So-net無料ブログ作成

秋の夜長のカクテルパーティ [愉快な仲間達]

当ブログでは御馴染み・・・とことんテーマを追求するパーティがまたまたありました。

テーマは【秋の夜長のカクテルパーティ】

今回のこだわりは、60年代のパリ 実存主義者が集う地下のジャズバー “ザズー”をイメージしたインテリア・・・

 1.jpg 2.jpg

3.jpg 4.jpg

 

本日のお料理は・・・

5.jpg 6.jpg 7.jpg

8.jpg 9.jpg 10.jpg

11.jpg 12.jpg 13.jpg

JJ妻・K美ちゃんの北海道のご実家からやってきた魚介類や、みんなのお土産の数々を中心に美味しいものが勢揃い~! まぐわさのメープルシフォンケーキもおつまみとなりました。

 

前回のリベンジを果たすべく、魅惑のバーテンダー気合充分! なおかつ今回はもう一名、カクテル名人も参加。 バーテンダー合戦となりました。

14.jpg 15.jpg

   16.jpg     17.jpg

      18.jpg   19.jpg

20.jpg 21.jpg

 22.jpg 23.jpg

24.jpg 25.jpg

ジンバック・モスコミュール・レッドアイ・マティーニ・シンガポールスリング・ベリーニ・テキーラ・アラウンド ザ ワールド etc・・・ シェーカーの音は休みなく響き渡りました。

また、ゴージャスなパンチボールを実家から発掘したバーテンダー、こんな事も挑戦。

26.jpg 27.jpg

    28.jpg

ワイン2本と大量のスイカ、メロン、キーウイ、アップル入り~

お酒が飲めないまぐわさ、このフルーツをたくさん食べたせいで免疫が出来たのか、いろんなカクテルを飲んでしまいました。 でも無事~!(普通は吐くけどね)

 BGMはジャズやボサノバ、ソウルなど・・・ノリノリのダンシングタイムもあり、楽しい宴は深夜まで続いたのでした。 

                      *

                      *

                      *

 ・・・ 翌朝・・・

29.jpg みんなだら~りと思い思いにリラックス

 

目立った二日酔いもなく元気いっぱいのまぐわさは、参加者のコロちゃんのお土産“たねや 近江栗大福”をにこにこ顔で舌鼓~

30.jpg いや~美味しかった!!

31.jpg

美味しさが溢れてるカプチーノ・・・バーテンダー夫妻が軽井沢まで車を飛ばし、知る人ぞ知る丸山珈琲で調達してくれた“エルサルバドル”  こんなに美味しい珈琲は初めて! カプチーノやブラックで何杯も作ってもらいました。 

 

 

以下、私信

いつも楽しい演出してくれる JJ,、K美ちゃん ありがとう!! 

れいちゃん、コロちゃん、タロさん、こまきちゃん、タケさん、モーモー 楽しい時間をありがとう! またね~

 



紅葉撮練~水上方面編~ [大切な思い出]

 

AM4:30に家を出発して真っ暗な関越道をひたすら北上・・・

10838636.jpg AM6:00 うっすら明るくなりました。

向かった先は紅葉が真っ盛りの谷川岳・・・谷川岳ロープウェイが7時からなのでその時間に合わせて向かいました。 

 

10838639.jpg

ロープウェイを降りたらすごい霧でしたが、陽がさしはじめたので天神平リフトにのって山頂を目指しました。

山頂に到着したら・・・

10838642.jpg

霧で何も見えませ~ん! 

しばらく気温7℃の中で太陽が顔を出すのを待っていましたが、カメラを持った人たちがみんなあきらめ顔で下りリフトに乗るのを見てしぶしぶ下山。

でもその前になにも撮練しないのは寂しいので地面に被写体を探しました。

10838643.jpg 10838685.jpg

              黄金色になった草とたくさんの水滴

 

10838687.jpg 歩いて降りる気のないPUMA

 

10838692.jpg

ロープウェイの入り口に戻ったら少しだけ明るくなりましたが、またロープウェイとリフト料金を払うのは給料前のお財布には酷なのであきらめました。ちなみにロープウェイとリフト往復と駐車場で2800円。

まだ8時過ぎで帰るにはまだ早い・・・ということで奥利根方面に向かって車を走らせてみました。

曇ったり晴れたりはっきりしない空模様。なので、ちょうど晴れ間の時に景色のいい所に差し掛かるとラッキーとばかりに車を止めて撮練です。

一番キレイだったのは洞元湖

10838697.jpg

 深いグリーンの湖面に紅葉した山が写りこんでいました。 言葉を失くすくらいの絶景。 それを表現しきれないもどかしさでひとり地団駄を踏みました。 

美しい景色を心に焼き付けてある程度満足したら、あと足りないのはお腹の満足です。 でもその前に水上と行ったらコレでしょう。

10838705.jpg 町営の温泉風呂

ここは露天風呂からも紅葉が楽しめるのでお勧め。 入浴料550円

まだ午前中だったのであまり人がいませんでした。 露天風呂からの絶景はほぼ独り占め・・・(いや5人占めくらいかな。) 

お風呂を出たところで丁度お昼になったので目指すは美味しいお蕎麦屋さん!

