So-net無料ブログ作成
検索選択

朝撮練☆外苑銀杏並木&夜撮練☆サザンテラスイルミネーション [お出掛け撮練]

いつもより30分早く家を出て、外苑の銀杏並木を見に行きました。 でも一人では寂しかったので、青山1丁目に住む同僚“もーもー”をたたき起こし朝撮練の道連れにすることに・・・

     1.jpg

今日の天気予報は曇りのち晴れのはずなのに、小雨が降りました。さすがは雨オンナ・・・やっと夜が明けたばかりなのでちょっと薄暗いですね。 

 

     2.jpg

よくドラマなどで使われる歩道・・・“あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら~♪” BGMは小田和正という気分

 

3.jpg

二人がけのベンチ・・・週末はカップルだらけだそうです。 

必死に写真を撮るまぐわさのバックを持って、時にはモデルもしてくれたもーもーに感謝! でも、もーもーが写っている写真はなぜかブレブレ・・・というかほとんどの写真が没写真ばかりでした。 ゴメンネ!

実は昨日の朝も、明治神宮の入り口付近で撮練しましたが、なぜかうまくいきませんでした。そして今日の銀杏並木も思うように撮れず。 風景写真が苦手なのかも・・・研究しなくっちゃ!

青山1丁目~銀杏並木~表参道オフィスとお散歩がてら歩いていい運動になりましたが、今日はこのあと更にたくさん歩くことになるとは思ってもいませんでした。 

渋谷近くの銀行や会社所有の分室に用事が出来たり、午後になって法務局に行かなくてはならなくなったりで歩く歩く・・・

表参道~南青山の奥~渋谷~表参道 またまた表参道~渋谷~表参道・・・

何キロくらい歩いたのかなぁ。 

そんなこんなで忙しい月末を終え、真っ直ぐに帰ろうかと思ったのですが、ふと思い立ち新宿で下車・・・

4.jpg

EOSちゃんを持っているのだもの。 イルミネーションも撮らなくちゃ! 去年と同じショットからスタート。

 

     5.jpg

ドコモのアンテナタワーとイルミネーションを一緒に撮りたかったのだけど、いまひとつわかりにくいですね。 

 

     6.jpg

サザンテラスも代々木よりだと人は少なくなります。ついでにフランフランでウィンドーショッピングを楽しみました。 可愛いコーヒーカップに出会ってしまいましたが、荷物になるのでガマン、ガマン。

橋を渡ってハンズ側へ・・・

     7.jpg

“サタデーナイトフィーバー”みたいなポーズ。でも今日は木曜日!

 

8.jpg

“火の輪くぐり” 

 

デパート側は人が多くて写真が撮れないので、またサザンテラスに戻りました。

9.jpg

どちらかというとこちら側の青や緑のイルミネーションのほうが好きです。

クロスフィルターを付けたままで撮り続けたので、ちょっとこってりぎらぎらになってしまい失敗しました。 もう一度、挑戦したいなぁと思います。 しかし、当然かもしれませんが、一人でイルミネーションを撮るってかな~り周りから浮きますね~。 またもーもー連行しようっと! 

サザンテラスにはお気に入りのスタバがあります。ふと丸一日コーヒーを飲んでいないことを思い出し、休憩することに・・・外のテーブルに座り、撮った写真を確認しようと思ったら、隣の席にカメラマンらしき人と、大きなカメラバックを持ったお弟子さんが・・・恥ずかしくてそそくさとカメラをバックに仕舞いました。 

 

 10.jpg

“クリスマスツリーとわさび”    

やはりお家で撮練が一番楽しい~

 



横浜を歩く [お出掛け撮練]

<前回のあらすじ>

デューク更家氏のイベントでウォーキングエクササイズをして、月島でもんじゃを味わったまぐわさ・・・深夜に帰宅後、調子に乗り軽くブログ徘徊してから就寝。明けて土曜の朝はお嬢のお弁当作りの為、通常通り5時に起床したものの、身体中に筋肉痛の嵐が・・・ その日は以前から楽しみにしていた友人のライブの日であった。 埼玉から遥か遠くの横浜へ、まぐわさはたどり着けるのだろうか・・・・

***** ☆ ***** ☆ ***** ☆ ***** ☆ ***** ☆ ***** ☆ *****

筋肉痛は徐々に範囲を拡大し、痛くないところは無いくらいの状態になりましたが、逆境にやたら燃えるまぐわさは筋肉痛には筋肉痛を・・・ということで、横浜を歩き回ることを決意! 

