So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ1周年にゃり~ [日記]

 

肌寒い秋風や虫の音に秋の深まりを感じるこんな夜・・・

1.jpg

カフェオレを頂きながら、部屋の模様替えの構想を練る。

アロマは"イランイラン"・・・甘く優しい香りに包まれながら・・・

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ちょっと気になっているの・・・

2.jpg

通勤途中でついウインドーに張り付いてしまう・・・淡い黄色の中国茶器

表参道沿いにある中国茶のお店に飾ってあるの。もう1週間くらいここに置かれていて毎朝、前を通るたびに"まだあった~"ってホッとしてます。 金曜日まで置いてあったら店員さんにセットであるか聞いてみようかな・・・

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ブログを始めて一年経ちました・・・

 3.jpg

『一年間お世話になりましたですにゃ~』

飽きっぽいまぐわさが一年もブログを続けて来れました。 これも皆様との楽しいふれあいの賜物だと思います。 これからもよろしくお願い致しま~す。

 

4.jpg

『まぐろもよろしくにゃ!』

 

狙ったわけではないけれど、この1周年記念記事で 2222nice! に到達しそう・・・下手の横好き品がお嫌でなければ、踏まれた方は教えてくださいませ。



撮練~スナフキン~ [大切な思い出]

夏前にEOS kiss Digital N をGETしたものの、オートフォーカスでしか撮っていませんでした。 

それでは何の為のデジタル一眼カメラかわかりませんよね~

そこでやっと取扱説明書を開いてみることに・・・

やっぱり意味不明の暗号のような言葉がずらりでしたが、その中で

『Av 絞り数値を決めて撮る』のページをとりあえず実践してみることにしました。 被写体は先日、誕生日に配偶者から贈られたスナフキン達です。

絞り数値を1.8(そこまでしかダイヤルが動かなかったから)にしてスタート!

 

【陶器の色白スナフキン】

10867445.jpg

木の実やお花で囲んでマルシェにいるような雰囲気を出してみました。 狙いはスナフキン以外はぼかす・・・はずが、ピントがどこにあってるのか微妙。 後方はいい感じだけど、実のあたりをもっとぼかしたかった。 

 

【退屈そうに釣りをしてるスナフキン】

10867452.jpg

ストライプの生地で川の流れを表現してみました。

これはまぁまぁかな・・・後の花のボケ具合が好きかも。

 

【哀愁の背中】

10867454.jpg

寂しそう・・・でもその孤独を楽しんでる風な後姿がいいでしょ?

 

【そばで見守ってくれる彼】

10867457.jpg 絞り2.8

撮練中、邪魔をせずに、ずっと側で見ていてくれました。 愛を込めてパシャ!

 

かなりの枚数を撮りましたが、最後の方は腕や肩、手首が言うことを利かなくなりました。 この先、筋力不足に泣く予感・・・

 

~ありがとう~

マロンママさんより2000nice!のプレゼントを頂きました。 

京都より幸せのクール便

10867577.jpg

一乗寺中谷の【3色お豆のタルトバニラ】 

和菓子素材と洋菓子素材の絶妙なハーモニーがVERY美味しい~!

10867582.jpgしっとりして上品な甘さ・・・このお菓子にまつわるロマンスもステキ・・・

いつも美味しそうなレシピを教えてくれるマロンママさんセレクションはさすがの美味しさ。 さっそく、家族一同で楽しませていただきました。 育児に料理に全力投球の優しいお母さんという感じのマロンママさん。これからもよろしくお願いします。レシピも頼りにしてま~す。

 

 ~おまけ~

昨夜未明のカミナリ

10867585.jpg

夜中の3時頃から5時半くらいまで、激しい雷雨がありました。おかげさまで寝不足です。 付近の変電所に落雷があり、供給がストップした為、朝の通勤電車はエアコン無し!  夜中にそれも長時間にわたる雷雨というのは今まで経験したことがありません。 まさか関東大震災の前兆では・・・勤務時間中に起きたらOUTだなぁ~と覚悟はしてるけれどやはり怖いな。

 

追記:ワタシのスナフキンコレクションはほとんど旦那様からのプレゼントなのです。


Late Summer Hawaiian Party [愉快な仲間達]

友人宅で快気祝いを兼ねたパーティがあり、参加して来ました。

題して 【Late Summer Hawaiian Party】

とことんテーマを追求する友人夫妻・・・インテリアもHAWAIIAN!

