So-net無料ブログ作成
検索選択

中秋の名月を求めて・・・その1 [ドライブ撮練]

金曜の夜から日光入りして中秋の名月を撮ろうと計画していましたが、都心も日光方面も雨なのであきらめました。
そして土曜日・・・朝から近所のコスモス撮りしたり、自由が丘の美容院に行ったついでに街歩きしたり・・・
・・・でも、やはり何か物足りない。

今、自分が求めているのは何か!!それを貪欲に追い求めてもいいのではないか!(←大袈裟か!)

そしてそれを後押ししたのがyahoo天気予報。
ずっと曇りマークだったのになんと日光の天気予報が土曜夜から日曜日にかけて晴れ!
慌ててカメラを用意して車に乗り込みました。

外環~東北道~日光宇都宮道路をノンストップでひた走り、いろは坂を登っている時に見た空はわくわくする感じ。
お月さまもピカ~ンと出てました!

とりあえず中禅寺湖畔でカメラと三脚セッティング・・・あれ??

DSC07291.jpg
月は背中側にあるはずで、湖面を明るく照らしてると思ったのに真っ暗!すこし粘りましたが月が出たり隠れたり・・・

先月にちーずさんと月夜を撮った菖蒲が浜に行くもさらに月が雲に隠れて真っ暗。戦場ヶ原も真っ暗。
そのままさらに進んで湯の湖畔へ・・・

DSC07298.jpg
ここではときどき月が出たのでなんとか明るく撮れたけど、電線があるのですね~^^;

 

DSC07311.jpg
紅葉してる木を照らしているかのような外灯が湖面に映り込んできれいだったので一枚♪

 

もう一度、戦場ヶ原に戻ってみると・・・

DSC07322.jpg
やはり真っ暗。さらに雨まで降ってきたので夜撮り諦めて寝ることに・・・車中泊は想像通りの寒さでした^^;

天気予報では朝も天気と出ていたので期待してみましたが・・・・

DSC07339.jpg
微妙だ。期待していいのか、いつものどんよりなのか・・・

 

DSC07368.jpg
ちーずさんに業務連絡:おじさんに遭遇しましたよ~^^;

 

DSC07381.jpg
白樺も周りの木もぼちぼち紅葉してました。

 

DSC07407.jpg
すっかり晩秋の雰囲気です。

 

DSC07539.jpg
相変わらずの空・・・もう目的はないので帰ろうかな。

 

DSC07602.jpg
帰路につきましたが、紅葉のアーチを走っているうちに、さらに山を登ったら紅葉が進んでいるのではないかと思い立ち、Uターン!

さて紅葉は・・お天気はどうなるのでしょうか?つづく。

 


nice!(70)  コメント(28) 

nice! 70

コメント 28

ぐーちゃん

名月をもとめて日光へ!
相変わらずの行動力ですね~
9月の連休に草津に行きましたが、
本白根山付近はもう紅葉していました。

月を撮りに行って紅葉も撮れたらラッキーですね♪

by ぐーちゃん (2009-10-04 17:21) 

お茶屋

ラストの一枚、車好きにはたまらないコーナーの感じです♪
by お茶屋 (2009-10-04 18:21) 

ミカチ

一人で月を撮りに行くなんてさすがです。
でも、人気の紅葉の観光地も夜に行けば渋滞の心配もないですね。
by ミカチ (2009-10-04 21:48) 

八犬伝

いつも思うのですが
まぐわささんの行動力って、物凄いものがありますね。
by 八犬伝 (2009-10-04 22:59) 

kumimin

月は残念でしたが、どんよりな感じの空もまた味わいがあるような気がします♪
下から3枚目、すてき♡カレンダー1枚分季節がすすんでいるみたいですね=^^=
それにしても凍死しなくてよかった(´▽`)
by kumimin (2009-10-04 23:13) 

きむたこ

お月サマの代わりはお団子で・・・。(≧v≦)
雲がシャーってなってるね♪
by きむたこ (2009-10-04 23:20) 

ken

空がカッコ良いです・・・・こちらでは雲の間から月が見えて ビールで乾杯^^
by ken (2009-10-04 23:33) 

NOBODY

いつもまぐわささんの写真を見ると、撮影データが気になってしまいます。
雲の流れからかなりのスローシャッターなんだなってことは分かるんですけどね・・・。
いつも魅せられています。今度いろいろチャレンジしてみます。
by NOBODY (2009-10-05 00:09) 