4時にみなとみらい線“馬車道駅”に到着

1.jpg 2.jpg

第2合同庁舎 横浜っぽい煉瓦!    万国橋から望む“みなとみらい”

 

3.jpg 4.jpg

“赤レンガ倉庫”でお買い物を楽しみ、スイカスムージーを買ってしばし休憩。

 

5.jpg 6.jpg

赤レンガパークから見た“みなとみらい”&横浜税関  税関と税務署に強反応してしまうのは貿易会社経理担当だから・・・どちらも調査が終わったばかりよん

 

7.jpg 8.jpg

“神奈川県庁” レトロモダンて感じ~  歩道には可愛いタイル 踏めません~

 

9.jpg 10.jpg

カッコイイ看板がありました      照明と思われる不思議なオブジェ・・・

 

11.jpg 12.jpg

山下公園から見た“横浜ベイブリッジ”   石造の気持ちがわかる噴水

山下公園の海に面したベンチはカップルだらけ・・・まぐわさはベンチを独り占めよ~~うっ、虚しい・・・次行こう!

  13.jpg 14.jpg

“横浜マリンタワー”&“ニューグランドホテル”歩道のアプローチがニューヨークっぽくてステキ!

 

15.jpg 16.jpg 

“港の見える丘公園”からみた横浜ベイブリッジ&キリンの群れのような重機

 

17.jpg 18.jpg

枯れた仲間達の中で生き残っていたラベンダー&好きな感じの植え込み

な~んて夢中で撮練していたらライブ開場時間になっていました。 ひぇ~10分で港の見える丘公園から大桟橋まで戻れるか~ 公園沿いの道を必死の形相で走っていたのはまぐわさです。(笑)

 

***** ☆ ***** ☆ ***** ☆ ***** ☆ ***** ☆ ***** ☆ *****

19.jpg 20.jpg

21.jpg 22.jpg

小さいバーのようなライブハウス。ステージと客席だけのライブハウスとは違ってドリンクやおつまみも楽しめました。 壁や天井に無秩序に貼られたアーティスト達のポスターがいい雰囲気! 友人のバンドはフュージョンに限りなく近いポップスという感じ・・・厚めサウンドが好きなまぐわさは熱狂的なファンなのです。秋にもライブがあるとのこと。また追っかけちゃうよ~

 

ライブ後に友人について来てと言われてライブハウスの裏手に行きました。

すると・・・・

 

 23.jpg

絶景のポイントが・・・写真では分かりにくいけど赤レンガやみなとみらいのイルミネーションが一望できました。 感動的~☆

 

一夜明けて・・・

24.jpg

 疲れと筋肉痛はほぼ限界に・・・・

 

                                       終わり

 

 


晩秋の小金井公園 [大切な思い出]

昨日の天気予報では今日は雨でしたが、朝、目が覚めたら曇っているものの雨は降っていませんでした。 なので自宅から車で30分程の【小金井公園】へ朝撮練に出掛けました。 

10869832.jpg
7時半に小金井公園に到着・・・公園には運動部の学生や犬を散歩させている人位しかいませんでした。 

 

赤いもみじを探しましたが、枯れかけたものばかり・・・みどりのもみじは比較的キレイ。

 

10869834.jpg

落ち葉のじゅうたん ・・・踏むのが心苦しいけれど、カサカサという音が気持ちいい。

 

10869836.jpg

咲きかけの梅です。 ふわふわと粉雪のようでした。

 

10869839.jpg

黄色や緑のイチョウがあります。 黄色いイチョウも良く見ると木毎に葉っぱの大きさや落ちている銀杏の形や硬さが違いました。 違う種類なのか? 成長の仕方が違うのか? 私にはわかりません。

 

10869841.jpg 銀杏を無心で拾うヒト・・・

 

とても寒くて1時間位が限界でした。 ふとある想いがよぎり、車を走らせ池袋へ向かいました。

                        *

                        *

                        *

池袋に着いたら、真っ直ぐに【ビックカメラ/カメラ館】へ・・・

いくつかお目当てのものを物色して、決心が付かずに一度、店を後に・・・

10869845.jpg

【屯ちん】でメン並・焼きネギ・のり・煮玉子を注文。 開店して5分くらいなのにもう行列してました。

 

10869847.jpg

そしてスタバでひとしきり悩み・・・

あっちなみにこれはマシュマロチョコレートケーキです。 マシュマロというよりヌガーですね。フォークで切れないので噛み付きました。 カップはクリスマス柄・・・

 

そして再度、ビックカメラへ・・・手に入れたものは??

 

10869851.jpg

【Canon IXY 900IS】 

今までのIXY50より一回り大きくなりましたが、手振れ補正付いて、よりワイドに撮れるようになりました。 今日からこのIXYちゃんといつも一緒です。よろしくね!

