへ行きたい]

オンナ一人で過ごす金沢の夜は、空腹に耐え切れず9時に就寝してしまうという切ない幕切れに・・・

おかげで充分な睡眠時間を取る事ができ、翌朝は頭も身体もすっきりしゃっきり。6時から開いている大浴場を独り占めし、7時からの朝食ビュッフェも一番に乗り込みパワーチャージ! でもビュッフェは腹5分目で抑えましたよ。 

ちゃっ!ちゃっ!と任務を終え、向かうは【長町武家屋敷界隈】 

1.jpg

2.jpg

このような風情のある町並みが続きます。 江戸時代の藩士があの角から現れそう・・・

そのなかで一般公開されている【野村家】を訪ねました。

3.jpg

小さいけれど贅の限りを尽くした純和風庭園がありました。この池には鯉がたくさんいたのですが、どのコもむっちり太っていてとても大きいの。 ここまで大きい鯉は初めて見ました。

家の中も欄間・ふすま・梁など、どれも立派な装飾が施されていて見応えたっぷり。欄間や窓枠好きのまぐわさ、EOSとIXYの両方でたくさん撮りました。 壁の板材の隙間から外の光が漏れたりするのを見るのも古い建築物の楽しいところ・・・

 

4.jpg

お茶室がありましたが、生けてあるお花が私の一番好きなスカビオサでした。イギリスのお花ですが、和風のしつらいにも良く合います。

のんびりと野村家を見ていたので、帰りの便まであまり時間がなくなってしまいました。昨晩の悔しさをはらすべく、慌てて向かった先は・・・

【菓遊庵】

5.jpg

“ゴマだれ ぜんざい”  ゴマ汁がどろ~りと濃いのに、甘さ控えめで。うっとりするような美味しさでした

ルンルンしながら店内を見渡すと、試食のケースがど~んとおいてあることに気が付きました。なかには生麩が・・・女将に生麩も注文すると、生麩だけでは提供していないとのお答えが・・・いつもは「あ~そうですか~」で諦めるのですが、ひとり旅2日目にして図々しくなったのか、「もうすぐ東京に帰るのに、加賀料理や名産をまったく食べてないの~。」と涙ながらに不幸な身の上をお話しすると

6.jpg

“生麩とお抹茶”  メニューに無いのに提供していただきました。

ものすごい弾力の生麩・・・しばらく噛み切れませんでした。 美味しいけど確かにこれだけで食すよりもあんみつの具としていただく方が合っていますね。 

この後、女将さんからいろいろなお菓子をご紹介され、たくさん買ってしまいました。お正月用&おみやげとして。

この時点でかなりお腹がいっぱいでしたが、昨晩のテレビで指をくわえて見たあのお料理を頂くために【四季のてーぶる】

7.jpg

“鴨のじぶ煮膳” 鳥か鴨を選ぶのですが、当然、鴨です。 

 

8.jpg

とろみを付けた汁が“じぶじぶ”というからじぶ煮・・・じぶってるでしょ?

柔らかい鴨とわさびが絶妙なバランスで、いくらでも食べられてしまいそう。

 

9.jpg 10.jpg

レンコンの酢味噌和え 確認していないけれどおそらく加賀レンコンだと思います。粘りが違う!  右、野沢菜のようにみえますが、“てんば菜”です。味は野沢菜をマイルドにした感じ・・・粘りもあります。

う~ん、満足!満足! これで昨晩のリベンジ成功。 思い残すことなく空港行きの高速バスに乗り込みました。

ちょうど12時くらいだったのですが、気持ち良いお天気でバスの中でぼ~っとしてしまいました。 ふと窓の外を見ると・・・

11.jpg

何処へ~帰るの~海鳥達よ~ (中略) 悲しみ~本線~にほんか~い~♪

日本海~! 海鳥たちも飛んでいました。 MP3に演歌を入れてこなかったのが悔やまれます。 そして反対側は雪を抱いた山波。 ぅ、美しすぎる!

12.jpg

これは小松空港で撮ったのですが、高速道路からの山波は遥かに素晴らしいものでした。 うまく撮れなくて残念・・・みんなに見せたかったなぁ。

なんとかこうしてオンナ一人金沢の旅は終了しました。

最初はビビリまくりでしたが、思いのほか楽しい一人の時間。 クセになりそうです。  このあと帰社し、同僚達とお菓子を食べながらお土産話で盛り上がりました。

 

13.jpg

『お帰り~ お土産はにゃいのか?!』

 

14.jpg

『がっくりですにゃ・・・』

ニャンコさん方にはちょうど良いものがございませんでしたのであしからず・・・その代わりにたくさん抱っこして、ナデナデして、チューしました。 え!嬉しくない? そりゃ~失礼しました~!