 

1.jpg  2.jpg 3.jpg

4.jpg 5.jpg 6.jpg

7.jpg 8.jpg 9.jpg

 

ちなみにわぐわさのお土産は前日に焼き上げたマフィン!

 10.jpg 11.jpg

HAWAIっぽく・・・MANGOBANANA&CHOCCOパイナップル・ストロベリー&ブルべりー クリームチーズ&ブルーベリー ・ CHOCCO&くるみ

 

ひとまず、昼過ぎに集まったメンバーで アペリティフTIME 

12.jpg 13.jpg

14.jpg 15.jpg

ロミロミやシーフードがたくさんテーブルに・・・マンゴーのワインで乾杯して、その後はHAWAIのビールや美味しいグアバジュース(←まぐわさ独占)で大盛り上がり・・・魅惑のバーテンダー(友人夫)が豆から選別して淹れてくれたハワイコナコーヒーも絶品!

ひとしきり食べた後は、ウクレレ弾いたりフラダンスしたりしてHAWAII気分を堪能。 足と腰が痛くなるほど踊ってしまいました・・・(まぐわさ素面で~)

 

そんなことをしてるうちに仲間がどんどん集まり夜のメインコースがいよいよスタート・・・が、私としたことがたくさん並んだ料理の数々を撮るの忘れてました。 

16.jpg 17.jpg

友人のお土産KUA・AINAのアボガドバーガーや皆で作ったスパムおにぎり   これしか撮ってないの。 ごめんなさい!

 食べて、飲んでわいわい盛り上がってきた頃、どうやら魅惑のバーテンダーのスイッチが入ったようです。

 18.jpg トム・クルーズになりきりバーテンダー

まずはリクエストの19.jpg マイタイ

20.jpg  やはりブルーハワイでしょう~

この辺りまでは良かった・・・

21.jpg欲望という名のカクテル。マドラーが・・

22.jpg 23.jpg

24.jpg 25.jpg

ウォッカベース、ジンベース、テキーラベース・・・などなど、バーテンダーの思いつき&おかしな科学反応を起こしたカクテルが次々と登場。 下戸なまぐわさも少しずつ試飲・・・実はみんなに“薬臭い”“トイレ臭い”と酷評されたヘンな抹茶色のカクテルが一番美味しいと思ったの・・・でも内緒!

この後、参加していた新婚カップルさんのラブストーリービデオを見て感動したり、DJに変身したバーテンダーのプレイを楽しんだり・・・大盛り上がりでした。そして何よりうれしかったのは、もうすぐ誕生日を迎えるまぐわさのためにウクレレ演奏と歌で皆がお祝いしてくれた事。 皆さん、ありがとね~

 

26.jpg

          ポラロイドで撮ったスナップ写真~

 

いつものK会メンバーだけでなく、友人夫妻のお仲間も一緒で初対面の方がたくさんいたけれど、すぐにみんな打ち溶け合ってとても楽しかった~? また次のパーティも一緒に盛り上がりたいな・・・

楽しんでいるうちに時計を見たらかなり遅い時間になっていました。 しかも土曜日というのを忘れて、のんびり乗換えをしていたらなんと終電のベルが・・・汗!  あわてて飛び乗りぎりぎりセーフ・・・

超午前様でそーっと玄関を開けるとわさびくんが待っていてくれました。遅くなってゴメンね。

27.jpg

 

お風呂上りに麦茶を飲みながら、わさびと一緒に外の涼風に当っていたら、秋の虫の音が・・・夏よ、さようなら~

 

 



メッセージを送る