OMOOMO

空が美しい、木々が美しい、道が美しい。
説得力のある写真たちですね。
by OMOOMO (2009-10-05 00:13) 

Anne

自分には絶対マネできない行動力☆
その情熱があるから、いつも素敵な光景に出会えるんでしょうね~(*^_^*)
by Anne (2009-10-05 00:14) 

mito_and_tanu

こんばんは。
最初のあたりの写真は雲すら流れてますね。結構(数秒?)くらい」露光してますか? 湘南でも名月を次々と雲が追い越して行くような天気でした。
by mito_and_tanu (2009-10-05 00:15) 

vockul

こんばんは。
月は残念でしたね!‥と月並みのコメはやめといて(笑)、
これだけいいshotが撮れれば僕なら満足して家路を急ぎます‥(^_^)ゞ
9枚目、雄大な中にやさしさも感じられ、大好きです。
う~ん、次の紅葉shotが気になるじゃないですか~~(」゚ロ゚)」(笑)
by vockul (2009-10-05 03:27) 

ちーず

戦場ヶ原の展望台に立った度胸がすごいです^^
僕は怖くて1枚撮ってすぐに退散しました・・
あのおじさんいたのですね^^
怒られませんでした?
通い詰めているその写真を見てみたいですね
by ちーず (2009-10-05 06:38) 

soichiro

雲の流れがすてきです♪
まぐわささん、もしかして身体中から
水蒸気をもりもり出しているのかしら?
そんな気がしてならない今日この頃。
by soichiro (2009-10-05 10:18) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
あら~。天気予報を信じて行っても微妙でしたか…。
でも、戦場ヶ原はいつも天気悪いイメージですね~。
名月が撮れなかったのは残念ですが、流れる雲も、迫力があって素敵です~。
紅葉、どんな感じなのかしら?気になります~。
by skimble (2009-10-05 10:33) 

tomi8

昨日のだったら快晴だったのに... 
しかし雲があってもいい色出ていると思いますよ。

月夜の戦場ヶ原は確かに魅力的ですね。 
行く気持ちは分ります~

by tomi8 (2009-10-05 11:26) 

PQ

ホント、すごい行動力!
しかも途中まで月が出てて、途中で隠れちゃったんですか?
写真でも雲の流れが速そうですもんね!
でも長秒露光も雰囲気あってキレイです~!

by PQ (2009-10-05 13:36) 

K2

が~ん!目的のお月さんはだめでしたが、
でも、とってもいい雰囲気の写真になってますよ。

戦場ヶ原のこの時期の様子は大好きです。

次回、何が出てくるのか、楽しみなのだ~。
by K2 (2009-10-05 15:33) 

lamer

雲が放射状に動いている写真が凄かったです。
秋が進んでいますね。
by lamer (2009-10-05 15:36) 

クール

タフだ~~~ (^o^)
by クール (2009-10-05 21:28) 

不良オヤジ

お元気ですね!日光の戦場ヶ原も素敵ですが、続きを早く見たいですね。
by 不良オヤジ (2009-10-05 21:52) 

頑固堂

寝付くと満月御開帳だったりして(´▽`*)アハハ
転んでもタダで起きないUターン!

by 頑固堂 (2009-10-05 23:12) 

e_chan

UP写真って夜ですよね???
とっても明るいので、
もしや微かにって期待していましたが残念でしたね。
あれ?今回はお一人ですか?
まぐわささんパワーにあっぱれです。
by e_chan (2009-10-06 02:25) 

まぐろとわさび

☆ぐーちゃんさま
いえ・・かなり悩みましたよ。いつもはお仲間の車についていくので
自分でははっきり道が分からないし心細かったです^^;
草津も今行きたい所のひとつ!そろそろ見ごろでしょうね。

☆お茶屋さま
こんなコーナーをぶんぶん走りましたよ!
意外と飛ばすのです(笑)

☆ミカチさま
渋滞が心配だったけど、皆さんと逆の時間で動いたから大丈夫でした。
これでピーク時も逃れられるかな^^

☆八犬伝さま
正直、行くのはやめようと思っていたのですよ。
でも万が一後から、素敵な空だったと知ってしまったら後悔すると思いました。
慣れると一人車中泊も大丈夫になります^^

☆kumiminさま
なんだかね~向かってるときは良かったのですよ。
到着したら月がたまにしかでなくなってしまって・・・呪われてるのか^^;
寝付くときは寒いけど、熟睡すれば大丈夫よん♪

☆きむたこさま
団子食べなかったなぁ。
持って行ってお茶入れてティータイムすれば良かった!