 

 


ひとりぼっちの金沢・・・しかも雨 [遠くへ行きたい]

金沢に行ってまいりました。日曜の朝一番の飛行機で小松空港へ・・・

1.jpg

“羽田空港のクリスマスツリー” 大き~い!

飛行機に乗るのがかなり久しぶりだったまぐわさ、かな~り緊張していました。

2.jpg

離陸してしばらくたって手のひらを見たら、しっかり汗と爪のアト・・・

 

しかし、緊張したのも束の間、窓の外の普段では見ることが出来ない世界に舞い上がりました~!朝早い便だったせいか、私の席の周りはガラガラで、心置きなく写真を撮る事が出来ました。 

3.jpg

雲の上に顔を出した富士山。 

見渡す限りの青空と輝く太陽に、金沢の好天気を期待しました。  

・・・・が、

小松空港に着陸寸前に飛行機の窓にバラバラと水滴が! ウィンドウウォッシャー液か?と一瞬思いましたが、残念ながら私のお出掛けには付きものの雨でした。 予報は曇りから翌日は晴れと回復に向かうはずだったのにな。

がっかりしながらもホテルに荷物を預けて、まず向かったのが『兼六園』

小雨の中、EOSで撮練しましたよ。 レンズのしずくを拭きながら・・・

4.jpg

『ようこそ、金沢へ・・・』 と鯉がご挨拶

 

5.jpg

“徽軫灯籠” まだ紅葉した葉っぱが残っていました。

 

6.jpg

“根上松” びっくりするくらい大きいの・・・身長15メートル

 

7.jpg

“雪吊り” 冬の風物詩ですね。金沢市内のいたる処で見ることが出来ました。

 

8.jpg

“瓢池” ここには翠滝という美しい滝が落ちていたのですが、撮影失敗しました。 

 

9.jpg

萱葺屋根のある風景好きです。 雨に濡れてよりキレイ・・・

 

10.jpg

園内の“時雨亭”でお抹茶とお菓子を戴きました。 結構なお手前で・・・

 

11.jpg

こういうの撮ってみたかった・・・コケの上のカラフルな落ち葉

兼六園を廻っているうちにいよいよ雨足が強くなったので、雨でも見学出来る“ひがし茶屋街”へ向かいました。

12.jpg

江戸時代、小金持った殿方が遊びにきたであろうお茶屋街・・・その中で建物の中を公開している“懐華楼”に入ってみました。

 

13.jpg

おぉ~いきなり真っ赤な階段が! 若旦那がウハウハしながら登ったんでしょうね~。

 

14.jpg

こんなお部屋がいくつかありましたが、私の気に入ったお部屋は・・・

 

15.jpg

この青い部屋  床の間の生け花の影がステキ。

 

16.jpg

17.jpg

壁や窓枠など、ちょっとしたところが凝っていて、おしゃれ!

表の階段の他に、奥に小さな階段がありましたが、理由あって表から出られない人の為の非常口だとか。 色々なシチュエーションを想像して楽しみました。

さてそろそろお腹が空いたまぐわさ 向かったのは近江町市場。 残念ながら日曜なので、ほとんどの市場がお休みでしたが近江町食堂が開いていたので昼食を取る事にしました。 

18.jpg

“三宝盛り” かに・いくら・うにがた~っぷり! ウフッ

 

この後、雨の中を歩くのに疲れたので早めにホテルにチェックイン! 兼六園のすぐ近くの“白鳥路ホテル”です。小さいビジネスホテルだけど、天然温泉の大浴場があるので、同僚達はよく利用するそうです。

19.jpg20.jpg

広~いお部屋! 家具や照明が使い易いし、意外にきれいなので合格!レトロな鍵もお気に入り。 本当は同僚と一緒に出張予定だったのですが、同僚の用事が延期になり、たった一人での金沢でした。 最初はうれしい大きなお部屋でしたが、ちょっとずつ寂しくなり始めて、結局、夕食も食べに行かず引きこもりました。 お腹空いた~とゴロゴロしながらテレビを見ていたら・・・なんと

“旅の香り”で金沢旅紀行&ご馳走が!