記念すべき最初の一枚は

10869855.jpg

長男 まぐろくん・・・相変わらず寝ています。

 

10869858.jpg

次男 わさびくん  『マクロレンズはどうするにゃ~?』

冬のボーナスで購入予定だったマクロレンズが、コンデジになってしまいました。 またまた夢のマクロ君です。 

                       *

                       *

池袋で美味しそうなお菓子を見つけました。

10869862.jpg

             香寿軒 春日の柿  

      干し柿に柚餡をつめ洋酒で香り付けしてあります。 

 

 


初ディズニーシーは暴風雨 [愉快な仲間達]

1.jpg

“朝一番のホームの冷えた静けさが好きさ~♪”   believe 渡辺美里

いえ、好きではありません・・・誰も居なくて怖~い。

こんな早朝から何処へ出掛けたかというと・・・

                      *

                      *

  2.jpg

やってまいりました。初TDS

乗り物が苦手なのでめったに遊園地には来ませんが、今回はParty people の面々との上陸。行かないわけがな~い。

あいにく当日は雨。さすが雨オンナのパワーはスゴイなぁ・・・って私だ!

3.jpg 4.jpg

5.jpg 6.jpg

7.jpg 8.jpg

皆さん、よくご存知だとは思いますが園内はこんな感じ。

 

オープンと同時に入場して、まずは“アクアトピア”“マジックランプシアター”など・・・くるくる回るアクアトピアは案の定、ちょっとめまいが・・・。もうちょっと乗っていたらマズかったかも・・・

その後も、“ストームライダー”や“インディジョーンズ・アドベンチャー~”に恐る恐る挑戦・・・普段はまったくムリなのですが、雨風がひどいので外で皆を待ってるというわけにも行かず、とりあえず一緒に列に並んでいるうちに乗る羽目になっているというパターン。乗っている間は心臓が飛び出しそうなくらい怖いのですが、頑張って乗れるとなんだかうれしくて・・・

 ちょっと乗ったらお腹がすいてきたので、“ホライズンベイレストラン”でランチ~!

  9.jpg

すっごいボリュームでした。

この後、雨がどんどんひどくなりファストパスを取っていた乗り物が動いていなかったり、ショーが見送りになったりで園内を傘をさしながら徘徊・・・

    10.jpg  11.jpg        

   12.jpg クリスマスツリーの数々・・・

         

ちょっと疲れが出てきたので、

13.jpg

“ルーズベルトラウンジ”でドルチェタイムとなりました。

シックで重厚なインテリアに撮練魂に火が付いたまぐわさ、並んでいる間に撮影しまくりました。

14.jpg 15.jpg

天井やランプがステキ! 階段やドアも良かったのですが、ブレブレ写真ばかりでお見せ出来ません。 

しばらく待ってやっと通された席は、メインのソファスペース。 しかもラッキーな事にジャズ演奏が目の前で始まりました。

16.jpg 17.jpg

 18.jpg 19.jpg

    ☆ 大統領気取りのJJ☆       ビックなマロンパフェ食べちゃった!

暖かくて、しかもすわり心地が良いソファに座ってしまったので、もう少しゆっくりしたら帰ってもいいかなぁ~もう動きたくないなぁ~という気分に・・・うだうだしていると、「さぁ!次行こう!」 え~~~やはりこのメンバーは半端じゃなかった。

しかも、乗ったのは“センター・オブ・ジ・アース” あわやパフェが逆流か~。

そんなこんなで夜も更けて、夜景がとてもキレイでした。

20.jpg 21.jpg

22.jpg

ここで見たBIG BAND SHOWが良かった~。ミッキーがドラムたたいたり、タップダンスするのには驚き~!スティックが持てるんですよ、あの手で・・・

この辺りでもう8時位でした。

乗り物も充分楽しんだし、ショーも見たし、そろそろディナーしてお開きかしら~って暢気にしていた私がバカだった。

ディナーにパスタを食べて満腹になり、のんびりしていたら・・・

「閉園ギリギリならアレ、すいてるんじゃないかな!」 

ギク! 誰? そういうこというのは~~?!

『イヤだ~!イヤだ~!待ってる~!』

とジタバタしても無駄な抵抗でした・・・

案の定、すぐに乗れてしまった【タワー オブ テラー】

しっかり落下しましたよ。 叫びすぎてノドがいまだに痛いです。

 

23.jpg

地球儀にさよならをしてディズニーリゾートを後にしました。

一日中、強い風雨だったけど、そんな悪天候にもめげず開園から閉園まで遊びつくしました。 多分、このメンバーでなければ途中で帰ってるか、ずーっとお茶タイムだったかも。 現場ではちょっと辛かったけど、帰りの電車では満足感でいっぱいでした。絶対に乗れるわけない乗り物たちにも乗れたし・・・ 

コロちゃん、タロさん、JJ、K美ちゃん、junjih.1さん、楽しい一日をどうもありがとう。 次なる企画を楽しみにしてま~す。 

 

   ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

 

       24.jpg

    『お出掛けの準備したのに置いていくなんてひどいにゃ~』

 



メッセージを送る