☆kenさま
下界のほうが今回はきれいに見えたみたいですね。
向かう途中はきれいだったもの。裏目に出た^^;

☆NOBODYさま
たまにスローシャッターします^^
だいたい1分かな・・あとは少しずつ様子見て増やしたり減らしたり。

☆OMOOMOさま
もっと劇的に月夜と雲の流れが撮れると思って行ったのですが、
相変わらずのどんより空で・・・^^;

☆Anneさま
後で後悔するのがイヤだったので・・でも、結局お空には裏切られちゃいました。
でも、達成感はあります^^

☆ mito_and_tanuさま
だいたい60秒ぐらいのSSです。そうか・・湘南でも撮れますね。
海ならそんなに怖くないかも^^
今週末行こうかな。

☆vockulさま
vockulさんも最近、活動時間が同じような・・近くだったら一緒に行くのにね。
天竜川沿いの朝風景はいつもうっとりですよ。
続きの紅葉はお天気が良くないのでいまひとつでした~(笑)

☆ちーずさま
意を決して展望台行きましたよ。そこで雲が切れるまで待とうとしたのだけど
雨が降ってきてしまって諦めました。
熊鈴・・今度までに買わなくちゃ^^
おじさんには普通に何か話しかけられたなぁ・・いい人かも♪

☆soichiroさま
本当にそう思いますよね。自分から湿気が出てるんじゃないだろうか(爆)
いい加減、クリアな空を見たいです。
紅葉もやはりお天気がね・・・・(泣)

☆scoskiさま
もう天気予報は信じませんよ。前は雨予報だから諦めたら晴れで、
今回は晴れ予報だからって向かったら曇り時々雨・・・ウァーン
来月の満月でまた挑戦します^^

☆tomi8さま
月夜の戦場ヶ原・・・もっとちゃんと月が出てればきっとカッコいいと思うの。
次回はぜひ^^
月夜のコスモスも撮りたいなぁ。

☆PQさま
いろは坂を登っているときは雲がかっこよく流れていて、
まん丸な月もあったのですよ。
登りきったら薄ら雲に・・・なんだろうね。晴れの空に会えない^^;

by まぐろとわさび (2009-10-06 09:19) 

まぐろとわさび

☆K2さま
頑張って行ったのに~(泣)
でもそれなりにぶらぶらと気ままに撮れて楽しかったですよ。
おひとりさまが身に付いてしまうわぁ。

☆lamerさま
どんどん深まる秋・・美味しいものもたくさんありますね^^
楽しみです。

☆クールさま
タフでなければ優しくなれない・・・なんてCMありましたね^^

☆不良オヤジさま
もっと月がはっきり出ていれば戦場ヶ原も違うように撮れたとおもうのですが・・
また挑戦します^^

☆頑固堂さま
そうかもしれない・・・なんだか空に翻弄されっぱなし。
私は奴獲夢じゃな~い><

☆e_chanさま
長時間露光してみました。
月がもっと明るいと幻想的になったんじゃないかと思ってみたり。
今回の日光は一人です。かな~り心細かったですよ^^;
by まぐろとわさび (2009-10-06 09:26) 

sazan

貴婦人じゃなくて「おじさん」なんだ・・ ^^
by sazan (2009-10-06 23:07) 

まぐろとわさび

☆sazanさま
夜明けに行くといつも同じおじさんがいて、路駐などのマナー違反の人に
注意をするのです。私もその一人ですが・・・^^;
なのでそれ以来、きちんとルールを守るようにしています。
でも、近くに行くといろいろなことを教えてくれる優しいおじさんであることに
気がつきました。
by まぐろとわさび (2009-10-07 08:59) 

SAKANAKANE

本当にスゴイ行動力ですね~!
でも、ついつい心配になってしまいます・・・。
その辺りは多分山の天気でしょうから、天気予報はあまりアテにはならないんでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-10-25 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る