金沢に居るのにまだご当地料理を食していないとはどういうこと!とムラムラ食ブロガー魂(そうだったの?)が燃え始め・・・

・・・次回へ続く

 



第4回 むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

 

第4回むぎむぎ会・・・今回はクリスマスパーティにしてみました。

いつもは前日からお菓子を準備するのですが、今回はクリスマスケーキなのでデコレーション作業もあるため現場で焼くことに・・・ 

焼き上がりはこんがりときれいなきつね色でしたが、フルーツとクリームを挟んでロールしようと思ったら割れました。 でもラップで補修し何とか形成成功! 

クリームの泡立て不足が原因で全体にだら~りとしてますが、味はまずまずだったのでホッとしました。 ちなみにクリームは動物性と植物性を合わせてみました。 フルーツはキーウィとイチゴを使用。 ブランデーを生地にたっぷり染み込ませました。

では、メニューの数々を・・・

 

 10855814.jpg

10855816.jpg10855820.jpg

10855825.jpg10855833.jpg

10855854.jpg10855857.jpg

  ♪ ブッシュ・ド・ノエル

  ♪ もちもちテーブルロール

  ♪ 鶏肉とエリンギのキッシュ

  ♪ サーモンのカルパッチョ

  ♪ ミネストローネ

ミネストローネは友人が自信を持ってお勧めするレシピ。 ベーコンとウインナーをたくさん入れるのがコツ。お野菜はたまねぎ・にんじん・キャベツなどなど・・

キッシュは大きめにカットしたエリンギとチーズが味と歯応えにインパクトを与えてくれてとっても美味! 

パン担当の友人はめきめき腕を上げてるのに、SWEETS担当のまぐわさは研究不足でなかなか100%満足できるお菓子が作れません。 次回は3月、それまでには、皆のほっぺたが落ちるようなSWEETSを作れるように頑張りま~す。

                       *

                       *

                       *

10855862.jpg

近所の某大学のクリスマスツリーです。 カラフルなイルミネーションをみているとウキウキしますね。 とても大きな木なのです。

                     


お台場の夜景 [大切な思い出]

週末はおとなしく家にいましたが、ふと思い立ち日曜の夜に夜景を撮りに行きました。向かった先はお台場・・・

この日は降水確率0%だったのですよ。なのに、車のフロントガラスにぽつぽつと雨が当るではないですか! 恐るべし・・・まぐわさの雨オンナパワー!

幸い小雨程度ですぐに止んだので、ホッと一安心。

昼間だと我が家からお台場まで首都高使っても、渋滞に間違いなく巻き込まれるので何時間もかかってしまいますが、日曜の夜はガラガラで1時間ほどで行けます。 

レインボーブリッジを渡って、ひとまずお台場海浜公園へ・・・

     10837807.jpg

屋形船とレインボーブリッジ・・・少し前まで東京タワーも赤くライトアップされていたのに写真を撮るときは消えてしまいました。 なぜ?

 

10837810.jpg

タワー型マンション・・・高所恐怖症なので住むのは怖いけど、お友達がここに住んでいたら時々、遊びに行けるのでいいなぁ~

この後、DECKS3階のデッキに場所を移しました。

     10837814.jpg

赤、ピンク、白、ブルー・・・などいろいろな色に変わります。 とてもキレイ・・・

 

10837819.jpg

そのデッキから撮ったレインボーブリッジです。  本当はこの向こうに東京タワーも見えるはずなのに、撮ろうと思うと消えます。 イジワルされてるみたい。

 

10837825.jpg

タワーマンションの前の通りまで移動して、先程までいた場所を写してみました。 DECKS、AQUACITY、フジテレビ、ホテル日航などが一望出来ます。

しかし、夜景はキレイだけどものすご~く寒いですね。指がかじかんで思うように写真が撮れなくなったので、さっさと帰ることにしました。すると首都高を走り始めたまぐわさの目の前にキレイにライトアップされた東京タワーが! どういうこと~! 

                       *

                       *

夜景撮練の際、あまりの寒さでシャッターが押せなくなったので、

10837829.jpg

こんな手袋を買ってみました。 指先出るし、ものすごく冷え込んだらカバーも出来ます。 便利でしょ?

                        *

                        *

  10837833.jpg    

いよいよ明日から表参道でもイルミネーションが始まりますが、この四角い白い物体がどうなるのか・・・? 楽しみですね。 まぐわさはオフィスの窓から眺めることにします。 ぬくぬくと・・・

 

10837836.jpg

「やっぱりお部屋が一番、暖かいにゃ~」

 


メッセージを送る