 

10838710.jpg

水上駅前のお店・・・名前は忘れました~! 【舞茸てんぷら蕎麦】を注文。 プリプリの新鮮舞茸がてんぷらになってたくさん蕎麦の上に・・・甘からず、しょっぱからずでまろやかな汁にやや太目のお蕎麦。 また食べに来たいと思えるお蕎麦屋さんでした。 

この時点でまだPM1:00でしたが、渋滞嫌いなのでさっさと関越道に乗って家路に着きました。 順調に流れてなんとPM3:00に所沢I.Cに着。

撮った写真を整理しながらうたた寝してしまいそうです。 

来週からお嬢の吹奏楽関連の手伝いなどがあり、来月中旬まで土日祝日はほぼ自由が利かなくなるので、紅葉を楽しむなら今日しかないと思い切って行ってきました。

何が忙しくなるかというと、吹奏楽部の部費を少しでも作るために保護者がフリーマーケットをすることになったから・・・品物集めと手作り品の用意、頑張らねば! 某大学の学園祭(11/5)で出店するのでお近くの方はどうぞお越しくださいませ。 

 

10838717.jpg

『一緒に早起きしたから眠いですにゃ~』

 


第3回むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

10855955.jpg 金曜の真夜中・・・シフォンを焼きました。 明日の為に・・・

                        *

                        *

                        *

地元の友人達と隔月で開催しているむぎむぎ会。 

今回のテーマはずばり・・・【ハロウィン】

10855961.jpg 

人相の悪い大パンプキンと生真面目そうなチビパンプキン

肉厚のかぼちゃだったから穴開けるの大変・・・でもブログ魂に火が付いたまぐわさ、必死の形相で包丁を振り下ろしました。 

 

いつも作りすぎてお腹が苦しくなるので今回は控えめなメニュー設定です。

10855965.jpg 10855970.jpg

ホワイトソースから丁寧に作ったきのこクリームシチューと人相の悪いパンプキンからほじくりだして作ったパンプキンサラダ。

 

10855983.jpg

今回のパンは“ハイジの白いパン”と“トマトのパン”焼きたてふわふわ・・・トマトのパンにはクリームチーズが入っています。 あつあつにピーナッツバターや苺ジャムをつけて戴きました。

 

10855991.jpg 10855999.jpg

メープルシロップのシフォンケーキにフランス製マロンペーストとゆるめにホイップした生クリームを添えました。

今回、眠い目をこすりながら焼いたせいかシフォンをきちんと膨らませることができませんでした。 敗因は卵黄の泡立てが足りなかったせい・・・早く帰れなかったのが悔やまれるところ。 でもお味は大丈夫~

 

10856003.jpg 点灯~!

 

控えめメニューにしてはお腹がいっぱいになりました。 

次回は12月中旬でお題はもちろん【クリスマス】です。 ノエルの練習しなくっちゃ~

 

       ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

 

部屋のハロウィンディスプレイ

10856010.jpg

来年はもっと充実させたいな!

 

10856025.jpg

『今度はわさびも連れて行ってにゃ~。お利口にするにゃりよ!』

 


谷中散歩と言えば・・・? [大切な思い出]

前日のコスモスなんちゃって撮練の疲れも癒えぬまま、突然、思い立ち谷中散策に出掛けました。

日暮里からスタートしました。まずはココ!

10837592.jpg もう観光地化してます。

付近には自由気ままなニャンコたちがたくさんいます。丁度、だんだんの主のようなおば様がいらしたのでお話を聞いたところ、この辺りの野良ちゃんは長生きで24歳のニャンもいるらしいです。 前のボスという黒い片目のニャンも紹介してもらいました。 とにかくニャンコ天国・・・

10837594.jpg 10837596.jpg

10837599.jpg 10837602.jpg

どのニャンコもおとなしくて甘えん坊です。 しかもモデル慣れしていてカメラを嫌がらないおりこうさんばかり・・・

 

以前から気になっていた喫茶店【乱歩】へ・・・ 

10837606.jpg 10837610.jpg

懐かしい雰囲気のCAFE喫茶店です。      意外に座りやすい椅子。

 ここはアイスココアが美味しいのでお勧めです。といいつつマンゴージュースを選んでしまった・・・

 

これは超有名になってしまった【ねんねこや】の前に飾ってあった看板。 

 10837617.jpg 初恋の味~

 

10837620.jpg 看板猫のしんちゃん

可愛いけど触ろうとすると“シャー”言います。

 

そぉ~っと路地裏を散策

10837624.jpg 

住民の皆さん、ごめんなさい。 静かに歩きますから許してね・・・

 

根津神社です。

10837639.jpg シックな赤が素敵な鳥居

10837645.jpg

10837648.jpg

・・・・落ち着きます。 

 

根津神社をゆっくりと歩いて心が静かになったまぐわさ・・・

 

・・・お腹がすいている事に気づいてしまいました~(ヤハリ、ソコカ!)

谷中商店街を歩きながら、ちょっとずついろんなものをつまみ食い。

10837652.jpg テレビでおなじみ10円まんじゅう

10837655.jpg なんこつ塩焼き~コレ大好物です。

10837659.jpg??忘れたけど美味しかったわ!

 

3時間弱のお散歩でしたが、疲れた身体にはこれが限界でした。 今度はもう少し範囲を広げてお散歩したいと思います。

 3連休の〆は谷中猫と出会う旅でした。 

 

追記:つくねの記事もあります。


メッセージを送る